教えて!法政大学第二高校 (掲示板)
「早稲田」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
次の受験で二高か国際を受けたいと思ってる中2です。質問させて下さい!
以前より掲示板や口コミなどで、
二校は偏差値は高いけど校内の様子は動物園のようだと見かけたことがあります。
これはどういう意味なんでしょうか?
明るくて和気あいあいならいいんですが、激しくて秩序がない感じだと少し心配だなと思ったりしてます。
自分は小学校から私立の女子校に通っているので、国際のような自由を極めた学校だと馴染めるかどうか不安で二高を第一志望に考えてるのですが、
ただ校則があるから真面目そうに見えるだけで、
生徒さんの質や実態は国際とそんなに変わらないのかな?と実際の様子が気になっています。
また自分はバリバリ運動部で汗を流すタイプではないので、そういう人にとって二高は不向きなのかどうかも知りたいです。
説明会には去年参加しましたが、それだけだと分からないことも多くあるのでアドバイスお願いいたします🥺
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
日本女子大付属とかよいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
書類選考組と学力格差があるから、別の学校がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
法二だったら生まれて一回も入試受けたことがないってことになるよね。大学は推薦だし、これからの人生大丈夫?大丈夫じゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
上のコメントの方……
受験前の中学生相手に品性のない攻撃的な言葉を吐くことは褒められる行為ではないと思いますよ。
あなたの人生の方が、それで大丈夫なのか心配になります。
それに推薦で大学まで上がられた知人がおりますが、社会的にも出世して大成功してますよ。
逆に受験で早稲田に入ったのに、社会人になって上手く周りと馴染めず鬱病になった方もいます。
ようは大切なのは今までのその人の生き方や考え方であって、推薦だから駄目だとか受験成功したから将来安泰ではないと思います。
ここは受験に不安を抱えた方が多く見る掲示板です。
アドバイスにもならない不必要な書き込みはしないで頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
そんな自身の稀な例を出されても誰も納得しない。早大と法大を比較して法大が上なんて誰も納得しない。法政関係者だから法政寄りの独断的な思考を投稿するのは違うと思うよ。一般的に法大の方が出世はしていない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
二つ上の方、例が悪いと思いますよ。中学生相手に早稲田と法政を引き合いに出してあたかも早稲田の方が下であるかのような誤解を招く書き込みは良くないです。中学生ですから、大学の序列は理解していないし、一般的な観点から思慮のある投稿をするようにお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
結論、どこの高校もそれぞれ良さがあるし、今後については自分次第でどうにでも(良し悪し関係なく)なる、でも普通に考えると法二以外がいいってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ここに通いたいって、心底思える高校を探した方が、高校生活楽しめると思いますよ!
大学附属だから、ここでいいかな?では無くて、附属で有ろうと無かろうと絶対ここ!って言う学校に出会えるといいですね。
それがニ高なら、是非!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
一般で受ける場合(公立が第一希望)、内申は全く考慮されないのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
公立中オール5(笑)@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
いいかげんな公立中学の内申点なんか、私立進学校も大学付属校も大して見ないよ。これらの私立高校は入学試験の点数の高い順に取っていくからね。とにかく筆記試験の学力をしっかり身につけないとトップ私立は無理。公立中学の内申がいい加減だから、神奈川の公立高は大学受験になると通用しないんだよ、東京六大学やМARCHに手が届かないのが実情、あわれ公立。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
でも法政ニ高って、ほとんどが調査書による審査で、内申の高い順に入学してますよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
神奈川の法政付属校の書類審査は昭和時代からずっと変わっていません。MARCHに内申だけで入れるお得な高校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
そうなんですね、、昭和時代から。。内申は中学間格差が激しいですよね。内申はいいけど得点力がない子の場合はお得ですね。その辺りは自分が1番よくわかるようです。中学の先生が、学力と内申が全く合っていないと言ってましたから、そうなんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
中学の内申は範囲の狭い定期テストの積み重ね
コツコツ取り組めるとは言えるけど、一概に学力が高いとは言えない
オール5でも都立自校作の日比谷、西、国立、戸山、立川辺りは普通に落ちるよ
これらの高校でも下位半分くらいはMARCH以下だから、書類選考で法政二入るのは良い選択だと思うけど
一般入試はどこも実力勝負
早慶MARCH付属合格者でも内申30以下の子は結構いる
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
法政大に進むために附属高に行くのはごく自然なことで、特に法政第二は中学から10年間通して法政で学ぶことを大前提としており、建学精神やスクールポリシーに賛同している層がとくに厚く、それゆえ結束も強いです。もし僅かでも他大受験を意識しているのであれば、まわりの刺激を受けて切磋琢磨できる公立か、他大進学推しの附属高に進学したほうがいいです。
ご質問者さんは志望校選びの最終段階でしょうか。あなたに合った高校に進めるといいですね。

↓現役MARCH進学者数2022(ご参考)
https://www.asahi.com/edua/article/14718559
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
すみません。私は質問者ではありません。内申に関する話があったので、不思議に思い聞いてみました。子供は受験生ではありませんし、神奈川?でもなくすでに大学生です。なんだか荒れているようですね、びっくりしました。。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/04(日) ]
法政大卒です。
就活での劣等感ヤバかったです。
インターンさえも応募出来ない企業もありました。
法政で妥協せず、更に上を目指す事をお勧めいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
実は法政大学に内部進学してから仮面浪人状態で慶応早稲田に行くヤツ結構いる
大学2、3年からの編入で国立大学行くヤツもいる
大学入学前に大学の情報も豊富だし仲間作りも完成してるから大学進学してからの成績も良い評価が取れるのが何より有難いんだよな

高校側は把握してないし大学も昔からそーいうことに窮屈なしばりをつけない学風だからね
「自由を生き抜く」
まさに法政って感じ

なんか相変わらず受験専門私立高校がMARCH附属をディスってるけど、難関国立早慶以上には高校入学者でも2,3割しか進学してないのに何勘違いしてんだろう
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
↑低レベルの私立はMARCHにすら半分以上進学出来てないからね、さようなら
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
法政はSMARTにも入れず、これからどのグループに属するんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
無名私立を相手にしない
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
法政二も無名私立だけど。進学高の併願先として相手にされていない。眼中になし。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
ここの関係者は感覚が麻痺してるね。六大学とか法政を都合の良い括りにしてるし。厚顔無恥だね(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
「法政大学第一志望0人説」でも参考にすれば!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
内部進学して仮面浪人したいと思っています
調査書はもらえるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
内部進学して仮面浪人したいと思っています
調査書は貰えるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショさん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
学科試験で不合格になっても慶応早稲田の併願でとっている人がいるから、まだ可能性はあるって聞いたんですけどどうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
合格しましたが辞退します。
二高が補欠を出してるか分からないのですが、誰かにまわりますように!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
法政ニ高は定員超過であまりとらないから補欠合格の繰上げの連絡が手放す人が出るとすぐに連絡来るらしいよ。
反面、昨年あたりから学科合格で受験終了させてる受験生が増えて合格してメチャ喜んでる人が増えた。
公立を滑り止めにしてる受験生が結構いるから。
早慶合格で早く手放してくれると良いね!
ないしょ@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
僕も合格しましたが、辞退を検討しています。自分と同じケースの方も結構いると思うので、補欠?の方に回っていくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
私今日補欠になったっていう封筒が届きました
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
あまりそういうケースは見られません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/12/11(土) ]
早稲田 明治 青山 立教 中央と来年度から推薦枠拡大とありますが法政大学附属高校は3校しかありません他の5校は内部推薦枠を拡大とありますが法政も募集枠拡大とかはないんでしょうか、本年度の募集を見る限りないんでしょうね。
内緒@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
日本学園(中高)が明治大学附属(中高)共学になります、多のMARCHも系属校を増やす予定ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
男子は書類選考内申43で合格できるでしょうか?
内申:5教科24 副教科19 検定:英検3級
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
日東駒専が最悪だったら大学の7割は最悪、大学に進学しない人も含めると9割の人が学歴最悪って事ね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
↑内申点135近くて併願私立単独高校にはいっちゃった場合の「最低」の意味だと思う。
匿名@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
内申44男子です。ギリギリまで法ニの書類選考にするか悩みました。両親は大学の保険がつく法ニへ早く決めて欲しそうでした。
両親の気持ちは分かるし、僕もこれで受験勉強から解放されるなら…と、いっときはその気になってました。
今月初めの三者面談までは、そうするつもりで担任の先生にも伝えていたのですが、面談終わってから逆に怖くなりました。
おれはこのまま自分を追い込む事を避けて無難な道を歩いていく選択をするのではないか…と急に不安が押し寄せてきて。
その気持ちを泣きながら両親に話したら、今なら追い込んでもし倒れたとしても私達が守れるから…おまえの好きなようにしなさいと言ってくれました。
バカな選択かもしれないけど、僕は公立のTOP校にチャレンジし、法ニはオープンで受ける事を決めました。

僕みたいに将来の自分に対して不安な思いをした人いませんか?
匿名@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
上の人↑
同じような考え方をする人は多いと思いますよ。
そう考える人は、翠嵐受けて、法ニはオープン。
他にも慶応早稲田他をオープンて受け、併願確約で桐蔭やら青稜を受ける人が多いです。
普通にいます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
うちの息子も横浜翠嵐、法政ニ、青稜でした。翠嵐残念で二高に通っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
法政二高に通う知り合い二人は、塾にも通ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
自分を追い込むことで力が出るタイプと追い込むことで自滅するタイプがある。
本当は後者なのに若者にありがちなあるべき論で自分は前者だと思い込んで、結果翠嵐×山手進学で結局環境自体も悪くて自滅して日東駒専以下に半分は進学している生徒の嘆きを見かける。

自分の器を勘違いしてるかどうかは本人にはわからくてだからこそ親身な親の意見は真実な場合が多々ある。

法政ニ高の恵まれた環境で大学受験を目指せるよう整えてくれる親御さんはなんて寛容で温かい家庭なんだろうと思いますよ。

なんかわかりやすいドラマのおちのような文章ですが、日頃から翠嵐希望を明確に伝える能力に欠け、ギリギリでうんぬん泣きながら言っている幼さは、翠嵐合格には向いてないです。
稚拙な創作でなく十分な学力があるのなら今頃不安などと言ってないです。
本当の話ならば、結局滑り止めの高校に行き自分を再び追い込んで大学受験で自滅しないような受験プランをたてたほうが良いですよ。
内申44でもオープンで法政ニ高に受かるかはわからないですから。悔いが少ない受験を!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
国際と差がなくなってきているのは事実。
国際も、今年は45で出す子が身近に結構いてびっくり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
オープン試験で入学してる生徒さんはどこの高校を併願してましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
横浜翠嵐、青山学院、法政二高、山手学院併願を受けて横浜翠嵐は落ちてしまい、青山学院と法政二高で迷いましたが外部受験可能な法政二高に決めました。
でも、結局は学校がとても楽しくなってしまい、そのまま内部進学することになりました。最初から他大学希望の方はあまりお勧めしません。
でも、とても楽しく活気のある学校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
塾高、慶応志木、早稲田、法政ニ、緑ヶ丘で公立を滑り止めにしました。
適性は柏陽でしたがさすがに確実とは言い切れなくて。
高校からは大学附属で部活を思いっきりやりたかったからです。
あと海外留学もしてみたかったから。

結果法政ニに合格して公立は辞退しました。
今は部活三昧です。
仲間と過ごす毎日は楽しいです。
部活を引退したら留学は長期で行くつもりです。延期してましたが後に押して大学入学式に帰って来れなかったら友だちに頼んでズームで参加する予定です。
すでに仲間がたくさんいるので大学生生活に不安はありません。
二高から法政大学法学部に上がって官僚になった先輩がいらっしゃるので自分も目指そうと思ってます。
今は六大学なら霞ヶ関も大丈夫です!
あ、財務省は無理かな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
OBとして誇らしく思う。
官僚は警察庁、外務省以外なら実力があれば大丈夫。
防衛庁は本当に実力次第だから合っていれば出世できる。
東大派閥VS早慶と全く関係ないから使い勝手が良いらしくて重宝がられると聞いた。
六大学だし、東大も早慶も親しみを持って接してくれるのは民間でも同じだよ。
みな、頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
ありがとうございます!

私は翠嵐希望で、確約校を青稜にしました。入学金支払いを待ってくれるからです。
オープンで法政ニにしました。
こちらも入学金支払いを待ってくれます。

馴染めるかなって心配でしたが、最初仮クラスで様子を見てくださるのでありがたかったです。

校舎が素敵ですよ!
早朝の澄んだ空気も、
昼間の明るい日差しも、
夕刻の運動部の掛け声が段々気合いが入って鋭くなってくるのも、
夜、校内が1日やり切った充足感で溢れてて補食や栄養ドリンクでくつろいで談笑してる声も。

みーんな青春!って感じです。

私は大学受験を真剣にやりたくて文化部所属ですが沢山の企画行事に行ったりしてます。
休み時間に勉強していてもほおっておいてくれるし、飴とかくれます。
休み時間はただ群れるのではなくて、チアは振り付けの確認とか、筋トレしてる陸上部とかもちろん話してる人も沢山います。
何をするにも個人の意識は高いし、とにかく余裕のある広さの校舎なのでホールにテーブルイスが用意されていて喋ったり、1人静かに編み物したり、男子は体育シューズの裏をラケットにして卓球してたりします。
結構上手いですよ。

翠嵐は残念でしたし、マーチ附属はなんかカラーが強すぎてマーチ大学かぁ、なんて思ってた部分はありましたが入学式で感じたのはさすがスポーツ強豪校でもあり皆自立していて清々しい!
私立進学校の規律と大学附属の豊かさが相まって存在しています。

新緑の風が吹く頃にはすっかり翠嵐のことは忘れてて、母に「いつの間にかオレンジの物が増えたね、よかった。」って言われました。
実はその時ちょっと涙ぐまれてて、やっぱり心配かけてたんだなって思いました。

大学受験のフォローはありませんので塾に通ってますがなまじ中途半端な受験用授業より効率が良いし、私立大附属生ということで慶応や中央や立教の人とも知り合いになりましたが皆附属生であることに愛情とプライドを持ってます。
法政ニ高大好きですし、大学が別になってもオレンジは大好きなままでいると思います。

高校受験は第一希望ではなかったですが第二希望として楽しく満足の行く毎日を送っています。
私立ならこれくらい新しくて広くて充実した校舎じゃなくっちゃ!と思います。学費に見合う設備で生徒への学習内容と部活動への資金投下してます。
授業は大学みたいな感じもちょっとあって大学みたいなレポートがありますが基本的にしっかりやってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
こどもは緑ヶ丘志望の併願でしたが世の中の情勢を見てニ高にしました。あと一つ併願確約高に出してますが名前は控えます。
コロナ禍が続いたら大学にいっても友達ができないとかサークルに入れなくて大学の授業の取り方がわからないとか、そういうのが怖いと思ったからです。
ニ高に来て大学の研究室の話まで聞けたり、サークルにすてに内定?してたり、本当に良かったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
法政大学への推薦を保持したまま国公立大学を受けようとする時、法政大の学部は選べますか?
法政専願が優先と聞いたので、やはり人気のない学部のみになってしまうのでしょうか...
また、他大学への進学を学校はどの程度サポートしてくれますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
法大のモットーは「自由を生き抜く」ですよ。人それぞれの考え方があって、良いのでは?抜けたければ、抜ければいい。それだけ。
他大受験するのは学年のおよそ1割。受験者の母数を65として、上位大学合格実績を見ると、中々の戦績ですよ。高校のサポート無しで、この実績。
法大はこれらの子達こそ、上がって来て欲しいはず。逃さない為に、何が必要なのかを考えるべきは、大学かも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
法政ニ高は外部大学受験のための学校ではありません。
生徒を大切に思い外部大学に出ようとする生徒にも法政大学への進学権利を持たせる配慮をする学校です。

大学受験のフォローは一切ありません。
説明会ではっきり言っているのにしつこく聞いてくること自体なにか勘違いしてませんか?

質問者さんの聞き方の印象だと、最初から大学は出るつもりで、でも内部進学の権利はもらえるけど人気のない学部しかもらえないし大学受験フォローもないんですかあ?と立場を勘違いしたクレーマーみたいに感じます。

こういう人たちを排除するのに中学もそうですが学校はかなり苦労してるみたいですよ。
立地と最寄駅からして、あの雑多な学校から受験層が流れてくるのを本当に嫌ってます。

法政ニは買い食いで数回で退学処分、化粧、髪染め、スカート丈にも厳しいです。
中学からの生徒は持ち偏差値からして高校受験併願校より二段階くらい優秀です。
いくら内申点が135近くあるからといって早慶附属に受からないレベルの高校受験生が簡単に優勢になれるわけではありません。
併願確約私立と同じように考えないほうが良いですよ。
最初から受験専門の高校をお勧めします。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/19(金) ]
上の方そんなにムキにならなくても。ここは掲示板なので色々な意見を受け入れましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
自由を生き抜け
素敵ですね。二高にぴったり。
筑波大とか国立大に出た生徒さんにも法政に上がって欲しいというのはあります。
やはり理系の専門性なのでしょうか?
やはり文系のイメージが強いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
中大横浜は、国公立と中央大学には無い学部を受験する場合(医療系など)は、中央大学の推薦権を持ったまま受験出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
↑法政ニ高も同じですよ。しかも学部順位は下がらない
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
二高のホームページのよくある質問に、
法政大学の被推薦権を保持したままで、国公立、私立、学部学科問わず他大学を受験可能です。とありますね。
ただし、法政大学の学部学科希望に関しては、法政大学を専願とする生徒から優先となることがあります。
とのことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
法政大学にない学部学科の場合を受験の場合には、内部進学学部決定順位は下がりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
法政二高から、法政大学などGISへ行くには、3年間の平均評定のどれくらいが、最低ラインくらいだと思いますか?
もし、GISへ内部進学した方がいらっしゃいましたら、詳しいことも教えていただきたいです。GISへ内部進学していない方でもこれくらいだと聞いたというような情報がありましたら教えていただきたいです。
内緒@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
8.5,8.6位を持っておくと安心です。
法政GISと併願するのはAO入試の早稲田の国教、上智の国教(書類)、秋田国際教養大学です。これらを受験する子達は、評定平均をかなり上げてAOに臨みます。AO入試で上記の大学に落ちた場合、一般入試に回らない限りは、内部推薦のGISを狙って来ます。

これらの高い評定平均を持った子達と内部推薦で闘うには、同様のハイスコアが必要です。そうでなければ、はじき出されてしまうからです。
反対に、その子達が外部に受かればラッキー。棚ぼたで、入れる可能性が出ます。

GISに入ってから困らない様に、TOEFL85〜90を取得しておく事をお勧めします。外部から指定校推薦以外で入る子達は、英検以外にTOEFLを持っています。内部推薦の基準値のTOEFLスコアでは、入ってから苦労します。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/25(日) ]
ありがとうございます!8後半取れるように頑張ります!
法政二高@在校生 [ 2021/09/16(木) ]
GISは過去データによると二高からは毎年3人です。
かなり狭き門なので相当な努力が必要です。
内緒@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
普通に評定平均を高くして、準1持っていればその3人に入れますよ!
ただし、準1持ってるだけ位だと大学入ってからが大変。TOEFL90位持ってないと、外部から入学して来た子達に負けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
法政二高を書類選考で受かりました!
青山学院高等部と迷っていたけど神奈川住みでコロナとかもあるし、遠すぎるということで、法政二高にしました。
でも、大学は青学に行きたいと思っています。
指定校推薦は青学ありますか?他にはどんな大学があるのでしょうか?(法政以上)
内緒@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
今年の推薦は、横国、中央法、立教心理位だった気がします。AOで青学も受験出来ますが、合格出来る人数が僅かなので、厳しい戦いです。
内緒@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
青学の推薦狙いでしたら、キリスト教系の高校を選んだ方が良かったですね。上智の推薦も来るし。
内緒@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
全く同じ状況の中3女子です。
今更、この選択に悔いは無いですし、
法政第二は他大学進学がすごく少ない事も知っていたのですが…
AOにしほ一般にしろ
塾に行く個人の頑張りと周りに流されない気合い(?
などなど色々必要なものが多いなとは思いますが
頑張りましょう…!!
内緒@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
一般入試を目指すのであれば、学校の成績は進級出来る位を維持しておけば良いですが、AO入試は学校の成績を重視するので、一年の時から8.5〜9を取っておくと良いです。又、自分だけのキラリと光るストーリーが志望理由書には必要なので、何かしらに熱中して自分だけの志望理由書が書ける様にしておいた方が良いです。AOで受かる子は、やはり一年の時から「あの子はすごい頑張ってる」と周りから一目置かれる様な子です。だからと言って、浮いてる訳ではありません。ただ努力量が半端無いです。入学前から、やるぞ!と思っていれば大丈夫、出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
部活で優秀な生徒には早稲田をはじめ多くの大学の監督、部長からお誘いが来ます。
勿論青学からも。
知り合いの息子さんはチームスポーツの部長をやっていて早稲田の監督からお誘いがきましたが「あいつらと一緒にまだやりたい」と言ってお断りしてました。
お母様はがっかりしたと言いながらも、それだけ充実した学校生活だったんだと嬉しそうでした。
ちなみに就職先は一流企業でした。

また、一定数塾高残念組がいるので1年生からガチで部活後に東進に通ってたりして頑張ってる。それを冷やかしたりするような学校ではないのでがんばれ〜!と掃除当番が塾と重なったりしてると快く変わってくれる同級生がいる。
法政大学進学をキープしながら他大学を受験出来るのでへたに数少ない推薦を取り合う気苦労をしないで、安心して大学受験を出来るのが最大のポイント。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学第二高校の情報
名称 法政大学第二
かな ほうせいだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 211-0031
住所 神奈川県 川崎市中原区 木月大町164
最寄駅 0.7km 元住吉駅 / 東横線
0.9km 武蔵小杉駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東横線
電話 044-711-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved