教えて!多摩高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
これからは安定して高倍率で進学実績も良くなってきている多摩やサイフロが伸びて逆に川和や柏陽の進学実績は徐々に下がりそうですね
緑ヶ丘は今の独特な立ち位置をキープしそう
内緒さん@保護者 [ 2023/03/25(土) ]
過去の倍率の推移を見ると、4年連続で多摩高校は上がっているそうです。(ページ中央辺り)
https://okunojuku.com/kanagawa_bairitsusuii/

さすがにそろそろ落ち着くと思いますが、どうなんでしょうかね。でないと翠嵐みたいになってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
倍率上がってきている割には大学進学実績が伴っていない感じですね。入学後に勉強しなくなってしまうのでしょうか。
川和はまだしも柏陽までは追いつけないのでは?
川和に関しては指定校推薦も強いですし。

2023年度合格者
東京工業大
柏陽8 川和1 多摩3

一橋
柏陽2 川和7 多摩4

東京外国語
柏陽3 川和5 多摩2

横浜国立大学
柏陽38 川和25 多摩12

早稲田
柏陽98 川和72 多摩34

慶応
柏陽32 川和36 多摩11

上智
柏陽35 川和20 多摩18

東京理科
柏陽88 川和38 多摩24

明治
柏陽207 川和216 多摩109
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
今年の卒業生の難関国公立進学率は厚木に並びましたね。勢いがある高校は今後も伸びていくでしょう。

旧帝一工、国公立医学部医学科 現役合格率

翠嵐35%↑

湘南16.9%↓

サイフロ15.6%↑

市立南14.1%↑

柏陽10%→
多摩6.7%↑

厚木6.7%↓

緑ケ丘5.4%→

川和 3.8%↓

小田原3.8%↑

希望ヶ丘 0.9%→
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
多摩高校の倍率がここまで高いのはなぜなのでしょうか?

今年受験生になります。多摩高校志望ですが、先輩から今年はめちゃくちゃ倍率が高かったと聞きました。調べてみると1.8倍近くあったので、びっくりしています。やはり校舎が綺麗になったのが関係しているのですかね?
https://okunojuku.com/kanagawa_bairitsusuii/
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
もう1校、偏差値65の特色検査実施校が川崎にあればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
県立川崎…^_^
市立川崎は上位大学合格実績なら多摩と同じかヘタしたら上の年がありますね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
市立川崎もあの立地がねー
中学生からあそこに通わせるのはなかなかなんで
高校受験となると川崎市内は多摩しか無いんだよなー
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
そんな多摩にわざわざ遠いところから受験した私って一体…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
いいんです!
自分が行きたいと思ったところに行くのが1番!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
きれいな新しい設計の校舎、古いから可能な広大な整備された敷地、向上が続く進学実績、駅近、学食あり、など、通える範囲なら希望するのが妥当かも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
今年の進学実績はどうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
当校はまだ公開していない様子ですね。楽しみでもあり、不安でもある状況でしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
多摩高校では英語の単語帳は何を買わさせられますか?
在校生の方良ければ教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
ターゲット1900です。買わされるのではなく、買います。そんな受け身の姿勢では先が思いやられますね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
一応言い訳すると、高校入学前に英単語始めようと思って個人的にシス単とターゲット1900で迷ってて、被ったら嫌だから聞いただけです。
回答ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
さらに2年生になるとDuo3.0を買います。1年のうちにターゲット1900を完璧にしましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
把握しました!大学受験に向けて英単語は早いうちからかためていきたいとおもいます!!
回答ありがとうございます♪
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
現多摩高1年生です。
今はDateBase4500という単語帳を使用してます。
2年生に上がったら、同じ種類のDateBase5500を使用すると先生から聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
なるほど、年によって変わるので確定はできなさそうですね、、、
しっかり考慮していきたいと思いますm(._.)m
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
来年は鉄壁になるかな?みたいなことを友達が言っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
確かにそれをモノにできたら強いとは思いますが…
鉄壁は心が折れてしまいそうです😂
燃え尽きない程度に頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
現高2の進研模試11月の平均点が相模原中教より上でしたね。高1の時点で10点以上下回っていたのに逆転するとは。国公立大学の進学実績は川和より良いですし、期待できますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
多摩と川和では倍率差があるから、今年の入試の合格点も上回ってきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
ぶっちゃけメラーキって科目意味あります?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
そもそも2023年にSSH指定いったん終わるっぽいですが、継続されますかね?
さぼさん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
大学、大人になっても実際に行うことを高校生の内にできるのでほんとにいいです!しっかりと研究できる環境も整っていて多摩高校の1番の強みだと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
22年 合格者平均点 5教科と内申

翠嵐 464.5点、128.6

湘南 452.2点、130.5

柏陽 440.3点、128.1

緑ケ丘 436.6点、127.1

厚木 431.7点、126.9

川和 429.9点、129.0

サイフロ 428.5点、121.0

多摩 426.4点、124.7

希望ヶ丘 416.6点、124.5

小田原 415.1点、124.8

大和 413.9点、121.6

相模原 411.8点、124.3

光陵 410.7点、121.9

横須賀 406.0点、122.9

平沼 400.3点、123.6

金沢 394.5点、120.0

市立南 378.8点、110.9
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
↑合格者の平均点と進学実績は相関性があり、上位校ほど難関国公立大学進学者も多い傾向あり。

国公立現役合格率
21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56% 進学重点校
サイフロ 45%/42% SSH SGH
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
相模原中等 35%/40% 公立中高一貫
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
平塚中等 29%/37% 公立中高一貫
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
多摩高校か平沼高校で迷っている中学生です
内申は130程あるのですが模試の結果がなかなか高く出ず、330点ほどしか取れません
理社の点数が酷いのでここから理社を猛勉強したら合格する見込みはありますでしょうか、、
また、多摩をギリギリで合格すると部活や学校生活は楽しめなくなるものですか?
平沼はA判定なので学校生活や部活も楽しみたいなら平沼もありなのかなと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
国数英は最低限8割はコンスタントにでてるかな?…具体的な各教科の点数が分からないので、答えようがないかと
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
補足です。
英語国語90〜85点ほど取れて数学は調子が良いと70、普段は60くらいです。
模試の五教科は320〜340程をうろついてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
内申があるので400点くらいで合格できると思うのですが、国数英全部調子良くて理社合わせて150くらい行ければかと。実際は国数英そんなとれるとは限らんから160は取っていきたい。ちなみに模試の種類次第では本番と点数結構変わるので注意。ただ安定とるなら平沼だと思います。

(特色が平均として)
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
やはり安定とるなら平沼ですよね。
入学後の学生生活を楽しむならギリギリ多摩に入学するのと安定して平沼に入るのならどちらの方が楽しめますかね、、
山田リョウ@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
どうしても公立しかダメなら平沼に変えたら?
そうじゃなけりゃ突っ込んだ方がいいと思うけどね、後悔すると思うしどっちが楽しめるかはあなた次第
そもそもそんなこと考えてる暇あったら勉強するべきだけど
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
昨年受検ましたが、A判定、B判定のひとは当然のように合格して、無理をした人たちは当然のように落ちていました。1.3倍だったら4人に1人が落ちるので、やっぱり甘くはないです。残された時間で学力上げるしかないです。理社は直前まで伸びるので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
国公立大学、最低でもマーチ以上目指すなら多摩。
平沼の場合、国公立進学率は半数になる。ボリュームゾーンはマーチから日東駒専。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
完全に輪切りになってないので平沼の半分ぐらいは多摩を受けていれば合格するはず。落ちたくない、確約私立に絶対に行きたくない、余裕を持った高校生活を送りたいのであれば平沼でいんじゃないですか。多摩への思いが強かったり、少しでも上位の学校に行きたいのであれば頑張って多摩を目指そう!
不合格&落ちこぼれるリスクもしっかりと考えてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
今年、多摩と緑ヶ丘と小田原が次の学力向上進学重点校になりそうですが、学力向上進学重点校になったら倍率はどうなりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
前のスレッドにありましたが、
ここ3年間は倍率が上がり続けているらしいですよ。
学力向上進学重点校になったらもっと上がるんじゃないですか?
https://okunojuku.com/kanagawa_2020-2022_bairitsu/
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
倍率上がるでしょうね。多摩は進学実績上がっています。今年の受験で、緑ヶ丘と柏陽の合格者平均点と二次ボーダーは僅差ですから。面接点で差がつく緑ヶ丘、差がつかない柏陽で、面接点の差で逆転現象が起きてましたから。
https://miyajuku.com/「全県模試さんのデータを元に高校入試を語り尽/amp/
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
国公立の現役進学実績は、多摩、緑ヶ丘、小田原は川和と遜色なし、厚木にあと一歩。理数教育が効いている?

21年卒 現役合格率 旧帝一工と国公立医学部医学科、( )内は国公立
横浜翠嵐 31%(55%)学力向上進学重点校
湘南 15%(41%)学力向上進学重点校
YSFH 11%(45%)SSH、SGH、中高一貫、高入あり
横浜市立南 11%(42%)中高一貫、高入あり
柏陽 10%(40%)学力向上進学重点校
厚木 7%(32%)SSH、学力向上進学重点校
緑ケ丘 5%(27%)SSH、理数教育推進校
多摩 4%(30%)SSH
川和 4%(27%)学力向上進学重点校
小田原 4%(27%) 理数教育推進校
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
理数教育で倍率が上がると思います
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
学力向上進学重点校とは、「全県立高校の中で、いわゆる難関と称される大学への『現役進学』において高い実績をあげている」神奈川県ホームページより

国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
聖光 62%(59%)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
栄光 42%(40%)
浅野 41%(49%)
柏陽 41%(40%)
湘南40% (41%)
相模原中等 40%(35%)
横浜市立南 38%(42%)
平塚中等37%(29%)
厚木 36%(32%)
逗子開成 34%(34%)
洗足 30%(40%)
多摩30%(30%)
緑ヶ丘28%(27%)
川和 26%(27%)
小田原26%(27%)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
緑ヶ丘が、厚木、川和を上回った!?

全県模試 合格者の5教科合計点
翠嵐 464.5
湘南 452.2
柏陽 440.3
緑ヶ丘 436.6
厚木 431.7
川和 429.9
サイフロ 428.5
多摩 426.4
小田原 65.5/415.1

https://kanagaku.com/archives/58694

内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
S1値ボーダー、柏陽1020、緑ケ丘1000、多摩950

面接点の差だけなので、柏陽と緑ヶ丘の一次ボーダーは実質同じ

https://kanagaku.com/archives/58723
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
多摩は復活します
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
多摩は学力向上進学重点校より入りやすいですが、国公立の合格率は川和より上です。サイフロ、厚木、多摩はSSH指定校で理数系に強いから進学実績が川和より良いのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
多摩高校の偏差値大学でいえばどの程度の偏差値になってきますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/04/14(木) ]
進路先通りだと思います。
GMARCHくらいかそれ以上といったところ。東大レベルの人もいるっちゃいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
バイトはできますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
全然できますよ〜!帰宅部も一定数います!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
部活はやった方がいいよ
体力とかあった方が大学受験にも役立つ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

多摩高校の情報
名称 多摩
かな たま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 214-0021
住所 神奈川県 川崎市多摩区 宿河原5-14-1
最寄駅 0.5km 宿河原駅 / 南武線
1.1km 久地駅 / 南武線
1.3km 登戸駅 / 南武線
電話 044-911-7107
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved