教えて!法政大学第二高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:194件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
次の受験で二高か国際を受けたいと思ってる中2です。質問させて下さい!
以前より掲示板や口コミなどで、
二校は偏差値は高いけど校内の様子は動物園のようだと見かけたことがあります。
これはどういう意味なんでしょうか?
明るくて和気あいあいならいいんですが、激しくて秩序がない感じだと少し心配だなと思ったりしてます。
自分は小学校から私立の女子校に通っているので、国際のような自由を極めた学校だと馴染めるかどうか不安で二高を第一志望に考えてるのですが、
ただ校則があるから真面目そうに見えるだけで、
生徒さんの質や実態は国際とそんなに変わらないのかな?と実際の様子が気になっています。
また自分はバリバリ運動部で汗を流すタイプではないので、そういう人にとって二高は不向きなのかどうかも知りたいです。
説明会には去年参加しましたが、それだけだと分からないことも多くあるのでアドバイスお願いいたします🥺
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
日本女子大付属とかよいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
書類選考組と学力格差があるから、別の学校がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
法二だったら生まれて一回も入試受けたことがないってことになるよね。大学は推薦だし、これからの人生大丈夫?大丈夫じゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
上のコメントの方……
受験前の中学生相手に品性のない攻撃的な言葉を吐くことは褒められる行為ではないと思いますよ。
あなたの人生の方が、それで大丈夫なのか心配になります。
それに推薦で大学まで上がられた知人がおりますが、社会的にも出世して大成功してますよ。
逆に受験で早稲田に入ったのに、社会人になって上手く周りと馴染めず鬱病になった方もいます。
ようは大切なのは今までのその人の生き方や考え方であって、推薦だから駄目だとか受験成功したから将来安泰ではないと思います。
ここは受験に不安を抱えた方が多く見る掲示板です。
アドバイスにもならない不必要な書き込みはしないで頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
そんな自身の稀な例を出されても誰も納得しない。早大と法大を比較して法大が上なんて誰も納得しない。法政関係者だから法政寄りの独断的な思考を投稿するのは違うと思うよ。一般的に法大の方が出世はしていない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
二つ上の方、例が悪いと思いますよ。中学生相手に早稲田と法政を引き合いに出してあたかも早稲田の方が下であるかのような誤解を招く書き込みは良くないです。中学生ですから、大学の序列は理解していないし、一般的な観点から思慮のある投稿をするようにお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
結論、どこの高校もそれぞれ良さがあるし、今後については自分次第でどうにでも(良し悪し関係なく)なる、でも普通に考えると法二以外がいいってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ここに通いたいって、心底思える高校を探した方が、高校生活楽しめると思いますよ!
大学附属だから、ここでいいかな?では無くて、附属で有ろうと無かろうと絶対ここ!って言う学校に出会えるといいですね。
それがニ高なら、是非!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
書類選考についてお聞かせください。
こちらに提出する内申は中3の1学期と2学期の成績でしょうか?
それとも中3の2学期のみでしょうか?
また公立高に使う内申表との記載がありますが、私立中に通っている場合、公立高の内申に変更した際評定は変わるのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
中3の2学期のみですよー!!!
すみませんが評定が変わるかはよく分かりません
、、🙏
しかし、普通に考えたら
私立中の『1』・『2』→公立中でいう『1』
私立中の『3』・『4』→公立中でいう『2』
私立中の『5』・『6』→公立中でいう『3』
私立中の『7』・『8』→公立中でいう『4』
私立中の『9』・『10』→公立中でいう『5』だと思います!!間違ってるかもしれないのであとは学校説明会の個別相談などで聞いてみてください!!
きっと教えてくれると思います!!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます。
2学期のみなのですね、そうなると私立中に通っている人は成績が出る前に中学校側に書類選考を受けたい旨を伝えなければならないということですよね。
かなりリスクがありどうしようかと悩みます。
同じように私立中から法政書類選考で合格頂いた方は実際いらっしゃるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
横入りすみません
送る内申は(一学期の成績+二学期の成績)÷2で出た数字を四捨五入したものではないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
二学期の成績のみですよ〜〜!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
色々が学校の説明会に参加し、法政ニ高に大変興味を待っています。
大学にそのまま進学できることも魅力ですし、新しい校舎の規模もとても素晴らしかったです。
ただ気になることがあり、週6日学校があるということに驚きました。
土曜日まで毎週通学するとなると、体力的に厳しくないのか気になります。
また自分はかなり明るい性格の方ですが、高校で文化部だと若干友達の輪に入りにくいでしょうか?
運動が嫌いなわけではありませんが、自分は週5、6あるハードな部活に入ってしまうと、疲れて勉強が疎かになってしまうタイプだと思うのでそれは避けたいと思っています。
週2、3程度の緩い部活はないのでしょうか?
実際通われてる方に教えて貰えたら嬉しいです、宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
今時の私立高校なら、週6日はいたって普通ですよ。
慣れるので大丈夫です。

文化系の部活に入部する人も、沢山います。何に興味が有るのか分かりませんが、週3日程の部活もあります。運動部で無くても、別に浮いたりしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
書類選考のことでお伺いしたいです。
例えば、ボーダーが44だったとして
42の英検2級持ちと加点なし43はどちらが合格出来る可能性が高いでしょうか??
また私立の中高一貫校からも書類選考は可能だとそうですが、実際私立から書類選考で入学された方はいますか?
中学校側とどのような過程を踏んで合格に至ったのかお話伺えると嬉しいです。
宜しくお願いします。
内緒さん?@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
英検などの資格があるないにかかわらず、内申点の高い順から選ばれていきますよ
42の英検2級より、加点なし43の方が合格します
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
内申美人より42英検2級
内緒さん@保護者 [ 2024/01/20(土) ]
内申点だけで確実なのは今年は44までだったようです。
それ以下の内申点では資格や大会実績などの加点による逆転が無いとは言えません。43加点無しは微妙です。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
お答えくださった方どうもありがとうございます。
43以下だと、何が重要視されるのか判別するのは難しいのですね。
私は正直、内申だけでなく加点でみて欲しいと考えています。
私立中学に通っているため、頑張ってもオール5や44は厳しそうなのです。
けれど英検2級は取得しているので、43または42で英検2級の加点ありで合格する見込みがどの程度あるのか気になりました。
見込みがなければそのまま内部進学の方が良いので、今とても揺れています…( ; ; )
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
今通っている中高一貫校は、法政二高に書類選考を出したら内部進学出来ないのですか??
内緒さん@保護者 [ 2024/01/21(日) ]
つまり44までは必ず合格。少し内申が足りない方43以下(43だけではない)の方から、加点要素を加味して一定数ひろう。加点要素には、スポーツの成績、英検2級などがあるが、英検2級はおそらく加点3以上ある。学校の説明とも齟齬がないように思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/22(月) ]
スポーツで事前に決まってる子も結構います。
内申44.45以外だと、何が加点になって合格しているか分かりませんよ。説明会では教えてくれませんから。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
色々と教えて下さりありがとうございます。
やっぱり高校側も加点について詳しくは公表していないですよね。
英検2級も今では取得者が多いとのことなので、わたしが受けるころには大して加点にならなそうで心配です…。
はい、通っている中高一貫校は外部受験したいと言った時点で内部進学の権利は失います。
権利がなくならないのならダメ元で挑戦できるのですが、高校の一般受験対策もしていないまま書類選考にかけるのは相当な勇気がいります…。
けれど可能性があるならチャレンジしたい気持ちはいっぱいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
スポーツで世界大会、全国大会入賞レベルで事前相談無しで書類選考通過し先程出願できました。女子内申43英検準2級です。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
高3男子です。内申41、英検2級で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/07(日) ]
中学生の保護者です。
法政二高は、とても人気があると思います。
皆さんの志望理由を教えてください。
法政大学への内部推薦権が一番の理由ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
今後ついていけるかなど不安もありますが、
説明会などに行ってとても校風が素敵だなと思ったからです!文化祭などとても楽しかったです!
内部推薦も1つの理由かも知れません!
入ってる風で、すみません…💦
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/10(水) ]
純粋に高校の魅力ですね。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/18(月) ]
本日、書類選考通過された皆様おめでとうございます。
参考のため、お尋ねしたいのですが英検のでプラス4点の加点という話が実しやかに流れております。
今一度確認させていただきたいのですが実際に英検2級お持ちで内申39、40、41、42あたりで本日合格された方はいらっしゃいますでしょうか?

相当数いらっしゃるようであれば下の子の英検取得の予定を早めたいと思っております。

よろしくお願いいたします。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
3つ上の方、学校説明会でもボーダーまでは内申優先と聞いたのに、43が落ちて(仮にボーダーが44か43だとして)42英検2級が合格という話に違和感を感じなかったって、矛盾してませんか?内申優先なので、まず43が合格しないとおかしいですよね。
まぁ入ればわかりますよ。
法政ニ高と中横の掲示板は、実際を知っている人が見るとめちゃめちゃです。
これからの方は本当に気をつけてくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/04(木) ]
学校説明会で内申優先されるのはボーダーまでと言ってましたよね。
それ以下は諸々加味されるという話。
だから43無加点より42で英検2級や準1級を持っている子が優先されてもおかしくないと言う話。

まあウチの子は45で合格いただいているので、どちらでも良いですが入学後にリサーチしてもらいますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
40の2級で通過したと申し上げた者ですが、嘘ではありません。今朝出願しました。学校では英検の加点で足りたと言われましたし、今年は2級の加点がかなり大きかったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
>40の2級で通過

直接高校に行っての個別相談以外に40ではありあえないんだけど。

>学校では英検の加点で足りたと言われました
これ、個人面談で言われるんだけど、足りた、はないよ。足りるよ、と言われるのが普通

内申の高い子から合格になって、ボーダー付近は加点を加味するはずですよ。

これ信じて今の中2が悲惨なことにならなければいいが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
説明会には参加しましたが、個別相談はしていません。
最後の進路面談では、これだと厳しいかもと言われていましたし、一般に回るつもりでいました。
「足りた」というのは、学校間で行われる入試相談後、打診通過が担任の先生から伝えられた際に告げられたので基準等詳細はわかりません。
ちなみに私は吹奏楽部ですので大会等の加点はないと思います。
いろいろと言葉足らずですみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
この成績で受かったのは私自身も奇跡だと思っています。しかし、内申が高いに越したことはないので、私が言うのもおこがましいですが、来年以降に受験をする方は他の方が仰っているように、英検よりも成績をあげることを重視した方が良いと思います。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
上の方、合格おめでとうございます。
打診の事でお伺いさせてください。中学校に打診できる内申の基準を伝えてあります、と個別相談で聞いており、41あたりでも厳しいと言われました。厳しいというのはそもそも中学でその内申では打診をしてもらえないと思いますよ…なニュアンスでした。ダメ元で出してくれる学校と受付けてくれない学校がある?のか、とても気になります。事前相談なしで内申40で打診できたということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ありがとうございます☺️
私は事前相談していませんでした。学校の先生によって違うのかもしれませんね。きっとダメ元で出してくださったと思います。
返信遅くなりすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
書類選考を考えています。
内申43で、生徒会やってました。
関東大会入賞と県大会優勝、他にも外部での入賞経験が多数あります。
ワンチャンいけると思いますか?
加点がどうなるかが分からないのですが、
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
そんな早くからしてないといけないのですか。かなり限られた人たちになりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
時代は情報戦です。
いかにはやく情報仕入れて動くかです。
ただ、塾に行ってるだけの子は無理な話ですが
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
生徒会も加点になりますよ。
英検は無いですか?
部活動の実績も書くだけ書いて出してみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
個別面談で、学外のスポーツの実績も、中学の先生に出すように言われたのですが、何だったんでしょう?
とにかく中学校の先生を通じて、という感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
>個別面談で、学外のスポーツの実績も、中学の先生に>出すように言われたのですが、何だったんでしょう?

それはみんな出しますよ。加点狙いなら。
ただし、高校側と話がついていないなら、ないよりまし程度でほとんど加点に影響しないのが現実
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
>とにかく中学校の先生を通じて、という感じでした

それは一般的な話でみんな出しますよ。
すでに加点でほぼOKもらってる子も
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
そうなんですね。
なんでそんなに詳しいのですか?学校関係者の方ですか💦
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
しかし関東入賞レベルの子を逃すなんて
高校側も惜しいと思わないんですかね??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
法政が中学校に渡している書類選考の基準って何なんですかね?どこまでの確度の情報で、中学は打診の可否を判断しているのでしょうか?
ネットの投稿見ると、内申45、44は手堅いようですが、43からは他の有力候補の推薦を捨てて挑む、という感じですよね。
そんな入試の仕組みがあるのかって驚いたので書きました。恐るべし。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
うらは無いよ、募集要項にも加点うんぬんあるでしょう?

>事前に高校側の部活の顧問又は監督と話が出来ていな>いと国際大会出ていようが全国大会優勝していようが>内申40では通りません。

まさにこれ、夏休みぐらいまでにアポとって話してないとね。

まあ、なんいせよ情報戦だかねえ。
在校生に知り合いにないと無理だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
でもそれだと、夏休みの後の試験で成績上がった人はチャンスがないことになっちゃいますよね。わかりにくい変な仕組みですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
>夏休みの後の試験で成績上がった人はチャンスがない
後から動いても時すでに遅し。
多少内申足らなくても、動かないとダメ。
ダメならはっきりダメと言ってくれるし、成績上がれば・・、と言う場合もあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
大分↑の方の人が言う、
いわゆるスポーツ推薦的な枠というのは
書類選考の中に含まれるのですか?
それとは別枠ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
法政の個別面談では、とにかく中学校の先生と相談するように言われました。
書類選考の基準について一定程度、中学校で判断できる情報を渡しているからって。
スポーツの実績も、中学の先生に出すようにって。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
出願基準も中学校ごとに判断が違うのですかね?微妙な内申でチャレンジさせてくれるところと無理なところとありそう…
部活の実績も1番良いのだけを書いてと言われたらしく、何でもアピールすべきと聞くと、ちゃんと書類も提出されてるのか不安になってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
私も最初は、中学校毎に渡されてる基準が違うこともあるかと思いましたが、それがあるという情報には全くふれることがありませんでした。そこはきっと同じなのかなぁ。
でも中学校によって判断とか、指導の仕方は変わるのでしょうね。実績が沢山ある学校と無い学校ではきっと言うこと全然違うような気がしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
確かに実績があまりない中学校だと先生もよくわかってなさそうなイメージですね。

事前に話しがついてる一部の人を除けば、説明会や入試要項にあるように検定も部活の成績も参考程度で加点ではないのですね。
今年のボーダー気になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
法政二高の出願したいと考えています。女子で43、英検準2取得
県大会入賞で合格は厳しいですかね...
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
蓋を開けてみないとわかりませんが、昨年などの結果を見る感じ、女子は44、最低でも43の加点ありがないと厳しいと思います。英検準2級は加点対象にはならず、部活動も関東で入賞だったり全国レベルでないと加点にはならないでしょう。受かる可能性は0とは言えないため、出すだけ出してみるのもありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
43なら可能性あると思います。
県大会入賞は加点になるか分かりませんが
考慮の余地はあるし
準2級だって、ないよりはあった方がいいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
準2級では厳しいと思います。
昨年の高校の学校説明会でボーダーラインに
いる方々は皆さん準2級は取得されているため、
それでは差がつきません。と説明していました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
少し下に内申43英検準2級で受かった人の
書込みがありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
女子だの43で英検準2級の合格者は昨年は聞いたことがないです。過去の情報だとおもわれます。男子ならいますが。ちなみに準2級はみんな当たり前に取得しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
準2級だけではなく県大会入賞もあるなら
可能性ゼロではないかも。
出すだけ出してみるのもアリだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
県大会は加点対象ではないと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
加点内容は明確化されてませんよね?
ご自身の活動は全て漏れなくお伝え下さいと
ホームページに書いてありました。
差がつくかどうかは別として
小さな実績でも無いよりいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
正直、可能性高いとは言えないけど
ゼロではない。
今年どうなるかはまだ分からないから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
書類選考を考えています。内申44で落ちることはあるのでしょうか。
名無し@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
現役法政二高の一年です。自分は、内申43の加点アリで入学しました。周りの環境にも少し左右されるとは思いますが、44あれば恐らく大丈夫だと思います。
英検、大会記録など何か加点はあるでしょうか。
自分は英検準2級の加点と、学校委員長、部長(後半二つは加点なのかはわかりませんが…)でした。
ただ、これはあくまでも昨年度の話なので、今年度はどうなるかは分かりません。
一概にここで落ちるか受かるか断言はできませんが、落ちる可能性よりも受かる可能性のほうが高いと思うのでひとまず今は、自信をもって構えていて大丈夫だと思います。
中学担任の先生と法政側での入試相談に委ねましょう。そこでほぼ合否は確定します。
未知の情報も多く、本当に受かるのか分からず、不安な毎日かもしれませんが、今はここまで頑張った自分を称えて、褒めてあげてください。
法政二高でお待ちしています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
とてもわかりやすい返答ありがとうございます!自分は陸上部副部長、英検準2級、市大会1位などがあるのですが、どれも加点にはならなそうなのですが、加点ありになるでしょうか。英検準2級は他の人と差にならないため、2級でないと加点にならないとたくさんの人がおっしゃっているのですが、準2級で加点になるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
準2級は加点対象ではありません。2級からカウントされます。大会優勝は関東大会以上です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
何が加点対象になるかって明確な規定は
あるんですか?公表されてますか?
まだ受験生ではないのでリサーチ不足ですみません、
もし公表されてるなら
こんなに沢山同じような質問が出てるのが不思議で。
ちなみに準2級持ってない人も実際いるみたいですよ。
内申が並んだ場合を考えると、
準2級でも持ってるに越した事は無いと思うのですが‥。
在校生@保護者 [ 2023/11/30(木) ]
準2級の資格に関して、
入学前に参加した高校の学校説明会
書類選考のボーダーラインにかかる人は、
皆さん準2級は取得されていますので差は
つきませんとご説明いただいた記憶が
あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
加点対象って明確化されていないって
聞きました。
「差が付かない」と「加点されない」は
意味が違うと思います。
小さな資格でも部活等の実績も合わせ持ってれば
積み重なって合格って事もあります。
現に上の方も43で準2級で受かってますし。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学第二高校の情報
名称 法政大学第二
かな ほうせいだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 211-0031
住所 神奈川県 川崎市中原区 木月大町164
最寄駅 0.7km 元住吉駅 / 東横線
0.9km 武蔵小杉駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東横線
電話 044-711-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved