私は
数学と理科が4、保体が2で、他は3で受かりました。
ですが、内申点は学校によってつき方が結構違います。
私は、高校に入ってからは「授業が遅いなー」と感じていて(自慢になってしまうかもですが)定期テストでも上位に入れました。
そして、私の友達に中学校の成績がほぼオール4だった人がいるのですがその友達は高校に入ってから授業について行けず、いくつか赤点をとっていました。
私も友達も受験期や高校入学後などに勉強方法を変えたりしていないのにこのような事が起こっているんです。原因はとしては、恐らく出身中学の評価の仕方に差があったのだと思います。
これは極端な例なのだろうとは思いますが、公立の中学校どうしでも成績のつき方にここまで大きな差があったのです。
合格出来そうかどうかは成績ではなく
模擬試験で見たほうが的確でしょう。
上の人良い目してますね。
中学の内申は出鱈目ですからね。
英語と
数学は大体実力にあってますが、
国語と技能系4教科は最もイイカゲンです。
理社は中間ですね。
一般的に中学教師の
偏差値が低い教科ほど評価のつけ方が恣意的になり出鱈目だということです。
技能教科の教師は自身が
偏差値40台の人がほとんどですから。
英語数学はそこそこの頭良く無いと教師になれません。
2週間前から勉強しても真面目じゃ無い認定される辺り、レベルの違いを感じました…受験でさえ勉強開始が1週間きってからだった私なので、個人的には十分真面目だと思うのですが…
あの一般人さんへ
友達と自分を比べた話は学校ごとの評価の差を分かりやすくするために挙げただけですが、確かについて行けない人がいるのって結構あるんですね。評定が出されて実感しました。仲の良い十数人に聞いた感じでは、「暗記はできるけど応用が苦手」という人は中学と比べて評定が下がって、「応用はできるけど暗記が苦手」という人は中学と比べて評定が上がっている傾向があるように感じましたね。上で話した友達(今回の評定平均3届かず&1複数有り)は前者のタイプで、私(今回の評定平均4,2)は後者のタイプなのでそのせいでなんかおかしく感じてたのかも知れません。
でも、やっぱり中学校での評価の差はあると思いますよ?
「人としての力量」として挙げられていた項目は全てクリアしていたのに私は内申がアレでしたし。私の出身中学では、慶應や翠嵐などを初めとした、
偏差値70オーバーの進学校へ進学した人たちが20人近く居たのにオール5どころか平均4,7の人二人が一番内申高い人でしたし。なのに、学校によっては川和、サイフロレベルの人でもオール5取れたりするらしいじゃないですか。
あと、ここで聞くのは場違いだと分かっていますが、良い勉強方法を(と言うかやる気をだす方法を)教えてくれませんか?
友達に留年されたら困るので教えたいし、私自身も、今回の評定を見て指定校も視野に入れられそうだと思ったので頑張りたいのです。
質問者さんへ。参考までに…
私は中2でも中3でも成績は全く変わりませんでしたので、全体を通してほぼオール3です。なので、中2時点でオール3ならば中3であとどれか二教科で評価を一段階上げるか一教科で二段階上げるかすれば、私より内申点が高いことになります。1や2があるならその教科から。全教科3なら観点ごとに見て、4に近い教科から狙ってみてはどうでしょうか。そしたら、後は本番での点数です。私の入試点は434点でしたので、とりあえず合格した実証結果(被験者私)があるこの点を取れば良いのです。この点数が難しいかは人によって違うと思いますが、決して無理な点数では無いはずです。