教えて!法政大学第二高校 (掲示板)
「神奈川」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
法政二高はとてもレベルが高くて、
入るのが大変だと思います。
でも大学は法政大学。
なんでそんなに人気なのですか?
ニ高に入れるレベルがあれば、県立に行ったほうがいい大学に行けると思うのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
県立落ちは毎年居ますよ!
結局、書類選考の桐蔭や山手よりは、
(併願ビジネス校は自称進ですからね)
オープン入試で受験して入学したい場合、
神奈川は、
慶應や法二くらいしか選択肢無いからじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
それはまた思い込みだと思いますよ。慶應ならまだしも、県立落ちたら法政に決定なんて流石にそれはないでしょう。受験はもういいかな、とか高校では部活に専念したいとか、で決める人が多いからじゃないですか?
内緒@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
進学校の県立高校から予備校に通い続けても確実に法政大学に入学できる保証はありません。法政大学は難関私大、東京6大学の1つです。総理大臣も輩出している学校です。バカにしないで下さい。まあ社会に出れば学歴より仕事がしっかりできるかが勝負ですよ。
父兄@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
在学生の父兄です。うちは高校からの書類選考です。確かに、成績はオール5、4が一つ程度でないと合格を頂けないので相応に中学の学力や生活態度、部活動等が総合的に必要と思います。親としては、都立や神奈川の県立に合格できる保証もありませんし、本人の実力から推して公立はトップグループよりは第二グループ辺りが現実的で、仮に入学出来ても現役で法政大学に合格できるか何の保証もありません。もっと上を目指せたのにと良く言われますが、本人、家族のそれぞれの思いだと思います。高校3年になりますが、部活もがんばり、受験となると正直、大変だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
詳しい方にお聞きします。予想でもいいのですが、お答えください。

学科試験の男子は10.54ですけど、書類選考の打診通過時点の倍率はどのくらいなんですかね。やはり10倍を超えるのでしょうか?
(出願者数ではなく、中学校を通しての「打診者数」(12月)のことです。)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
いつもある程度のボーダーが43ぐらいと高いため打診者数はそこまで多くないのでは、と思ってしまいますけどねえ。。(何も詳しくないのにすいません)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
確かに。ダメ元で打診しても仕方ない?し、通ったらほかは受けられない(私立も公立も)ってことですもんね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
そうなんですよ、単願って所が重要な気します。私立の併願も何個も何個もお願いできるわけじゃないので。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
学科試験の倍率が高いのは多分、某塾の奨学生の条件のために受ける人がいるからではないかと思います。
なので、元々受かっても入学するつもりがない人が含まれているのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
えーーどうなんでしょう?
どなたか数値予想できる人いますか
3倍とかかな
むめい@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
それだと出願倍率ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
都民@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
東京都の私立高校の学費が無償になるので、県境に近いこの学校は、難易度下がるかもと期待しますが、どんな見立てですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/06(水) ]
東京都の助成金は、親子で都民であれば、都外の学校でも対象になるそうです
一般人@保護者 [ 2023/12/07(木) ]
私立を考える人が多くなるので、逆に倍率が上がるのでは?
神奈川県は県外の私立に通うと助成金が減るので、神奈川県民は都内はあまり受けないですよ。神奈川県の高校受験のシステムもあるので。
今回の件はあくまでも都民の話しで、都内の私立高校に通う神奈川県民には関係ない話しなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
倍率が上がる学校の筆頭だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
将来が心配だから倍率とかは関係ないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/06(水) ]
12/15の書類選考を打診する予定ですが、12/18の回答でダメだった時のために、12/18の回答以降に入試相談ができる高校を探しています。
候補として、桐蔭、山手、鎌学、日大藤沢、青稜の名前を目にしますが、日大藤沢については、中学校の先生に聞いたところ、入試相談できないと言われました。
志望していただけに残念なのですが、今年の日大藤沢は受け皿にはなり得ないのでしょうか。もしご存知の方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。
神奈川県民@保護者 [ 2023/12/07(木) ]
我が家もその件で、併願を日大と考えていたのができないとなり、どこかの掲示板で日大藤沢ができると…中学校に確認したところ、やはり併願できないと言われました。
書類選考が通るか通らないか微妙な内申だったので、ダメで行きたくもない私立に行くのは嫌だと言うことで、法政ニ高は諦めました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/07(木) ]
ご回答ありがとうございます。
やはりそうなのですね。今年は対応が変わったのですかね。残念です。
うちもギャンブルはしないと話していたのですが、チャレンジしたいということで、ダメ元で打診することにしました。ダメだったら、一般入試でどこかに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
法政大学第二高校では一人暮らしをすることは校則で禁止されていますか?
やっさん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
校則の前に一人暮らしめっちゃお金かかりますし、原則バイト禁止なので難しいと思いますよ。
武蔵小杉は土地代も神奈川の中だと高いですし…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
自分のクラスしてる人いますよ!!
バイトもみんなやってるから大丈夫!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
野球部は一般入部で入れますか?
また、野球部は硬式出身のスポーツ推薦ばかりですか?
特に声が掛かっていないのですが、やっていけるか不安です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
一般でも全然入れますよー
推薦で入ってる人は私が聞いている限り数人です。8割ほどが一般or内部なので安心してください!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
スポーツ推薦組が一定数いるので、スタメンになるのは厳しいでしょう。また、無試験入学枠で入学してきた要領が良い人々もいますから、ベンチ入りするにはチームワークや野球の上手さより「自分をどうアピールするか」のしたたかさやズル賢さ、計算高さが不可欠です。
そして、別に強くもない。
こんなんなら、レギュラーを狙える環境で仲間たちと伸び伸びと野球が出来る県立進学校を選択すべきだったなーと後悔しています笑
マサラ@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
まず現在野球推薦というのは制度としてございません。通常の推薦のなかで野球がうまいと少しプラスになるかな程度です。まただからこそ野球部は強くありません。1回戦で公立に負けることもよくあります。野球推薦をたくさんとっていて神奈川の強豪校だった時代は今は昔ですね。しかしこの分最近の学力はかなり高いです。上位の子とかは外部を受験すれば東大や医学部に受かる子は出てくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
すみません、教えて下さい。。
川崎市の前期後期の二期生公立中に通っています。
本校書類選考の場合、下記どちらの内申が対象となりますでしょうか??

・前期末の確定した内申(10月時点)
・併願や公立と同じく後期中間テストが終わった後の仮内申)11月末時点)

お手数おかけしますがよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/11(月) ]
書類選考で入りました、神奈川です。
11月の終わりの内申だったと思います。中間が終わったあと内申が出て、12月に面談をして行きたい旨を担任に伝えたと記憶しています。違っていたらすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
ありがとうございますm(_ _)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
スポーツ推薦?を取るなんて必死で頑張って内申とるために努力して来た子の枠を奪われたような気がしてならないのですが…。もちろんスポーツができることは凄いと思います。ですがこのレベルの学力の高校となると本当に勉強のできる子が集まる訳でレベルの高い授業を受けたいと思っている頭のいい子だって沢山いると思うんです。だったら公表するとかして配慮して欲しい手と思ってしまいます。あくまで個人の意見ですが皆さんはどうお考えですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
神奈川県各地にある塾ス◯◯プの過去の先輩方の合否データですと、全国大会優勝40合格、全国+生徒会長42合格、関東出場42合格、県大会8位で40不合格。そんなに甘く無いイメージを持ちました。
MARCH系だと立教や明治も36〜38、慶應も38で取ってますしオール4の子がいたとしてもおかしくはないのではないでしょうか。
きっと駅伝で活躍したり、サッカー選手になったりと有望なお子さんなのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
偏差値が伴わない内申美人がワンサカの書類選考オンリー入学組がいるのに、一芸に秀でてるスポーツ推薦組は批判するって!許されないダブスタ笑
大人にゴマすって内申稼ぎをする小賢しい子が無試験で入学しちゃうより、懸命にスポーツに打ち込んで結果を出してきた子が評価されるほうが健全だと思ってますよ、自分はね。
少ない枠の一般試験(筆記試験)を勝ち抜いてきた子や、実態通りの内申で入学した生徒さんたちの努力は相応に評価されるべきとも思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
スポーツで全国レベルの実力?
聞いたことないんですが…?
何十年か前のお話しですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
質問者さんは少し前の時代の方なんでしょうか。
ここは法政大への進学を前提としている(それを認識して入学した)生徒さんたちの学校ですから、ハイレベルな授業は前提とされていないんですよ。附属に入ったのに附属大学に進学出来ないといった落ちこぼれを作らないカリキュラムが組まれているんです。「大学附属に入れた意味が無いではないか!」となってしまったら…不幸ですからね。
あと最近の評価軸は内申ではなく「偏差値」です。内申は学校や評価者によりブレが生じがちで、いわゆる内申美人が発生してしまったりします。しかし偏差値はその時々の実力が反映される傾向がより強いので、きょうび学力重視の高校は偏差値を重視しているんですよ。
今はそんな時代でして、私学の推薦入学も最低限の筆記試験を課しているのが一般的なのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
>このレベルの学力の高校となると本当に勉強のできる子が集まる訳でレベルの高い授業を受けたいと思っている頭のいい子だって沢山いると思うんです。

本当にその必要性を感じていて実際に行動できる子は、そういう環境を提供している進学校を選んで早慶上理や国公立への進学を果たしています。例えそのレベルまで到達できずとも、まぁ最低でも六大学上位校には合格する偏差値はあるんじゃないかと。筆記試験による選抜を課す進学校に実力で合格できて、勉学に励める仲間がいる高校であることが大前提のお話しになってしまいますけれども。
ご参考の一端にでもなりましたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
親としては公表をして欲しいその一心ですかね、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
何だかレベルの低い妬みですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
>レベルの高い授業を受けたいと思っている頭のいい子だって沢山いる
附属なんて7年間楽したい人しかおらんですよ、そもそもレベル高い授業って何を指してるのか意味不明
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アリス@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
女子で、内申が43でした。検定系は持っておらず、部長と委員長をやっていました。
書類審査通りますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
無理に男女比を調整する入試システムは時代にそぐわなくなってきましたね。
内緒@保護者 [ 2022/11/28(月) ]
神奈川県立高校は昨年から男女別募集をやめましたね。
都立はいまだに男女別募集継続中です。
内緒@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
まあ、いろんな面がありますよね。
早慶附属の共学校は男女別募集だけど、定員は男子のほうが多いから結局女子のほうが実質優秀じゃないと入れない。
私立だから学校の好きにやってよい、のかな。

青学の推薦基準も男女で違うし。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
逆に神奈川県立高校には昨年まで男女別募集なんてあったんですか?
少なくとも学力向上進学重点校やそのエントリー校には男女別募集は無いものだと思っていましたが。
だから神奈川県立高校は男女比は学校によってバラバラで、純粋に入試の成績順で上から合格していくものだと。
私の認識違いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
神奈川はずっと男女別募集はしてないと思います。聞いたことないです。
内緒@保護者 [ 2022/11/28(月) ]
神奈川県で廃止になったのは、公立中高一貫校の誤りでした。
大変失礼しました。
アリス@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
参考になりました。相談して決めようと思います。ありがとうございました。
内申@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
部長と委員長、大丈夫じゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
一般で受ける場合(公立が第一希望)、内申は全く考慮されないのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
公立中オール5(笑)@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
いいかげんな公立中学の内申点なんか、私立進学校も大学付属校も大して見ないよ。これらの私立高校は入学試験の点数の高い順に取っていくからね。とにかく筆記試験の学力をしっかり身につけないとトップ私立は無理。公立中学の内申がいい加減だから、神奈川の公立高は大学受験になると通用しないんだよ、東京六大学やМARCHに手が届かないのが実情、あわれ公立。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
でも法政ニ高って、ほとんどが調査書による審査で、内申の高い順に入学してますよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
神奈川の法政付属校の書類審査は昭和時代からずっと変わっていません。MARCHに内申だけで入れるお得な高校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
そうなんですね、、昭和時代から。。内申は中学間格差が激しいですよね。内申はいいけど得点力がない子の場合はお得ですね。その辺りは自分が1番よくわかるようです。中学の先生が、学力と内申が全く合っていないと言ってましたから、そうなんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
中学の内申は範囲の狭い定期テストの積み重ね
コツコツ取り組めるとは言えるけど、一概に学力が高いとは言えない
オール5でも都立自校作の日比谷、西、国立、戸山、立川辺りは普通に落ちるよ
これらの高校でも下位半分くらいはMARCH以下だから、書類選考で法政二入るのは良い選択だと思うけど
一般入試はどこも実力勝負
早慶MARCH付属合格者でも内申30以下の子は結構いる
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
法政大に進むために附属高に行くのはごく自然なことで、特に法政第二は中学から10年間通して法政で学ぶことを大前提としており、建学精神やスクールポリシーに賛同している層がとくに厚く、それゆえ結束も強いです。もし僅かでも他大受験を意識しているのであれば、まわりの刺激を受けて切磋琢磨できる公立か、他大進学推しの附属高に進学したほうがいいです。
ご質問者さんは志望校選びの最終段階でしょうか。あなたに合った高校に進めるといいですね。

↓現役MARCH進学者数2022(ご参考)
https://www.asahi.com/edua/article/14718559
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
すみません。私は質問者ではありません。内申に関する話があったので、不思議に思い聞いてみました。子供は受験生ではありませんし、神奈川?でもなくすでに大学生です。なんだか荒れているようですね、びっくりしました。。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/04(日) ]
法政大卒です。
就活での劣等感ヤバかったです。
インターンさえも応募出来ない企業もありました。
法政で妥協せず、更に上を目指す事をお勧めいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学第二高校の情報
名称 法政大学第二
かな ほうせいだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 211-0031
住所 神奈川県 川崎市中原区 木月大町164
最寄駅 0.7km 元住吉駅 / 東横線
0.9km 武蔵小杉駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東横線
電話 044-711-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved