教えて!生田高校 (掲示板)
「多摩」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/05(木) ]
生田高校志望の皆さんは併願校どこにしますか?
また、卒業生の皆さんは併願校どこにしましたか?
私は多摩目黒か桐蔭で悩んでいます!
みんなの併願校を教えて!!!!
バナナ@中学生 [ 2023/10/16(月) ]
私も桐蔭併願校にしようか迷っています^^;
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
日大です。(桐蔭は立地が微妙で。)
ところで、多摩大目黒は併願にする人が多いようですが何が人気なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
今中3の方で生田高を受験しようとしてる方は中2後期の内申はどのくらいですか?
毎年に倍率が上がっている印象なのですが、やはり内申が高い人が受験する傾向があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
内申は36でした。
高い人は多摩高校やもっと上目指すので生田高校は内申はそんなに要らないです。
だからダメなんだろけど。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/03(火) ]
そうなのか!

内緒さん@中学生 [ 2023/10/03(火) ]
え、やば中2後期の内申35なんだけど‥
内緒さん@中学生 [ 2023/10/03(火) ]
オール4ならぜんぜん大丈夫だと思う。生田高校行く人の内申大体1教科3.9だからね。私は2年後期の内申31だけど...
内緒さん@中学生 [ 2023/10/04(水) ]
オール4ならぜんぜん大丈夫だと思う。生田高校行く人の内申大体1教科3.9だからね。私は2年後期の内申31だけど...
内緒さん@中学生 [ 2023/10/05(木) ]
まあ一緒に頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
今回から入試選考基準変わったよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
国公立大学を目指せる神奈川北東部の高校を探しています。進学実績をみると国公立大学に合格する人は学内順位は上位1割ぐらいですか。そういう人は多摩や川和も狙える学力がありながら、あえて生田に進学してきた人なんでしょうか。
全県模試偏差値65、英検2級、内申115から120になりそうです。家庭的に私立高校、私立大学の進学は難しい状況です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
高校受験だと内申点とかあるし実力あるのに上は狙えず、みたいな事はありますし多摩だろうが生田だろうが国立行く人は行きますよ!新城とかも最近は国立増えてます!公立高校なら極端にレベル低い高校以外はどこに行ってもやる事は変わらないし自分次第ですよ!
しかし私立は違います!特進クラスに入れば一年生から受験対策し塾もいらないくらいのカリキュラムがありますので、本気で行きたいなら私立の方が良いと思います。お金の事はですが、そのくらいの内申があれば特待生で入れる私立は結構ありますよ!特待生だと入学金、授業料、制服やバックなど免除になりますので各高校も調べてみて下さい。
質問した人@質問した人 [ 2023/05/14(日) ]
ご返信ありがとうございます。私立の特待制度がそんなに優遇あるとは知りませんでした。私立の特待制度調べてみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
特待生の免除と神奈川県の援助制度をダブルで使えばかなり安くなると思います!その内申があれば偏差値55くらいの私立だと試験を受けずに書類審査で特待生に受かると思います!現に私も受かりました。
公立に通えば塾に通う事になると思いますが、私立のカリキュラムなら塾に通う暇がないくらいですので、塾代もかからないと思います。
その代わり部活の入部禁止だったり、朝から0時間目があり復習テストから始まり通常授業、復習テスト夜20時くらいまで補習など、マジで遊ぶ時間はないです!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
内申に恵まれない人で地頭は良い人
目指す国立早めに決めて戦略練って試験勉強に励んだか。
塾行ってハマったか。
国立行くパターンはそんなところ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
塾に行かないで国立目指すならどこでも同じですが自力で進める能力か自分に合った大学を見つける分析力が必要です。
塾前提だと生田高校は地の利がゼロなのでやめた方が良い。
学校に期待しない方が良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
告知についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
生田高校グリークラブです!
春から生田の皆さん、合格おめでとうございます🌸
3/27(月)に、第41回定期演奏会を行います!
会場:多摩市民館
開場:17:30
開演:18:00
※全席自由 無料

1st〜3st stage まであり、様々な曲を歌わせていただきます!
(曲の詳細は生田高校グリークラブ公式Twitterへ)
ぜひお越しください✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
生田は多摩に続く進学校を目指しているのですか?

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/ssh-kanagawa.html

学力向上進学重点校の厚木は、以前からSSH校ですが、多摩、緑ヶ丘、相模原は理数教育推進校からSSH校になっています。

内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
進学校を目指しているわけでは無いと思っています。現に川崎市内で生田は3番手校です。新城高校と偏差値も差があるので多摩のようなレベルを目指してるわけでは無いのかな。
推測ですがおそらく生田が昔から理系教育に特化していたのは背景としてあるかもしれません。生田は5年ほど前までは普通科自然科学コースを設置していた名残が残っています。
それが今の理系教育に直結するかと言われるとどうかは分かりませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/07(水) ]
回答ありがとうございます
川崎北部は進学率のよい学校が少ないので、期待していたのですが
内緒 III@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
この高校は、それなりにレベルの高い参考書を使ってたり、先生方が自学自習を強く推奨しているので、私は進学校を目指しているとは思います。そうだとしても、川崎北部の中での二番手は変わらないとは思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
学校としては目指してないと思うよ。
文武両道とか言っちゃってるし・・・。
進学校とは思えない。

塾無しでも大丈夫なんて言ってますが
フォローする気などないと思います。
生徒次第。それが実情。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
国公立、早慶上理、MARCHに合格している層は上位20%ぐらいの方ですか?
多摩や川和も狙えたけど生田に進学されたのか、本人の頑張りと生田の教育で伸びた生徒のどちらでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
上位15%程度かなと思います。多摩レベルの人も、そうでない人も本人の努力量次第で全然進学先が違います。3年間の生活次第ということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
上位15%の方々がは複数の上位大学に合格されているのですね。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
今年の生田高校の確定倍率が1,22です。
この場合の二次選考のボーダーはどれくらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
倍率だけじゃわからないよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
今回確定倍率が1.22になりました。
16名が試験を受けなかったということです。
今年度はこの当日試験を受けられなかった人は追検査で内申重視で二次選考枠で合格させると神奈川県教育委員会が発表してます。
志願取消した人が数人いるかもしれませんが、例年より10名程度二次選考枠が少なくなったと思います。
1割の35名(36名)の二次選考枠が25名になることから二次選考ボーダーラインはかなり上がると思います。

一次選考枠の人にとっては今年度倍率1.22倍でS値が下がると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
おわた 自分内申オワコンなんです。
二次選考狙ってたのに、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
コロナ等で欠席した人より私立第1志望で辞退した人の方が多いのでは
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
多分そうです。
しかし、二次選考に追検査で受けた人が全員(16人)
入ってくるってことは要は、35−16=19ってことですよね。つまり、二次選考で選ばれるのは19人だけってことですよね? (生田高校の二次選考の人数が35人)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
全員が追検査受けて合格していればその通り枠は19名になります。
ただ16名全員が追検査受けたとは考えられません。
第一志望が難関私立高校(第二志望が生田、第三志望が私立併願高校)で受かって志望辞退した人も数名いると思います。
カナガクでは試験受けなかった765人中317人が追検査受けたということで、難関県立高ほど難関私立高や国立高に合格して志願取消する割合は多いと思います。
追検査行われる高校名に生田があるので受けている人は必ずいます(多摩は25人試験受けていないですが追検査する高校名に多摩高はないです)。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
16人は2/15の試験を受けなかった人数で、追試験を受けた人の人数ではないですね。

カナガクで調べたら、コロナ前の2019年に生田高校で当日試験を受けなかった人数、17人でした。

追試験を受けた人もいるかもしれませんが、私立を合格して公立を辞退した人の方が多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/28(月) ]
教えてくれてありがとうございました。
少し希望が出ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
生田高校を受験するみなさんは私立はどこを受けてますか?ちなみに私は文教大付属オープン合格、朋優学院オープン不合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
横浜翠陵の文理を受けました
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
併願で多摩大目黒の特進を受けました
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
相模女子の特進で書類選考です
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
滑り止めとして一般受験で駒澤大学高校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
川崎市の公立高校の偏差値ランキング
多摩>>新城>川崎総合科学(科学科)>生田=橘(普通科)>>住吉
なのに何故ここの人はやたらと新城と比べたがるのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
人気もあって都会の学校に嫉妬している一部の人間が投稿しているんだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
やはり嫉妬ですよ。新城の子からしたら生田なんか相手にされないよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
親の世代からすると生田の方が新城より上でした。新城が現在頑張っていることは現在の生徒や子を持つ親しかまだ理解されてないのかも。川崎市の人は別だけど、その他の地域の人だと生田は知っていても新城?どこ?という人わりといます。そして生田は理系の学校というイメージがあるので男子が多く、入試時より大学進学時の成績が伸びるイメージはありますね。あくまでもイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
30年くらい前の大昔の話ですかね?じゃあその親世代の方が嫉妬してる感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
都会とか嫉妬とか笑える。嫉妬なんてしてる人いるのかな?高校なんて通過点。多摩に余裕で受かる人で新城にいる人、新城に余裕で受かる人で生田にいる人いるでしょ。賢い人は比較しようが何しようが気にしない。これから通う高校が一番良い学校となって有意義な3年間になることを祈ってます。頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
↑そう言う人は家が近いひとだと思うよ!そうじゃなきゃあんな山の上の学校通えないよぉ( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
上の方へ、
知り合いで、生田に1時間ぐらいかけてきてる人で新城受けれるぐらいレベルの内申、得点だった人ちらほらいます…。
新城の雰囲気があまり好みじゃないからと生田に来てるみたいです…!周りにそういう子は多めです!
でも、貴方の言う通り、近い所に住んでて遠いとこ行くのめんどくさいから!って人も聞いたことあります!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
あのな、こちとら内申がないんじゃぼけぇ。
点数は取れる実力あっても新城みたいに内申がえぐい奴らと戦うにはリスクがデカすぎるんや。
それに生田コスパいいで、入るのは新城より簡単やしそれにしては指定校もちゃんとある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
倍率速報 多摩 1.98 新城 1.64 市ヶ尾 1.58 生田 1.27
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
生田がんばれー
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
住吉1.51 高津1.47 生田ファイト!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
やっぱり今年も人気ないね…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
まわりの高倍率の学校からの志願変更で少し倍率上がりそう
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
良い学校だけど、どうしても立地がね…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
内申117 県模試は350いくかなぐらいで本番予想点は366でした
生田高校合格の希望はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
可能性はあると思われますが、本番ではその点数以上を取ることが望ましいでしょう。
多摩、新城、市ヶ尾、川和などは倍率が非常に上がっているので、生田高校近辺で上の4校を志望している人は、もしかしたら落としてくる可能性も0ではありません。
生田は偏差値的にも、川崎地区のなかでは
上でも下でもないちょうどいいラインにあるので
志望変更の際に、落としてくる人が出てくる可能性もあります。
これらを踏まえると、上位の人が下りてきた場合に備え、370以上は取れるようにした方が良いと思われます。
あくまで予想なので、これに左右されずに頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生田高校の情報
名称 生田
かな いくた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 214-0035
住所 神奈川県 川崎市多摩区 長沢3-17-1
最寄駅 1.8km 生田駅 / 小田原線
2.2km 読売ランド前駅 / 小田原線
2.6km 百合ヶ丘駅 / 小田原線
電話 044-977-3800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved