教えて!横須賀学院高校 (掲示板)
質問数:807件 / ページ数:81
高校受験についての話題
どん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
こんにちは。
横須賀学院選抜を受けようか一般受けようか迷い中です。
一般の方クラスが楽しい、大学推薦がもらいやすいと聞きました。
助言お願いします。
部活は男子バスケ部です。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/25(金) ]
それは、あなた自信の学力も関係しますが一番は進路希望で決めると良いです。
国公立大学への入学を考えているのであれば、レベルの高い授業を受ける事ができる選抜クラスがオススメですが、もし指定校推薦を狙うのであれば断然一般クラスが良いと思います。なぜなら選抜クラスでは内申点を取る事が困難だからです。

実際は一般クラスでも選抜クラスでもどちらでも楽しいと思います。
楽しむ事が出来るかどうかは、あなた次第ですから。

以上のことを参考に考えて頂ければと思います。
悔いの無い選択をするために、よく考えてください。高校選びは今後の人生に非常に深く関わっていきますので。

それでは失礼致します
あ@卒業生 [ 2017/09/26(火) ]
選抜卒業生です。
一般の方が楽しい、大学推薦をもらいやすいというのは本当です。なぜなら成績評価が甘いからです。
ですが私は、選抜卒業生として、あなたが本当に勉強したいと思っているのなら選抜クラスを勧めます。
選抜クラスは、今まで勉強が苦手だったけど、勉強したいという気持ちは強い人には最適な環境が整っています。気持ちさえブレなければ絶対ハイレベルな大学にいけます。自分も含めそういう人を何人も知っています。
高校選びはその後の人生を変えます。あなたが考えていることがどれだけ本気なのかもう一度考え直してください。
本当に変わりたいのであれば選抜で3年間頑張るといいと思います。
。@卒業生 [ 2017/10/27(金) ]
選抜クラス卒業生です。
私が在籍していた当時はコースが出来て日が浅い事もあったかもしれませんが、「学生生活」という面で見れば一般クラスを選んでいればという後悔が今でもあります。

受験までの通過点と割り切るのであれば選抜でも問題ないですが、部活動への参加を原則としてしない風土や周囲との競争意識から来る雰囲気のシビアさなど、お世辞にも楽しい思い出にはならない環境でした。
大学自体はいわゆるMARCHクラスには進めましたが浪人率なども高く、将来の学歴を取るか青春を取るかで判断されるのが良いかと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/17(月) ]
最近暑くなってきたのですがセーターだけでの登校はOKなのでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
すみません!
新入生オリエンテーションの自体を教えていただけませんか……!
冊子をなくしてしまって……
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/02(日) ]
自体じゃなくて、時間です。ごめんなさい!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
8時45分に体育館前集合ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/03(月) ]
ありがとうございます……!!
あと、みなさんカバンはどうしますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/03(月) ]
いえいえ!
私はリュックとトートバックで行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
新入生オリエンテーションでは、お風呂は一人ずつ入りますか??
みんなで入りますか??

それと、部屋割りは出席番号順ですか??
何人ずつですか??

質問多くてすみません🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新一年@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
本日の準備登校にて仮クラスが発表されたのですが仮クラスから何人程クラスの移動があるものなのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
ないと思いますよ〜〜
何か問題がなかった限り!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
今年公立に落ちて横須賀学院の選抜に入学することになりました。
横須賀学院の校則はどんなものですか?
携帯に持ち込みや頭髪、ピアスなどどうなっているか教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
私立の中ではゆるい方だと思います。
茶髪に染めてる人はいますが、あまり明るすぎると頭髪検査でひっかかります(頭髪検査は事前に予告され、新学期ごとに行います。)
ピアスは、してる人もいますが1年生の時点ではほぼいないです。ピアスに関しては先生たちの目も厳しく、ピアスしていた場合目をつけられる可能性があるので2年生になって様子見してあけることをおすすめします。
携帯は自由です。授業以外であれば自由に使えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
公立落ちてしまい春から通うことになりました。
今はまだとても悔しいですが、心機一転頑張ろうと思います。

在校生のみなさん、横須賀学院に通っていてよかったと思うエピソードがあれば教えてください。
ちなみに選抜クラスに入学の予定です。
なりえ@在校生 [ 2017/03/05(日) ]
こんにちは!私も去年公立落ちてしまって選抜クラスに入りました。土曜も半分授業あったり、選抜クラスは長期休暇には講習がついてきます。(冬季講習、春季講習、夏期講習,夏休みには勉強合宿)はめは忙しいし、なれないし、だるい!って思うかもしれませんが、ずっとこの生活送ってると自然と慣れてきます。笑
通ってよかったなと思うエピソード…。人数が多いので自分に合う友達が見つけやすいです。友達づくりが苦手でも、話しかけるのが苦手でも、声かけてくれたりします。(まわりが積極的な分、自分もちゃんと受け答えなきゃ意味ないですけど)
自分にとって最高の友達を見つけられたら楽しいですよ!
あとは私立の中だと比較的に自由な方だと思います。
文化祭も体育祭も盛り上がります!
学校の先生もユーモアな人が多いです!自習部屋やチュータールームもあるので勉強環境はすごく整ってます!(この前リニューアルしたのでかなり綺麗です。あとトイレも。)

礼拝とか少しびっくりするかもしれませんが、宿泊オリエンテーション楽しんでくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/11(土) ]
なりえさん
ありがとうございます!今日準備登校で緊張していたのですが、そう言っていただけて新入生オリエンテーションが楽しみになりました(*^^*)

春から選抜生として精一杯がんばります!!
おくやま@卒業生 [ 2017/05/25(木) ]
わたしは今年度卒業した元横須賀学院選抜クラスの生徒です。わたしも高校受験で失敗して横須賀学院に通っていました。初めはこんな高校やだなぁと思っていましたが、卒業した今では本当に楽しくて充実していて今すぐにでも戻りたい!と思えるような高校生活でした。選抜のメリットとしては、人数が少ないのでほぼ全員と友達かそれ未満(笑)になれます!また、クラス替えをしても顔ぶれがあまり変わらないので絆が深めやすく、団結力も自然と強くなり、行事も一般クラスに比べて楽しめることは間違いないです。特に文化祭とかではみんなでひとつものを作り上げる達成感といったらもう!言葉では表せません。また、先生方も優しく楽しくおもしろいひとばかりです。授業もわかりやすく、力もつくと思います。あととにかく行事が多いです。体育祭文化祭のほかにダンス大会、柔道大会、球技大会、遠足、修学旅行、選抜合宿などなど、、年中飽きません。わたしはどの行事も本当に楽しくて仕方ありませんでした。もういますぐもどりたい、、、一生の友達がたくさんできて、いい先生たちに出会えて、わたしがこの学校から得た、たくさんの素敵な思い出は一生の宝物になると思います。横須賀学院が本当にだいすきです。
2017年度卒業生@保護者 [ 2018/03/02(金) ]
実例をいいましょう。選抜組は中学時代の内申と高校受験のテスト結果で一般組との振り分けをやっていると思われます。中学時代の内申が良い生徒が選抜組に入っていると言っても過言ではありません。実際に2年生になる前に一般組で模試結果が良く、選抜組に希望すれば入れると言われた生徒がいましたが、その子は一般組のままで高校の内申は4.5以上あったようで最終的には、指定校推薦で六大学の次ランクの大学に合格しています。
何を言いたいかというと、中学時代の内申は例えば横浜市内の同じ区内であっても相当な格差があり、模擬試験で同等レベルでも、隣りの中学だと一方は4.2の内申があり、もう一方は3.6の内申しか無いということが多々あり、中学校が違うと評価の辛さ・甘さが大きく出てしまうことにあります。
つまり、選抜組の中でも本当に学力のある生徒には関係がありませんが、中学の内申が実力以上に獲得して選抜組に行った生徒は大苦戦して
未だにどこも合格していない生徒もいるようです。
本当の実力(全国ベースの模擬試験)を見た上で決めましょう。「選抜組」という格好良い響きに親子共に酔ってしまうと悲惨な結末になると思います。
保護者としては、一般組で部活と勉学に励み、
高校内申(テスト結果だけで評価)で4.5以上
あれば、上記の生徒のような大学に行けると思います。くれぐれも「選抜組」という響きに酔わないで、実を取る選択をした方が、楽しい高校生活が送れると実感しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
食堂には、どんなメニューがありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
私は横須賀学院の選抜を受けましたが落ちて一般に合格しました。
選抜を受けて一般になった人って結構な割合でいますかね??
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
同じく選抜落ちました。
選抜内申持ってるのに一般クラスになるって、、、泣
選抜の内申持ってるなら他の私立を受けた方が良かったのでしょうか?

入試次第で一般クラスに編入の可能性ありとなってましたが
よっぽどじゃなければ合格するのかと思ってました。
皆さんはどうでしょうか?
下調べ不足で正直、後悔しかありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ラム@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
横須賀学院高校の筆記選抜に落ちて一般に受かりました。
自分だけ落ちたようでショックです。
筆記選抜の合格者は何割くらいでしょうか?
また、繰り上げ合格もあると聞きましたが本当でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
はじめまして。私も選抜を落ちて一般に合格しました。全く同じ気持ちなので仲間がいて少し嬉しいです(笑)
選抜に合格した人が公立に行ってしまい人数が足りなくなると繰り上げで選抜にはいれるみたいですよ!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
はじめまして。私も選抜に落ちました。全く同じ気持ちなので仲間がいて少し嬉しいです(笑)

選抜に合格した人が公立に行ってしまい人数が足りなくなると繰り上げで選抜にいけるみたいですよ!
ラム@質問した人 [ 2017/02/15(水) ]
ありがとうございます。
気持ちが軽くなりました。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/15(水) ]
高1からがんばって、編入テスト合格すれば高2から選抜いけますよ!🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

横須賀学院高校の情報
名称 横須賀学院
かな よこすかがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 238-0003
住所 神奈川県 横須賀市 稲岡町82
最寄駅 0.7km 横須賀中央駅 / 本線
1.0km 汐入駅 / 本線
1.6km 横須賀駅 / 横須賀線
電話 046-822-3218
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved