高校受験ナビ
検索
逗子開成関東学院六浦鎌倉女学院湘南白百合学園横浜明朋栄光学園清泉女学院湘南学園公文国際学園高等部聖園女学院
国立
男子

陸上自衛隊高等工科学校

りくじょうじえいたいこうとうこうかがっこう
偏差値 情報なし
陸上自衛隊高等工科学校のいいね105
50件の質問と85件の回答
概要
陸上自衛隊高等工科学校と提携しており高等学校卒業資格の取得が可能。「自衛隊版の高校」と称される。全寮制。略称は「工科学校」、こうこうこう。高等工科学校生徒高等工科学校生徒(旧 陸上自衛隊生徒)の教育を行なう施設として、2010年(平成22年)3月26日に陸上自衛隊少年工科学校から改編された。施設の位置づけ(陸上幕僚長の指揮監督を受ける防衛大臣直轄の機関)及び所在地は旧校と変わらない。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
陸上自衛隊高等工科学校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(陸上自衛隊高等工科学校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 高校受験2

      A@中学生

      新中3です
      今年高等工科学校に受験しようと思うのですが兄が現2年で自分は、英語がなにもわからないんですが、後の4教科はなんとかでき合計で6.5割は、取れます。このまま英語を上げたら合格できますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      推薦とっちゃえば、英語いりませんよ。
      英語あげたらより合格に近づきますね。まぁ、面接ゲーなとこが結構あります。

    • 高校受験2

      🫡@一般人

      中学一年生です.陸上自衛隊高等工科学校に受験したいと思ってます。勉強面、倍率、ちょうど僕が受験する年に男女共学、陸海空合同、合格点、成績をどの程度取ればいいなどを教えてほしいです!

      3件の回答移動
    • 身分証ハンター(かられる側)@在校生

      とりあえず過去問やりまくろう。それが一番大事。あと面接は大事よまじで。受かったらラインとかつなご。ちょうど君はいるとき三教だから俺

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      裸眼視力が0.1未満なんですけど受かりますか?矯正だと1.5あります

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      俺も視力悪いけど眼鏡度つよいのつけたらいけるよん

    • 高校受験1

      むずい@中学生

      陸上自衛隊高等工科学校の推薦の筆記試験って数学だけですか?

      1件の回答開閉
    • 高工校@在校生

      小論文やグラフなどの読み取りがあります。ただこの学校には絶対に入らないほうがいいです。一般曹候補生から入隊しても大差ないのでそちらから入隊することを強くお勧めします。

    • 高校受験1

      ちんぱんじー@一般人

      今年度、この高校を受験するものです。無事推薦もとれ、過去問も全年度分一通り解き終わり傾向と対策も練れています。現在、過去問33問中31問正解している状況で作文も塾の先生からはA評価をもらえています。 ...80字以上

      2件の回答移動
    • 卒業生@一般人

      卒業生です
      卒業後の事実についてお伝えします
      卒業後は部隊配属となりますが配属先にも高等工科学校出身者が大勢います
      上下関係を利用する腐った生徒が多いです
      部隊でも高等工科学校の上下関係が継続するので人間関係が合わずに退職する人間が多いです
      無... ...80字以上

    • 高校受験3

      内緒さん@在校生@一般人

      中三です
      高等工科学校の推薦と一般の両方を受けようと思っています
      塾の模試が257で判定がc
      定期テストが350から360
      実テが300から330ぐらいで
      内申点はだいたい80程かと思うのですが
      難しいでしょうか
      また自分は人前に出ると緊張で少し詰まってしまうのですがこれでは面接受からないでしょうか
      長文失礼します

      5件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      了解です
      ありがとうございます

    • 高校受験

      内緒さん@一般人

      高等工科学校を推薦で受けるものです。推薦の受験対策を教えてください。また、平日と休日では何時間ぐらい勉強した方がいいですか?

      0件の回答開閉
    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      今年高等工科学校を受験するものです、今過去問を解いているのですがだいたい何点くらい取れていれば良いでしょうか教えてください

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@中学生@質問した人

      やっぱ、自分で調べたほうが早かったので大丈夫です。

    • 高校受験3

      内緒さん@中学生

      すみません、間近えました、現在中2の陸上自衛隊高等工科学校を目指しているものです。自分は中1不登校で中2から中学校に行っているんですが行った前のテストで300点で不安です、一般か推薦を受けたいんですが、定期テストぐらいです受かりますか?

      1件の回答開閉
    • いっぱんじーー@一般人

      私も今年この高校を受験しますが、推薦の条件として、学級活動や部活動で顕著な指導力を発揮した者。つまり〇〇委員会委員長、〇〇部部長、のようなリーダーの役職についたことがないと推薦は厳しいです。もう一つの条件として成績優秀がありますが、 ...100字以上

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      質問失礼します、高等工科の推薦と一般を受けるのですが推薦の教科は5教科でしょうか?また身体検査とは具体的にどのようなことをするのでしょうか?どなたか知っている方がいたらお答えしてほしいです

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      ホームページは拝見しましたですが身体検査などは受験した人や自衛官の方にお聞きしたいです

    • 高校受験4

      内緒さん@中学生

      現在中3です、陸上自衛隊高等工科学校についての質問です、一年くらい前に椎間板ヘルニア風な腰が痛むくらいの怪我を負ってしまいましたが現在はほぼ完治している状態です、ですが推薦の二次試験の身体検査に腰に異変がある人は即不合格になってしまうと聞きましたまた視力があまり良くなくてコンタクトをつけて0.8以上あれば受かりますでしょうかどなたか情報をお聞きしたいです

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      ありがとうございます!広報官の方と相談してみます

    • 高校受験3

      内緒さん@中学生

      中学生三年で今年高等工科学校を受けようと決意を固めたのですが勉強が本当に出来なくて内申点は21学力調査テストは、140点ですが過去問を徹底的にやれば内申点やテストは関係ないと聞いたのですがよいのでしょうか?

      1件の回答開閉
    • じんと@卒業生

      卒業したものです。ひたすら勉強しましょう!😀👌

    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      1年生はスマートフォンの持ち込みはNGなんですか?いつ頃から利用できるようになるんですか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@関係者

      模範期間(3年生が学校生活についていろいろ指導してくれる期間)が終了した後、6月から持てますよ。

    • 高校受験1

      小6です@一般人

      陸上自衛隊高等工科学校に入学した後は 航空自衛隊になりたいと思うのですが 自分はパソコンのタイピングすらできません 6月くらいにパソコンができないから もしかして 航空自衛隊 入れないんじゃないかと思ってきまして
      と言ってもまずは自衛隊 高校からもしかして機械が苦手とかだったら入れないとかありますか

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@関係者

      まず大前提として高等工科学校は陸上自衛隊の学校なので航空自衛隊には行けません。しかし、令和10年度から男女共学化、陸海空共同化するので航空自衛隊へ行くことが可能になります。また、パソコンのスキルや機械が苦手でも問題ありません。わかるようになるまでみっちり教えてくれます。結論、中学校でしっかり勉強すれば余裕で受かります。

    • 高校受験

      @中学生

      現中3です。
      陸上自衛隊高等工科学校志望です。
      推薦入試の対策を大まかで構わないので教えてください!
      また、一般入試の際に出題される英語は難易度で言うとどれくらいでしょうか?

      0件の回答開閉
    • 高校受験

      小6です@一般人

      僕は、 ...60字以上

      0件の回答開閉
    • 高校受験4

      小6です@一般人

      小6です 陸上自衛隊高等学校に本当に受かるか心配です 自分は理科と社会わいいんですが算数 国語が一番苦手です 高等工科学校の試験になると数学とか国語が一番心配です もちろん 理科と社会も同じく 本当に僕は 陸上自衛隊高等工学学校に受かるんでしょうか?落ちた時どうしようって怖いんです

      3件の回答移動
    • 高工校@在校生

      絶対に入らないほうがいいです。一般曹候補生から入隊しても大差ないので、そちらからの入隊を強くお勧めします。

    • 高校受験1

      内緒さん@中学生

      高等工科学校についてです。
      二次試験を終えた後、中学校の方にも調査があると聞いたのですが、それは本当でしょうか。
      詳しい御回答を頂きたいです。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@中学生

      陸上自衛隊高等工科学校についての質問です、一年くらい前に椎間板ヘルニア風な腰が痛むくらいの怪我を負ってしまいましたが現在はほぼ完治している状態です、ですが推薦の二次試験の身体検査に腰に異変がある人は即不合格になってしまうと聞きました、受かりますでしょうかどなたか情報をお聞きしたいです

    • 高校受験7

      敬礼さん@中学生

      今、中学1年生の女子です。 2028年度から陸海空そして女子も入れる学校になると聞いたのですが、そこに入ろうと思っています。
      共学になったから偏差値が上がってしまわないか不安です。
      誰か教えてください!

      10件の回答移動
    • 身分証ハンター(かられる側)@在校生

      あのさ、うん。やめとこ。君絶対いい子やん。君みたいな純粋でいい子はきちゃだめだ。今の一教
      女子はいってくるから浮かれてるよ。個人的には普通の高校に行って青春楽しんでた方がいいと思う。マジで。

    • 高校受験2

      お願い!@一般人

      新中学3年です。
      自分は高等工科学校に受かりたいのですが、今までの定期テストが5教科ギリギリ200点いかなくてとても不安です。
      今からの勉強のやり方,受かるには勉強のほかに何をすれば良いのかを教えてください🙇

      2件の回答移動
    • お願い!@質問した人

      限られた時間の中ご丁寧に答えてくださり本当にありがとうございます。先輩のアドバイスを意識して
      絶対に入校して見せます!
      来年度、工科学校で会えることを楽しみにしてます。