教えて!桐光学園高校 (掲示板)
「正直補講」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
検討中@保護者 [ 2016/05/19(木) ]
入学後、予備校や塾に通う必要があるのでしょうか?
また、高校から入学した方で通っている方は多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/20(金) ]
桐光学園は通常授業以外に補講が沢山あります、その数600講座とも言われている。
自分が選択したい補講を選んで受ければ予備校へ行く必要はありません、ただ、先生との相性もあるので。但しレベルの高い補講を受けるには学内でもSAに所属する等が必要となります。
ちなみに私は2年生から英語と社会は予備校に通いました、学校の補習では物足らなかったので。現在は早稲田に通っています。
桐光学園は本気で勉強する気がある生徒には
良い学校です。
検討中@保護者 [ 2016/05/21(土) ]
回答ありがとうございます。
600も補講があるのは心強いです。得意不得意で受講を選べるのはとても良いと思いますし、物足りなければ、予備校で補えば良いので、その時に選択できるシステムは良いと思います。
少し詳しく知りたいのですが、補講は普段の授業が終わってから何コマか用意されているのでしょうか?また、高校1年からも受けることができるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/21(土) ]
私の時は補講は一年生からありました、確か5月か6月からだったと思います。確か5時半?から90分だった気がしますが、記憶が
定かではありません。
桐光学園はとにかく校内試験が多いです、入学後4月に実力テストと言う試験があります、クラス分けテストではありません。
結構大変ですよ。余談ですが、クラスの大半は公立トップ校、
例えば国立、西、翠嵐、湘南を落ちて来るので、結構レベルが高い
し、法政や中央系に合格して桐光に来る人は沢山います、中には
早慶受かったにも拘らず桐光に来た人もいました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/21(土) ]
補講は一年生からありますが、確か5月からだったと思います。
時間は5時半から90分だったかな、ちょっと自信ありませんが
部活を考慮してくれていたので。
一年生の時はこの程度で良いかと思いますが、それこそ真剣に
東大や国立医学部狙いの人は一年生からかなり飛ばしてました、
私はそこまで出来ませんでした。余談ですが、この高校は公立トップ層残念だった人がかなりいますので、結構ハングリーですよ。
34期卒@卒業生 [ 2016/07/16(土) ]
34期卒、今大学3年ですが
補講はあてになりませんよ
質問者様が大学受験を本気で乗り越えた方なら分かると思いますが、基本的に大学受験いえ、そもそも勉強とは自習が10割といっても過言ではありません
補講は正直言うと時間の無駄です

正直補講やるぐらいなら、参考書を進めたほうが効率がいいです
早慶旧帝大などの大学に行く方々は、圧倒的に自習量が多いはずです

大学受験のみを真剣に考えたら出来るだけ通学時間のかからない高校を選び予備校に通い質のいい自習室を確保するのが最善です。
これが高1の頃からできていれば基本的に早慶旧帝大は行けます。
私もこの方法で部活と両立し、旧帝大に進学しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桐光学園高校の情報
名称 桐光学園
かな とうこうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 215-0033
住所 神奈川県 川崎市麻生区 栗木3-12-1
最寄駅 0.9km 栗平駅 / 多摩線
1.1km 黒川駅 / 多摩線
1.8km 若葉台駅 / 相模原線
電話 044-987-0519
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved