教えて!法政大学第二高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/11/09(火) ]
法ニのオープン入試の問題って、激ムズですか?
やはり、私立独特の問題?
今から過去問とりかかったら間に合うかな…

中横のオープンと法ニのオープンの問題…
難易度的にはどっちの方が難しいですか?
内緒@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
両方の過去問を解いてみて、どっちが自分に合うか確認してみたらどうですか?まだ11月だもの、間に合いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
基本的な問題です。倍率は高いですが繰り上がりもかなりあります。
過去問やってみればわかります。早くやることをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
中横の方が「基礎的」なイメージがあり、
公立トップ校を受ける人も多く受けます。
(神奈川県公立高校入試の問題の少し捻りのような感じ)
中横には過去問が確か無かったような、、!
それに比べて、
法二はいわゆる「私立」な問題です
法二は早慶MARCHを受ける人(特に慶應義塾)も
受けるため、問題の難易度というよりか、倍率だと思います。
実際、二高オープンを受けた子の中には
早慶落ちも多いです。(もちろん、法二第一志望の子もいます)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
法政ニの試験問題は基本的で解きやすいからネット評価に左右されないで実際解いてみればわかるよ。
合格発表に補欠番号もあって当日から繰り上がりの電話がかかってきてる。たぶん早慶国立附属第一希望者が抜けていくから。実質倍率は多少下がる。
自分の実力を勘違いしてマーチ附属くらい合格するわ!って人たちがかなり多くて、だから倍率は高くても合格はしやすい。
結局、
●法政ニ一般合格する人→翠嵐合格する
●法政ニ一般合格する人→早慶国立附属合格する
●法政ニ一般不合格の人→翠嵐落ちる→併願確約私立行き

って感じだな。

あと中大横浜の試験のほうがややひねりがある、けど翠嵐受験合格レベルの人なら解きこなせる。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
>結局、
●法政ニ一般合格する人→翠嵐合格する
●法政ニ一般合格する人→早慶国立附属合格する
●法政ニ一般不合格の人→翠嵐落ちる→併願確約私立行き

って感じだな。

↑これだと、法政二校第一志望の人以外は法政に入学しないことになっちゃう。あと、上位校の併願先として法政を受ける意味がなくなっちゃう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/05(金) ]
みんなの高校情報?みたいな感じのサイトで法政二高見ると偏差値70って出るんですけど高すぎませんか?川和とか緑ヶ丘より上って考えられないんですけど‪wあと柏陽も73はやりすぎな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
法政二高の書類選考のボーダーが女子44、男子43です
公立高校ですと受験の際、内申も加味されるので恐らく二高生が川和、緑ヶ丘を受験していたらほとんどの子が受かるのでは
逆に川和、緑ヶ丘の生徒の持ち内申は43以上の割合はどうでしょうか?
この様に考えると妥当だと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
表面偏差値に意味はありません、質問者さんは他高の悪口は言ってないで自分の学校をどうにかしたらいかが?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
二高は偏差値よりも推薦入学の同級生から社会的対応というのを一般受験生は学ぶ場だと思います。
勿論学力にも最初は差があるのでお互いの利害関係を一致して持ちつ持たれつとなり、定期試験を乗り切ることになり、それを善し悪しと思うのは自分次第です。
私は素晴らしい仲間に出会えた二高は今でも大好きです。
内緒@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
公立高校の受験は満点合格が普通にいるよ差をつける為に特色検査があるんじゃないかな普通に七里ヶ浜辺りから満点はいます、公立高校は通過点でしかないのだから川和、緑ヶ丘なら上位5ならそこそこ良い進学先でしょうね、
ひみつ@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
公立高校ですと受験の際、内申も加味されるので恐らく二高生が川和、緑ヶ丘を受験していたらほとんどの子が受かるのでは

いや、さすがにこれはないでしょう。
半分くらいじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
二高生なら緑ヶ丘は受けたら7割は受かるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
こちらの高校は、書類選考=第1志望ですか?
公立高校と併願希望ですが書類選考は不可ですか?
内緒@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
書類で合格した場合、他校を受験する事は出来ません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
ありがとうございます。
専願も含めて検討します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ピザしか勝たん@中学生 [ 2020/12/06(日) ]
いろいろと訳あって法政ニ校に
進学することになりそうな
中三女子です。
(書類審査で出す予定。45です)
もともと早慶付属高を
志望していたのですが、こちらも
いろいろあって諦めてしまいました。
大学こそ絶対に早稲田大学に
進学したいです。(商学部志望)
それならば公立高校
付属高でない私立高校に行けば?
というのはは一旦置いておいて
1法政ニ校から早稲田大学に
進学は可能なのか?
2そのために何が必要か?
3何をするべきか?

教えて頂けると幸いです。
在校生の@保護者 [ 2020/12/06(日) ]
法政大学の附属ですから、当然、学校全体として法政大学のことにしか目が向いてません。
保護者会は毎回、法政大学への推薦基準の話、自分の子は基準に達しているか、の話ばかりです。
子供に聞くと、他大学を目指す子は、部活も入らず友達も作らず、ひたすら塾に行って勉強ばかりしているようです。
三年生になると学校すら来なくなる子もいるとか。
今の時点で法政大学に行く気が無いのであれば、考え直したほうがいいと思います。大切な高校生活がつまらないものにならないために。
内緒@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
本人のブレないやる気と、親の経済力さえあれば、二高から早稲田大学等への進学、可能です。AO入試や一般で入れます。実際、毎年何名か早慶に進学しています。
ご存知の様に二高は、法大に進学する為の学校なので、カリキュラムは全く受験には向いていません。
どの試験形態で受験するかにもよりますが、早稲田はどの学部も英語の試験が難しいと言うので、英語だけは早い段階から塾に通うと良いと思います。
二高の英語は中学の復習から始めますから。
そして一般的な高校生と同じ様に、高2の夏から他の科目も塾で学び始めて、本格的な受験体制になります。
受験の為の資料や情報は、手厚く面倒を見てくれる塾から得ると良いです。何事も先手必勝なので、塾の説明会などに、足繁く通うと良いでしょう。自ずと、必要な物が見えて来ます。
二高は楽しいので、決して周りに流されない固い意志が必要です!頑張って下さい!
内緒@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
追加
上の方が仰る様に、勉強だけ頑張る子も中にはいますが、器用な子は、部活もやるし友達とも仲良くワイワイやりながら、サッと気持ちを切り替えて自分だけ受験生になっている子もいますよ。要は、自分次第!高校生活楽しみながら、受験に向けて頑張って!
内緒@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
法政二校に心の底から通いたい、そう思っている人の枠を、そんな気持ちで1つ取らないでほしい…訳あってって…そんな負の気持ちで来るような学校じゃないと思います。憧れて受ける人がたくさん居る人気校だと思っているので、とても嫌な気持ちになりました…行きたいところに挑戦してください。後悔のない受験を!
あーちゃん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
在校生です。
1.法政二高のカリキュラムは受験向きではないので塾通いが必須になります。加えて生徒の勉強意識は低く先生の質も低いです。
2.二高→他大学に進学する際は法政大学(人気がない学部)への進学権を保持したまま受験ができます。つまり、法政大学を抑えとして安心して受験ができます。
3法政二高に通うだけの学費+塾代が問題なく出せるかつ上位の大学への意識を3年間維持できるのなら二高への進学をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
進学を希望する理由はひとそれぞれなので良いと思います
ウチの息子も明大中野を希望してましたが、内申で43を頂いたので書類選考に出す事にしました
今は二校に進学するつもりになってます
思ったより内申が良かった子は、書類選考に方向転換する人が多そうですね
ウチの子の学力では選ぶなんて出来ないと思っているので、引っかかった所に入れてもらうだけです
スレ主さんの二校から早稲田は茨の道じゃないですか
学校のサポートは見込め無いし、相当強い意志がないと
早稲田を目指すなら進学校の方が合格する確率は高いとは思いますけどね
もう書類選考までは時間がないですか悔いのない様に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/31(月) ]
書類選考について至急教えてください!

書類選考がダメだったら公立高校に出願することってできますか??
内緒@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
もちろん、出来ます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/31(月) ]
ありがとうございます!
法政二高を希望しているものの、公立高校もいいなと思ってるところがあったので、書類選考で受けて受かれば法政に、ダメなら公立受験+私立併願にしようかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/08/02(日) ]
中3で検討しています。
推薦合格された方は模試偏差値はどの位ありましたか?
宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/02(日) ]
周りでは偏差値65〜70台の公立高校と迷っていたという友達が多いです。中には同じ志望校だった友達もいました笑
最後まで公立と悩みましたが、二高を選んで良かったと思っています。がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
オンライン授業してるとはいえ普通に学費の引き落としがされるのに違和感を感じます。一回も行ってないのに施設費など請求されるのおかしくないですか?何かしらの対策取って欲しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
最初の質問の方と三番目の方は同じ方ですか?同感ですと書かれてますが。
上の方がおっしゃっるように緊急事態なので仕方ないことだと思います。先生方や職員の皆さんのお給料や施設の維持費など必要でしょうし。今はコロナウィルスが落ちつくのを願うしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
私立だから学費高いのは承知で入学したり親はさせた。
今は非常事態!
そういう事も理解出来ない質問者なら、「自粛」と言う言葉の意味をもう一度調べてみたらいかがでしょうか?
判らないなら、もう一度中学に戻られたらいかがでしょうか?
保護者の方だったら、学費払いたくない、払えないなら私立校に入学させた事を放棄されたらいかがでしょうか?
いつまで続くか分からない自粛期間。
嫌なら早めに嫌と言われた方がストレス溜まりませんよ
内緒さん@保護者 [ 2020/04/21(火) ]
兄弟が他の私立高校に通っていますが、授業料を払っても未だにオンライン授業の連絡すらありません。
それに比べたら法政二高の対応はとても良いと感じました。
オンライン授業の費用は、それなりにかかるそうなので、学校に行っていたらかからなかった費用もあると思います。その分の施設費と考えれば良いのではないでしょか?
内緒さん@保護者 [ 2020/04/22(水) ]
学費とはそういうものだと思っています。
特に不平不満はありません。

オンラインの費用を別途徴収というのであれば、ちょっと…と思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
今どこの大学も休校に対する返還を求めて署名活動が行われてるみたいですね。
もちろん法政大学も。
〇〇大学 署名 で検索してみてください。
おそらく各大学は何かしら対応することになると思うので、附属である高校に対してもあるのかなと期待しています。
ただ個人的には法政二高の緊急時の対応は迅速で、オンライン授業を含め保護者として安心で信頼できる対応だったと思っています。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
いちいちこんな場所で愚痴る意味はありますでしょうか?
私立附属を選んだのだから、嫌なら
公立にすれば良かっただけの話です。
今は、緊急事態です。
考えてください。親がそんなの恥ずかしいですよ。
内緒@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
公立高校ではオンライン授業を行なっている
ところはわずか。
聞いたところ、少しだけの宿題で野放しです。
私立はだいぶオンラインでの授業は進んでいます。
私は他の私立ですが、オンライン授業、テスト、
質問などが出来ていて、私立で大正解!!と思っている
ところです。他の保護者の方もそう言ってました。
内緒@保護者 [ 2020/05/24(日) ]
今回のオンライン授業対応について、親としては心から感謝していました。対応も迅速でした。最後まで進学先高校の選択に、家族で迷いましたが、法政二高との縁に決めほんと良かったです。まもなく緊急事態宣言の解除かと思います、子供は初めての登校と部活動参加を心待ちの様子です。職員の皆様におかれましては、今回の件で大きな苦労と奮闘をされたのではと思います、感謝感謝です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
迷い中@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
法政国際と法政二高に合格しており、この後都立の上位校を受験します。都立に受かったとしても法政にしようかとも考えており、法政国際か法政二高のどちらかで迷っているのですがご意見頂けると有難いです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
↑こういう正論じみた話って全然役に立たないよね。「こういう質問みるたびに」「こんなところで聞いちゃうなんて」・・・一体誰目線で見てるのも?言ってるの?そんなに信用にならない掲示板を見てるのも書き込んでるのも自分でしょ。マウントとった気でいるのかしらんが、ここにいる時点で同じ穴の狢だって気づいた方がいいよ。
志望順位は決めていてもいざ両方受かったら圧倒的な差がなければ迷うときだってあるよ。本人も迷う。親も迷う。いや待てよ、本当にこっちでいいのかなって。根拠に自信が持てないときに掲示板は真偽が当てにならない情報も多いけど不特定多数の他人の考えを気軽に聞けるツールだからテキトーに利用するのもいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
ただ単に自慢したいだけの質問者だと感じた。
答えなんて、要らない。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/22(土) ]
マウント取る?同じ穴の狢?
あなたの話、意味分かりません。

この方のお子さん優秀そうだから、親御さんなら子どもと一緒にとことん調べるなり、もっと信頼のおける方に聞いたほうがいいと思っただけです。
だって二高と国際と都立…校風違いすぎますよ。
ちゃんと調べてないのかな?って思っちゃいました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
校風が違うからこそ、一長一短それぞれあって迷われてしまっているのではと私は思いました。自慢なのか、そうではないのかは何となくわかりませんか?
そろそろ卒業@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
法政二高は全く勉強しない雑魚高校で法大も嫌なので他大に決まりました。つよく都立をお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
↑嫌なら、二高に行かなければよかったのに…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
確かに。法政大学の附属なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
結局、質問者さんはどうしたの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
こちらの学校は偏差値70と記載されていますが、書類選考での合格であったり実際はどれほどの学力の方が多いのでしょうか?
また授業の雰囲気は静かで真面目なのか、それとも明るく賑やかなものなのか、在校生の方教えてください。
内緒@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
そんなの知ってどうすの?オール5がほとんどです。スポーツも勉強も全てに関してトップに立てる人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
でもね、大学に入ると馬と鹿になる
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
私の場合は偏差値は5科目でだいたい70ぐらいでした。3教科は少し弱くて70には届いてません。これから頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
私は第一志望の公立高校に落ちてしまい、オープンで受かっていたこちらの学校にお世話になる事になりました。掲示板の書き込みとかに偏差値70はないと書かれていますが、実際は思っている以上に頭が良いと思います。書類選考の人達はオール5に近い成績で入学してくるので、オールマイティに成績が取れると思います。私は国、数、英に関しては偏差値75はあったので何とかなっていますが、その他の成績を取るのにとても苦労しています。思っていた以上に評定7.5から8以上を取るには大変です。先生の当たりはずれもあるとは思いますが。
内緒@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
大半の生徒たちは偏差値70前後になってます。65だと相当の努力が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/04(水) ]
中2の母です。先日説明会に行きましたが、とても素敵な学校でした。息子に勧めたいな…と思っております。
さて、息子は硬式野球をやっているのですが、高校野球ステーションのコメントを拝見しますと…
野球をやりたい子供にとって、今の野球部はあまりお勧めできない感じなのでしょうか?
シニアやボーイズ出身のお子さんもいらっしゃるようですが、思うように野球ができていないのでしょうか?

書類選考は、オール5で足切り…と聞きましたので、まずは内申をあげなくては…なのですが
野球部に関する情報をお持ちの方、教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/12/06(金) ]
説明会では「オール5に近いところ」とおっしゃっていました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/06(金) ]
野球部はお勧めできないのですね、残念です。
公立高校の野球部と思っておりましたが…先日の説明会に行き私が気に入ってしまったのと 笑、スポーツも盛んで魅力的。硬式で頑張ってきた息子も、更に磨きがかかればいいな…と思ったのですが。。。お子さん達はどんな思いで参加されているのか気になるところです。

書類選考…とりあえず、現状の成績から下がることなく、1つでもあがることを目指して頑張ってもらいたいものです。

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
法政の野球部は名門だったと思うのですが。
赤い手袋の柴田勲とか東京の法政では田淵幸一とか昔の法政附属には良い選手がいました。
内緒@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
説明会で、ほぼオール5って言ってました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/08(日) ]
やっぱりオール5ですよね…
それで安心できるのですよね…
難しいけど、息子頑張れ!
その前に、どの高校に行きたいか…息子の気持ちがどう動くか…なのですが。。。
野球事情は難しそうですが、いい仲間と楽しく野球ができるのなら…とは思います。部活見学だけで全てがわからないと思いますが、機会があったら見学させていただき、そして内申点アップを日々念頭に頑張ってもらいたいものです。

ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
野球部の部員同士は雰囲気も良いし普通だと思うけどね。でも掲示板に書き込んで外野の意見に惑わされ迷うようなら最初から入らない方が良いと思います。高校の部活はシビアなので!
それと野球部の悪口を誘発させるような投稿は控えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
田淵幸一さん・・懐かしいなぁ。
まだまだご健在のようで、夫人の八田有加さんと雑誌で対談したり不動産会社のイメキャラとして出ているのを拝見しました。
育ちの良いお坊ちゃまという雰囲気は変わらないですね。
二公@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
野球部に入るのであれば下手なプライドは持たないようになさってください。
どうしても他校から法政野球部という目で見られて勘違いする人間を何人も観てきました。大した実力もないのにです。
今は存じませんが数年前までは野球部というだけでクラスカースト上位になろうとしている連中が目立っており、
校内の雰囲気が悪い時代がありました。一回二回戦負けなくせにです。
年齢的に多感な時期ですので致し方ない所はありますが、
他の全国区の部活でやられてる方は良しとしないところもあったと聞いてます。私はそうでした。
本気で二高の野球部に入られたいのであれば、平日や土曜にグラウンド見学、並びにグラウンド外を走っている野球部の顔を観ることお勧めします。
誰でも観れますのでグラウンド練習や、外周の走り方で練習に対する姿勢を見て頂ければお察しなさるかと、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学第二高校の情報
名称 法政大学第二
かな ほうせいだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 211-0031
住所 神奈川県 川崎市中原区 木月大町164
最寄駅 0.7km 元住吉駅 / 東横線
0.9km 武蔵小杉駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東横線
電話 044-711-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved