教えて!多摩高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
在校生の方へ質問させてください。
塾に通っている方、どちらの塾ですか?
また、私大向き、国立向きなど、塾選びのポイントがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
東進、マナビスが2大巨頭としてあります。そのほかだと一部の成績優秀者や横浜勢は駿台、川崎の南部の人は臨海とか代ゼミの人もいます。大体は2年生から予備校に通う人が多いと思います。ですが67期(今の一年生)は向上心がある人が多いのか通ってる人が今の時点で6割近くいるのではと聞きました。質問者さんも早めに行っといて損はないと思いますよ。ちなみに私は通信でやりくりしています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
返信ありがとうございました。
高校通って慣れてから、色々見学してみようと思いましたが、1年のうちから通っている人が多いんですね。ついていけるか心配です。早めに行ってみます。
通信のやりくりとは尊敬です。どんなものを利用してますか?差し支えなかったら、教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
内申125、5教科平均383点、特色平均46点。
合格できるでしょうか?志望校を下げるか悩んでいます…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
過去問ならほぼ無理、
模試ならワンチャン?くらい。正直かなりきついと思います。自分なら今の実力にもよるけど下げますが、チャレンジしたいならありかも?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
4回分の模試平均です…
五分五分と言われて…チャレンジするべきなのか悩んでいます。
変えるとすると新城になるのですが…決断できずにいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
併願どこにしました?
併願校に行くことになってもよければ特攻、そうでなければ志願変更しかないのでは?

4回分の模試で判断・・ということは、きっと臨海生ですよね
自分も同じくらいですが、特攻します(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
併願次第だけど、新城も最近伸びてるいい学校ですしね。最後はご自身で考えるしかないです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
新城はカリキュラム的に国立受験はかなり困難と聞く
多摩か新城か、なら、国立目指すかどうか、じゃないの
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
皆さん、回答ありがとうございます…

併願校は青稜です。
チャレンジした方が後悔しないとか思いますが…もし受かれたとして、ついていけるのでしょうか?
結論を出すのは自分ですよね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
公立の授業についていけないとかはないんじゃないかな
学校見学した時も、「一年生でも予備校7割くらい 通信講座も含めると、ほぼ10割何かしらやってる」ということだったし
翠嵐クラスは別として、基本外部頼みでしょ
経済的には私立に通うことになっても大丈夫なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
底辺になるとMARCHに全く届かず日東駒専も危いから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
これが昨年の進学実績。入学後の成績が下位30%にならないように頑張りましょう。
マーチ以上70%(191人)

日東駒専以下20%(54人)
浪人10%(27人)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
多摩高校の生徒で大学受験の為に塾や予備校行っている人はどこに行っていますか。通いやすくて大学受験に強いのはどこがありますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
河合塾とかですかね。
代々木とか行く人もいると思うけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/09(木) ]
厚木高校と多摩高校ではどのくらい差がありますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/01/09(木) ]
かなり差がある 自分で合格実績みてこい
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
乱暴な言い方ですが、上の方の意見に賛同します。
私立大学の合格率は数えなくていいです。
見るのは国公立のみ、となると言わずとも答えは出てますね。
とは言え大学受験はほぼ予備校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
慶應受かったのに多摩高いくのは大馬鹿者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
将来理系に行きたいなら多摩から国立を進める。文系なら慶應
秘密さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
学費の問題ないなら慶應じゃないかな。上の人の意見にもあるように、理系だとしても慶應の理工はそんか底レベルじゃない。公立高校から国立理系は、かなりの覚悟がいるよ。駅弁レベルなら慶應の方が断然いいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
慶應受かって多摩なんていないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
国立理系は私立理系と比べて300万以上金がかかります。特に慶應は高いので親と相談しましょう。金を気にしないなら慶應かな
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/20(月) ]
国立理系に行くなら多摩なら絶対に予備校必須だよ。結局私立と変わらない金額を予備校に払う
よって慶應一択です。万が一の時もそのまま上がれるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/04(土) ]
経験上、県立高校の中でも、入って失敗した感の最も強い学校ではないか?と想像していますが、実際どうですか?
春秋@関係者 [ 2017/11/14(火) ]
羊頭狗肉?牛首を掲げて馬肉を売る?
お肉屋さんじゃないのに、失敗、失敗、大失敗、って
感じですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
何が失敗なんだろう…
進学実績が悪い?立地条件が悪いくて通学が大変?校則が厳しい?部活や文化祭/体育祭に色々な制限が有る?
経験者さんの想像(もしかしたら実体験?)を聞きたいね〜
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
浪人決まった人は、勉強だけする第四学年を制度として作って面倒見る案はどうだろう?親に予備校代の負担をかけないで済むし、切磋琢磨出来るし、下級生にも良い刺激になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
現段階第一志望が多摩の受験生で1月15日のダブル模擬受けた奴おるー?🙋

シャドーイング@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
多摩高だけはやめとけ
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
どうしてですか?笑笑
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
私もそう思う、多摩高校に入ったらほぼ浪人は確定。
そのせいで四年制高校とか陰で言われてるくらいだからね。
みんな遊んじゃって全然勉強しない。偏差値も入学したときの方が全然高かったです。
かと言って行事とかすごく楽しいわけでもない。
なんていうか、何もかも中途半端なんですよ。部活も特に強い所とかないしね。

あと、これはうちのクラスだけかもしれませんが
いじめがあります。そんなに派手なものじゃないですが…
ついでに言うと教師もひどいのが数名います。教科書をひたすら音読するだけの、なんの意味もない授業をする教師や
生徒の顔でお気に入りを決めて、激しい贔屓する教師とかね。

3年間通う高校なのでよく考えて決めてほしいです。
私がこの高校に入って後悔しているので、批判的なことばかり言ってしまい夢を壊してしまったらすみません。
参考にしてもらえれば嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
なるほど
でも、他に宛てがないんですよね〜(^^;

自分は特色が嫌だったので多摩高校を選びました。だから他の高校は、ほぼ見学にも行ってないです…

なので多摩高校に受かることが出来たら、忠告通り、道を外さないように勉強をしっかりと頑張ります(^^)

先生に関しては…例え酷くても一応一年から予備校に通うつもりなので、そっちで勉強はなんとかしようと思います笑

コメントありがとうございましたm(__)m

内緒さん@保護者 [ 2017/02/01(水) ]
確かに、楽しすぎて勉強しないイメージあるけど、高校生活は大学に行くためだけにあるんじゃない。
この学校は自主性がある意欲的な賢い若者が多い。だから行事も盛り上がる。勉強もやるときはやる。
進学実績も、浪人多いと言われるがMarchあたりなら割りと現役で合格してる。ただ、もっと上に、早慶、国立を目指しあえて浪人選ぶパターンがあると思う。

よい学校ですよ、受験頑張って入学して下さい。
青春できる進学校です!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/02(木) ]
ありがとうございます(^^)
受かれるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/30(日) ]
多摩校に塾行かないで受かった人いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/10/31(月) ]
過去問模試は絶対に必要ですが、塾は必要無いです。
上の方は日東駒専は予備校なしでも、marchなら必要と言っていますが、むしろ逆で、上位になればなるほど、実は予備校は必要ありません。
予備校が有効なら、浪人生は現役よりも必ずワンランク上かツーランク上の大学に合格できるはずです。浪人して、どんなに転んでも確実にワンランク上に行けるなら、もっと浪人する人が多いはずですが、浪人した人の2割、3割しか良いとこ行って無いのが現実です。
実際、塾、予備校に行くメリットはモチベーションを上げる効果しかありません。成績上位の人はモチベーションはすでに高いので必要が無いのです。また、予備校の授業を受けても、最終的に自分で問題集を自宅学習するだけなので、そういうことをする時間をロスしたく無い人は、予備校に行きません。
昔から、早稲田や東大には予備校など無い田舎の高校出身の人は受からないということは無いと思います。むしろ、そう言う人の方が絶対合格!というモチベーションは高い傾向にあるので受かっていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/02(水) ]
いるよ。多摩高なら塾行かなくても中学の授業しっかり受けてればって感じかな。
大学のことなんてきいてないのにね 笑
内緒さん@保護者 [ 2016/11/03(木) ]
特色もないので、過去問模試の成績で判断可能ですから、その出来不出来を見て自信があれば塾は必要無いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
多摩は倍率が例年高く、来年も高いでしょう。
部活引退するまでは塾に行っていない、または個別塾に行っていた人でも、今の時期には大手塾に入塾してくる人がいました。それは、模試を入試直前まで受けられる、早く結果がわかるという理由だったのではないかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
結局は自分でやるかやらないかだよ。
塾行ってても落ちた人も沢山いると思うよ。
ちゃんと勉強してれば塾に行かなくても大丈夫👌
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
塾なんて全く関係無い。
ただ、このレベルの高校に手を伸ばしてやっと受かるかどうかの成績って、学校選び難しいよね。
偏差値50台の私立ってろくなとこ無いから、自信が無いなら、生田に落とすのもありかな。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/05(土) ]
塾に行くか行かないかは個人の自由ですが、入試制度が変わり共通試験の難易度が上がって3年目。
来年は特に英語に気を付けてください。年々難易度があがっています。
あとは、今まで中学校の定期テスト勉強を中心にやってきた人。早く受験勉強に移行してください。過去問8割はとれるように。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/03(土) ]
皆さんいろいろなお答え、ありがとうございました!
内申点には自信があります。でも多摩は3:5:2なので本番点がとれるか心配でしたが、模試などで頑張ろうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
春から多摩高校に通うことになりました*
しかし、学習に追いついていけるか心配で
学習塾に通いたいと思っています…

多摩高生の方はどこの塾に通っていますか??
人それぞれだとは思いますが
参考にしたいので教えてくださると幸いです!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
私も 春から 県立 多摩です。
よろしくお願いします。

在校生でなくて すみません💦
私は 河合塾マナビスという 映像授業を 行っている 塾に通う予定です。
塾の日付、時間、どの授業をとるかなど 全部 自分で 決めて 予習、復習が できるます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/25(金) ]
映像はやめたほうが良いよ、個人的な意見だけど、青葉区の中堅公立高校で数十名がつるんで
映像通って、大学受験、全滅したらしい、あのさ、翠巒や湘南でさえ部活終わって予備校行くよね、通常の。なんで格下の高校が部活があるからとか、理由にならないでしょ、そんなんじゃ上位高に勝てないよ絶対。中高一貫なんてもっと凄いよ、授業のレベルなんて公立の比じゃない、それでもプラスで予備校行くからあいつら。そんな奴らと大学受験でぶつかって勝てるはずがない。公立校は内申がある程度合否を左右するけど、大学受験はガチ勝負だから。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/25(金) ]
お二人とも丁寧にありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2016/03/29(火) ]
うちの子供は映像では自習形式なため、難しい上に眠気と戦うのが難しくてやめました。
それに、最後にわからなかったところを教わるアドバイスタイムの際は丁寧にやってもらえましたが、結局は自分の実力ではついていけてないのがはっきりしているのになんとかついて行こうとしばらく頑張ってました。

映像でついていけない子は解説をもう一度アドバイスタイムでほぼすべて聞きっぱなし!それが恥ずかしく、また一人一人の先生の実力が違うためそのアドバイスタイムをひどく嫌がるようになりました。
現在は個別のスタディーナビで3教科続けています。1対2の個別指導です。

塾選びを間違うと頑張りに対して伸び悩みます。慎重に幾つか廻ってください。

お試しで微妙かなと思うようなら後々無理がきます。この学校で成績がよいほうでは無かったのと部活も活発なので部活を大事にしているうちに大学を選ぶ際に成績が足かせになってしまうということもありますよ。

しっかり選んでください。一度決めたら変えずに済むと思える塾を見つけてください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
多摩高校を考えている受験生の親です。

多摩高校の生徒さんたちは、予備校はどちらへ通うことが多いのでしょうか?
いろいろな所から来ているので、いろいろかもしれませんが…。田園都市線(川崎方面)が自宅です。

2年前にこちらに引っ越してきて、よく事情が分からず、教えていただけたら嬉しいです!
内緒さん@保護者 [ 2015/10/14(水) ]
うちの子は河合塾マナビスです。映像授業なので部活帰りに駅前で自分のペースで受講出来るので始めました。

湘ゼミから紹介されて、今年の高2初めから体験して、部活帰りから通い始めました。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
河合塾マナビスですね!そういえば、最寄駅にもあります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

多摩高校の情報
名称 多摩
かな たま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 214-0021
住所 神奈川県 川崎市多摩区 宿河原5-14-1
最寄駅 0.5km 宿河原駅 / 南武線
1.1km 久地駅 / 南武線
1.3km 登戸駅 / 南武線
電話 044-911-7107
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved