教えて!横須賀高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
横浜市立大学の指定校推薦枠て何人ですか?
4以上ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
公表されてないから頑張って今の高3探そう
内緒@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
いつも指定校推薦のこと質問してくる人一定数いるけど。
1年から塾通いして、部活動の試合への移動中に単語帳見たりして評定を3年間維持すればどこかへの指定校はとれるかもしれないですがその努力大変ですよ。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
横市>>>>>早慶
あ@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
なんでw
横一はMarchと同じだろ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
年度によりますが最低3個はありますが行きたい学部があるかどうかは分かりませんーあと今年の指定校は中央余って一昨年は早稲田も余ったんで僕もそうですが中にいると一般で行きたい気持ちが出てきます笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
学年の真中くらいにいれば最低でもMARCHは受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
受かりません。
半分以下ではマーチ以下です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/24(土) ]
横須賀高校は、大学は一般入試がほとんどですか?
あと希望の大学に入れなくて浪人する人は多いですか?
頭がいいのは十分わかっているので、
嘘がない今の横須賀高校の現実を知りたいのです。
正直な回答を宜しくお願いします。
学生@在校生 [ 2023/06/26(月) ]

なんでこんなところで聞くのか詳細にわたってトピ主さんの真相を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
学校のHPの進路のページ「過去3年の進学状況」の欄に、昨年までの実績しかありませんが、何人進学準備(浪人)になっているか載ってましたよ。昨年の浪人率は21%だったみたいです。(58/270人)
一般入試の割合は分かりません。たぶん在校生にも卒業生にも詳細がわかる人はいないのではないでしょうかね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/06(木) ]
ありがとうございます。参考になります。
来年、受験しようかそれとも一つ下げた高校にするかを今とても悩んでいます。
塾の先生には、下げないで横須賀か平沼か、市立金沢を進められています。高校は受かる自信はあるのですが、その先を考えてしまう自分がいて、悩んでしまいます。
一番初めの方が、こんな所で聞かないでと書いていますが
ここはこういう質問をする所ではないのですか?
真面目に真剣に悩んでいるのです。私が間違っていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
もう読んでいないと思うけれど、昔の卒業生ですがレスします。
まず、「こんな所で聞かないで」については、正確な情報は学校などに直接聞かないと分からないからってことですね。でも、こういう所で聞いて良いと思います。たまに真面目な返事がもらえます。
次に、「大学は一般入試がほとんどですか?」については、それはそうです。指定校推薦は各大学の各学科多くて2名しかありません。ほとんどは1名です。みんなが志望するような大学に指定校推薦で進学するのは一割くらいしかいないと思ってください。ほとんどの指定校推薦は余ります。(成績が足りなくて応募できない事も。)「一般入試」に公募の推薦を含めないのなら、一般入試の割合はある程度下がりますが、それでも一般入試の方が多いでしょう。横高の現状は分からないですが、他校の現状と理論上、上記の様に考えられます。指定校推薦で必要な成績はほとんどの上位校は4.3以上だったと思います。実際に希望の推薦を取るには4.6以上必要になってくるので、なかなか大変な競争です。中学の時よりも成績を取るのはすごく難しいので、頑張ってください。
横須賀高校の現状を知りたい子に知らない人が答えてすみません。正確な情報はやはり高校に直接聞いてみるのが良いとは思います。勉強、頑張ってください。
こんちゃ@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
まだ質問者さん見てくれてるかな?指定校推薦に関してはかなり充実していますよGMARCH以上となれば80以上はあった気がする?
ただ実際に指定校使う人は50人くらいらしいですからオール4あればMARCH以上いけちゃいますそんで一般受験に関してなのですがかなり多くなっていますが実際はMARCH未満に行ってしまう人が過半数のため真面目に一年から勉強しないと指定校以上の大学に行くのはかなり難しくなっていますが3年間クラス替えのないめっちゃ生活が充実する学校なので是非受けてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
どうして横高から東京大学への進学者がいなくなってしまったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
頭の良い生徒が入学しなくなったから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
マーチが良いんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
私立志向が強いですね

国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
柏陽 41%(40%)
湘南 40%(41%)
市立南 38%(42%)
厚木 36%(32%)
多摩 30%(30%)
緑ヶ丘 28%(27%)
川和 26%(27%)
小田原 26%(27%)
相模原 25%(27%)
横須賀 21%(21%)
光陵20%(15%)
大和 18%(19%)
市立金沢 17%(16%)
神奈川総合 17%(11%)
平沼 16%(13%)
鎌倉10%(11%)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
マーチ合格率も同レベルの他校より低い。
https://kanagaku.com/archives/59089
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
昔みたいに学区がなくなった為、優秀な人はもっと上の高校にながれていってしまう。これが理由ではないでしょうか?横須賀や鎌倉も充分レベルは高めだと思いますけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
東大0。鎌郄に負けましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
鎌郄?鎌郄の間違えでは?
まあ、両校ともにエントリー校でレベルもほぼ一緒。
東大が出る年もあれば、出ない年もある。
しかし、平均早慶の翠嵐、湘南、柏陽、川和、厚木と違って、横須賀、鎌倉は平均MARCH。早(除、社学/所沢)慶(除、看護/SFC)や横国(除、教育)に入れればヒーロー。ニッコマは笑い者。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
エントリー校でニッコマは無いでしょう。
ニッコマじゃあ、同窓会には一生顔を出せない。
但し、日大医は別。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
3科目私大の日常w
やっぱ5教科7科目ないとダメよ

頑張って横国、大阪公立、九州大に受かりましょう!
せめて金岡千広ぐらいないと
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
自分、共通テスト悪すぎて国立諦める??(´□`;)地方なら受かりそうだけどMARCHレベルの地方なら行く価値はなさそうだし…
そうかやっぱりニッコマだと笑い者になるのか😞
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
最難関高校群@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
首都圏名門難関高校群

YKEKH
(横須賀・開成・栄光・筑駒・日比谷)

この中でも頭一つ抜けた学力を誇る
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/17(水) ]
首都圏名門難関高校群

YKEKH
(横須賀・開成・栄光・筑駒・日比谷)

この中でも頭一つ抜けた学力を誇る
内緒@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
笑わない人に対しての、最強破壊兵器か?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
ぜんぜん、おもんない。
なに、これ?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/08(木) ]
お笑い偏差値35ってとこだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
sky@中学生 [ 2018/12/22(土) ]
横須賀とサイエンスで悩んでます!

とはいえ、横須賀はA判定ですが、
サイエンスはB判定です。

中一の頃からサイエンスを志望していたのですが、
先日、初めて横須賀の説明会に行き、横須賀にも
興味を持ち始めました。

私は、科学を高校で学びたいと思っているのですが、
英語にも興味があり、その点で見ると横須賀の方が
両方できるのかな、という気がします。

科学だけをやりたいなら、サイエンス。
どっちもやるなら、横須賀。

と思っているのですが、実際のところ、
どれだけ科学を学べるのでしょうか?

また、大学は、国公立の理学部で宇宙物理を
学びたいと思っています。
進学実際で見ると、サイエンスの方が東工大の
進学者が神奈川県の公立高校で見ても、
比較的多いのですが、横須賀は進学面では不利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
はっきり言うとどこの高校に入ったかではなくそこの高校でどれだけ頑張ったかが大切だと思います
横浜サイエンスフロンティア高校は入ってからも相当の覚悟が必要
(勉強で大変)なので今のうちから考えるべきだと思います
内緒さん@中学生 [ 2018/12/24(月) ]

どれ位の事をして、大変なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]

課題研修のことです
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/08(火) ]
サイエンス卒業生です。
科学も英語もがっつり学びたいならサイエンスもおすすめですよ。サイエンスというと理数のイメージですが英語もかなりレベル高いし、課題の発表や海外研修も英語ですよ。国公立で更にレベルあげるならサイエンスは国公立進学実績も高いです。じっくり考えてよりよい未来があなたに開かれることをお祈りしています。もちろん、横須賀高校も良い学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
今年の合格実績もいまいちですね
横須賀高校はだいぶ落っこちましたなぁ…
ここ10年何をやってきたんですかね?
教師はやる気あるの?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
先週からネガティブなことを書くと削除されるのはどうしてかな?自由に書き込みできるのが掲示板ですよね。もしかして教師が・・・。SSHにとらわれすぎ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
こんなの言論弾圧やん
内緒さん@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
こんな掲示板を検閲してる暇あったら合格実績の更新をすればいい。
2014年からされてないじゃん。
在籍数は今年の更新されてるのに。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
↑同感です。
進学校名乗るなら今年の合格実績載せるべきですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/29(火) ]
横須賀から早慶って、優秀ですか?
それとも、普通ですか?
匿名@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
全然優秀な方ですよ!!定期テスト前しか真面目に勉強しないような多くの人は良くてMarch止まりです
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/11(日) ]
回答ありがとうございます。
知り合いのお兄さんが、横須賀高校卒一浪青学だったので、ばかにしていましたが、まあ「普通より若干下」っていう感じだったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/14(水) ]
横高から一浪MARCHなんてザラにいますよ。
優秀とはいえないが可も不可もなく普通レベル。
湘南や翠嵐でも一浪MARCHって人いるからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]

それって、さみしいね。
高校入った時は、神扱いされ、塾の先生からも感謝されていたのに、落ちぶれたってことだよね?
公立2番手校から、現役で慶應 商に入った私に言わせれば、サボっていたということだと思いますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]

上位高校に受かる生徒の中にも、余裕で受かるのと、必死こいてやっと受かるのがいて、当然もともとの地頭力・知能に差がある。

それが高校に入ってからの2〜3年で如実にあらわれてくるわけ。

知能が多少低い方でも努力を怠らないことで大きくおちぶれずにすむこともあるが。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/07(日) ]
日東駒専=うーん
マーチ=ボリューム層
早慶=優秀
といった感じですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/30(月) ]
指定校推薦はどこがありますか?
慶應はありますか?
OB@卒業生 [ 2015/04/06(月) ]
早慶ともにあります。
みんな成績が足りずに早稲田の法学部が余ったりします。県横で平均評定4.3以上取るのはなかなか難しいです。
あいうえお@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
OB@卒業生
早稲田の法学部は評定4.3なのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横須賀高校の情報
名称 横須賀
かな よこすか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 238-0023
住所 神奈川県 横須賀市 公郷町3-109
最寄駅 0.9km 衣笠駅 / 横須賀線
1.7km 北久里浜駅 / 久里浜線
1.7km 堀ノ内駅 / 久里浜線
電話 046-851-0120
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved