教えて!法政大学第二高校 (掲示板)
「サッカー」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
こちらの学校は楽しいですか?
法政大学の推薦権を得られることに魅力を感じていますが、掲示板などの書き込みを見ると行事などがあまり楽しくない(制限があり文化祭は劇ばかり、体育祭も球技大会で一部の人間しか盛り上がれない)、運動部がスパルタで入ると勉強と両立できない、髪染め禁止など校即が厳しいなど度々見かけます。
実際週6日ですし、やはり附属校だからと言ってのんびり高校生活を謳歌できる雰囲気とはまた違うんでしょうか?
また、定期テストはある程度普通に授業出て勉強すれば8割ほどの点数はとれますか?
実際通われてる方にお話お伺いできたらと思いトピック立てさせてもらいました。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
この学校を楽しめるかどうかは、本人次第だと思います。
確かに文化祭では生徒による飲食店は禁止、体育祭は球技大会ではありますが、十分に楽しんでいます。友達がいれば、それだけで楽しいんです。

髪染め禁止は、私立なので当たり前かなと思います。大学に入れば染め放題なので、今から何も髪を染めて痛めなくてもいいかなと。
運動部は確かに、試験前でも練習があったりして大変ですが、それでも評定平均がもの凄く高いサッカー部の子がいました。なので、これも本人次第かなと。

定期テストは授業を聞いていればある程度は、点数取れます。

全体的には、高校生活を謳歌出来る環境だと思います。法大に進学すると腹を括れば、受験が無いので気楽です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
行事はちょっと期待できないけどめちゃめちゃ楽しいよ!陰湿ないじめとかも見たことない。ワイワイしてるやつもそうでない人も結構仲良くしてる。あと、受験勉強がないから部活とか趣味に没頭できる。成績は授業でわからないところを潰して、2週間前から本腰入れれば7.5以上は取れるはず!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
他校の掲示板に執拗な嫌がらせをしてる保護者はいるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
スポーツ推薦?を取るなんて必死で頑張って内申とるために努力して来た子の枠を奪われたような気がしてならないのですが…。もちろんスポーツができることは凄いと思います。ですがこのレベルの学力の高校となると本当に勉強のできる子が集まる訳でレベルの高い授業を受けたいと思っている頭のいい子だって沢山いると思うんです。だったら公表するとかして配慮して欲しい手と思ってしまいます。あくまで個人の意見ですが皆さんはどうお考えですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
神奈川県各地にある塾ス◯◯プの過去の先輩方の合否データですと、全国大会優勝40合格、全国+生徒会長42合格、関東出場42合格、県大会8位で40不合格。そんなに甘く無いイメージを持ちました。
MARCH系だと立教や明治も36〜38、慶應も38で取ってますしオール4の子がいたとしてもおかしくはないのではないでしょうか。
きっと駅伝で活躍したり、サッカー選手になったりと有望なお子さんなのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
偏差値が伴わない内申美人がワンサカの書類選考オンリー入学組がいるのに、一芸に秀でてるスポーツ推薦組は批判するって!許されないダブスタ笑
大人にゴマすって内申稼ぎをする小賢しい子が無試験で入学しちゃうより、懸命にスポーツに打ち込んで結果を出してきた子が評価されるほうが健全だと思ってますよ、自分はね。
少ない枠の一般試験(筆記試験)を勝ち抜いてきた子や、実態通りの内申で入学した生徒さんたちの努力は相応に評価されるべきとも思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
スポーツで全国レベルの実力?
聞いたことないんですが…?
何十年か前のお話しですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
質問者さんは少し前の時代の方なんでしょうか。
ここは法政大への進学を前提としている(それを認識して入学した)生徒さんたちの学校ですから、ハイレベルな授業は前提とされていないんですよ。附属に入ったのに附属大学に進学出来ないといった落ちこぼれを作らないカリキュラムが組まれているんです。「大学附属に入れた意味が無いではないか!」となってしまったら…不幸ですからね。
あと最近の評価軸は内申ではなく「偏差値」です。内申は学校や評価者によりブレが生じがちで、いわゆる内申美人が発生してしまったりします。しかし偏差値はその時々の実力が反映される傾向がより強いので、きょうび学力重視の高校は偏差値を重視しているんですよ。
今はそんな時代でして、私学の推薦入学も最低限の筆記試験を課しているのが一般的なのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
>このレベルの学力の高校となると本当に勉強のできる子が集まる訳でレベルの高い授業を受けたいと思っている頭のいい子だって沢山いると思うんです。

本当にその必要性を感じていて実際に行動できる子は、そういう環境を提供している進学校を選んで早慶上理や国公立への進学を果たしています。例えそのレベルまで到達できずとも、まぁ最低でも六大学上位校には合格する偏差値はあるんじゃないかと。筆記試験による選抜を課す進学校に実力で合格できて、勉学に励める仲間がいる高校であることが大前提のお話しになってしまいますけれども。
ご参考の一端にでもなりましたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
親としては公表をして欲しいその一心ですかね、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
何だかレベルの低い妬みですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
>レベルの高い授業を受けたいと思っている頭のいい子だって沢山いる
附属なんて7年間楽したい人しかおらんですよ、そもそもレベル高い授業って何を指してるのか意味不明
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
法ニってスポーツ推薦は無いんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
かつて強豪と言われた時代はあったようですが、今はないみたいですね...。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
素内申38、スポーツ加点で通ってる子いるから事実上のスポーツ推薦みたいなものですね、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
公表されてはいないですが、あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
だったらホームページにわざわざスポーツ推薦はありませんって書かなきゃいいのに
なぃしょさん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
一部部活あります
陸上、サッカー、野球、バスケ?ですかね
全国レベルだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
実際にはスポーツだけで入れる訳ではない。
それなりの成績が必要だからね。
もちろんスポーツのみで入れる高校もあるかもしれないが、法政二高の場合、全国レベル、関東優勝レベルかつ成績も40近く、もしくはそれ以上持ってやってくる。
入る為には中学時代はスポーツと勉強の両立が大変。
入ってからもそれは変わらない。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
いやいや、オール4以下でもスポーツ加点してもらって入れるのよ、実際
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
内申36だけどスポーツ加点で入ってきてる人はウジャウジャいます。実質的なスポーツ推薦です。バドミントン部とかスポーツ推薦の人めっちゃいますよ。あと硬式テニス部も相当数。フェンシング、野球部のスポーツ推薦の子も知ってます。他の運動部もスポーツ推薦の子が相当いるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
数年前の質問で、男子の部活に女子マネージャーはいないとの回答でしたが、その後現在もそれは変わっていないのでしょうか?私は女子で、サッカー部のマネージャー希望です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
そもそも異性のマネージャー自体禁止されています。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
校舎は綺麗なのに色々と時代遅れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
大相撲で女性が土俵に上がれないのと同じ。
時代が変わろうと、伝統的な事柄は変わらない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/19(水) ]
例えが大相撲? 古いよ 時代にそぐわない。寄付金が馬鹿らしいな。

内緒さん@保護者 [ 2022/10/19(水) ]
共学になったのに男尊女卑。思考も指導も古いままなんでしょうかね?弱くなってしまったし頑張って欲しいです。特に野球
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
女子がマネージャーやって、甲斐甲斐しくお世話するって考えの方が古くない?それこそ、男尊女卑。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
女子は甲斐甲斐しくお世話するって誰がきめたの?男女同じだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
↑スレチ、迷惑なので他で議論してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
靴下について、教えて下さい。男子です。
式典用に指定の靴下を1足購入しました。それ以外は市販のを買う予定ですが、ワンポイントOKですか??あと、くるぶしソックスOKですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
常識的に日常的に制服にくるぶしソックスを履く生徒はそういません。
また部則のほうがもっと厳しいです。
(たまに陸上部で試合用を慣らすのに履いてる生徒や中学の延長で履いてる生徒もいなくはないですけど、見つかると注意されてました。)

部則優先例
学校:式典は必ずローファー
部則:通学も必ずローファー(運動部で運動靴のほうが当たり前でも制服を着用時にはローファーがマナーだという紳士的認識の部活、逆に脚を痛めないように高い値段のシューズを通学用にするのを認めている陸上部やサッカー部)

全く別ジャンルの進学校の神奈川ご三家も、同じように学校によって異なります
聖光:ローファー(紳士たれ)
浅野:スニーカー(ざっくばらん)
栄光:不明(制服に目がいってしまって認識不能なのか人数が少なくて認識してないのか…)

学校の校風に合った装いをするのが私立です。
法政二高の自由闊達であり社会に資する人材を育成する校風を満喫してください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
いきなりすみません。法政二高に合格が決まった男です。体育の授業でどんな競技をするかってわかりますか?また、選択制ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
一年生はマット、サッカー、アルティメット(フリスビーみたいなやつ)とかだったと思います。選択制ではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
法政二高でモテる部活はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
サッカー
アメフト
バスケ
バレー
テニス
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
こういう質問好き。掲示板の意義よね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
そーそーこーゆーのが掲示板の良さ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
男子ならサッカー女子ならチアとか音部とか、、
あんまり部活気にしないと思うのでとりあえずきゃっきゃした感じの人が多い部活言ってみました
内緒さん@在校生 [ 2022/06/06(月) ]
男子はバスケサッカーバド
女子ならチアソフテニ帰宅
ですかね、、、

勉強ができて、部活も一生懸命で、人によりますが、、、
顔も整っている異性が多いです!青春できると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
法政二高の口コミを見ると、あまりイベントなど盛り上がらず、行事はつまらないと書き込みがあります。
学校生活はどうなんでしょうか?部活も入るつもりは無いので、楽しめるか疑問になってきてしまいました。
ちなみに女子です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
楽しくやってますよー!ただしコロナで通常通りのイベントはできていません。縮小だったりオンラインになったりで、盛り上がりに欠けるのは確かです。今は他の学校も同じかと思います。
心配性@保護者 [ 2022/01/26(水) ]
>べつに陽キャじゃなくても楽しもうと一歩か、今だと3歩くらい踏み出せば仲間が見つかりますよ。

この投稿に感動しました。さすが法政二高の生徒さんだなと。

ヘアアイロンだのメイクだの楽しめますか?だの、うーん、ってカンジです。いや、うちの息子もド真面目ではないんですが、こういう質問みると、なんだかなぁ。質問するところ、そこ?!と、思うのです。

今、息子は過去問を中心にやっています。他校私立の過去問より難しいですね。特に数学の2問くらい、そう感じました。
明日、いよいよ出願。こちらの学校は、高嶺の華だと思っていましたが、どうかご縁がありますように。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
貴方、中大横浜の掲示板に間違って投稿してましたね〜
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
@保護者さん、頑張ってください。
法政ニ高はスポーツのほうが有名ですがそんな得意な生徒ばかりではありません。
体育ではサッカー部がサッカーの授業では何度も何度もゴールに入れられないクラスメイトにアシストして主役を譲りつづけてました。
ちゃんとやれば皆見ているので認め合う雰囲気があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
つまらないなんて口コミ見かけませんがどこに書いてあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
↑みん高の二高の口コミ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
つまらないのは学校推薦目的で高校から入ってきて全く通用しなかった人たちでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
どうしてこうも、意地悪い言い方が出来るんだろう。二高の魅力が半減するから、二中生はマウント取ろうとするのやめたら?出口は同じだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
サッカー部は一般生はいくら頑張っても無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
顧問の先生に連絡をとってまずは見学をお願いしたら?やる気があるなら、まずそこから。
サッカー部の過去のスコアを見てみた?
アスリートは中学卒業段階である程度決まってくる部分もあるけれど、法政ニ高は日大附属東海大附属や湘南工科大附属のようにスポーツ特化してるわけではない。
ましてや桐光のようにプロ志向が集まってくる学校でもない。

二中は運動部の功績で取ってないし、けれどすでにABに分けてるらしいから甘くもないだろう。

考えてても始まらない。
二高生になるのは確定してるのなら今すぐコンタクトをとる。

ここで聞いても、荒らしが常駐しているから部員からのレスは期待しないほうが良いよ。

ちなみに部則で生活してるから厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
あと、下のもそうだけどちゃんとお礼くらい言いましょう。
法ニでそんないい加減な態度は体育会系部活に直結する部の部員としては品位に欠ける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
来年度入学生です。サッカー部入学希望ですが、春休みからの練習参加は可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
学校に電話しよう
内緒さん@関係者 [ 2022/01/12(水) ]
現在の社会情勢的に難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
見学をお願いしてみましょう。
簡単に諦める程度ではニ高生ではないよ。
試合に行ってみる、スコアを確認する、いろいろやり方はある。
自由を生き抜くのがニ高生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学第二高校の情報
名称 法政大学第二
かな ほうせいだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 211-0031
住所 神奈川県 川崎市中原区 木月大町164
最寄駅 0.7km 元住吉駅 / 東横線
0.9km 武蔵小杉駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東横線
電話 044-711-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved