教えて!桐光学園高校 (掲示板)
「翠嵐落ち」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
受験を考えています。塾無しで横浜国立、電気通信、東京農工、東京海洋などの理系学部を目指せるのでしょうか?もし塾が必須の場合、何年からでしょうか?在校生の方、よろしくお願いいたします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/17(土) ]
公立も受験しますが、受験に絶対は無いので、選択肢を増やしたいと思っています。桐光と桐蔭で迷っていますが、もし同じよう迷われて、桐光を選択された先輩がいらっしゃいましたら、その理由を教えていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
受験する予定の中学生の親で質問者さんが望む回答者じゃないですが、よかったら意見を参考にしてください。

息子は県立第一希望、桐光学園第二希望、併願優遇で桐蔭学園受験する予定です。
桐光学園を受けるかどうか悩みましたが(県立と桐蔭のみにするか)、受験することにしました。

私が調べたところ何より一番大きな違いは男女別学か共学だと思います。
桐光学園は男女別学といえども、ほぼ男子校のような感じがします。
男子校でよければ進学率から桐光学園を受験した方がいいと思います。
勉強だけでは嫌だ、行事や恋愛などで充実した高校生活を送りたいのなら桐蔭学園がいいと思います。

あとは通学時間を考えてはどうでしょう。
桐蔭学園は市ヶ尾、青葉台、柿生駅からバス利用できます。
桐光学園は小田急多摩線栗平駅から徒歩です。
通学時間に40分以上差がつくなら近い方がいいと思います。

卒業生数に対する進学実績に大差がついているので(桐蔭学園はマンモス校なので)、大学進学を考えるのなら桐光学園の方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
桐光もかなりのマンモスなので
進学実績(数字ではなく割合)を比較すると 差はほぼないと思います

ウチもよく調べましたが
桐光は元は桐蔭分裂組織であり
桐蔭と共通したシステムが多々あるようですが
桐蔭は早くからのipad導入によるICT活用や 共学化 理事長人事 など改革を進めているようです
一方 桐光は理事長の『昔ながらの進学トップ校』という概念のもとに 今はトップ校はおろか同レベルの公立より遅れた学校となっているようです(他サイトでは悪評が多い)

ということで 受験はしますが 桐蔭が第2志望ということになりました

内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
ご回答ありがとうございます。進学実績をカナガクで調べてみたところ、今年度は桐光の方が国公立への進学率が高かったようです。バス通学より電車だけの方が楽かなと思っています。桐蔭は時代に合わせた教育改革を進めているのですね。桐光は一般受験になるので、合格できるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
カナガクの2022年対卒業生数合格者数比率では桐光学園の方がかなり優秀です。
(カナガクは大学入試全記録 2022年度版 (サンデー毎日 増刊) からデータ出してます)

東京一工が桐光学園は1.7%、桐蔭学園は1.1%
早慶上理が桐光学園は24.8%、桐蔭学園は18.1%。
MARCHが桐光学園72.8%、桐蔭学園57.6%

大学進学率を重視するなら桐光学園になると思います。
頑張ってください。
桐蔭より桐光@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
うちは、翠嵐、桐光一般受験、桐蔭併願でした。
桐光学園は2日とも試験を受けて特待狙いましたが、
特待は取れませんでした。
翠嵐は落ちました。
翠嵐落ちたあと、桐光学園と桐蔭で迷いましたが、
1.桐光学園の方が近かった。
2.桐光学園の方が授業料が安かった。
桐蔭は合計するとメチャクチャ高い。
3.大学の合格実績が桐光学園の方が良い。
4.桐蔭の併願で、内申の関係で一番良いクラスに入れなかった。

この4点で桐光学園にしました。
桐蔭に通っていた、今大学生の知り合いに聞いたところ、
一番良いクラス(名前を忘れました)に入れていないと、
授業内容も教科書も違うため、進学のことだけいうと
おすすめしないとのことでした。

桐光学園は入ってから小テストなど含めてテストだらけで、
勉強が好きでないとつらいかもしれません。
うちは勉強が好きなので、メチャクチャ楽しそうです。
あと、中には運動部の子でもスポーツクラスを選ばない子もいて、
周りにそういう両立して頑張っている子がいるので、
励みになってます。体育も楽しそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/27(火) ]
詳しい情報ありがとうございます。
桐光学園の方が通学が便利、国公立への進学実績が良い、授業料安い、内申点が足りずプログレスは無理なので、桐光合格目指して頑張ります。
あ@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
こんにちは、高校から入学した在校生です。
桐光学園は学力のある人とない人の差が激しいです、
特に内部生の一般クラスの人たちはかなり低い人が多いです
そのような中堅国立に行きたいのならαクラスに入ることを視野に勉強するのをお勧めします。αは2年、3年次に成績の上位者が選ばれます。
αに入ると私立の指定校はもらえなくなりますが周りの生徒のレベルが高いです、また使う教材も変わります。
αクラスに入りながら足りない教科を予備校なので補うのが良いかなと思います、応援してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
翠嵐落ちって
多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
殆どそうじゃないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/20(月) ]
意外とそうでもなかったりします
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
川和とかが多い。
翠嵐落ちは桐蔭とか青稜
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
大和とかの方が多いw
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
場所柄、多摩、川和、厚木、相模原のような気が?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
一般人のイメージは翠嵐落ちですが、実情は違います
内緒@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
翠嵐落ち?、

そんな優秀な生徒は来ないです。
翠嵐落ち@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
うちは翠嵐落ちです。
でもあまりたくさんはいないです。
同じ中学から、桐光学園は2日とも試験で落ちましたが、
多摩校に行けている人が2人います。
多摩校よりは全然入るのは難しいと思います。
湘南落ちた人、慶応落ちた人もクラスにいます。
今の学年1位の人は、中学から桐光学園に入った人で、
麻布を受かったが、特待生だから桐光学園に入ったそうです。
桐光学園高校、テストが多いですが、学年1位の人はどのテストでも
ほぼ95点以上取っていて、ダントツです。
うちはまあまあ上位にいますが、中学から桐光学園に入っている人で
勉強を頑張ってきた人と、差を詰めるのは大変だなと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
こんにちは。翠嵐第一希望の中3です。桐光学園の推薦基準は満たしています。そこで質問です。桐光学園の推薦入試を受けて受かったのに翠嵐にも受かったから翠嵐に行くというのはできないんですか?親にも専願だからなんちゃらって言われたのですが、よくわかりません。桐光学園の推薦入試に受かったら必ず桐光学園に行かないきゃいけないんですか?推薦入試じゃなくて一般入試を受験した場合もダメなんですか?教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
いやいや、翠嵐を目指すレベルなのに、桐光の推薦で決めてしまうって、もったいなさすぎるでしょう。桐光の一般はここ数年でかなりレベルが下がって、多摩や希望ヶ丘レベルです。普通に桐光を一般で受けて、翠嵐を目指しましょうよ。
るるるれ@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
翠嵐、湘南志望でも落ちる人は落ちます。
桐光の特待が取れても落ちてる人もいます。
個人差があると思うのできちんと対策して受験した方がいいかと。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/05(水) ]
私の友人は桐光落ちて翠嵐に行きました。第一希望が翠嵐でしたから結果オーライですが、桐光の試験が終わった時は半べそでした。相性って大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
神奈川県は公立高校希望多いです。
翠嵐でもトップの成績に行かなきゃ行った意味がないです。
今まで中学校で偏差値76でトップでも翠嵐に来たら最下位の成績で挫折も多いです。
桐光はお金持ちの学校なので金銭感覚が
同級生と合わなきゃ気持ち
が荒んでいきます。バイトは何だするのか分からないお小遣い多い子ばかりです。
翠嵐に行きましょう。是非とも行って下さい。
だも学力じゃないです。世の中に出たら。
学力と。仕事ができるは別ものなので。
でも今後はどんな職業も安全とは言えません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/02(火) ]
桐光蹴って翠嵐から都市大の彼女、翠嵐落ちて桐光から早稲田のワイ
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
早稲田じゃ残念だったね。都市大の彼女かわいそうだ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
駒沢のお前が言うな↑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/11(木) ]
桐光学園の併願はどこが多いでしょうか?
早慶高とかでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/08/17(水) ]
生田を落ちて来ている人は少なくとも今年はいないと思います。志願したが、桐光の合格したので受けなかったという人はいると思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/17(水) ]
多摩、生田、川和落ちが多い、まあどんだけデタラメ?
唯一、どこにでもいるが、私立に絞って勉強してきた奴が結構いるからそいつら内申恐ろしく低い、90台前半とか、そう言う奴は多摩や川和落ちてるけど。ちなみに俺のクラスに内申87で多摩落ちたけど、桐光入試で250点超えで特待生合格の奴がいるよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/17(水) ]
↑さんの言うこと、わかるわ、受験前に駿台模試3科平均67の奴いますが、宿題、提出物全く出さないから内申ぎ二桁の人がいますよ、入学後の実テで5科450前後、桐光の実テって結構難しいよ、マーチ系入試レベル、確か弥栄に願書だけは出したらしいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/17(水) ]
駿台は偏差値です、得点ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
翠嵐落ちですけどここのSAにいます
内緒@在校生 [ 2016/08/21(日) ]
生田落ちですが、入れました。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
ここのSAにいます、てなんで一般人?バカじゃねえかこいつ。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
菅高落ちてここの特待生です、はい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/05/29(日) ]
成績上位クラスの部活加入率はどのくらいですか、教えてください。また、部活での出費は多いですか?
県上位の公立とどっちが良いか迷ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/31(火) ]
翠嵐以外なら桐光学園をお勧めします。
クラスの半分は翠嵐落ちで桐光学園でした。
湘南は部活に入らないと、みたいな空気があるようですが、
桐光学園は一切関係ありません、と言いますか、運動系は
厳しすぎて普通の人は無理です、特に野球、バスケ、サッカーは。勉強する気があるなら環境は整ってます、但し本人次第ですよ
メカみ@在校生 [ 2016/06/06(月) ]
公立を強くお勧めします。
本校は学費が高い上に進学実績もはっきり言って悪いです。
あの実績だって多くの人が予備校にまで行って出した結果です。
男女別学は実質男子校&女子校です。分けるのは授業だけではなく
修学旅行などもです。文化祭体育祭などの行事は一部の係だけが男女で関わりそういった係についてない人は全く関わりないです。
しかも行事は全く準備もせず直前2日で間に合わせるといった方針です。非常に楽しくないです。
アクセスも朝は道が混むので栗平駅から20分かかります。近所との関係も非常に悪いです。部活加入率に関しては高校からの入学生だと約70%くらいでしょうか途中退部、幽霊部員多いですですから部活加入率はだんだん減っていきます。
この質問を見る限り高校受験で入学を検討しているのでしょうが、この学校の受験はやめたほうがいいです。私も同じく高校受験で入学しましたが、他の学校に通ってる人が羨ましく思えて仕方ありません。私の提案では
・県立校に行き予備校に通いいい大学にいく
(どの道桐光でも予備校は必要)
・MARCHなどの大学の付属校に行く
(高校受験での入学だとほとんどがMARCHくらいに行く)
桐光は男女別学だし日々の生活もつまらなければ学費も高い、行事も部活も盛んではないわざわざ入る利点はないです。
※進学実績を見るときは分母600で考えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桐光学園高校の情報
名称 桐光学園
かな とうこうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 215-0033
住所 神奈川県 川崎市麻生区 栗木3-12-1
最寄駅 0.9km 栗平駅 / 多摩線
1.1km 黒川駅 / 多摩線
1.8km 若葉台駅 / 相模原線
電話 044-987-0519
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved