教えて!百合丘高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:81件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
あたし@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
百合丘に受けようとしてます
内申は100です。模試もいい感じです
ダンス部に入ろうとしているのですが、
未経験者です><
インスタで質問してみた所、未経験者の方もいる!と言われたのですが
本気で努力しても未経験者の方は大会や、選抜なのでは落ちますよね?
上下関係もあると聞くのですが、、
ダンス部の皆さんは仲いいんですか?
文化祭などでは未経験者は出れますか?
ROCKをやりたいです(;
受験生@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
私も同じ状況です(>_<)
アドバイスとかではなくて申し訳ないですが…私も百合ケ丘に入れそうではあるのですが部活で悩んでいて…私もダンス部に入りたいのですが未経験だし百合ケ丘のダンス部は全国いくほど強いのでとても悩んでます
確かに経験者との差はつくと思いますがやっぱりその分沢山やれば全然レギュラーにもなれると思います…!私は今から少しづつダンスの基礎等を経験者の方に追いつけるようにやってます
是非一緒に頑張りましょう…!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/14(日) ]
未経験でも全国大会に出た子も先輩の中にはいます。
ただ、最初のうちはどうしても経験者との差がありますが、追いつくとおもいますし、追い抜かす子もいます。経験者で上手くても1年もたたず辞めてしまう子もいますし未経験者でも3年間続けて全国行く子もいます。
私の意見ですが全国大会に行けるかどうかは経験があるかどうかではなく目標に向かって頑張れるかどうかが大切な気がします。
ちなみに、選抜などに入れなくっても、文化祭やクリラなどは参加できますよ。
学年が上がれば大会なども出られるものもあると思います。

確かに厳しめの部活なので上下関係はありますが、それはどんな所でもあるとおもいます。

高校生にしか出来ない経験です。やりたいと思うのならやってみたらとおもいます。
頑張ってください。

内緒さん@保護者 [ 2024/01/14(日) ]
経験者でも辞めてしまう子もいますし、未経験者でも3年間続けて全国行った子もいます。
未経験でもジャンルリーダーに成った子もいます。
最初は経験者との差がありますがそこは頑張り次第でうまります。なので全て自分次第です。
最初は大変だとはおもいますが、是非頑張ってみてください。
ちなみに選抜などに選ばれなくても1年生でもクリラは必ず出られます。2年生になれば文化祭もでられますし、大会などにも参加出来ると思います。その他、イベントなどもあります。

上下関係ですが厳しめの部活なのでありますが、そこはどこに行ってもあるとおもいます。

高校生でしか経験出来ないことなのでやってみたいと思うのなら頑張ってやってみたらと思います。
???@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
最近はいい成績残してないから強くないよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
たしか、成績は最近では全国大会はスモールクラスは12年連続出てますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
文化祭どんな感じでしたか
ggggg@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
仮装も沢山できて楽しいです💜
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
ダンス部が良かった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
文化祭に行けなかったので行けた方または在校生の方どんな感じか教えて欲しいです🙏
ggggg@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
とても楽しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
文化祭後の夜行祭?的なのありますか後夜祭だっけ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
後夜祭あるよ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
どんな感じが教えて欲しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
百合ケ丘高校でダンス部に入学したいと思っている者ですが部活の雰囲気はどうですか?また、本当に初心者なのですがついていけるでしょうか?部活には経験者と初心者の割合はどのくらいでしょうか?教えて頂けると助かります🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
ほぼ経験者です。なので選抜ではだいたい未経験者や上手くない子が落ちてしまいます。
雰囲気やルールなど書きますね↓
一言で言うと厳しいです。でも全部が厳しくてなにも楽しくないって言うことはなかったです。例えば体育祭の時、先輩に写真を撮りたいですって言ったら撮ってくれて「ポーズどうする?」とか「一緒の団だから頑張ろうね!」って言ってくれて部活の時の厳しさとは違う一面が見れて学年関係なくちゃんとオンとオフを分けてるんだなって実感しました。後きついけど頑張って練習して上手くなったら褒めてくれます。私はそれがモチベになってました。なので悪いところばっかりじゃないです。説明会でダンス部の話を聞いてその時にも言われると思うけど、「趣味程度で入るのはやめた方がいいです。それなら他のダンススクールに行くのがおすすめです。でも本気で上手くなりたくて厳しい決まりや人間関係など乗り越えられるなら入る価値はあると思います。」って私は言われました。入ったばっかりの時一年生は覚えること、やることが多くてそこで何人か辞めてしまいました。主に一年生は武道場の鍵をとって開けてモップをかけて鏡、雑巾を準備して最後の忘れ物がないかの確認も全て一年生がやります。部活中は走らないといけないので鏡が重い分走るのもきついです。鏡はこの鏡はここに置くとか全部決まってるので覚えてこないといけません。部活中に確認はできないので間違えたら2年生に「違うよー」と言われます。「なんで覚えてないの?」って言われるので初めてだからできなくて当たり前じゃないんです。''やらないと''いけないです。
LINEのアイコン設定、パスワードを同期で統一、ロック画面の変更、インスタのストーリーは先輩が見れないようにする、ノートは書かない、など色々あります。あと休みの日でも遊びに行くなとは言われてないけどみんなが本気なので遊びに行きづらいです。しかもその分置いてかれます。木曜は自主練と書いてあるますが絶対に行かないといけない雰囲気です。あとLINEでダンス部の学年全体のグループがあって、来たメッセージは全部せめて1時間以内に一年生が返信をします。誰も返信しないと2年生とのグループラインで早くしてと言われます。一年生の間はそんな感じです。3年生は最高学年ということもあって緩いです。やる時はやるけど走るルールあるにも関わらず歩いてます。座ってスマホ見てます。こんな感じの上下関係があります。最初にも言った通り、頑張れば褒めてくれます。辛いだけじゃないってことを知っててほしいです。文化祭など動画てみたらキラキラしたステージだけどそこに立つまで大変な道のりです。他に質問したいことあったら言ってください💭

ラストスパート頑張ってくださいね❤️‍🔥👍🏻
受験@質問した人 [ 2023/12/08(金) ]
質問した者です。こんな丁寧に書いてくださって本当にありがとうございます!やっぱり人間関係等も厳しいですよね...書いてくださったことを含めてちゃんと考えていただきます。こんなに長くありがとうございました🙇‍♀️ ̖́-
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
百合丘高校の文化祭って楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
自分次第だぜーーーーーー
3年生@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
楽しくないです。ダンス部のお陰で活気をたもてている感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
2年成績最後26で3年今回の予想が29あたりだと思われます。
また模擬ではg判定 全県ではb判定食らってます。
3教科偏差値45とかそこら辺なんですけどもし宜しければ
先輩方の合格点や内申、アドバイスくださると有難いです。
質問も同時に失礼します。
校則について(ピアスホール メイク バイト)
行事について(場所や内容雰囲気など)
軽音部に入りたいと考えてます。雰囲気など活動時間教えてください。
登校時間もし宜しければ、、
進学率について(4年生私立大学で看護資格を取りたいと考えてます。)
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
大体内申点は80〜90の人が多いです。70代の人も多いですが、100を超えている人もいます。主席を取る人は大体110くらいかと🤔内申点が低めだったらやっぱり本番のテストで点数取るしかないと思います🥲🥲校則についてです!ピアスは禁止です、穴は多分大丈夫な気が、、つけてるのはアウトです、確か透ピも引っかかる気がしますが間違ってたらすみません🙏🏻先生によりますが捕まったりするとカード貰ったり、って羽目になるので学校内で付けるのはやめておいた方が😖メイクは全く校則なしです、ナチュラルメイクの人も濃いメイクの人も、メイクして人もいます、してないからって馬鹿にされたりはしないです👍🏻バイトはOKですが一応届出を出さないといけません、でもぶっちゃけ出してない人いっぱいいます笑笑 軽音部は基本的に週一回くらいの活動だと思います、バンドが沢山あるので活動日はそんなに多くありません。雰囲気は入ってないのでわからないですが文化祭のステージを見ている感じだと良い方なのでは、と思います!行事は基本的にたのしいです!!体育祭も全力な人がほとんどです👍🏻場所は全部学校でやりますよ~
登校時間は朝8:30までです!8:30から朝のHRが始まります。
百合丘高校は新学校でも何でもないので超ハイレベルな大学に進学してる人はほとんどいません。ですがその年と成績次第ですが法政大学の指定校を取ったりとある程度は高い学校の指定校もあります。他にも百合丘は指定校がかなり多くてそれ目当てでここ来る人もいます!
最終的にはその人の意思と成績次第ですが専門も指定校があるので指定校での視野は結構広がると思います。長々とすみません、来年百合丘で待ってます👍🏻🤍
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
内申全く一緒です!!2年の最後が26、3年で29の計84でした。当日点288で合格できました!!最後の模試から点数50点以上上がったし、ほんとにギリギリまで点数伸びるので最後まで諦めず頑張ってください!!冬季はガチで勝負時だと思います。
校則はメイクは大丈夫で、してない人も全然います!!ピアスはダメですね、穴だけなら何も言われないけれど早くて春休みに開けたとしても安定させるのに時間かかるし透ピもダメなのでオススメはできません。バイトもOKです!!◎届け必要ですが出してない人もいっぱいいます。行事は文化祭も体育祭も盛り上がるしクラスTシャツ作れたり仮装OKだったりと楽しいです!!!軽音部入ってます、活動は基本週1でバンド組んだら自分たちで活動曜日決めることができます!!!!!文化祭めちゃ盛り上がって楽しいですよ〜
登校時間は8:30で近くの生田高校と比べると早いです。
指定校はあんまり詳しくないんですけど、百合丘は多いってよく言われます!!指定校取って進学する人が6割くらいってどこかで聞きました。看護学校までは分かりませんが昨年の一覧見た感じ専門もそこそこありましたよ!!

上の方がとてもご丁寧に答えてくださったので同じことを繰り返しお伝えしているだけになってしまいました、申し訳ないです🥲

同じく、来年百合丘高校のご入学お待ちしております😌長文失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
百合ヶ丘高校の2023年の文化祭の日程と時間をどなたか教えてください。お願いします🙇‍♀
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
風音祭は9月9日、10日です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/01(金) ]
時間はわかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
時間はわかりませんが、一般公開は10日です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/02(土) ]
ありがとうございます 詳細はHPに載るんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
文化祭って何時に終わりますかー?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/28(金) ]
ダンス部の雰囲気どうですか?
もし入学出来たらダンス部検討してます。
先輩たちは厳しいですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/30(日) ]
学年によって大丈夫違うようです。
現2年生は人数が多く、現1年生は人数が少ないので、来年一年生になる人は現1年生が直の先輩になるので、先輩が少ないのでは?とおもいます。(3年生はすぐに引退する&ひとつ上の学年がひとつ下の学年を面倒みるのて。)
先輩は厳しい方と優しい方がやはりいる様子です。同学年は楽しそうですがやはり、先輩には一目置く感じのようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
本当にやばいです。雰囲気は一言で言ってしまえば最悪ですね。上の方が仰っている通り現2年生と1年生の人数はそんな感じです。しかし今の一年生は初めから少なかったのではなく10人程退部していると聞きます。ダンス部の友達が居るのですがその子めちゃくちゃ明るい子なのに部活の回数を重ねるごとに少し暗くなって行ってる気がします。私はダンス部ではないので聞いた話しかお話できませんが先輩の前で笑おうものならもう終わりです。ルールもえげつないものが多いのでもし和気藹々とダンスがしたい、先輩とも仲良くなれるダンス部に入りたいと思ってるのであれば別の高校にした方が良いと思います。高校生活は部活以外は全部投げ出していい!文化祭のクラスの出し物とかも含めてそんなの全然やらなくていいからダンス部がいい!と言う思いがなければ続けられないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/11(金) ]
ありがとうございました。
部活の雰囲気が何となくわかって良かったです^^;
参考にして考えたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
今話題の宝塚みたいなものです。今の時代には合わない部活です。
オススメはしません。ダンスをやりたいなら別の学校を選ぶべき。
ちなみに体験の時の優しさに騙されないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

百合丘高校の情報
名称 百合丘
かな ゆりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 214-0036
住所 神奈川県 川崎市多摩区 南生田4-2-1
最寄駅 1.7km 読売ランド前駅 / 小田原線
1.7km 生田駅 / 小田原線
2.0km 百合ヶ丘駅 / 小田原線
電話 044-977-8955
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved