教えて!平塚江南高校 (掲示板)
「小田原」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
今年の江南の進学実績めちゃくちゃ酷い、というは壊滅してますね…
週刊朝日の大谷翔平が表紙を飾る雑誌に旧帝大の出身高校一覧がズラリと掲載されてたのですが、
私が確認したところ、全ての旧帝大1名の欄に江南の名前がありませんでした…
市立金沢や市立東ですら東北大いたし、戸塚ですら九大輩出してます。
ライバルだった小田原や平塚中教は京大や一橋出してます。
少なくとも1名、2名の欄に平塚江南この4文字が見受けられませんでした…
私の母校は全部見ましたが、やはり無い。
ここ10年ほど毎年見てますが、まさか2019年より酷いとは…
おせっかいと思いますが、OGとしてこれは看過できないです。
在校生の方は日々精進して多く旧帝大+一工に入ってほしいです

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
こうやってヒートアップするのなんて目に見えてるんだから無意味な投稿なんてするなよ。これから江南生活を楽しもうとしてる新1年生が訪れてるのに目障りだと思わんのか?
事実も何も分からないんだし、少し前の投稿にも同じようなこと言ってる奴いるんだからいちいち書くな。自己の範囲に留めておくことはできないのか?しょうもない。
HPに掲示されても無いのに語るのはもうやめな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
荒らしだろ。
OGといいつつ“保護者”だし。
立場使い分けていろんな掲示板荒らしてんだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
↑質問のところで卒業生の枠が無いので保護者に致しました。
この掲示板はipアドレスなどが公開されないので確かに自演など荒らし疑われても仕方ないですね。
でも母校思いの私としては、江南の名前がなかったのが心配だったので質問いたしました。
荒らし目的では御座いません
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
母校を思うのであれば、後輩のことも思って下さい。
「進学実績が壊滅している。」などとは、普通の人は言いません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
質問者さんが東京一工、旧帝、国公立医学部などに進学されているのなら、気持ちは少し分かるけど、そうじゃないのなら、ちょっと...
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
はぁ、反論するだけで謝ろうともしないんだもん。こういう奴が増えていったから落ちぶれたんだと思うわ…やっぱり昔から居たんだな。ここから去ってくれ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
一橋は知り合いで今年行きますけど、、?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
10年もみてて週刊誌が公表する数値と実際の数値は違うって、気付かないんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
江南の先輩。併願はどの高校、どのコースでしたか?
参考にさせてください。
コルチコイド@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
平学の真ん中のコースでした!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
鎌倉学園
まさ@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
日大藤沢の進学コースでした!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
山手学院の進学コースでした!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
向上高校の特進コースでした!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
少し遠いのですが、横須賀学院のSコースに書類選考で受かってました!
校舎綺麗だし偏差値もそこそこ高いけど、検定系持ってたり内申高かったりすれば書類選考でほぼ確で入れるので近いならオススメですよ〜
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
自分は平学にしました。平学は学費が安いけど、入学しなくても入学金の7万は取られます。校舎もそこまで綺麗とはおもわなかったのやめた方がいいです。
友達が行っている、向上高校は本当にやめた方がいいそうです。高校生活なんも楽しめないらしいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
日大藤沢特別進学コース、お金がかかるからよく考えた方がいいかも
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
エリアごとに併願は変わりますね
平塚エリアは平学ですね。
より東の藤沢、大船エリアなら鎌学、山手学院、日大藤沢あたりですかね。
小田原エリアは僕は分からないです
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
小田原は相洋の特進とか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
4月から中3受験生です。江南高校か小田原高校に行きたい男です。体育会系で大人数でワイワイするのが大好きです。周りはコミュ力高くて目立つ友達ばかりです。自分みたいなのだと江南に合わないですか?江南の雰囲気はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
ワイワイやりたいんだったら江南はオススメ!
大学受験は、本人次第w
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
返信ありがとうございます!江南目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
志願変更前の倍率1.14でしたね。
去年のこの時期は1.27で最終倍率はに1.19に下がってました。
今回は鎌倉などのトップの高校の倍率が1.5とまぁまぁ高いので最終倍率は上がると思いますが、皆さんはどう思いますか。
私は、1.29ぐらいになると予想しました。
みなさんのしっかりとした意見を聞いてみたいです。
神の使い@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
きっと1.25になるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
去年のこの時期は1.03ですよ
掲示板の滝側クラシテル@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
まぁもちろん倍率が高い小田原と鎌倉から少し流れてきますよね。倍率が低い北陵から流れてくることは考えにくいです。
この倍率で江南を辞退する人は少ないと思うので結果として1.25前後だと思います。
神の使い@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
同士ですな、いい頭を持ってらっしゃる
掲示板の滝側クラシテル@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
適当なのに一緒にしないでください。
掲示板のヌシ@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
この時期の考察ってたいした意味ないよね
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
上の2人、今って江南は授業中ではないのでしょうか?
しっかりと授業を受けてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
↑↑↑↑↑↑内緒さん
すみません。私が見たサイトの見方が間違っていました。
誤った情報を流して皆さんを混乱させてしまい申し訳ございませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ふ☺️@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
平塚江南偏差値68は神ですよね!
異論は認めません
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ふ☺️@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
私は初めてここで質問したのでその荒らしてる人では無いです。
ただ江南が好きで、江南を自称進学校と卑下してる人が嫌なんです。
質問に悪気はありません
東(老害)@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
↑まあまあ、そんなに興奮しないでくださいよ
しかし、本当に江南は神なのですか?あなたは江南教にはいっているのですか?
東(老害)@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
あと、江南が神だという根拠をお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
まぁ面白いと思って投稿してるんだろうけど、クソおもんないです。違うなら頭とち狂ってます。
変なの投稿するぐらいなら勉強して期末で学年250位はせいぜい切りましょう。
これが今の江南生か、終わってるな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
学力向上進学校にならないのは、OB・OGの神奈川県教育委員会へのロビー活動が足りないからだと思います。創立100周年とか浮かれている暇があれば、なぜ創立100周年の節目に学力向上進学校に指定されるように努力しなかったのか。OB・OGのおかげで肩身の狭い想いをしている在校生のことも真摯に考えてもらいたい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
かつての平筭江南は、横浜翠嵐、湘南と並んで神奈川県の公立御三家と呼ばれていたとか。しかし、現在、他の2校のとは歴然の差である。OB・OGはこの時期になると、大学の合格実績を見ては母校の衰退を嘆いているが、2校との差が生じたのはOB・OGの責任である。すなわち、横浜翠嵐、湘南のOB・OGは、社会でも活躍して功績を残した。だから、横浜翠嵐や湘南を目指そうという優秀な中学生が集まる。しかし、平筭江南には社会で活躍した人材が少ない。受験生にとって魅力がない学校に見えるは当然だ。合格実績を上げるには、OB・OGがしっかりと功績を残すことが必要である。在校生の学力不足を嘆くのは笑止千万!我々現在の在校生が社会で活躍することは、横浜翠嵐や湘南に肩を並べる学校になっていることは間違いないであろう。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
かつての平筭江南は、横浜翠嵐、湘南と並んで神奈川県の公立御三家と呼ばれていたとか。しかし、現在、他の2校のとは歴然の差である。OB・OGはこの時期になると、大学の合格実績を見ては母校の衰退を嘆いているが、2校との差が生じたのはOB・OGの責任である。すなわち、横浜翠嵐、湘南のOB・OGは、社会でも活躍して功績を残した。だから、横浜翠嵐や湘南を目指そうという優秀な中学生が集まる。しかし、平筭江南には社会で活躍した人材が少ない。受験生にとって魅力がない学校に見えるは当然だ。合格実績を上げるには、OB・OGがしっかりと功績を残すことが必要である。在校生の学力不足を嘆くのは笑止千万!我々在校生が社会で活躍するころは、横浜翠嵐や湘南に肩を並べる学校になっていることは間違いないであろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
STEP自己採点平均点
平塚江南 372.4 ※特色あり
海老名 361.3
茅ヶ崎北陵 358.5 ※特色あり
座間 343.7
秦野 316.1

え?今は下から2番目じゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
天災@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
江南の倍率って最終的にどうなると思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
定員割れも2倍も舐めすぎです。
去年は1.2倍近くだったので今年もそのぐらいじゃないでしょうか。
1.15~1.25倍じゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
初期倍率は1.03くらいですが志願変更で鎌倉や小田原で日和った人が流れてくるので1.3くらいにおさまると思います
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
2極化しててくさ
各サイトで一応倍率が上がると予想されているので志願変更後の最終倍率は1.2倍ですかね。はっきりとはわかりませんが、毎回志願変更する人が多く、倍率が上がりやすいので気をつけてください。
天災@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
みなさん回答ありがとうございます。
最後にやった模試
5教科334点 特色5点 内心94点なので
定員割れするよう願っておきます!!
江南受験生の皆さん、湘南、翠嵐を受けましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
33対4ですね
頑張ってください応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
内申の申の字が間違ってますよ笑
その時点でお察しですね
お受験がご成就するよう心よりお祈りいたします
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
指摘してる方、変換ミスって言葉知らないのですか?自分の手で書いてないからミスしてもしょうがないですよね。小学生からやり直しましょう
天災@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
⬆︎五指てきありがとうございます。
これから苦手な英語の単語の
練習をして点数を上げたいと思います。社会のはい北者にならないように頑張ります。
運も実力のうちですもんね
そくしんそくぶつ(即心即仏)の気持ちで頑張るます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
みんこうの偏差値上がりましたね。
今の2年生は江南生!という感じの頭がいい人が多いらしく、そのおかげでもあるのでしょうか。
今の1年生はどんな感じなんですか?どんどん偏差値が下がってしまわないかが気になります。
山田太郎@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
そうでもなさそうな感じがします。
あと、人によっては上から目線だと感じる質問なので使う言葉に気をつけましょう
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
なぜ小田原高校より高いのでしょうか、、、
在校生として不思議でありません
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
偏差値って4月に入学した1年生の、模試のデータで決まるんじゃないんですか?
優秀なのは1年生だと思うですけど?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
現2年生、3年生の時は、偏差値67のしかも3番手でしたね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
みんこうの偏差値を基準にしてる時点であなたの程度はお察しです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
みん高の偏差値を上げたのは、2年生ではなく1年生です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
頭が悪そうなあなたがしゃしゃんないでくださーい!
内緒ではありません@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
きっとあなたは別の江南高校のことを言っているでしょう
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
私は平塚江南の卒業生なのですが、偏差値上がっていたことが友人間で話題になっていて、今の1年生の雰囲気も知りたくこんな質問の仕方になってしまいました。客観視すると上から目線に見える質問でした。申し訳ないです。
1年生の模試の結果で偏差値が上がっていたのですね!初めて知ることができましたありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
進路希望調査で倍率1.02って…人気無いですね。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
特色検査実施校でこの倍率、でも遠い。通えないことも無いけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/05(火) ]
無理して通う価値ない
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
小田原高校に姉がいますが、江南とおんなじような校則があります。嘘をつかないでください。ちなみにどちらの高校も大体の校則違反は黙認されていますので、ほぼないと言っても過言ではありません。メイクも女子の多くがしていますし、一部の女子は体育以外の時間でピアス等つけています。トレーナーも下に着る分にはどちらの高校も許可されています。髪染めやネイルをしている人はあまり見かけませんね。流石に髪染めは注意されるみたいです。ポロシャツに色の規定があるのは他にもたくさんありますよ?
セーターやベスト、カーディガンの色の指定はありません。これも嘘をつかないでください。一般人が
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
セーターやカーディガンの色に指定があるのは事実です。色は無地の紺、黒、グレー、茶、ベージュ、白と規定されていますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/20(水) ]
江南は10年以上前のオレの時から既に1.1倍台だったよ。
不人気はアクセスの悪さや校舎のボロさ的にどうしようもないだろうな。しかも近くに中等っていう進学実績が上位互換の公立中高一貫ができたのも拍車を掛けている。
しかも他校にないメリットってのが無いんよ。
競技かるた部が昔から強いって位しか思い付かん。
トレイは一部改修されたらしいけど全体的にボロいままということは将来的に中等と合併吸収されてもおかしくはないね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
他にないメリットは女子の制服が可愛いことでは。治安いいし、行事楽しいし、いい学校だと思いますよ。校舎がボロいって言うけど、公立なんて一部を除き大差ないという印象ですね。
八神明@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
東大主席の俺から言わせてもらうけど、最初の志望者が少ないだけで最終的には1.3くらいになるから安心しときな
アインシュタイン@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
平塚江南余裕すぎw w w w w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
江南ボーイ@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
小田原高校が進学重点校に指定されました(>_<)僕たち江南生は偏差値(みん高)で勝ってることが唯一の誇りです❗️平塚江南高校が学力進学重点校に入ることはありそうですかね💦
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
少なくともしばらくはないと思います。
今年から入試が当日重視になったので、数年後に盛り返すことを期待。
みん高もこちらの掲示板も、偏差値はかなりいい加減で間違いだらけですよ。
小田原にはとっくに抜かされてます。
でも私は江南のほうが好きです。民度が高くて平和で楽しい印象。なぜもっと支持されないのかなと、不思議に思ってます。
おだこうもいい学校ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
国公立合格実績は緑ヶ丘よりいいけど。
2023年3月卒 国公立現役合格率
1 翠嵐 53.8%
2 柏陽 43.7%
3 サイフロ 42.2%
4 市立南 36.6%
5 厚木 35.6%
6 小田原 33.0%
7 湘南 32.6%
8 川和 27.9%
9 多摩 23.9%
10 平塚江南 19.6%
11 横須賀 18.8%
12 相模原 18.7%
13 光陵 18.3%
14 金沢 18.1%
15 横浜国際 18%
16 大和 17.5%
17 緑ケ丘 16%
18 希望ケ丘 15%
19 神奈総 13.7%
20 平沼 13.5%
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
公立トップ10に入ってますが、入学後の教育も良いのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/16(木) ]
数年前の卒業生ですが、僕が入学した時点ですでにの小田高には負けてました。
今後もありえないでしょうね。そう簡単には高校の序列は変わりません。
江南が凋落したのは学区の廃止によって茅ヶ崎〜大磯エリアの優秀な中学生が湘南や柏陽に流出した事と、平塚中等が出来たこと。
小田原は平塚以西の子ほとんどなので学区廃止などの影響が小さかった。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
今年度の暫定倍率1.02、全入ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
みなさんは、平塚江南と湘南はどっちが良い学校だと思いますか。回答にはその理由もつけくわえてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
知りません。両方いい学校だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
流石に湘南だよ。
湘南は翠嵐を含め全国の公立進学校と肩を並べられる。
江南は少し前は旧トップ校で小田原、柏陽、緑ヶ丘、湘南などと同じく、地域のトップ校だったけど、
平塚中等が出来たり、平塚エリアの賢い中学生が湘南、柏陽、小田原に行くようになったのでその残り物が江南に進学する為、今では江南と比較できるのは鎌倉高校や横浜平沼くらい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
↑鎌倉、平沼は言い過ぎ

今年の国公立大学現役合格率の結果
1 翠嵐 53.8%
2 柏陽 43.7%

3 サイフロ 42.2%

4 市立南 36.6%

5 厚木 35.6%

6 小田原 33.0%

7 湘南 32.6%

8 川和 27.9%

9 多摩 23.9%

10 平塚江南 19.6%

11 横須賀 18.8%

12 相模原 18.7%

13 光陵 18.3%

14 金沢 18.1%

15 横浜国際 18%

16 大和 17.5%

17 緑ケ丘 16%

18 希望ケ丘 15%

19 神奈総 13.7%

20 鎌倉 13.5%
20 平沼 13.5%
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
大事なのは中身。他の同偏差値(あのみん高笑)帯の高校と比べて中身画見劣りするのは事実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平塚江南高校の情報
名称 平塚江南
かな ひらつかこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 254-0063
住所 神奈川県 平塚市 諏訪町5-1
最寄駅 1.9km 平塚駅 / 東海道線
3.4km 大磯駅 / 東海道線
5.8km 寒川駅 / 相模線
電話 0463-31-2066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved