教えて!法政大学第二高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:707件 / ページ数:71
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
書類選考通過した方は、併願のおさえは受験しますか?
2月12日にならないと合格がわからないので受験するか迷っています。書類選考は第一志望の単願扱いなので受けなくていいのですかね?皆さんのプランを聞かせてください!
内緒さん@保護者 [ 2022/12/28(水) ]
書類選考通過の連絡を受けて、
併願優遇をいただいていた他校へ電話連絡し
辞退させていただきました。
理由は、このあとの正式出願時の小論文提出は、
法政二高の説明会で伺ったところ、落とすための
ものではなく、テーマに沿ったものが書ければ
特に問題はありませんとのことでした。
事実として、前回の入試から小論文の提出が必要になりましたが、不合格者は1人もいません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/29(木) ]
ご回答ありがとうございます。
小論文はあくまで参考程度という扱いなのですね。
あとは、期日までに書類を提出するということが重要ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
いよいよ来週の月曜日が入試相談の結果ですね!
内定した人の内申を聞かしてください!加点も載せてくれたら嬉しいです!
内緒さん@保護者 [ 2022/12/19(月) ]
内申44(英検準2級あり)女子です。
書類選考通過の連絡がありました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/19(月) ]
おめでとうございます! 私はちなみにまだ連絡が来てません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
男子、43.スポーツの加点ありで書類、通りました。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/19(月) ]
中3女子保護者です。
内申44,英検準2級で書類選考通過しました。
通過された方、他に出願予定だった高校全てキャンセルされますか。
それとも、万が一のことを考えて、2/12の合格発表までは、併願校を受験して押さえておきますか。
皆さまのお考えを頂けると有り難いです。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/19(月) ]
書類選考通過の連絡を受けて、
併願優遇をいただいていた他校へ電話連絡し
辞退させていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/16(金) ]
いよいよ週明け(19日)に書類選考出願打診結果が発表されますね。
娘は中1の時から法政二高での学生生活に憧れを持ち、このコロナ禍で残念ながら文化祭の様子は一度も拝見できず、とても残念がっていました。中2で初めて学校説明会に行き、中3でオープンスクール、学校説明会に行き、ますます合格を目指しモチベーションが上がっていったようです。本当合格させてあげたいです。家族みなでドキドキしながらこの週末を過ごします。
内申44で打診させていただいています。
保護者@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
高1女子の母です。
休日挟んでの結果発表はかなりドキドキしますね。
我が子も44加点なしで申し込みました。
ご縁があり通っております。
娘曰く学校行事は色々制約があってつまらない。と言ってますが、校舎はきれいですし、充実した学校生活が送れると思います。
ご縁がありますように。。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/19(月) ]
今、中学の先生から書類選考通過の
電話がありました。本人は授業中のため
このあと先生から結果を伝えてくれる
とのこと。これでやっと一安心です。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/19(月) ]
おめでとうございます!
子供も内申44で打診しておりますが、まだ連絡はありません。
ちなみに加点はありますか?
教えていただけると気持ちが助かります。
よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/19(月) ]
英検準2級しか持っておらず、特に加点に
なるようなものはありません。
私の想定ですが、内申45、44は
全員通過していると思っております。
内申44の中で差をつけるのは非常に
難しい判断だと思うからです。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/19(月) ]
ありがとうございます。
連絡を待ちたいとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
中3女子です 。
法政二高の推薦を第一に考えていて中学校の方にも話をしました 。
3年生2学期の内申が43でした 。
女子のボーダーが44と高いことも承知で 、毎年厳しい傾向になっていることも把握しています 。
プラスαになるものも持っていません 。
きっとプラスαの要素にはなりませんが 、一度作文が全国で表彰されたことがあるくらいです 。
法政二高の書類選考 、これでは通る見込みはないですよね … (;_;)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
女子で43は厳しいです
中学校の補整があるかもしれないので、ダメ元でとりあえず書類選考は出して気持ちは一般入試に切り替えましょう
内緒さん@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
女子44はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
出して見ないと分からない
厳しいは思うけど ダメ元で
内緒さん@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
44でも厳しいのですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
43の方結果どうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/20(火) ]
残念ですがご縁ありませんでした><
振り切って一般入試全力で頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
内申美人ではなく、実力相応なら内申43は立派です!
推薦組と違いペーパー試験を受けねばならないプレッシャーは大変だと思いますが、一般入試で合格を勝ち取れたら自信に繋がるはずです
きっと一般入試で合格できますよ、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
書類選考っていつ合格発表すか
秘密です@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
去年は12月19日だったので、同じくらいではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
男内申43英検準二級持ちはどのぐらいの確率で受かるでしょうか。あと部長もやってたんですが加点になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
去年、一昨年のボーダーラインがそれ位だから、ギリ大丈夫ではないでしょうか。
合格しますように祈ってます!
内緒さん@保護者 [ 2022/12/03(土) ]
昨年、男子43加点なしで合格もらいました。
沢山のいい仲間に出会い、楽しい高校生活を送っています。
無事に合格出来ますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@保護者 [ 2022/11/26(土) ]
書類選考での選考を考えていて、中学校に進路相談の名簿に入れてもらいと考えています。
私立高校と中学の進路相談は、1校のみというルールがあるそうで、併願の進路相談をどのようなタイミングでしてもらえばよいのか、分かりません。
書類選考がダメでも、一般入試で受験しようと考えています。
法政二高から12月15日の進学相談後、その時点で、内申のボーダーがどのくらいになるか、中学校に連絡が入ると聞いたのですが本当でしょうか。(その後17日くらいに正式に連絡が入る。)
15日の情報を聞いて、内申のボーダーに届かないようであれば、書類選考の希望を出さず、他の私立の併願進路相談を希望できると聞いたのですが、可能なのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/27(日) ]
進路相談は1校のみですが、ニ高の書類選考は落ちる可能性があるということで、もう1校分追加で私立の併願校を許可してもらいました。(中学によって違うかもしれません)
しかし、併願確約校ということで、ニ高が受かった後も願書提出+当日の試験を受けることが前提でした。
名前なし@保護者 [ 2022/11/27(日) ]
ありがとうございます。
大変参考になります。
中学校によって対応が違うということですね。
相談してみます。
早々に的確な回答をいただき、大変助かりました。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/29(火) ]
私立高校と中学の進路相談は、1校のみというルール

進路相談(推薦や併願優遇等の合格の約束)が1校であって書類選考の出願は約束ではないので、併願優遇は普通に取れるんじゃないですか
うちは法政二の書類選考を出す事を伝え併願優遇を頂き、その後書類選考が通ったので、担任の先生から断りの電話を入れてもらいました
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
法政が第一志望である事も 書類選考で落ちても一般で法政を受ける事も さらに第2希望は公立である事も伝えた上で併願受験可のところがあります
法政ダメだった時点で入試相談受け付けて頂く予定でした それが可能な学校は募集要項に入試相談の締め切りが書いてない場合が多いです
普通は12/15とか書いてあるけど12/15~と書いてあったりします
内緒です@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
いまさらですが
我が校では
落ちる推薦入試は入試相談になならないという感じで
推薦単願で難関私立受けても
併願推薦はいただけました。

落とす確率が高い私立では滑り止めにならないので学校も考えてくれるのではないでしょうか?
私立公立、または学校によって違うかもしれませんが
ぜひこういうことはしっかり学校の進学主任のお話をきいてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アリス@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
女子で、内申が43でした。検定系は持っておらず、部長と委員長をやっていました。
書類審査通りますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
無理に男女比を調整する入試システムは時代にそぐわなくなってきましたね。
内緒@保護者 [ 2022/11/28(月) ]
神奈川県立高校は昨年から男女別募集をやめましたね。
都立はいまだに男女別募集継続中です。
内緒@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
まあ、いろんな面がありますよね。
早慶附属の共学校は男女別募集だけど、定員は男子のほうが多いから結局女子のほうが実質優秀じゃないと入れない。
私立だから学校の好きにやってよい、のかな。

青学の推薦基準も男女で違うし。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
逆に神奈川県立高校には昨年まで男女別募集なんてあったんですか?
少なくとも学力向上進学重点校やそのエントリー校には男女別募集は無いものだと思っていましたが。
だから神奈川県立高校は男女比は学校によってバラバラで、純粋に入試の成績順で上から合格していくものだと。
私の認識違いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
神奈川はずっと男女別募集はしてないと思います。聞いたことないです。
内緒@保護者 [ 2022/11/28(月) ]
神奈川県で廃止になったのは、公立中高一貫校の誤りでした。
大変失礼しました。
アリス@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
参考になりました。相談して決めようと思います。ありがとうございました。
内申@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
部長と委員長、大丈夫じゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
一般で受ける場合(公立が第一希望)、内申は全く考慮されないのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
公立中オール5(笑)@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
いいかげんな公立中学の内申点なんか、私立進学校も大学付属校も大して見ないよ。これらの私立高校は入学試験の点数の高い順に取っていくからね。とにかく筆記試験の学力をしっかり身につけないとトップ私立は無理。公立中学の内申がいい加減だから、神奈川の公立高は大学受験になると通用しないんだよ、東京六大学やМARCHに手が届かないのが実情、あわれ公立。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
でも法政ニ高って、ほとんどが調査書による審査で、内申の高い順に入学してますよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
神奈川の法政付属校の書類審査は昭和時代からずっと変わっていません。MARCHに内申だけで入れるお得な高校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
そうなんですね、、昭和時代から。。内申は中学間格差が激しいですよね。内申はいいけど得点力がない子の場合はお得ですね。その辺りは自分が1番よくわかるようです。中学の先生が、学力と内申が全く合っていないと言ってましたから、そうなんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
中学の内申は範囲の狭い定期テストの積み重ね
コツコツ取り組めるとは言えるけど、一概に学力が高いとは言えない
オール5でも都立自校作の日比谷、西、国立、戸山、立川辺りは普通に落ちるよ
これらの高校でも下位半分くらいはMARCH以下だから、書類選考で法政二入るのは良い選択だと思うけど
一般入試はどこも実力勝負
早慶MARCH付属合格者でも内申30以下の子は結構いる
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
法政大に進むために附属高に行くのはごく自然なことで、特に法政第二は中学から10年間通して法政で学ぶことを大前提としており、建学精神やスクールポリシーに賛同している層がとくに厚く、それゆえ結束も強いです。もし僅かでも他大受験を意識しているのであれば、まわりの刺激を受けて切磋琢磨できる公立か、他大進学推しの附属高に進学したほうがいいです。
ご質問者さんは志望校選びの最終段階でしょうか。あなたに合った高校に進めるといいですね。

↓現役MARCH進学者数2022(ご参考)
https://www.asahi.com/edua/article/14718559
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
すみません。私は質問者ではありません。内申に関する話があったので、不思議に思い聞いてみました。子供は受験生ではありませんし、神奈川?でもなくすでに大学生です。なんだか荒れているようですね、びっくりしました。。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/04(日) ]
法政大卒です。
就活での劣等感ヤバかったです。
インターンさえも応募出来ない企業もありました。
法政で妥協せず、更に上を目指す事をお勧めいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/05(土) ]
来年度、受験を考えている者です。別の附属高校に通っているから方から聞いた話なのですが…。
ほとんどの方が法政に進学していくとの事ですが、3年間の成績優秀者から学部を選べる…逆に成績があまり思わしくない人は行きたい学部に行けないよ!と聞いたのですが、法政第二高校も同じなのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
↑みすぼらしい学校の卒業生なんでしょ、自分が知らない豊かな学校生活は存在するんです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
さもしいという言葉がこんなにも似あう人を見たことがありません。
これ以上二高の品格を落とす書き込みはやめてください。迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
併願ビジネス高に関わってはいけません
弊学関係者のふりをしてコロナ禍でも大学との提携先連携を活かして留学をアシストしたことを知らないで適当なことを言ってる人も相手にしてはいけません
公立高校残念がリベンジ大学受験を目指してるのに併願ビジネス高の学習環境の劣悪さに大学附属に来るようになってきて、迷惑です
自分が知らない=ない、ではありません
保護者も面倒になってきたから部活単位での結束が高まっていくのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
誰がどこに関わっているというんですか。言っていることが支離滅裂で意味が分かりません。
これが認知の歪みというんでしょうか。あなたには助けが必要なのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
山手学院も法政ニ高もタイプが異なるだけでどちらも良い学校ですよ。
より品位の高いコメントを残せば更に評価も高まります。
逆に品位の低いコメントを残せばその評価は低くなります。
匿名掲示板とはいえ、どちらのコメントも残り続けます。
閲覧者はその点よく見ていますから、結果的に未来の評価に繋がります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
山手学院憎しの方、二高の掲示板で山手学院炎上テロを実行ですか。下校時の買い食いや近隣の開発と二高は何にも関係ないよ。山手学院は、良い学校だと思います。これを潰したいんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
いや、山手学院はいい学校ですよ。もちろん法政ニもとてもいい学校です。対立すべきものではないです。
山手も法政も「他者の尊厳を守った上に成り立つ自由」を謳っているのです。
その自由の上で、山手は生徒を信じて自ら気付いて成長するのを懐深く見守る方針、法政は学校が厳しく生徒をみかじめて危ういことのないよう成長を守る方針、双方アプローチは違っても目指す所は同じなのではないでしょうか。
どちらの学校も生徒を思ってくれるいい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
この質問自体が他の大学附属でも投下されてます。相手にしちゃだめですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学第二高校の情報
名称 法政大学第二
かな ほうせいだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 211-0031
住所 神奈川県 川崎市中原区 木月大町164
最寄駅 0.7km 元住吉駅 / 東横線
0.9km 武蔵小杉駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東横線
電話 044-711-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved