教えて!生田高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
生田は多摩に続く進学校を目指しているのですか?

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/ssh-kanagawa.html

学力向上進学重点校の厚木は、以前からSSH校ですが、多摩、緑ヶ丘、相模原は理数教育推進校からSSH校になっています。

内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
進学校を目指しているわけでは無いと思っています。現に川崎市内で生田は3番手校です。新城高校と偏差値も差があるので多摩のようなレベルを目指してるわけでは無いのかな。
推測ですがおそらく生田が昔から理系教育に特化していたのは背景としてあるかもしれません。生田は5年ほど前までは普通科自然科学コースを設置していた名残が残っています。
それが今の理系教育に直結するかと言われるとどうかは分かりませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/07(水) ]
回答ありがとうございます
川崎北部は進学率のよい学校が少ないので、期待していたのですが
内緒 III@在校生 [ 2022/10/08(土) ]
この高校は、それなりにレベルの高い参考書を使ってたり、先生方が自学自習を強く推奨しているので、私は進学校を目指しているとは思います。そうだとしても、川崎北部の中での二番手は変わらないとは思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
学校としては目指してないと思うよ。
文武両道とか言っちゃってるし・・・。
進学校とは思えない。

塾無しでも大丈夫なんて言ってますが
フォローする気などないと思います。
生徒次第。それが実情。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
国公立、早慶上理、MARCHに合格している層は上位20%ぐらいの方ですか?
多摩や川和も狙えたけど生田に進学されたのか、本人の頑張りと生田の教育で伸びた生徒のどちらでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
上位15%程度かなと思います。多摩レベルの人も、そうでない人も本人の努力量次第で全然進学先が違います。3年間の生活次第ということです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
上位15%の方々がは複数の上位大学に合格されているのですね。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
川崎市の公立高校の偏差値ランキング
多摩>>新城>川崎総合科学(科学科)>生田=橘(普通科)>>住吉
なのに何故ここの人はやたらと新城と比べたがるのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
人気もあって都会の学校に嫉妬している一部の人間が投稿しているんだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
やはり嫉妬ですよ。新城の子からしたら生田なんか相手にされないよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
親の世代からすると生田の方が新城より上でした。新城が現在頑張っていることは現在の生徒や子を持つ親しかまだ理解されてないのかも。川崎市の人は別だけど、その他の地域の人だと生田は知っていても新城?どこ?という人わりといます。そして生田は理系の学校というイメージがあるので男子が多く、入試時より大学進学時の成績が伸びるイメージはありますね。あくまでもイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
30年くらい前の大昔の話ですかね?じゃあその親世代の方が嫉妬してる感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
都会とか嫉妬とか笑える。嫉妬なんてしてる人いるのかな?高校なんて通過点。多摩に余裕で受かる人で新城にいる人、新城に余裕で受かる人で生田にいる人いるでしょ。賢い人は比較しようが何しようが気にしない。これから通う高校が一番良い学校となって有意義な3年間になることを祈ってます。頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
↑そう言う人は家が近いひとだと思うよ!そうじゃなきゃあんな山の上の学校通えないよぉ( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
上の方へ、
知り合いで、生田に1時間ぐらいかけてきてる人で新城受けれるぐらいレベルの内申、得点だった人ちらほらいます…。
新城の雰囲気があまり好みじゃないからと生田に来てるみたいです…!周りにそういう子は多めです!
でも、貴方の言う通り、近い所に住んでて遠いとこ行くのめんどくさいから!って人も聞いたことあります!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
あのな、こちとら内申がないんじゃぼけぇ。
点数は取れる実力あっても新城みたいに内申がえぐい奴らと戦うにはリスクがデカすぎるんや。
それに生田コスパいいで、入るのは新城より簡単やしそれにしては指定校もちゃんとある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
投稿にありますが、生田って理系何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/16(土) ]
理系寄りの高校な気がする。
文理選択後は9クラス中5クラス以上が理系なことが多い。
ただ生田は普通科。文理ともに他の高校とは変わりません。なので理系の高校ではない。?(ほんとうに理系の高校はサイフロくらい)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
神奈川総合から下げて来る予定なんですが生田の良さを教えてください。ちなみに新城高校は自分内申がないのと、内申美人の集まりって感じで個人的に嫌って思ったんで生田にしてます
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
内申を重視するのは、生田ですよ。
新城は、テストの点数で一旦切りますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
神奈川総合から下げるなら内申が低くても新城をおすすめします。。神奈川総合、、今年も倍率が高いですね。神奈川総合は特色検査のない高校の中では一番上ですので二番目になる市が尾、新城、海老名辺りが実力としてはいいと思います。単位制普通科の場合なら相模原弥栄かなと思います。自分も元々は神奈川総合志望でしたが諦めましたね。。でもやはり思うことは行けるなら上の高校に行くべきではあると思います。自分は志望校を諦めてた受験生の10月くらいから勉強しなかったので、生田もギリギリで入学してますが。。今思うとできるだけ上の高校にいると選択範囲が広がります。生田はいい学校です。自分は行きたくない高校を選んだので本当に嫌でしたが生田の人と出会ってから少し明るくなれます。少しあの時の後悔を忘れられたり、みんなが仲良くしている雰囲気は本当に救われます。良い人たちに出会えます。先生も優しいです。
そして、高校の志願変更は後悔のないように行いましょう。ちなみに神奈川総合は個性化なら内申が低くても逆転がしやすいというのは伝えておきます。国際文化も同じです。今年新設の舞台芸術科はどうなるか分かりません。。ただ、諦めたくなければ最後まで戦ってみても良いかもしれません。生田は内申も入試もバランスよくみるので内申の比重は神奈川総合よりは大きいのは注意です。。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/04(木) ]
私も新城の方が良いと思います。
凄く伸びている高校ですし、評判も良いですからお勧めです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
国公立の大学志望なら生田が良いと聞いた事があります。
自分の決めた通り、行きたい高校を目指すといいよ。
頑張ってね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
志願変更する方、生田はどちらかというと理系の学校です。
それを知らないで生田に来た友人は、成績が撃沈していました。
その点をよく考えて選んだ方が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/11(木) ]
80%合格ラインが60という記事を見たのですが信憑性あますか?
また内申126だと生田は妥当ですか?
相模原弥栄と悩んでます
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/11(木) ]
追加ですみません。
60は偏差値です
また模試は400行くか行かないかです
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
記事というのはおそらくカナガクの記事ですね。カナガクの偏差値はW模擬の会社が出している偏差値なので信憑性はそれなりにあります。なので、おそらく生田の偏差値は今年は向上している可能性は高いと思われます。

相模原弥栄と生田のどっちが偏差値が高いかといわれると比較できません。というのも、そもそも生徒人数が全く違うからです。倍率も相模原弥栄の方が上です。偏差値上では生田が上でも入試得点はおそらく相模原弥栄の方が上です。(ステップの自己採点平均点) 信憑性のある情報は、数ヶ月後くらいに進学工房(全県模試の会社)が出している偏差値や合格者平均点を見ましょう。全県模試の情報量は膨大なデータを整理しているのでそっちの方が信憑性はあります。

生田が妥当かどうかについては、まず、内申平均より高いと思います。内申のみで見ると特色がない高校は全て合格圏であり、特色がある中位トップ校も十分に合格することが可能の内申です。また、模試の点数も高いようなので、トップ校も合格範囲だと思います。多くの高校を見て行きたい高校に行きましょう。

ちなみに相模原弥栄(普通)は単位制普通科 生田は全日制普通科の高校です。全く特色が違います。相模原弥栄は単位制で集合型専門高校であるという特色があり、生田はICT利活用授業研究推進校として、ICT教育の最先端であることが特色かなと思います。この二校以外にも色々な高校があるので調べてみるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
126あって400行くなら大和の方が良いんじゃない?
厚木もチャレンジ出来そう。
多摩はあえて外していいました。
川崎は中学で遅くまで部活ある文化があり、長い目で見ると
楽しいけど浪人リスクがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
内申112(確定)で模試は300前後なのですが330点取れたら合格するでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
今年だとあなたの内申は普通です。模試330は低いと思います。350以上取れたら安心できます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
新庄高校今年倍率低くなると思うので新庄高校にあげた方がいいかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
新庄高校は生田より下ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
新城高校の間違いでは?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/04(金) ]
下の子が今年受験ですが、塾の話だとここ数年で新城高校には抜かされてしまったとの事です。今年、生田を志望している身としては、いいような悪いような複雑…。でもやはり生田高校も制服が変わることですし、これからまた挽回して欲しいです。
匿名。@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
そうです。新城に抜かされましたよ。
今年の新城高校生の保護者情報ですと、受験生2/3の生徒が大学一般受験生でがむしゃら勉強しているようです。
となると、生田高校の大学受験状況もご理解頂けると思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/16(水) ]
去年の倍率、去年の試験の難易度でしたら合格しているんじゃないかと思います。ここ数年試験の傾向が変化し、平均点やボーダーも上下しているので、あくまでも去年なら、です。ラストスパート頑張って下さいね!
生田は一昨年自然科学コースがなくなったので普通科がひとクラス増加していることもあり、また今年ひとクラス増加するので倍率はなかなか上がらないと思いますが、毎年大学進学実績はある程度キープしていると思いますよ。
人数多いので偏差値も幅開くなってしまいます。見た目の偏差値に惑わされず通学のしやすさや学校の雰囲気なども大事です。
指定校推薦も割とありますが、8割方一般受験です。

匿名@卒業生 [ 2019/02/12(火) ]
大学進学実績は大分下がりましたよ。
名の知れた大学進学できるのは成績上位の方達です。後はほとんど一般試験。
どこの学校でも上位の生徒は指定校取りやすいです。附属高校に行くのが、今は賢いかもしれないな。
偏差値下がって進学実績キープは矛盾してるし、むしろ中堅大学進学率を上げているのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やばい@中学生 [ 2016/11/20(日) ]
プレハブになるって聞いたんですけど、倍率ってどうなると思いますか??クラスも1クラス増えるらしく...聞いてどうなることもないのですが気になって💦去年より下がりますかね?もしかしてあがったり....???
がんばれ!@在校生 [ 2016/11/21(月) ]
上がるか下がるかはわかりません。しかし、1クラス増えたと言うことは入れる人数が増えたと言うことでくる人数も増えるとおもいます。私は倍率は上がるとおもいますよ!
内緒さん@在校生 [ 2016/11/21(月) ]
自然科がなくなったために普通科が1つ増えたのではないでしょうか?
な@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
教室余ってるもんなぁ
内緒さん@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
神奈川県内の生徒数が増えたということです。それにともない公立の受け入れ数も変わります。なのでそれが倍率に影響すると考えながら勉強しておけば良いです。

倍率は一定ではありません。見守るしかないです。
そしてそれを見て変えたい子も出てくるのが倍率です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
プレハブの教室ということになれば完全に引き渡されるのが1年以上先ですね?
その期間が長ければ長いほど、保護者には敬遠されるようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
神奈川県全体では受検者数は少子化の影響によりこれから減少傾向になりますが、川崎市は人口(転入)が増加しています。
多摩、新城は新校舎で少子化対応の教室数(1学年260人)なので、クラスを増やすことはできないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
現在生田高校東科に通っているものなのですが普通科への昇級方法を教えてください。
一般的には東科→自然科学科→普通科と聞いているのですが東科→普通科や逆の普通科→自然科学科などはないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
東科??
生田高校に東科は存在しません。生田東高校の事?
別の学校ですので、昇級とかありえません。
ちなみに、自然科学コースから一般コースへの変更もないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
そろそろ、百合ヶ丘と合併しても良いと思う。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/13(水) ]
学校を選ぶのに塾で内申点の目安を教わりましたけど、
生田は108以上、百合丘は90以上だと書いてありました。
実際に受験した塾生の内申点と合否、公立受験の際の当日の5教科の点数開示点がかいてあり、私立の併願校はどこを抑えていたのかまで書いてありました。

それを見たら、百合と生田にはかなりの差があるのは事実です。
私だけでなく塾生の保護者なら知っています。

どの学校にも優秀な生徒はいますし、レベルに縛られて間違った選択をさせたくないですが、この2校は学校の偏差値には結構な開きがあるのは事実です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
百合ヶ丘に行って、慶應に進学する人もいます。生田に入学したからって、将来が約束されたわけじゃない。

1人1人性格や個性も違うので、自分に合った高校を選ぶことが大切だと思いますし、また、もしも挫折したとしても、そこからまたやり直すこともできます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
どの学校にも飛び抜けて優秀なのに、なぜにこの学校?って奴がいるからなぁ。
それは、その高校だったから成績が上がったとか言うものじゃないよね。なぜなら公立高校だからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
ところでこの質問者いかれちゃってるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/26(火) ]
私は内申98で生田高校〔普通科〕を受験しようと考えています。当日どのくらい取ればいいのでしょうか。今年から4:4:2になったので不安で仕方ありません。模試では300〜320辺りをうろついていて自分の塾の先生には70%と言われました。その塾の模試が難しいのかわかりませんが当日何点ほど取ればいいのか気になるので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
試験問題の難易度と当日の倍率がわからないと正直なんとも言えない。
今日から出願期間のはずです。
まずは変更前倍率の発表を見守りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
内申が低くてこまってます。今は生田高校の普通科を志望していて、内申97です。模試では去年の神奈川過去問英語は90点。国語は86点。数学は70後半でした。しかし模試で理社が50点いくかいかないかです。学校の先生からは当日全科目90点以上取らないと落ちると言われてます。合格する可能性はありますか?不安でたまりません…
内緒さん@保護者 [ 2016/01/10(日) ]
う〜ん、二次枠狙いでしょうね。
偏差値がどうなのでしょうか?
倍率次第ではそこまで高得点でなくても二次枠での合格の可能性はあると思いますけど。
過去問でなく模試の合否判定とかは活用したのでしょうか?
うちの子の場合も内申に余裕がない方だったので直前の模試の結果と受験倍率とをみて最終判断しましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
英語が90点とれるなんてすごいよ。
理科は仕方ないとして、社会どうした?
社会はこれから勉強するともっと点数とれるようになるよ。頑張れ!
それか、英国数が得意なら、私学のオープンもチャレンジしてみてもいいかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生田高校の情報
名称 生田
かな いくた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 214-0035
住所 神奈川県 川崎市多摩区 長沢3-17-1
最寄駅 1.8km 生田駅 / 小田原線
2.2km 読売ランド前駅 / 小田原線
2.6km 百合ヶ丘駅 / 小田原線
電話 044-977-3800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved