教えて!横須賀高校 (掲示板)
「自転車通学」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
在校生の方、あまりこちらを見ないかもしれないですが卒業生の方、横須賀高校に志望した理由は何ですか?
京急沿線に住んでるので横浜方面なら横浜平沼、希望ケ丘、横浜緑ヶ丘、光陵(ここは乗り換え&バスが必要で交通が不便な感じ)と学校見学へ行って志望校を決めようと思ってます。
今までの質問などを見てですが。
入学したはすぐには大学受験のための塾へには行きませんが塾へ行くとしたら学校帰りに寄れる塾へと思っています。
横須賀高校だと帰り道に寄れる塾はどこなのかぁとも思っています(まだ受験もしてないのにこんな質問してすみません)
在校生@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
私が横須賀高校志望した理由は自由さがやっぱ一番の理由ですかね。
元々高校を選ぶポイントで自由さを重視していたので。
横須賀高校は、ほんとに自由でお昼のご飯買い忘れたけど、食堂や購買行って並ぶののめんどくさい!と言う時は、外出てセブンでお昼ご飯買ったりしてる人もいます。

後は、外部の施設との連携にも目を引かれて入学しました。
(横須賀高校は、SSHという取組をかなり前からやっています。SSHとは、外部の企業や大学、例えば横浜市立大学や花王株式会社などの外部組織と連携し、ひとつの問題について実験や考察を繰り返すものです。
優秀なチームはマレーシアやオーストラリアまで、
発表しに行ったりします。)
外部の施設との連携は、大学受験にも有利になると思ったので、大切です。

Q塾はどこへ?
私自身は塾に行ってないので詳しく分かりませんが、
友達は1回JRで久里浜行って久里浜の塾を使ってます。
それか、家の近くの所を使うかの二択になると思います!
内緒@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
在校生さんとても詳しくお話しを聞かせていただきありがとうございます😊
学校見学へ行っても在校生さん達に自分が聞きたいことが出来ないのでこのサイトで聞けて本当に助かりました。
学校の自由度とてもいい感じですねっ。
希望ヶ丘高校も自由と聞きますが私は制服がある方がいいから横須賀高校の方へ志望する気持ちが強くなりました。
わ〜@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
私が横須賀高校を志願した理由は、自由さと行事への熱意の両方を兼ね備えている人が多い気がしたからですかね🤔あくまで私のイメージですが、自由な校風の学校で、ここまで行事に積極的な学校は少ない気がします。
今年は体育祭でしたが、それぞれが自分の役割を果たしていました(ダンスやデコ、委員会や係の仕事など)
あと、自由な校風も圧倒的だと思います(髪染めや服装 基本的になんでも🙆‍♀️)生徒は、見た目が派手だとしても常識や礼儀がなっていることがベースにあるからこその自由です。もちろん。また、中学時代に比較的努力してきた人が来る場合が多いので、無礼な人は少ないし、努力出来る人や、なんだかんだ言って勉強出来る人が多いのもこの学校だと思います。
SSHも、自分の好きなものを学べるのも楽しいですね。
(私は、文系なのですが、入学前は理系が強そうな学校だけど入って平気かな😭とか考えていましたが全然平気でした!その点は気にしなくても大丈夫です。理系の人も文系の人も楽しめます)
学校の雰囲気は、説明会や行事に行くことをお勧めします。学校に入ることは結構重要だと思います!

ちなみに、塾は家の近くの塾に通っています

あと、下りの方が人がいないので朝が楽だと聞いたので、そこもポイントですね!通勤ラッシュには巻き込まれたくないので
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
自転車通学しやすいのも良いと思いました。交通費がすごく浮きます。体力もつきます。走って体力つけるのは大嫌いな自分も、自転車は嫌じゃなかったです。
内緒@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
質問した者です。
在校生さんのみなさま。
とても詳細にわたって教えていただきありがとうございます😊
通勤ラッシュに巻き込まれないのもポイントですね。
自転車通学されてる在校生さんも居るのは地元の方ですよね?
何か横須賀高校にはいい意味での魅力があるのではと思いました。
まだ願書提出まで時間があるので気をゆるめず入試突破出来るよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/10(土) ]
自転車通学ですが、ロードバイクじゃ駄目でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
基本何でもokです
内緒さん@中学生 [ 2016/12/13(火) ]
髪を入学式から染めていた人は何人ぐらいいましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/31(火) ]
自転車通学なのですが、自転車って学校に置いていってもいいんですか?教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2016/06/12(日) ]
置いてっていいんですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
切り餅@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
卒業生です。現役で早慶上智のどこかに合格し進学しました。この学校について色々書きますね(^^)
(立地)
電車通勤の場合、JR衣笠駅・京急北久里浜駅から徒歩15分ぐらいですので、意外と不便です。
バスですと横須賀中央駅から乗車して佐野六丁目で下車します。佐野六丁目からは徒歩5分程度なので割と楽です。私は最寄り駅が京急だったので横須賀中央駅からバスで佐野六丁目で下車という通学をしてました。家から学校までは30分ぐらいでしたね。
京急線利用者は横須賀中央駅からバス乗車か北久里浜駅から自転車を使って通学するかのどちらかの人が多かったです。
JR線利用者は衣笠駅から徒歩という人がほとんどでした。
後は学校に近いから家から自転車通学という人もいました。
ただし雨が降ると自転車が使えなくなることからバスが非常に混み合いますのでご注意を。
(校則)
無いに等しいです(笑)
入学式から茶髪&ピアスの人がいるぐらいです(笑)
ほとんどの人が一年の夏前までは黒髪ですが夏休みが明けるとあらあら、みなさん髪がカラフルになってます(笑)また、ポロシャツやカーディガン、ワイシャツの色はみんな色々な色のものを着てるのでカラフルです。頭髪も含めて夏場と冬場はカラフルです(笑)
これだけカラフルでも教師は特に何も言ってきませんし、みんな色々な服を着て楽しんでます。
ただし始業式等、式典の際には白色シャツの指定がありますので白色シャツを着用します。
また基本的に外出自由(?)なので昼休みに学校近くの食堂でラーメンを食べたりアイスを買いに行ったりも出来ます。ですので自転車通学の人は夏場アイス買ってきてとパシられることも...(笑)
また僕の友人は三年生のブランクの時間にストレス発散にバッティングセンターに行ってそのあと普通に授業を受けるという面白いことをやってました(笑)
基本的に他人や一般人に迷惑を掛けずにきちんと授業時間に間に合えば大丈夫です。
(クラス)
三年間クラス替えはありません。ただし、三年生になると理系と文系に分かれてレッスンクラスというもので授業を受けます。しかし、三年生になってもHRはもとのクラスで行います。ですのでレッスンクラスはいわゆる教科の授業だけを受けるクラスという認識をしてください。
クラス替えがないから外れたら不安...という気持ちはあると思います。僕もそうでしたし(笑)
ただ、クラス内で打ち上げなどをすることは非常に多いですし、そういうものに参加していけば自然と仲良くなれますのでご安心を(^^)
打ち上げに出なくても仲良くなれるチャンスはいくらでもありますし、いじめをするような人はいませんので安心してくださいね。入学してから最初のほうは緊張してしまうと思いますが、ありのままの自分で普通にクラスメートと接していけば自然と仲良くなれます(^^)ですから無理して明るく振る舞ったりとか、真面目になったりとかになる必要はありません!クラスはありのままの自分を認めてもらえる環境ですので、心配は無用です。新しく出会えるクラスメートを楽しみに待っていいと思いますよ(^^)
(部活)
どの部活も皆生徒が主体になって、精力的に取り組んでいます。OBOGが多いので出会いが多い場でもあります。
特にラグビー部と陸上部は練習時間も長いですし強いです。
全力で取り組んでいる人が多いので自分が入りたいと思った部活に入ることをお勧めします。
そうすればとても楽しいですからね(^^)
(行事)
隔年で文化祭と体育祭が行われます。また年に二回、球技大会が行われます。他にも冬場に駅伝大会があります。修学旅行は二年時にあり、僕は北海道に二泊三日で行きました。
他にも一年生は研修宿泊、三年生は猿島BBQがあります。
どの行事もとても楽しいです!球技大会では負けると涙を流して悔しがるほどみんな本気ですし、体育祭・文化祭は9月に行われるので三年生は夏休みも準備をしなくてはいけないのでとても大変ですが、その分達成感が大きく、非常に盛り上がりとても楽しいです。
頑張ってやって良かった、よし受験頑張ろう!ときちんと切り替えができますのである意味良いと思います。
行事はどれも本気でやることをお勧めします。やり切ると、どれも楽しいですからね(^^)
(恋愛)
僕には縁が無かったんですが全体の傾向を書きます(笑)
つき合ってる人、何だかんだ言って多いです!ムカつきます(笑)!
クラス内でカップルが三組成立してたりとか、先輩後輩でのつき合い、部活内でのつき合い、他校とのつき合いなど、チャンスが多いのでリア充も多いのでしょうね。
僕の感覚ですとリア充4.5:5.5非リア充って感じですかね...ムカつきます(笑)
けれど僕みたいに三年間非リア充もいるので安心してくださいね(笑)まあそこまで心配にならなくても大丈夫です(笑)
(全体の雰囲気)
とにかく色々な人がいます。面白い人から真面目な人、独特な人、変人などなど...お堅いイメージはないです。偏差値が高いから皆真面目で堅い学校なのかな、...と思うかもしれませんがそんなことは一切ありません(笑)行事はメチャクチャ盛り上がりますし楽しいことがたくさんあります。皆自分をきちんと持ってる人なので刺激を受けることも多いでしょうし、とにかく全くつまらないということはないと思いますよ。
(進路・勉強)
入学時の偏差値は高いけれども出口実績が悪い高校として考えられます。事実、偏差値がほぼ同じ横浜緑が丘高校と大きく差がついていますからね。
どうやら横高の生徒は勉強をしないということらしいです。事実一年生二年生はテストの時以外はあまりしてない人が多いですね。三年生になると自然に勉強を頑張るのですが...
何せ、学校の授業時間が長い上に教師も教え方が上手いと思える方はそう多くはありません。申し訳ないですがほとんどの授業は質が悪いです。しかも内職をすると説教される始末です。
ここは何とかなってほしいところです。
一番良いのは三年生は午前で授業を終わりにすることだと思いますが...
そうなることを祈ってはますがこればかりは学校の方針なのでどうしようも出来ません。何せこの学校は授業時間を長くとることが伝統のようですしそれが変わるとは考えにくいです。
学校の授業だけで最低MARCHは受かる!と力説されてる教師は多いですがいやぁそれは厳しいだろ...と疑問に思うことは多いです。
ですので基本的に学校の授業に期待してはいけません。まわりの人も一二年生のときは勉強してない人が多いので周りに流されないできちんと一二年生のうちから勉強しましょう。それしか言えないです、ごめんなさい。
僕は塾に通っていましたのでそちらをメインに勉強してました。塾に行け!とは思いませんが学校の授業だけでは厳しくなるとは思います。
とにかく勉強については自分できちんと考えて行動してください。それしか言えないです。
(総評)
校風が自由で色々な人がいますし行事もとにかく盛り上がりますから何だかんだで楽しい高校であることは間違いないと思います。
ただ、少しシビアなことを申し上げますと、周りに流されると受験が苦しくなります。
塾に通うとなっても通学時間を考えると横須賀方面の塾しか通えないんですよね。横須賀方面の塾だと鬼気迫る雰囲気というものをなかなか感じられません。それはそれでいいとは思うのですがそういう刺激をうけることで受験への意識が高まるのは事実です。事実僕は横浜の某塾で浪人生と共に授業を受けた時期があり、非常に刺激と危機感を受けました。今考えるとそれが大きなものだったなぁと感じます。
ですので、大学受験をきちんと考えていて、尚且つ横須賀高校より柏陽高校か横浜緑が丘高校が家から近い場合、後者に進学することを勧めます。
もちろん横須賀高校に何としても行きたい!と思うのであれば別ですが、そこまで意志がない場合絶対横須賀高校が必ずしもいいとは僕は言い切れません。
僕は絶対横須賀高校に行きたい!と思ったので楽しめましたがそうでなかった友達はつまらなかったと言ってる人が多いです。
高校に何を求めるかをきちんと考えてください。高校受験の段階でそれを考えるのは非常に難しいですが、この高校を受けようと思っているということは大学も少しでも良いところに行こうと思っているはずです。
大学受験は避けられませんからね。難しいですがきちんと考え、自分なりの答えを見つけて後悔のない選択をしてもらいたいと思っています。
皆様の健闘をお祈りしてます。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
↑横須賀高校に入って残念だった人。
鵜呑みにしない方がいいコメントもある。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/09(月) ]
詳しくありがとうございます(≧∇≦)
参考にします!
個人的に高校受験でお腹一杯なので、高校は勉強勉強したくないという思いです笑
行事がとても盛り上がりそうですごく行きたいです!
ありがとうございました♪

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横須賀高校の情報
名称 横須賀
かな よこすか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 238-0023
住所 神奈川県 横須賀市 公郷町3-109
最寄駅 0.9km 衣笠駅 / 横須賀線
1.7km 北久里浜駅 / 久里浜線
1.7km 堀ノ内駅 / 久里浜線
電話 046-851-0120
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved