教えて!法政大学第二高校 (掲示板)
「学校全体」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
ピザしか勝たん@中学生 [ 2020/12/06(日) ]
いろいろと訳あって法政ニ校に
進学することになりそうな
中三女子です。
(書類審査で出す予定。45です)
もともと早慶付属高を
志望していたのですが、こちらも
いろいろあって諦めてしまいました。
大学こそ絶対に早稲田大学に
進学したいです。(商学部志望)
それならば公立高校や
付属高でない私立高校に行けば?
というのはは一旦置いておいて
1法政ニ校から早稲田大学に
進学は可能なのか?
2そのために何が必要か?
3何をするべきか?

教えて頂けると幸いです。
在校生の@保護者 [ 2020/12/06(日) ]
法政大学の附属ですから、当然、学校全体として法政大学のことにしか目が向いてません。
保護者会は毎回、法政大学への推薦基準の話、自分の子は基準に達しているか、の話ばかりです。
子供に聞くと、他大学を目指す子は、部活も入らず友達も作らず、ひたすら塾に行って勉強ばかりしているようです。
三年生になると学校すら来なくなる子もいるとか。
今の時点で法政大学に行く気が無いのであれば、考え直したほうがいいと思います。大切な高校生活がつまらないものにならないために。
内緒@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
本人のブレないやる気と、親の経済力さえあれば、二高から早稲田大学等への進学、可能です。AO入試や一般で入れます。実際、毎年何名か早慶に進学しています。
ご存知の様に二高は、法大に進学する為の学校なので、カリキュラムは全く受験には向いていません。
どの試験形態で受験するかにもよりますが、早稲田はどの学部も英語の試験が難しいと言うので、英語だけは早い段階から塾に通うと良いと思います。
二高の英語は中学の復習から始めますから。
そして一般的な高校生と同じ様に、高2の夏から他の科目も塾で学び始めて、本格的な受験体制になります。
受験の為の資料や情報は、手厚く面倒を見てくれる塾から得ると良いです。何事も先手必勝なので、塾の説明会などに、足繁く通うと良いでしょう。自ずと、必要な物が見えて来ます。
二高は楽しいので、決して周りに流されない固い意志が必要です!頑張って下さい!
内緒@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
追加
上の方が仰る様に、勉強だけ頑張る子も中にはいますが、器用な子は、部活もやるし友達とも仲良くワイワイやりながら、サッと気持ちを切り替えて自分だけ受験生になっている子もいますよ。要は、自分次第!高校生活楽しみながら、受験に向けて頑張って!
内緒@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
法政二校に心の底から通いたい、そう思っている人の枠を、そんな気持ちで1つ取らないでほしい…訳あってって…そんな負の気持ちで来るような学校じゃないと思います。憧れて受ける人がたくさん居る人気校だと思っているので、とても嫌な気持ちになりました…行きたいところに挑戦してください。後悔のない受験を!
あーちゃん@在校生 [ 2020/12/09(水) ]
在校生です。
1.法政二高のカリキュラムは受験向きではないので塾通いが必須になります。加えて生徒の勉強意識は低く先生の質も低いです。
2.二高→他大学に進学する際は法政大学(人気がない学部)への進学権を保持したまま受験ができます。つまり、法政大学を抑えとして安心して受験ができます。
3法政二高に通うだけの学費+塾代が問題なく出せるかつ上位の大学への意識を3年間維持できるのなら二高への進学をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
進学を希望する理由はひとそれぞれなので良いと思います
ウチの息子も明大中野を希望してましたが、内申で43を頂いたので書類選考に出す事にしました
今は二校に進学するつもりになってます
思ったより内申が良かった子は、書類選考に方向転換する人が多そうですね
ウチの子の学力では選ぶなんて出来ないと思っているので、引っかかった所に入れてもらうだけです
スレ主さんの二校から早稲田は茨の道じゃないですか
学校のサポートは見込め無いし、相当強い意志がないと
早稲田を目指すなら進学校の方が合格する確率は高いとは思いますけどね
もう書類選考までは時間がないですか悔いのない様に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
法政第二高一生徒@在校生 [ 2019/05/10(金) ]
法政二校に通い始めた高校1年です
約一ヶ月間、高校生学校を通っての
感想を色々言いたいと思います。
本当に正直に言います

学校全体
雰囲気は良い、部活は活発、ガチ勢全国狙いには
最高の施設環境が整っている
勉強も部活忙しくてもみんな頑張って両立を
目指している
大学受験にとらわれずに勉強に専念できる
人数が多いので色々な人に出会える
多すぎて嫌なことも多々ある
合宿で校則などの法政二校生活の態度を改めるように
洗脳された。課題作文もまあまあ書かされた

校則が他の高校と比べて厳しいので、問題起こす事が
少なめだが、その分、自由が少なめで楽しい校則のルールではない
厳しい校則の中で楽しめるようにみんな楽しんでる
校則がもっと自由だったらもっと楽しいと思う

[ クラス]
クラスみんな明るい雰囲気
女子はグループができて3つくらいに分かれてる
男子は誰とでも話して仲が良い
男子は可愛い女子探しをよくしている
クラスの楽しさは、担任の先生によって7割決まる
あとはクラスのメンツ(メンバー)かな

(行事)
体育祭の準備に入り始めたけど
体育祭も厳しめの校則の中で楽しめなきゃいけない
クラスtシャツもコカコーラのロゴにしても
著作権の関係でダメって言われる。
種目も少なすぎる。中学みたいにたくさんの競技に
出れるような体育祭ではない

中学より厳しいのであまり体育祭を楽しみにしてる人は少ない、体育祭ではなくほぼスポーツ大会

詳しく分からないけど
文化祭も色々、校則によって、する事が縛られるらしい
文化祭を楽しみにしてる人も少なめ
一年生で食べ物系を販売するのはダメと言われた
理由は高一の家庭科の授業をまだ習ってないからだと

[クラスの意見)中学の家庭科やったのに笑
[代議員からの返答]中学の家庭科のレベルだと
ケガなど食のトラブルが発生するから

[自分の意見]中学の家庭科の授業、意味ねえじゃん!

そう、この高校の最大のデメリットは

校則!!!

言ってる事は悪くなく、おかしくはないのだが
あまりにも正論かつ自由が縛られる校則なので
学校生活が楽しめない

自分の意見だけど、校則を厳しくする理由は
校則を厳しくすることで生徒の問題行動を減らし
法政二校の評価を落とさないようにするからだと
思う。
先生も正直、生徒のことよりも
学校の評価を落とさない事に優先してる先生が多い

校則に不満を抱いてる生徒が多い、つかほぼ全員笑

とにかく法政二校は施設が最強!
食堂もめっちゃ美味い!
特に唐揚げなどの揚げ物
4〜5個入りで100円はお得!

[校則に縛られてる中で楽しめ]と担任はよく言うのだが

流石に限界がある。中学みたいに友達とワイワイして
はしゃげる機会は少ないと思う

高校生活、楽しめるかは人次第だと思う

内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
二高が正解ね。作文、なかなか面白かったですよ。
頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/11(土) ]
自分も報告いたします。授業のレベルが低すぎてキレそうです。抗議の意思を示すべく眠るふりをしたら見事に先生がブチ切れました。眠い授業をする方が悪いのにですよ?。次は眠らずに、板書をしないという策をとりました。これまた呼ばれて指導されました。板書する意味が無いのにですよ?頭髪や服装は緩いからいいですけど、体育祭や文化祭はクソらしいです。生徒を満足させられない私立はダメですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
↑じゃ、転校か退学してはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
うちは部活が非常に充実しているのと、クラスも皆んな仲良しみたいで、とても楽しいようです。二高に入れて良かったと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
うちも二高生活enjoyしています。志望校(公立?)残念組さん?いつまでもこだわっていては前に進めません。どんな、校則を求めてましたか?そんなにきぴしいですかね、校則。極めて常識的だと思えますが。
置かれた環境で楽しめるかどうかは自分次第。せっかくの素晴らしい環境なのだから、学校の良いところを見つけて青春=高校生活を謳歌し成長してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
校則を同じ系列の国際と比べるからだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
法政二高剣道部の部員らしき生徒たちと小田急線のとある駅で遭遇しましたが皆さんイケメンで爽やかな感じでした。
青春しているな〜という感じ。
文武両道の方々は応援しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
こちらの高校は指定校推薦はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
あんまりいいのないですけどあります。基本的に評定は足りてるのにTOEICbridgeの基準点取れなかった人が使うみたいです。理科大とか首都大とか中大法とかありましたよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/29(木) ]
教えていただいて、ありがとうございます。どこにも、書いてなかったので。。
もしトーイックとかで落としてしまった方が行くこともできるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
内申点さえ、その外部大学に合ってたら学校長の推薦を貰えたら指定校受験できますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/29(木) ]
ありがとうございます。
とても助かりました!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
理科大、首都大、法大に無い学部は指定校で行く人が居ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
指定校はあります。
ですが指定校推薦はものすごくできる方か法政大学に行く推薦枠を確保できなかった方です。
学校全体の大学進学率を上げる為です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/24(土) ]
法政二高の書類選考を受験しようと考えてる、女子中三です。
今年の女子の書類選考はいくつくらい内申を持っていたら安心出来るでしょうか。
参考として、
三年の一学期は43でした。
また、英検は3級を持っていて、生徒会本部役員で、部活は県大会に出場して、副部長でした。
内申がこれより下がると厳しいでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
男子41ではどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
ライバルを受験させないように諦めさせようとして書き込んでることも多いし、自分の学校を高く見せようと背伸びしていることもあるし、冷やかしもあるから、惑わされずチャレンジすることが大切ですよね。まー、真剣に参考としてる受験生もいないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
そう思います。話半分で聞いててよいと思います。もうこんな時期まできてます。惑わされずにチャレンジしてみよう
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
45.44で定員に達することは無いので、43.42でも十分狙えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
今年のボーダーが楽しみですね〜。附属高校人気であり、定員も少なくなっている。はたして44、45なのか?42〜43なのか?どちらにしても万が一のときをしっかり考えての出願ならチャレンジすればよいかと。ダメなときのダメージをプラスにかえ、オープンで合格狙う覚悟はいりますね。そういう意味では44、45は安心かと。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
42で大丈夫ですよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
いろんな思惑の人がいるという意味では、他校に流れてきてほしくないという立場もいるのかなと思います。

○○でも大丈夫ですよという意見にも惑わされない必要がありますね。

ダメもとでチャレンジしてでも行きたいのか、ダメそうなら他校にするのか、スタンスの違いも関係して来るのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
確かにそう思います。44とか45あれば大丈夫ですという意見には違和感があったので、惑わされなうようにしたいと思います。ふたを開けてみないと分からないですが、塾に聞いてもそれぐらい内申が取れているのは学校全体でも一人いるかいないかというところもあるし、いても数人ということで、内申がとれる子は公立上位校を狙っているケースが多いので、44がボーダーラインになるのはちょっと高いかなという話しかなと感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
男女の仲はいいですか?
法政二高の評判はものすごく良いので、どこが楽しいのか教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
2016年度から共学化(現一年生のみ)ということもあり、学校全体でもクラスでも女子の割合は少ないですが、男女同じの部活動も多く全学年校舎は同じなので、学年を越えて関わる機会が多いです。楽しいですよ😊
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
2016年度から共学化(現一年生のみ)ということもあり、学校全体でもクラスでも女子の割合は少ないです。しかし、男女同じ部活動も多く全学年校舎が同じなので、性別や学年を越え関わる機会が多いです。楽しいですよ😊
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/12(木) ]
ありがとうございます!
入学するのが楽しみになりました。😊
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
楽しいのは今だけだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
法政大学第二高校の情報
名称 法政大学第二
かな ほうせいだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 211-0031
住所 神奈川県 川崎市中原区 木月大町164
最寄駅 0.7km 元住吉駅 / 東横線
0.9km 武蔵小杉駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東横線
電話 044-711-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved