教えて!法政大学第二高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
野球部は一般入部で入れますか?
また、野球部は硬式出身のスポーツ推薦ばかりですか?
特に声が掛かっていないのですが、やっていけるか不安です。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
一般でも全然入れますよー
推薦で入ってる人は私が聞いている限り数人です。8割ほどが一般or内部なので安心してください!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
スポーツ推薦組が一定数いるので、スタメンになるのは厳しいでしょう。また、無試験入学枠で入学してきた要領が良い人々もいますから、ベンチ入りするにはチームワークや野球の上手さより「自分をどうアピールするか」のしたたかさやズル賢さ、計算高さが不可欠です。
そして、別に強くもない。
こんなんなら、レギュラーを狙える環境で仲間たちと伸び伸びと野球が出来る県立進学校を選択すべきだったなーと後悔しています笑
マサラ@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
まず現在野球推薦というのは制度としてございません。通常の推薦のなかで野球がうまいと少しプラスになるかな程度です。まただからこそ野球部は強くありません。1回戦で公立に負けることもよくあります。野球推薦をたくさんとっていて神奈川の強豪校だった時代は今は昔ですね。しかしこの分最近の学力はかなり高いです。上位の子とかは外部を受験すれば東大や医学部に受かる子は出てくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
法ニってスポーツ推薦は無いんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
かつて強豪と言われた時代はあったようですが、今はないみたいですね...。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
素内申38、スポーツ加点で通ってる子いるから事実上のスポーツ推薦みたいなものですね、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
公表されてはいないですが、あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
だったらホームページにわざわざスポーツ推薦はありませんって書かなきゃいいのに
なぃしょさん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
一部部活あります
陸上、サッカー、野球、バスケ?ですかね
全国レベルだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
実際にはスポーツだけで入れる訳ではない。
それなりの成績が必要だからね。
もちろんスポーツのみで入れる高校もあるかもしれないが、法政二高の場合、全国レベル、関東優勝レベルかつ成績も40近く、もしくはそれ以上持ってやってくる。
入る為には中学時代はスポーツと勉強の両立が大変。
入ってからもそれは変わらない。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
いやいや、オール4以下でもスポーツ加点してもらって入れるのよ、実際
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
内申36だけどスポーツ加点で入ってきてる人はウジャウジャいます。実質的なスポーツ推薦です。バドミントン部とかスポーツ推薦の人めっちゃいますよ。あと硬式テニス部も相当数。フェンシング、野球部のスポーツ推薦の子も知ってます。他の運動部もスポーツ推薦の子が相当いるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なぃしょさん@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
現在高2、運動部女子です。
私も受験期この掲示板に助けてもらったので…。
ご質問あればお答えします。

ざっくりですが、二高、とっても楽しいです。^ ^
行事はいまいちなのは本当です…。
(規則が厳しく公立校のようなことはほぼ出来ません)
それでも部活!勉強!青春!!ですよ〜!

[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
桐蔭はさすが卑屈な学校関係者がいませんしやがて地下鉄開通時に王者復活楽しみです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
何で突然の桐蔭?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
もうなりふり構わずですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
せっかく生徒さんが質問受け付けてくれているのに台無しです。やめてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
久しぶりに見たらすごい荒れててビックリ。
この板に限らず、最近荒れますよね。
ところで、SMARTのTって東京理科大学ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
調べればすぐにわかる事を質問する意味がわかりません。
悪意を持った発言ととられても仕方がないでしょう。
東京理科大学は素晴らしい大学です。
SMARTの中で唯一理科系のみなのは違和感はありますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
管理人みたいに仕切ってるこの人のほうが、意味がわからない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
山手学院スレから流れてきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
数年前の質問で、男子の部活に女子マネージャーはいないとの回答でしたが、その後現在もそれは変わっていないのでしょうか?私は女子で、サッカー部のマネージャー希望です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
そもそも異性のマネージャー自体禁止されています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
校舎は綺麗なのに色々と時代遅れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
大相撲で女性が土俵に上がれないのと同じ。
時代が変わろうと、伝統的な事柄は変わらない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/19(水) ]
例えが大相撲? 古いよ 時代にそぐわない。寄付金が馬鹿らしいな。

内緒さん@保護者 [ 2022/10/19(水) ]
共学になったのに男尊女卑。思考も指導も古いままなんでしょうかね?弱くなってしまったし頑張って欲しいです。特に野球
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
女子がマネージャーやって、甲斐甲斐しくお世話するって考えの方が古くない?それこそ、男尊女卑。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
女子は甲斐甲斐しくお世話するって誰がきめたの?男女同じだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
↑スレチ、迷惑なので他で議論してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
部則で髪を短くしなければならない部活はありますか。男です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
水泳部はレベル別にチーム作ってたはずだから全国大会組とは別だから大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
教えて頂きありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
一年は最初短髪だとかいう部活もあるから入ってからじゃないとわからないかも。
しっかりお礼を言ってて礼儀正しいね!
二高ライフを楽しんで!部活は入ったほうが楽しいぞ!
わかな@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
野球部だけは不文律で丸刈りですね。さからえないそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
↑わかなさん、書き込みやめなさいね。不十分な内容は誤解を招きます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
質問者はこう言う解答を求めているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
部活について部員はネット上に書き込みを禁止しています。理由は中途半端な情報が一人歩きするからです。

それを聞かれたから答えるという無神経な部外者がなんでもかんでも知っている限りを描き散らかすことがどれほど迷惑なことだとわかりませんか?

わからないから「聞かれたから答えた」となるのでしょうが、周囲への想像力がなさすぎます。
これ以上まだ書き込みを続けるなら学校に、一年生、文化部所属らしい生徒について指導をお願いしたいと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
不安を抱える新入生の力になりたいという気持ちは素晴らしいと思います。ただ、こちらのサイトは多くの部外者も閲覧しております。ここで得た情報を利用して(なりすまし等)悪用する輩もいますので注意したいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
運動音痴だけど運動部に入ってキラキラしたい者です
法政二高でモテる運動部はなんですか?また、各部活にマネージャーはいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
どの部活に入ってからモテるとかは特にありません。この学校はマネージャーはいない方針になっています。どの部活も強豪なので、この期間体力づくりをしっかりすることを勧めます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
マネージャーっていうか部員扱いでマネージャーしてる感じ。
硬式野球部は女子マネージャーとらない。
あとはネットに書く話じゃないな。
運動音痴で運動部とかって学校間違えてる??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
なんか公立中のトップクラスの運動神経の奴がたくさんいて体育のレベルがすごい高いらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
↑って思うでしょ。自分は中学の頃、文化部でした。子供の頃にテニスや水泳は習っていましたが、運動に秀でているという程でもありません。でも成績10取れたんですね〜。意外と一つの運動に秀でているより、色々かじった事がある方が強いです。
あとは、試験が覚える事が沢山あったりして大変なので、テスト勉強も手抜かりなく全て暗記するのがポイントです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
子供の頃にテニスや水泳は習ってた時点で運動不得意ではない、二高は基準がそもそも高い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
高校から、野球が大好きなので軟式野球部に入ろうと思っています。現在キャッチボールや、バットを振って体作りをしているのですが、初心者であっても入部できるのか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
初心者ってどういう意味の初心者かな?中学まで何部にいたかとか運動歴による。
他の運動部をしていて体力はある程度あるけど中学まで軟式野球をやってなくても入部しているか?という意味?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
返答ありがとうございます。一応3年間バスケ部に所属していました。野球経験はないです。活躍はできなくても、野球を楽しみたいと思って入部しようと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
バスケで集団スポーツやってたなら馴染みやすいんじゃないかな。
初心者で入れるか?といったら元野球部ばかりではなく1人は元陸部がいたくらいしか自分は知らないな。
自分の部活についてネットにあげるのはどこの部も慎むよう言われてるはずだからドストライクの答えはこないかもしれない。

部外者だから詳しくは知らないけど高校で軟式野球部は中学で野球部だった人も入ってくるから技術差はあるかもしれない。
まずは走るからランニングについていけるよう毎日走ったほうが良いよ。
あとはないがしろにしがちだけど柔軟性を高めること。
怪我につながりやすいからスポクラに行ってでもしっかりやっておくこと。
素振りは素人がブンブンやると変な癖がついて手のマメもできるから、すすめられるかわからないので別からアドバイスあるといいね。

大学のサークルでも一緒になったりずっと楽しめるみたいだし、六大学野球に熱心に応援に行くのは実は軟式野球部の人たちだったり笑、うまく野球と付き合っていける感じなのかな?

でも、やっぱり集団なので人間関係はそれなりにあるからその代によるんで合わないならば別も考えるくらいのほうが良いよ。
やっぱりスポーツ強豪校アルアルだから。
休み時間に草野球してるのは文化部だったりするから。
あと朝キャッチボールしてるのは水泳部とか。
部活以外でも野球楽しんでる。

あと、英語の勉強しとけ。これ大事!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
ここの硬式野球部の雰囲気など教えて欲しいです
わんわん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
硬式野球部は来ない方がいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
初心者でも入りやすい運動部は何かありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
男子が女子かにもよりますが、男子なら卓球、バレーボール、体操、ソフトテニス、スキー、空手、柔道などでは無いかと思います。女子ならソフトテニス、バレーボール、スキー、空手、柔道とかだと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
↑部外者がデマ流してる。それに初心者の意味が違う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
法政ニ高の運動部の初心者とは中学で野球部から自転車部初心者とか、中学で陸上部から体操部初心者とか、基礎的体力や身体が出来てる人たちの話。

中学文化部でランニングもままならないと厳しそう。
でもどこかにあるかも知れない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
そうなんですね。私は8年間野球をやっていました。部活はしっかり自分で見て決めたいと思います。ありがとございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
野球やってたなら、自転車部や軟式テニス部とかバレー部もあるよ。
大学で体育会ヨット部に行く人もいるから高校でなにかしっかり運動部に入ってると展望は開ける。
とにかく身体のメンテナンスも忘れずに、走り込みも続けておくことで未来の選択肢は変わる。
「備えておく」ことが大切。
六大学附属はだてじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
野球部だったなら軟式、アメフト、チャリ部、ヨット部、グランドホッケー部、ゴルフ部がおすすめ。
大学はスポーツ推薦が主流だからなかなか体育会系に入るのが厳しいけど高校のクラブ活動としては充実しているよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
なるほど。走り込み続けてどんな部活でも楽しめる体づくり頑張ります!貴重なご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
実力があるからこそ自由を生き抜くことが出来るんだよ、がんばれ!ニ高は努力が無駄にならない学校だぞー!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
陸上はおススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
法政二高のソフトテニス部に入ろうと思っているのですが、どのくらい上手いのでしょうか?また、雰囲気とかはどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
雰囲気としては、いい賑やかさでやっている感じがします。
とても厳しかったり、逆に緩すぎたりなどは見受けられません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
テニスや野球は硬式のほうが目を惹きますが、ソフトテニスも軟式野球も好きな部員がしっかり練習して頑張っているのを見かけます。
それぞれの良さがあります。
大学に進むと野球はサークルで硬式軟式部員が一緒になったりしてます。
テニスはいわゆるテニサーだとたくさんあるのでそれぞれですがソフトテニスで試合にずっと出たり温泉合宿行ってたりしてると聞きます。

もちろん代によって様々で全く問題がないです、とはどの部同様いいきれないので、そこはあまり神格化しないでみてください。笑

大学附属の、特に法政ニ高の良いところは大学進学の時にすでに仲間が沢山いることです。
コロナ禍でこれほどありがたいことはありません。
運動部は大学がクローズしてても高校に行って後輩の練習見ながら集ってましたし。
ソフトテニスではないですが練習相手として有難がられましたよ。
敷地が広いので密にならないですから、距離は十分とれます。
そこらの成人男性@保護者 [ 2021/12/29(水) ]
技術はかなりあります。中学の戦績もかなりいい人が集まっています。
雰囲気はみんなインハイ出場を目指してやる気に満ち溢れています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学第二高校の情報
名称 法政大学第二
かな ほうせいだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 211-0031
住所 神奈川県 川崎市中原区 木月大町164
最寄駅 0.7km 元住吉駅 / 東横線
0.9km 武蔵小杉駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東横線
電話 044-711-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved