教えて!川崎北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/24(月) ]
今中2で、高校川崎北高校に行きたいんですけど、
内申28で偏差値40テストいつも50とかなんですけど
どのくらい頑張れば受かりますか?
勉強方法とかもお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/04(木) ]
余裕で合格できるレベル
内申:34↑
模試:偏差値52↑ 入試で280点程度

安心して合格できるレベル
内申:31~34
模試:偏差値48~52 入試で250点程度

合格基準
内申:30
模試:偏差値46 入試で230点程度

もう少し頑張ろう
内申:25~29
模試:偏差値40~45 入試で200点程度

目安ですがどうぞ✋

偏差値は55くらいまでならちゃんと勉強していればすぐに上がります。

勉強法ですが
定期テストの場合…
数学:問題の種類を分別し、それぞれ解法を覚え、なんども解く。分からなかったら友達や先生に聞く。
英語:教科書の単語を覚え、内容を抑える。
単語は、書くだけではなく声に出して発音するとより覚えやすい。
理科:ワークをなんども解く。理科の定期テストはワークに類似した問題が多く出るので最悪ワークの答えを暗記するだけでも点数は取れます。
社会:これはなんとも…暗記科目なので努力次第です!
国語:漢字は絶対に覚えた方が良い!漢字で点数を落とすのは非常にもったいない、教科書のテスト範囲のページを音読し、授業プリントを見返す。これを繰り返す。

入試の場合…
数学:入試の問題は毎年どこにどういう問題が来るかだいたい決まっているので入試の問題を何度も解き、慣れる。
英語:長文の読解力をつける。そのために単語を覚え長文を何度も読み、早く読めるようにする。
理科:神奈川県の入試の理科は非常に難しいのでこればかりは悪い点を取ってしまってもしょうがない…大抵の問題が応用問題なので基礎を固めておかないと全く通じません。
社会:とにかく暗記になっちゃいますね…特に歴史は時系列を意識して暗記するようにしましょう!あと毎年時差の問題は出てくるので時差問題は必ず解けるようにしましょう。
国語:これは読解力に尽きます…過去問で長文を読み解くコツを掴みましょう!指示語[あれ]、[それ]がどこを指しているのか意識しながら読むといいと思います。

ざっとこんな感じでしょうか…

因みに私は
内申:92/135
入試の得点:321(数学:80/英語:80/国語:73/理科:49/社会:39(笑)で合格しました。

参考になれば幸いです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
川崎北高校の情報
名称 川崎北
かな かわさききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 216-0003
住所 神奈川県 川崎市宮前区 有馬3-22-1
最寄駅 1.3km 宮前平駅 / 田園都市線
1.4km 鷺沼駅 / 田園都市線
1.5km 北山田駅 / 4号線
電話 044-855-2631
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved