教えて!桐光学園高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/23(日) ]
僕は、桐光学園のバスケ部に入ろうと思っているものです。調べても出てこなかったのですが、桐光学園のバスケ部員数はどのくらいいますか?(学年別で教えてくださるとありがたいです)また、在校生に質問で中学からバスケを始めた人もいますか?平均身長はどのくらいですか?
そして、部活以外の朝や練習後にも体育館で自主練をすることはできますか?
桐@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
高校からですよね?
それは難しいかなと思います。
桐光内部生は中学でバスケ部の子も高校からはやらない子が多いかも。
高校バスケ部はスポセンのエリート集団がほとんどなので一般部員はいるかどうか。あまり聞きません。
サッカーみたいに2つあればよかったんですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
高入生の在校生の方に質問です。高校1年生では、クラスのレベルや居心地の良さはどうでしたか。ちなみに女子です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
ご入学おめでとうございます。
男子で申し訳ないですが、居心地は今までの学校生活で1番良かったです。
クラスメイト全員がある程度の教養を持ち、ある程度の学力もあるのでイジメなども基本ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
今年から高入生として入学します。
通学カバンが届いたのですがサイズ的にあまり入らない気がします。
在校生の方、教科書などをどうしていますか?無理やり詰め込みますか?それともリュックを買っているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
女子です。私は無理やり詰め込んでます!基本教材などはロッカーにおいて帰るので普段はそこまで持って帰るものはありません。
ですが、テスト前や学期末は結構大変です( т т )
教科書を縦にして内ポケットに入れるとスペース取らないのでおすすめです!
ただ、指定リュックの他にも運動部に入れば部活指定のたくさん入るリュックを買うので運動部に入る予定があるのなら指定リュックは買わないほうがいいと思います!
運動部以外の指定カバンと指定リュックの割合は半々くらいなので好みだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
回答ありがとうございます!
私も女子なので助かります!豆知識もありがとうございます(><)嬉しいです!
テスト前とかも教科書頑張って詰め込んでますか?
お弁当とかって中に入れちゃってますか?それとやっぱり指定のものと部活指定のもの以外は手提げとかもダメなんですかね…?
また質問しちゃってすみません💦良ければ教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
よかったです!!
私はテスト前も詰め込んでますが、別で手提げを使うのも弁当の袋を手持ちするのもOKです!

答えられる範囲で答えるので他にも何かあったら聞いてください👍🏻👍🏻
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
ありがとうございました!!
助かりました!
また質問することもあるかもしれませんがお願いします🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
桐光いきたい@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
女子です。入る前にメンズカットをしようと思っているのですが、女子の中に髪の毛の短い人はいますか?そして、ツーブロや刈り上げは校則ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
校則についてはよくわかりませんが、ボーイッシュな人も居ます!
在校生@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
在校生です!髪を短くしましたが特に何も注意は受けません!!私よりもっと短くて制服も女子ズボン履いてる後輩もいます!男子はあまり長いと注意を受けると男子の後輩くんから聞いたことはありますが私含め女子で短い髪型の人は注意受けてるの見たことも噂を聞いたこともないです!!なんなら短い髪でジャージ着てる知らない先輩と廊下ですれ違うとめっちゃかっこよくて惚れます笑
私の部活の先輩で短髪女子ズボンの先輩がいますがパンフの制服紹介のモデルに選ばれてましたよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
4月から入学する予定です。
中入生と高入生で、壁みたいなものはありますか?
仲良くしてもらえたらと思っているのですが。
女子です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
4月から入学するかもしれない女子です!
私もそれが気になってます。壁なく仲良くできたら嬉しいですよね。
質問に対する答えでなくてすみません💦
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
元中3女子の中入です!高1のクラスは別のようですか、仲良くしたいって思ってる人もいるので、関わることがあったら気軽に話しかけてみてください!
ちなみに、中入と高入でトラブルの噂も少し聞きますが、一部の人達だけだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
元じゃなくて現です🙏🏻
いま中3です!0708です!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
在校生です。
高二になったら、強制的に中入生と高入生が混ざるので焦らなくて大丈夫ですよ、その時に仲良くすれば良いと思います。
むしろ高一の時は、中入生よりも高入生と仲良くなった方がいいです、高二の時のぼっち回避になるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
おとなしいタイプなのですが、いじめとかいじりとかありますか?
男女別学といっても、ほぼ男子校なので心配です。
県立第一志望で、桐光学園にいじめやいじりがあるのなら桐光学園は受験するのをやめて併願で男女共学の桐蔭学園だけ受験しようと思ってます。
雰囲気とか在校生の方、教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
息子が通ってますが、イジメの話は全く聞きません。最初は女子が居なくて、ブツブツ言ってましたが、今では男子同士なので気兼ねなく、勉強も集中出来ると言ってました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
回答ありがとうございます。
女子の目がない分、いじめとかいじりとか気になったのですが、回答のおかげで安心しました。
桐光学園を第二志望で受験頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/16(月) ]
特に中学はいじめ、盗難や金銭トラブルなど多いようです(在学年でいくつか聞いています)
過去にも多発していた情報が他の情報掲示板等そこかしこに散見されますね
ただ 問題となれば先生が対応してくれると思いますよ
見て見ぬふりをする先生もいるようなので(この過去情報も多い) 何かあればきちんと学校に訴えましょう
ただ 世間に対しては都合が悪いことはとことん隠蔽する学校なので きちんとそこら中に発信することが大事だと思います
いじめ@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
こちらの学校に通っていました。いじめにあった際に、スクールカウンセラーに相談させて頂きました。スクールカウンセラーから、いじめがない学校なんてないと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
2月の事件ではいじめに該当するかどうかは定かではありませんが、過去にSNSに対する荒らしががあったようですね。しかも集団によるようです。
いじめや諍い、盗難多い@関係者 [ 2023/02/14(火) ]
問題は、生活指導の先生が、想定内です、問題ありません、というということ。
自分の保身しか考えていないので、当然問題は隠します。

2月の殺傷事件の件も、生活指導があった元生徒とのうわさです。実名出てますけど。
で、事件ですが、あってもおかしくない、と納得してしまえるのがこの学校。
何も気が付かないで卒業できる生徒さんもいらっしゃるでしょうが、脅迫された側は、本当にかかわりたくないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
隠すのはちょっとどうかと思いますよね・・・
今年の受験者や入学生にはどう説明したのか気になるところです
名無し@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
今年の入試や入学手続前にこの件について学校に問い合わせた方いたら、いじめ等があったのかどうかお話聞きたいと思うわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
受験を考えています。塾無しで横浜国立、電気通信、東京農工、東京海洋などの理系学部を目指せるのでしょうか?もし塾が必須の場合、何年からでしょうか?在校生の方、よろしくお願いいたします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/17(土) ]
公立も受験しますが、受験に絶対は無いので、選択肢を増やしたいと思っています。桐光と桐蔭で迷っていますが、もし同じよう迷われて、桐光を選択された先輩がいらっしゃいましたら、その理由を教えていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
受験する予定の中学生の親で質問者さんが望む回答者じゃないですが、よかったら意見を参考にしてください。

息子は県立第一希望、桐光学園第二希望、併願優遇で桐蔭学園受験する予定です。
桐光学園を受けるかどうか悩みましたが(県立と桐蔭のみにするか)、受験することにしました。

私が調べたところ何より一番大きな違いは男女別学か共学だと思います。
桐光学園は男女別学といえども、ほぼ男子校のような感じがします。
男子校でよければ進学率から桐光学園を受験した方がいいと思います。
勉強だけでは嫌だ、行事や恋愛などで充実した高校生活を送りたいのなら桐蔭学園がいいと思います。

あとは通学時間を考えてはどうでしょう。
桐蔭学園は市ヶ尾、青葉台、柿生駅からバス利用できます。
桐光学園は小田急多摩線栗平駅から徒歩です。
通学時間に40分以上差がつくなら近い方がいいと思います。

卒業生数に対する進学実績に大差がついているので(桐蔭学園はマンモス校なので)、大学進学を考えるのなら桐光学園の方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
桐光もかなりのマンモスなので
進学実績(数字ではなく割合)を比較すると 差はほぼないと思います

ウチもよく調べましたが
桐光は元は桐蔭分裂組織であり
桐蔭と共通したシステムが多々あるようですが
桐蔭は早くからのipad導入によるICT活用や 共学化 理事長人事 など改革を進めているようです
一方 桐光は理事長の『昔ながらの進学トップ校』という概念のもとに 今はトップ校はおろか同レベルの公立より遅れた学校となっているようです(他サイトでは悪評が多い)

ということで 受験はしますが 桐蔭が第2志望ということになりました

内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
ご回答ありがとうございます。進学実績をカナガクで調べてみたところ、今年度は桐光の方が国公立への進学率が高かったようです。バス通学より電車だけの方が楽かなと思っています。桐蔭は時代に合わせた教育改革を進めているのですね。桐光は一般受験になるので、合格できるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
カナガクの2022年対卒業生数合格者数比率では桐光学園の方がかなり優秀です。
(カナガクは大学入試全記録 2022年度版 (サンデー毎日 増刊) からデータ出してます)

東京一工が桐光学園は1.7%、桐蔭学園は1.1%
早慶上理が桐光学園は24.8%、桐蔭学園は18.1%。
MARCHが桐光学園72.8%、桐蔭学園57.6%

大学進学率を重視するなら桐光学園になると思います。
頑張ってください。
桐蔭より桐光@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
うちは、翠嵐、桐光一般受験、桐蔭併願でした。
桐光学園は2日とも試験を受けて特待狙いましたが、
特待は取れませんでした。
翠嵐は落ちました。
翠嵐落ちたあと、桐光学園と桐蔭で迷いましたが、
1.桐光学園の方が近かった。
2.桐光学園の方が授業料が安かった。
桐蔭は合計するとメチャクチャ高い。
3.大学の合格実績が桐光学園の方が良い。
4.桐蔭の併願で、内申の関係で一番良いクラスに入れなかった。

この4点で桐光学園にしました。
桐蔭に通っていた、今大学生の知り合いに聞いたところ、
一番良いクラス(名前を忘れました)に入れていないと、
授業内容も教科書も違うため、進学のことだけいうと
おすすめしないとのことでした。

桐光学園は入ってから小テストなど含めてテストだらけで、
勉強が好きでないとつらいかもしれません。
うちは勉強が好きなので、メチャクチャ楽しそうです。
あと、中には運動部の子でもスポーツクラスを選ばない子もいて、
周りにそういう両立して頑張っている子がいるので、
励みになってます。体育も楽しそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/27(火) ]
詳しい情報ありがとうございます。
桐光学園の方が通学が便利、国公立への進学実績が良い、授業料安い、内申点が足りずプログレスは無理なので、桐光合格目指して頑張ります。
あ@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
こんにちは、高校から入学した在校生です。
桐光学園は学力のある人とない人の差が激しいです、
特に内部生の一般クラスの人たちはかなり低い人が多いです
そのような中堅国立に行きたいのならαクラスに入ることを視野に勉強するのをお勧めします。αは2年、3年次に成績の上位者が選ばれます。
αに入ると私立の指定校はもらえなくなりますが周りの生徒のレベルが高いです、また使う教材も変わります。
αクラスに入りながら足りない教科を予備校なので補うのが良いかなと思います、応援してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
受験する予定の中3男子です。
1月のウィンタープログラム(スキー合宿)は全員参加ですか?
スキーできないので、希望者だけならいいなと思っています。
在校生、卒業生の方、回答お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/23(日) ]
趣旨とはズレてしまいますが、高3の保護者です。
うちもスキーは出来ませんが、スキー合宿を楽しみにしていました。
コロナ禍での入学で、スキー合宿は1年時も2年時も中止となり行けなかったので、残念がっていました。

認識としては全員参加の行事と思っていましたが、欠席する方もいるのか、分からず書き込みましてごめんなさい。

色々な行事を楽しめるご入学となること祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/23(日) ]
HPに記載のある行事なので全員参加なんだろうなと思いつつ、参加したくないなと聞いてみました。
コロナ禍で高3生が一度もなかったということは、卒業生じゃなければ分からないということですね。
でも卒業生が掲示板見る可能性は低そうですね。。。

このままコロナが落ち着いて開催されたら、必須だと思った方がよさそうですね。
保護者の方、回答ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
高3です!スキースクールを参加したくない場合はみんながスキースクールに行ってる時に学校に来て勉強(授業?)をすれば欠席にならないですよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]

内緒さん@一般人[ 2022/05/28 ]
質問です。
桐光学園の中学から入学し、高校で特進クラスになった場合、
中入生からの特進クラスの雰囲気など教えてください。

現在の特進クラスは高1は中入生、高入生とクラスをわけるようですが
高入生は自由なイメージがあります。
中入生は学校に締め付けられて上がってきているようですが比較するとどんな感じか、在学生や直近卒業生に伺いたいです。
宜しくお願いします。
在校生@在校生 [ 2022/07/17(日) ]
高入生、中入生のイメージは真逆に感じます。
高入生は頑張って受験勉強をして第1に受からずに来た人がほとんどで勉強も普段の生活もきっちりしていてクラスも静かです。
中入生は割とわちゃわちゃしていて賑やかで高入生の私からすると怖い印象です。
でも中入生の特進クラスは別格という感じで休み時間も勉強しているイメージです。テストの平均点も特進クラスだけずば抜けて高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
在校生の方、教えて下さい。
ハーフパンツと半袖体操服は1枚ずつでは足らないでしょうか?採寸の時に勧められて2枚ずつで注文しているのですが、本当に必要なのかモヤモヤしてます。運動系の部活に入る予定はありません。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/25(金) ]
在校生の親です。
うちも半袖体操服は2枚購入しました。体育が連日となる時があるので、うちはあってよかったと思っています(体育の日はそのままワイシャツの下に着て帰ってくるので)。
ハーフパンツは一枚にしましたが、連日の時は学校に置いてそのまま着用しています。
持って帰ってきたら夜に洗濯をして、という感じで問題ないですけどね。

洗濯の頻度によるかなと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
やはり2組あった方がいいんですね。丁寧に教えて下さってありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
うちは体操服は全て1枚ずつしか買ってません。学期末に持ち帰るだけなので(苦笑)心配だったけど正解でした。持って帰れと言っても持って帰らず。持ち帰ったときは、どれだけ汚いか怖かったですが、特別汚れてなかったです。状態普通にいいです。男子です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐光学園高校の情報
名称 桐光学園
かな とうこうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 215-0033
住所 神奈川県 川崎市麻生区 栗木3-12-1
最寄駅 0.9km 栗平駅 / 多摩線
1.1km 黒川駅 / 多摩線
1.8km 若葉台駅 / 相模原線
電話 044-987-0519
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved