教えて!平塚江南高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
新一年生です。
塾を辞めたので、独学で
勉強をしなければならないのですが
先輩方は、どのような勉強をしていますか?
予習復習を、効率的にやろうとは
思うのですが、、
平凡な江南生@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
予習はどんどんしていっちゃってください
特に数学!予習大事です!

復習は、できる限り当日にやるのがいいですね
問題集でその日にやった箇所の問題を解くとかしてみると良いと思います!

あと小テストの勉強も忘れずに!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
有難うございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
バドミントン部の活動日数が
知りたいのですが、、。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
午後練は基本月水木金土です!火日が休みです!!!朝練は自由参加で基本は月水金です!来てる人も全然来てない人もいます!(家が遠かったり勉強があったり、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
春からこちらの高校に通う者です。
いくつか質問させてください。

1.タブレット端末の件、学校推奨のChromebook以外を使ってる人って少ないですか?
Chromebookは使っていくと動作が遅くなってしまうので個人的にはあまり好きではなく、iPadと別添えのキーボード、タッチペンを購入したのですが似たような方っていますかね?

2.バイトについてです。上位100位まででバイトをしてる方はどのくらいいますか?
親の金銭的な負担をなるべく減らしたいので、成績や学校生活が落ち着いてきて余裕があるなら学業が疎かにならない程度にバイトをしたいと考えています。

3.ゆるめの文化系の部活を教えてください。
帰宅部になるか迷っているのですが、部活つながりの同級生や先輩がいたほうがいいかと思いまして…
活動内容や頻度を教えていただけると助かります。

ご回答よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
ご丁寧なご回答大変ありがとうございます。
順位の掲載はないとのことですが、どのようにしてご自身の順位を把握されているのでしょうか…?
平凡な江南生@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
定期試験後に配られる用紙で、学年順位は出ますよ〜!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
なるほど!!一人ひとりに知らされるんですね!ありがとうございます🙏🏻🥹
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
学年順位およそ50位ですーバイトしてます
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
ご回答ありがとうございます。バイトと勉強の両立を上手くされている方は多いのですね…!
よろしければ学年も教えていただけますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
一番最初にちまちま回答させていただいた私は新高二生です
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
↑↑↑の人です。
新2年です。バイトは成績が大幅に落ちない限り冬休み頃までは続けるつもりです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
お二方ともありがとうございます🙏🏻
やはり1年と2年の余裕のある時が勝負ですね…!!ありがとうございます☺️
これから頑張ろうと思います💪🏻高校でもよろしくお願いします🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
新1年です。江南高校では、高校2年終了時に、大学受験範囲の勉強が終わると聞いたのですが、本当ですか?また新1年が使う英単語帳は「Stock4500」なのですが、2年終了時までに全部覚えなければならないのでしょうか?量が多くて、困惑してます
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
違う単語帳を使っているので何とも言えません
数3とかは高3で習うので高2で大学受験範囲が終わるわけではないです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
でも、覚えておいた方が後々楽になると思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
アドバイスありがとうございます。がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
来週入学する男子です!
同級生のみなさん、先輩たち、進学、進級で不安なことはありますか?
自分は友達出来るか緊張してます(泣)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
同じく今年入学する者です。
自分はかなり下の方で入ったのでまず勉強についていけるか心配ですしど陰キャだったので友達もできるかわからないです(;;)
9日からよろしくお願いします🙏🏻
丸駄@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
自分も今年入学する者です。 自分がいた中学校からの人が僕しかいないのでとても心配ですよ、、、入学して会えたらお二人共と仲良くしたいです!
平凡な江南生@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
新高2ですが、自分も自分がいた中学からの人が自分と、もう一人で、しかもその人とは全く喋ったこともない人でした(笑)
でも、江南生はみんな優しいのですぐに友達作れました!
そこまで心配しなくても大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
最初にコメントした者です!!
先輩のお返事や、スレ主様、丸駄さんもいい人そうで安心しました‪(;;)
友達作り頑張ろうと思います✊🏻 ̖́-
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
運動部と塾の両立って相当難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
帰宅部とか活動日数が少ない部活の子達は自分で時間を確保して勉強できるので逆に運動部の子のほうが塾に行ってるイメージです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
みんなやってる。
そしていい大学に合格している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
新一年生です(^^)
勉強頑張って、進学実績あげたいです!
同級生のみんな頑張ろう!
先輩方宜しくお願いします。
今より、もっといい学校になるよう
精進します。
楽しい三年間になりますように(祈)
平凡な江南生@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
新高2です
そういった志を持って入学してきてくれるのはとてもうれしいです!
僕たちも頑張らなきゃなって思いました(笑)
お互い江南でがんばりましょう🔥
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
頑張ります!
とりあえず、、宿題
終わったのですが、、
勉強するとしたら何をしたら
良いでしょうか、、。
塾も辞めたので、何をしていいやら
悩んでいます。
平凡な江南生@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
数学の予習はしておいたほうがいいですね
あとはLEAPを少しずつでも進めておきましょう!
単語テストがあると思うので!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
新1年がLEAPかは分からないけども英単語と古文単語は出来るだけ早くやっておきなさい。後悔するぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
旧帝行った卒業生です。
数学はとにかく青チャートor基礎問題精巧を進めてください。
高2のうちに数3の複素数平面まで終わっていることが望ましいでしょう。
僕は内職してたから授業全く聞いてなかったけど、とにかく早めに受験までの全範囲終わらせて演習に入ることが大事
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
新1年生です。コツコツと高校の勉強をはじめようと思っています。そこで知りたいのですが、6月にある中間テストは、例年何日くらいから始まりますか?教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
江南のホームページに載ってた情報だと2023年は5~9日で2022年は6~10日だったらしいですよ〜
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
江南は2期制で、6,9,11,3月に試験があります。在校生には、年間予定表が配られていて、6月試験は6/3〜7です。科目数が多いので、最初は結構ビビりますw。でも、入学前から勉強を始めるなんて凄いですね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
中学生さん情報ありがとうございます。
在校生さん詳しく教えてくださり、ありがとうございます。テスト5日間もあるんですね!ビビりますが、同級生についていけるように、がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
どこでバイトしてる人が多いですか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
普通に言えないでしょ…もう高校生なんだから自分で探して決めなさい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
コンビニとか多いと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
👆🏻色んな人のバイト事情知ってるけど自分はそんなの聞いた事ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
まず江南でバイトしてる人は学年300人に対して数人いる程度です。
僕の友達でバイトしてた子は乃木坂のライブ行きたいからバイトしてたらしいです。

結論いうと、高校生のバイトはオススメしません。
→時給が最低賃金レベルなので稼ぐコスパ悪いです。バイトする時間あるなら塾で範囲を先取り勉強したり復習したり問題集解いてた方が遥かに良いです。
良い大学に行って時給高い塾講師やる方がコスパいいと思いませんか?
そのバイトしてた子は結果的に中央大行ったらしいです。私立文系で3科目だから多少は余裕あったのだろうけど、
よほど家庭的に貧困で無い限り、高校生のバイトはオススメしません
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
高校1年生で平均点も取れないなんもやってないようなヤツらが多いんだから、よっぽどバイトに使って金稼いだ方が有意義やろ?160位以下でバイトしてる奴の方が自分が勉強しないってことわかってるから頭いい。
俺だって休日一日のバイトをしてるけど、悪いが2桁は余裕で取れるし、そういうところ見つければ頭いい人とも差をつけられずに勉強できるよ、平日も勉強をやるかどうかだけどね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
2個上のコメント嘘つかないでください。私のクラスだけでバイトしてる人10人弱います。
平凡な江南生@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
僕の知り合いは飲食チェーン店で働いてるし、別の人はドラッグストアで働いてますよ!
自分のクラスだと4~6人くらいじゃないですかね…
確定で僕が知ってるのは4人です!
バイト賛成派@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
私のクラスは飲食が多いです。
コンビニやスーパー、ドラスト、スイーツショップも高校生多いですね
飲食系→土日忙しい、
販売系→飲食よりは忙しくない
勉強両立は前提で、人間関係が大事です。同じ系列でも店舗によってガラリと変わります。自身の努力があっても、職場の偉いパートさんに嫌われたら終了。
焼肉屋とかラーメンとか陽キャが多そう
以上私と友達の意見です。

……バイト先で「江南なのに」と言われた時は複雑な気分でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
今の江南は校則さえ守れないろくでもない輩がいるみたいですが、新一年生のみなさんはそんな人たちと同じ道を歩まないで欲しいです。切実に…
厚化粧やピアスをしてる生徒で勉強ができる人を見たことがありません。この1年間ずっと。
楽しむことも高校生活の一つですが、常識の範囲内で行うことが本当の意味で楽しむということなんですよ。それを忘れないで江南高校に来てください…
講話のときに江南全体での進研模試の結果を掲示して貰えたのですが、他校は上がっているのに対して江南は「大幅に」落ちていて最悪でした。
掲示板を見ていてうんざりするのではっきりといいます。低偏差値高と受験を間違えたのか知りませんが、新二年生は勉強をしようとしない人や、恥ずかしい厚化粧やらをしてる人のせいで全体の成績は底辺です。私たちの代わりに新一年生の皆さんが流れを変えるしかありません。頑張ってください。
1人の新二年生からのお願いです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
あ、ちなみに誤解してるぽいけど単にメイクしてる人で勉強出来ないなんて言ってませんので。厚化粧の人って言ってますので範囲少ないですよ。校則破ってる悲しい部類なのに変わりないですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
私が言いたいのは厚化粧だから勉強出来ない子がいて江南全体の偏差値が下がってるっていうのはおかしいってことです。メイクが濃くても勉強出来てる子はいるし全くメイクをしていなくても勉強苦手な子もいます。そこに差はありません。ただ、厚化粧で勉強出来ない子が目立っているだけです。校則破ってることに変わりはないですがそこをイコールで結びつけるのは違うんじゃないかと‪💧‬
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
メイクしまくってても勉強すればいい。してないから結果として表れずに悪い印象が着く。勉強苦手な人はトップ高は受験できないはずだ。この1年間成長してない🟰勉強してない。
私が悪いのでなく、そうやって印象づけた校則破りガールズが悪いのでは?それなのに校則を破っている人が真面目に生きている私を批判するのはもう何にも残らないんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
質問者さんがそう考えるのは勝手だと思いますが、わざわざここに書く理由はなんですか?少なくともこの質問を見て良い気をする人はいないと思います。ましてや、今の時期は新入生の子達もたくさん見にきたりしていつもより多くの人の目にとまるとおもいます。そんな中で質問者さん個人の意見をこの場所でつらつらと書くのはどうなんですか?勉強どうこうの前に、この質問を見た人がどう思うかなど周りの人の気持ちを考えた方が良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
目に留まるからこそいいんじゃないんですか。
返信が来たから返信をする。私は当然のことをしてる迄で、質問ではないのにわざわざ返信をして悪化させてるのは在校生のあなた達です。

単に当たり前のことが出来ない新二年生が多いということを知ってもらいたいんです。それを教訓にして新一年生には正しい範囲内で高校生活を思い切り楽しみ、早い段階からコツコツと勉強をして後悔して欲しくない。

意見を書くなと言うなら受験終わりから合格発表まで平均やボーダーを予想してた人にはなぜ言わなかった?その時の方が訪れる人は多いし、単なる意見だろ?
マイナスのことを書いてるからって批判するのは人間として最悪です。恥ずかしい。

この掲示板にも悪い方向の質問をしてる新一年生がいるんだからこのことは書いていいでしょ。そういう人にこそ見て欲しいんだから。あなた達の返信が新一年生にとって不必要です。
口が悪いかもしれませんが他の投稿の返信を見ると校則を破ることを勧めてる人間が少なからずいて頭に来るんです。人の気持ちを分かろうとしない人は話になりません。
返信はもう要りません。
内緒の約束🫶@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
校則を守れない人を擁護してるこの返信欄なんなんだ…キモチワルイ…
主よ、その気持ちを忘れるな間違ってないぞ。
何よりも厚化粧厚化粧言い過ぎだなw
まさ@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
どれだけこうやって話し合っても変わらない人は変わりませんからね…
仕方ないって割り切る部分も時には必要なのかもしれません…
そもそも厚化粧しちゃうような人たちってこういうところあんまり見ない気がします
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
高一や高二の偏差値なんて何の参考にもなりません。ちなみに、私は江南でほぼビリ(300位台)でしたが、進学先は早稲田大学法学部です。同じような成績でも首都圏の国公立大学に合格している人が何人もいました。1浪して東大へ進学する人もいましたね。学校の成績は指定校狙いでなければ関係ありません。私も在学中は先生に学校の恥さらし呼ばわりされていましたので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平塚江南高校の情報
名称 平塚江南
かな ひらつかこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 254-0063
住所 神奈川県 平塚市 諏訪町5-1
最寄駅 1.9km 平塚駅 / 東海道線
3.4km 大磯駅 / 東海道線
5.8km 寒川駅 / 相模線
電話 0463-31-2066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved