教えて!新城高校 (掲示板)
「直近」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/11(水) ]
内申34(主体的観点は基本AかA⚪︎です) 模試合計300 で新城第一志望と言ったら担任に鼻で笑われました。自分でも厳しいことは分かっているんですが、やっぱり志望校を変えた方がいいのでしょうか。今年は新城の倍率高くなりそうなのでとても迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
本気で新城に行きたいんですか?
内申はともかく何の模試か分からないですが300点は少し低いです
何が得意で何が不得意かによって、まだまだ伸びると思いますので本気で思行きたいなら今から勉強しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
しっかり第二候補の私立を選んで、新城受験しよう!
私立も少しレベル抑えれば、授業料免除など特待生で行ける私立もあるし、安心して新城受験できるようにしましょう!
勉強はすぐ始めて下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
いくら基準に届いてないからって鼻で笑うなんてひどい担任ですね。とはいえその内申だと二次選考狙いしかないと思いますが当日テストで430はとらないと合格は厳しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
430点ってどこから得た根拠ですか?
400点に乗れば二次選考で合格ですよ。
うちの息子は前年度受験して、内申全然足りませんでしたが40※点で合格しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
昨年とは選考方法が、変わるみたいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
模試に判定があるのでは。今年から一次、二次の入試選考基準が変わり、昨年までの合格最低点とか通用しない。入試の受験者全体平均点は直近5年間で約40点も差がありますし。心配なら他の大手塾の模試と全県模試を受ければ、受験生の中での立ち位置が分かります。ここで聞くより、異なる模試を受けた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
うちの子供も内申34でしたが40※点で合格しました。12月頃は模試で340〜360点くらいでしたが、1月はほぼ学校を休んで模試の見直しや問題集をやりまくって合格しました。学校を休むのは親の理解次第ですがありだと思いますよ。1か月量をこなせばけっこう得点力は上がります。ただ、出来ないところをしっかり捉えて集中的にケアすることです。志願変更期限までチャンスはありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/04(水) ]
中3です。
先日、三者面談があって、3年前期の内申が34でした、、
担任から、この内申なら430-440点取っても合格できるかできないかくらいと言われたのですが、、
私自身、400以上取れたら大体合格できると思っていたのですが、担任の言うことが正しいのでしょうか、、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
担任の情報は間違ってますよ
気を抜かずに勉強させるために言ってるのかもしれませんが、、
過去、内申関係なしで400点取れば合格しています
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
二次合格狙いなら内申は一切関係ないので、例年なら400点取れれば合格になっています。
先生は二次狙いより、安全に合格できる範囲の高校を勧めたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
情報は400点取れば受かります‼️新城は人気で倍率高いので、本番400点取れる自信があるのであれば大丈夫だと思いますが、440点を目標に勉強しないと足元救われますので、最後まで勉強をやり続けてください
友人で内申116 380点で不合格になりました‼️
ちなみに私は内申はサボってしまい104でしたが、本番441点取り合格しました
その代わり勉強は冬休みから始めて2ヶ月間は毎日勉強しまくりました
頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
400点取れば合格できますよ💮
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/06(金) ]
そうなんですか?!!
なんか担任に確認したら、今年から制度が変わるとかなんとか意味のわからないことを言い出して、、
とりあえず400取れるように頑張ります❤️‍🔥
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
今年から面接がなくなり、調査評の授業態度みたいなものを点数化されるみたいです!!あまり詳しくないですが、前年度までは面接一律80点で差がつきませんでしたが、今年からは400点とっても評価によっては厳しいようです!
その先生が言うのは、あなたのその評価が低いからだと思います。
AとかA⚪︎とかのやつです!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
これのことかな?
公立高等学校入学者選抜選考基準
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/nyusen/nyusen/senko_kijun.html
↑選考基準が載っているので見てみて下さい。

主体的に学習に各教科における第3学年の「主体的に学習に取り組むについて、A評価は3点 B評価は2点 C評価は1点に、その合計(27点満点)を100点満点に加算します。

だそうです。
成績表みてみれば加点自分の加点が分かるのかな。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
新城高校の合格者平均内申が今や120程あるそうです。中2後期のあたなの内申がわかりませんが仮に同じ34だとして×3で102。120-102であなたとの差は18。
新城の選考基準比率が5:5(内申:入試得点)なので、内申点1点を点数換算すると3.7点。
18×3.7=66.6
つまり内申120の人より入試の得点を66.6点上回ってやっと肩を並べられるということです。
入試で460点オーバーを狙える位でないと厳しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]

一次選考ではかなり厳しいけど二次選考なら430点位とれてれば合格できるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
今年度から一次、二次の入試選考基準が変わり、昨年までの合格最低点とか通用しない。そもそも入試の受験者全体平均点は直近5年間で約40点も差がありますし。心配なら大手塾の模試と全県模試を受ければ、自分の立ち位置が分かります。ここで聞くより、異なる模試を受けた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
内申124で直近模擬試験で340点ちょい。国語英語の長文にすごい課題感があるんですけど、このままこの点数なら合格狙えますかね?また、確固たる安全圏は380からですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
まずこれ見まくって!これやりまくれば長文も大丈夫だよ!
長文も短文をつなげただけだからね!
https://m.youtube.com/playlist?list=PLtD8Q2q4WJw7R5-59V9QJxvkd5OVc7qB9
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
新城高校に志望しています。
内申は112
直近模試偏差値は67
A判定
多少こけても受かりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
全然受かるよ!残りの期間がんばろう
内緒@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
ありがとうございます😭😭😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
内申116で直近模試でS値計算すると658なんですけどいけますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
合格可能性50%で656
合格可能性80%で696
です
ギリギリのラインですが
いけなくはないてす
頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
ありがとうございます!残り数日頑張ってみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
内申120、直近の湘南ゼミナールの模試が349点でした。受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
わかりません。試験範囲は広いですし350点と言う事は150点間違えたって事です!本番で間違えた問題や苦手な単元が出たらどうなるでしょうか?!得意な問題ばかり出たら受かる可能性が高いですし、模試での判断は難しいです!点数の低い科目にもよりますがギリギリまで勉強しましょう。
あ@質問した人 [ 2022/01/17(月) ]
英62点 国61点 数74点 理78点 社74点でした。
数学確率両方できたのに問一問二で初歩的なミスをしてしまい、英語では、英作文模範解答と全く同じだったのに、?マークをわすれてしまいました、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/20(土) ]
去年(2020)、今年(2021)と徐々に多摩高との差が縮まっているように思います。この先、進学実績、そして偏差値が逆転するのはいつ頃になるでしょうかね?
新城の学生は真面目な方が多いので、この先大いに期待しています。頑張ってください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
内申重視だと内申に頼って350程度でも入れてしまうので、結果として合格者得点平均を下げてると思います!
内申平均が高い割に得点平均が低いのが偏差値が上がらない理由だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
新城高校はそこを重視しないのが魅力で真面目で常識のある生徒が多く、親御さんも安心して通わせられる良い学校だと思います。
特色検査を取り入れ出している学校が増えていますが、まず学校によってターゲットも違いますし、新城はこのままで良いと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
新城特色検討してるって噂聞いたんだけど、どうなんだろ?
とりあえず、今年じゃなくて良かったよ。
変えるとしても、特色の前に3.5.2への変更が先かね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
特色検討?あるわけないじゃん。あまり自意識過剰にならない方がいいよ。これからゆっくり評判を上げていけばいいと思う。世間一般では地元以外はまだ新城?どこ?だよ。在校生に進学実績を上げてもらいましょう。上の人達も言ってるように内申と実力が噛み合っていないのが現状。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
特色を避けて、内申高いが実力のない人が集まりがち!
でも間違いなくレベルは上がってるかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
実力者が集まり、問題が難しいとか易しいとか関係なく点数も頭打ちになって平均点や倍率が安定しないと、、、
まだ入試問題に左右され平均点の変動が大き過ぎるような、、
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
子供が多摩と新城に通ってますが、定期テストは鬼滅の刃的に上弦と下弦くらいの差があります。しかし先生方との距離は新城のほうが近いです。これからの成長に期待です
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
多摩の方が定期テストがすごく難しいという捉え方で合ってますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
中3女子です。
内申が112/135で、直近の塾内模試は323点でした。
当日どのくらいの点数を取れば合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
模試にも色々あるので一概には言えませんが、当日点が323点では厳しいと思います。340〜350点はとれるように頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
新城高校から志願変更したいのですが先生から生田高校も倍率はかなり上がるといわれました。他に狙い目の高校ってどこですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
2倍という倍率は半分が不合格となるのだから、新城高校にこだわりがなければ志願変更あり。内申が110以上あって昨年の過去問で350点取れる人は変更しなくてもいいと思います。
ただし、あまり変更する高校の倍率ばかり見て判断するのは危険です。
生田はたぶん港北より倍率が高くならないだろうけれど、生田は厳しいでしょう。
ないしょ@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
106で、直近2回のW模擬
第11回 点372 偏65
第12回 点361 偏63
W模擬とはいえ、新城高校を第一志望にしてる人のなかで好成績でした
3教科 5教科
第11回 1位 2位 110人中
第12回 25位 4位 98人中
でした。変える必要はないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
ないしょさんへ
1つ上で回答した者です。
ここの掲示板は参考程度にね。親とじっくり話し合って最後は自分で決めるしかないです。私が親なら、新城に行きたい気持ちが強いなら変える必要なしと応援します。迷っているなら、ゆっくり話を聞いて、それに応じたアドバイスを一生懸命考えます。
不合格の可能性が高いならはっきりそう伝えますが、あなたの模試の結果だけを見ると合格する可能性が高そうです。
過去問を本番のようにやってみて、どれくらいとれるか確かめてみてください。
ないしょ@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
明日当日のスケジュール通りにやってみようと思ってます
自分としては変えるつもりはないのですが、客観的に見てもらいたくて聞いてみました
明日の過去問の点数が出たら報告します
ないしょ@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
今日本番のスケジュール通りにやった平成28年度過去問の結果です
教科 点数 偏差値 平均点
英語 79 68 43.0
国語 80 58 64.7
数学 82 65 51.7
理科 69 61 46.5
社会 96 72 52.0
合計 406 70 257.9
こんな感じでした
偏差値は県のホームページにある28年度入試の結果というところに英国数理社の平均点が載っていたので
50+(自分の点数−平均点)÷2
で求めたので多少誤差があると思います
5教科トータルの平均点は英国数理社の点数を全部足しました
そこからこの式で5教科トータルの偏差値を出しました
(406−258)×10÷75+50=
って感じで出しました
自分としては信じられないくらいいい点なのですが(特に社会)
この結果はどうですか?
ないしょ@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
補足と訂正です
補足
内申は106です
訂正
(406−258)×10÷75+50=69.7333333
です
ないしょ@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
50の横につくのは全部プラスの記号です
なぜか反映されなくて、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
生田、2/6の時点で1.03倍。低いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
2つ聞きたいことがあります
・倍率が高いということは内申高い人が集まっているわけではなく、同じぐらいの人が大勢いるだけですよね?
・自分は内申が106で、直近2回のW模擬で点372偏65
点361偏63でした。志願変更する必要ありませんよね?
また、本番ではどのくらいの点数がボーダーラインになってくるでしょうか?
ナイショ@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
多摩高から落としている人もいますし、挑戦している人もいます。
ですが今年は倍率が高いので、例年の平均点よりは遥か上を越さないと受からないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新城高校の情報
名称 新城
かな しんじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 211-0042
住所 神奈川県 川崎市中原区 下新城1-14-1
最寄駅 0.8km 武蔵中原駅 / 南武線
0.8km 武蔵新城駅 / 南武線
2.5km 武蔵小杉駅 / 南武線
電話 044-766-7456
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved