教えて!市立橘高校 (掲示板)
「神奈川」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
私は都内の中学校に通っている2年生です。
来年私は橘高校に受験をしようと思っています。
そこで県外の人が受験をして何%受かるかを調べたところ全体の8%しか受け入れてくれないと書いてあり、受験などに詳しい友達に聞くとその高校よりも偏差値が上じゃないといけないのではないかと言っていました。実際のところ県外の人はどのぐらいの偏差値があれば受験に合格できるでしょうか。また偏差値43の私でも希望はありますか?県外で入学できた方や詳しい方がいたら教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
県外受験については詳しくありませんが、橘高校の普通科は「川崎市立」の学校なので、基本は川崎市の生徒がメインになります。なので、市外、県外の生徒は8%しか入れません。ですが、ご希望が国際科、スポーツ科であれば、8%の下りはございません。偏差値43では科によっては厳しいかも知れませんが、まだ一年あるので頑張ってくださいね😊
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
加えて訂正があります。スポ科は一般募集してますが実質推薦みたいなものです。こえかかってなければ絶対にうかりません
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
「県外受検」ではなく、正確には「学区外受検」ですね。
まず橘高校を含めた神奈川県公立高校を受けるには
受験生と保護者が「神奈川県内に住所を有すること」が必須となります。
中でも橘高校は「川崎市立」のため、川崎市内全域が学区となり
川崎市民(学区内)と川崎以外の神奈川県民(学区外)に分かれます。
普通科の場合、学区外からの志願者は募集枠の8%以内と決まっていますが
国際科・スポーツ科は学区が県内全域とされているので、8%は関係ありません。

なので、橘高校を受けるには神奈川に引っ越す事が大前提です。
(参考までに、普通科の偏差値は55〜58と言われています)

長々とごめんなさいね。参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/29(木) ]
川崎橘高校を受験しようかと考えているものです。私は神奈川県在住ですが、川崎市外なので、市外受け入れの枠に入ってしまいます。二学期制の中学で、内申は2年で36で3年はこれから出ます。
合格がなかなか厳しいのもわかっていますが、どうしてもそこの吹奏楽部でアルトサックスを吹きたいんです。このような状況であれば、内申や当日点はどれくらい取ると安全圏に入れますでしょうか。
お答えいただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
今年市外受験で入学した者です!
周りから聞いた話によると、私は市外受験で合格した人の中でも少し下の成績かなと思います、、
内心110、当日点360ぐらいで合格しました!!去年は市外枠の倍率が2倍でしたので、良ければご参考までに🙏🏻受験勉強頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
橘高校@中学生 [ 2023/06/05(月) ]
今年橘高校のスポーツ科で受験してサッカー部に入ろうと思っているのですが、普通科では神奈川県民は8%しか取らないと聞いたのですが、スポーツかにもそう言ったことはあるのでしょうか
もた@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
スポーツ科は関係ありません。
内緒@中学生 [ 2023/06/06(火) ]
先輩から聞いたのですか、顧問より推薦もらってないと受けても落ちるって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
スポ科の子は全員推薦貰ってると思います。中には貰ってない子もいるかもしれませんけど2、3人ぐらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
鈴木@保護者 [ 2023/05/25(木) ]
息子が普通科に入りたいらしいのですが市外からの受験生があまりいないと聞いたらしいのですが、市内の生徒しか受け付けないとか市外からの受験に制約があるとかって事はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
【市外からの受験生はあまりいないと聞いた】
→そんな事ないです。昨年度はいつもより多かったのかな?
30人は市外受験者いましたよ!
【市内の生徒しか受け付けないとか市外からの受験に制約があるとかって事はありますか?】
→あります。夏ぐらいになれば中学校からも説明があるのでは無いかとは思いますが、市外受験者は定員の何パーセントしか入れません。(確か15%)橘高校の普通科に合格出来る市外受験者は13人までと決まっています。
★市内受験者が試験で合計320点を取って、●市外受験の子が合計340点で★市内受験者より点数が上だったとしても、その340点取った●市外受験者より点数の高い同じ●市外受験者がすでに13人いたらその●市外受験者は不合格、●市外受験者よりも点数の低い★市内受験者は合格というのも十分ありえるということです。★市内受験者は何人までというものは無いので。

なので市外受験の子は毎年周りの子より点数を取ろうと必死です
とても活気に溢れている高校で毎日明るく楽しく過ごせています!
橘高校でお待ちしております(*^^*)頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
橘高校は神奈川県立ではなく川崎市立の高校なので基本的に市内在住じゃないと受験できません。市外でも受験できますが枠が少ないです。ただ、年によりますが逆に市外から受けた人が少なくて市外の枠だけ定員割れしていた年もあったみたいです。
(スポーツ科と国際科は市外でも関係なく、神奈川県全区が受験区域です。)
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
実際に橘高校に普通科で市外合格したものです。市外になると定員の8%(だいたい15人ほどですかね...)しか入学することができません。ただ同じクラスに私以外にも市外合格した子もいるためものすごく少ないというわけではないと思います。(最大198人中15人なので決して多くはないですね)ちなみに学区があるのは普通科だけで国際科やスポーツ科は学区はないです。一番注意してほしいのは倍率が年によって全然違うことです。私のときは前年度の倍率が1.06ほどだったと思うんですが実際は2倍でした。(15人枠に30人の出願がありました)その年ごとにすごく変わると思うのであまり倍率は気にしないほうがいいと思います!とても活気があって楽しい学校だと思います!!頑張って下さい!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
鈴木@保護者 [ 2023/05/23(火) ]
中学3年生の親です。
息子がサッカーをしていて、強豪校から推薦や特待枠をもらっているのですが、私立だとその他にも費用がかかるみたいでお金の問題で私立には通わせられそうにありません。橘高校サッカー部が強いと聞いて公立高校なら平気かなと思うのですが、調べてみると公立高校でも強い部活は遠征費がとても高いと聞きます。
橘高校サッカー部は部費や遠征費などサッカー部としてどのくらい年間費用がかかるか教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
もうこの時期で強豪から特待枠をもらっているとは実力も素晴らしいのですね!

参考にしてください。

<橘高校>
部費は年間7万円。
確か合宿は2泊〜4泊
25000円〜38000円くらいです。(バス代は4000円位)

カテゴリーにもよりますが、合宿は年間4〜6回程度です。Aなら6回程度。

公式戦・練習試合などの遠征は、公共交通機関で現地集合・解散。
神奈川県リーグ所属ですので公式戦は神奈川県内。

練習グラウンドは基本「土」です。

年間で考えると金額はジュニアユースよりも安いと思います。
鈴木@質問した人 [ 2023/05/24(水) ]
とても参考になりました。ありがとうございました。
ミト@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
興味があるなら、中学生向けの練習会等に参加するのが良いと思いますよ!
アピールしたほうが良いみたいです^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
川崎市立橘高校の普通科を受験しようと考えてるものです。内申点117でダブル模擬(神奈川県入試そっくり模擬)で375点、臨海模試で1回目338点、2回目405点でした。受かる可能性はあるのでしょうか。もし在校生の方がいらっしゃったら内申と当日点教えていただきたいです。お願いします!

内緒さん@関係者 [ 2023/01/25(水) ]
受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
内申点106、模試テストで297点なのですが入試で何点あれば合格できるのでしょうか…?また、皆さんは何点で合格できたのでしょうか?今年は倍率が高いと聞いているのですがどうしても橘高校(普通科)通いたいと思っています。
回答よろしくお願い致します
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/16(金) ]
すみません!内申点が106ではなく102点でした💧
あ@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
模試受けたならあと何点かかいてありませんか?今何判定なのでしょうか。ここで聞くより模試受けた方がいいですよ。でも内申が低いですね。普通科は110が最低ラインだった気がします。そうです、今年倍率高いので多分その内申と入試の点数では合格は難しいと思います。区内受験ですか?区外?区外だとしたら結構やばいかもしれません。定員の15%?13%そのぐらいしか入れないので。その内申だと周りより点数を取らなくてはいけないので本番で380取れれば合格できるのでは
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/16(金) ]
まだ結果は返ってきてないのですが
前回は二次選考で下位の合格ラインでした。
区外ではないですがどっちにしても300点に届かないかぎり難しいですよね💧
あ@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
危ないですね。多分今のままじゃ落ちてしまうと思います。流れてきた情報ですと現在この学校を第1志望にしている人が多いとか…特に普通科は倍率も偏差値も去年よりあがり、今のところ普通科の倍率は2.5だと聞きました。
神奈川県の進路希望調査みてないですか?普通科は198人しか入れないですが希望している人は511人です。約240人落ちます。模試の結果が帰ってきたらまたよく考えてみてください。チャレンジするのは自由です。とにかく残り数ヶ月死ぬ気で勉強して350はとれるようにしないとやばいですね…頑張ってください
2023年度神奈川県進路希望調査のURLです。一応貼っときますねhttps://www.pref.kanagawa.jp/docs/t8d/edu_stat/jr_high_course_hope/r04_result.html
内緒さん@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
正直私も今のままだと危ういと思います。
恐らくですが、模試の2次ギリギリ合格は今までの倍率や得点を参考にしてると思います(私の受けていた模試はそう書かれてました)
今年の推定倍率は過去5年分みてもずばぬけてます。「高いと聞いているのですが」と言う時点で既に、具体的な数値を言えず在校生の方に言われてる時点で本当に入りたい気持ちがあるのかわかりません。競走倍率高い分傍から見てあなたよりもっと気持ちの強いひとはもっと沢山います。そしてどうしても入りたいなら、今年のレベルに見合った努力をしてください。自分の学力に過信して甘えているか、明らかに勉強の効率や質が悪い、学力に合わせた勉強ができていないとしか思えません。今その内申とその判定でいくと絶対落ちます。

きつい言葉選びしてごめんなさい。逆にいえば自分や時期に合わせた努力のしかたを死ぬ気ですれば合格できるということです。あと2ヶ月きりましたが、最悪まだ間に合います。頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
今年は511人も希望しているらしく、倍率がめちゃくちゃ高いそうですが、そんなに気にしなくてもいいかもしれないですよ。
というのも過去の倍率まとめサイトを見ると、橘は2020年に506人も希望者がいて、結局266人まで減ったそうなので、今年もそうなる可能性もあります
でも、どうなるかは誰にもわからないので、とにかく1点でも取れるように頑張ってくださいhttps://okunojuku.com/kanagawa_2020-2022_bairitsu/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
日大、神奈川大の指定校推薦は評定平均いくつ必要ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
市外ですが、去年の普通科の倍率は何倍でしたか?
説明会で聞きそびれてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
最終倍率は1.23倍らしいです。
https://okunojuku.com/kanagawa_2020-2022_bairitsu/
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/07(金) ]
調べて頂き、ありがとうございます。
市外枠の8%(15名)の倍率を知りたいのですが、ご存知ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
横から失礼します。
学区外は去年は11名だったので、15名を超えていません。そのため、倍率は1.23で考えて良いですよ。点数が高ければ学区外でも全員受かるということです。
神奈川県の教育委員会に書いてあります!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/08(土) ]
回答ありがとうございます。
すみません、普通科の市外枠15名の倍率が知りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/08(土) ]
上に書いてありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
現在神奈川の私立高校に通う高校1年生です。

クラスの雰囲気が合わなく、はぶらたりする日々に耐えられなくて後期か2年生から貴高に転校を考えているのですが、私立からの転校は可能なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
基本的に定員に空きがある事が前提だと思うので、学校に確認してください。でも、こんな情報を書いたら、もしあなたが入ってきたら、あの人だって分かっちゃうよ。掲示板にはあまり情報を出さないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
私立から私立に転校は聞いた事ありますが、公立に転校するのは聞いたことがないですね。

生田東か菅なら空きがあるかも知れません。ないしは、通信も考えてみてはどうですか?
私立でも貴方に合うところがあると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立橘高校の情報
名称 市立橘
かな しりつたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 211-0012
住所 神奈川県 川崎市中原区 中丸子562
最寄駅 0.6km 向河原駅 / 南武線
0.8km 平間駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東海道線
電話 044-411-2640
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved