教えて!平塚江南高校 (掲示板)
「両立」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
春からこちらの高校に通う者です。
いくつか質問させてください。

1.タブレット端末の件、学校推奨のChromebook以外を使ってる人って少ないですか?
Chromebookは使っていくと動作が遅くなってしまうので個人的にはあまり好きではなく、iPadと別添えのキーボード、タッチペンを購入したのですが似たような方っていますかね?

2.バイトについてです。上位100位まででバイトをしてる方はどのくらいいますか?
親の金銭的な負担をなるべく減らしたいので、成績や学校生活が落ち着いてきて余裕があるなら学業が疎かにならない程度にバイトをしたいと考えています。

3.ゆるめの文化系の部活を教えてください。
帰宅部になるか迷っているのですが、部活つながりの同級生や先輩がいたほうがいいかと思いまして…
活動内容や頻度を教えていただけると助かります。

ご回答よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
ご丁寧なご回答大変ありがとうございます。
順位の掲載はないとのことですが、どのようにしてご自身の順位を把握されているのでしょうか…?
平凡な江南生@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
定期試験後に配られる用紙で、学年順位は出ますよ〜!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
なるほど!!一人ひとりに知らされるんですね!ありがとうございます🙏🏻🥹
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
学年順位およそ50位ですーバイトしてます
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
ご回答ありがとうございます。バイトと勉強の両立を上手くされている方は多いのですね…!
よろしければ学年も教えていただけますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
一番最初にちまちま回答させていただいた私は新高二生です
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
↑↑↑の人です。
新2年です。バイトは成績が大幅に落ちない限り冬休み頃までは続けるつもりです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
お二方ともありがとうございます🙏🏻
やはり1年と2年の余裕のある時が勝負ですね…!!ありがとうございます☺️
これから頑張ろうと思います💪🏻高校でもよろしくお願いします🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
運動部と塾の両立って相当難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
帰宅部とか活動日数が少ない部活の子達は自分で時間を確保して勉強できるので逆に運動部の子のほうが塾に行ってるイメージです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
みんなやってる。
そしていい大学に合格している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
塾との両立が心配でゆるい部活が知りたいです。
帰宅部の人はどれくらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
あとから大変になるだろうから、運動部は入らないのが1番ではある。文芸部や写真部が多くても週1なのでおすすめです。
平凡な江南生@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
僕のクラスには帰宅部は5人以上はいたと思います
クイズ研究部週2なのでおすすめですよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
どこでバイトしてる人が多いですか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
普通に言えないでしょ…もう高校生なんだから自分で探して決めなさい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
コンビニとか多いと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
👆🏻色んな人のバイト事情知ってるけど自分はそんなの聞いた事ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
まず江南でバイトしてる人は学年300人に対して数人いる程度です。
僕の友達でバイトしてた子は乃木坂のライブ行きたいからバイトしてたらしいです。

結論いうと、高校生のバイトはオススメしません。
→時給が最低賃金レベルなので稼ぐコスパ悪いです。バイトする時間あるなら塾で範囲を先取り勉強したり復習したり問題集解いてた方が遥かに良いです。
良い大学に行って時給高い塾講師やる方がコスパいいと思いませんか?
そのバイトしてた子は結果的に中央大行ったらしいです。私立文系で3科目だから多少は余裕あったのだろうけど、
よほど家庭的に貧困で無い限り、高校生のバイトはオススメしません
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
高校1年生で平均点も取れないなんもやってないようなヤツらが多いんだから、よっぽどバイトに使って金稼いだ方が有意義やろ?160位以下でバイトしてる奴の方が自分が勉強しないってことわかってるから頭いい。
俺だって休日一日のバイトをしてるけど、悪いが2桁は余裕で取れるし、そういうところ見つければ頭いい人とも差をつけられずに勉強できるよ、平日も勉強をやるかどうかだけどね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
2個上のコメント嘘つかないでください。私のクラスだけでバイトしてる人10人弱います。
平凡な江南生@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
僕の知り合いは飲食チェーン店で働いてるし、別の人はドラッグストアで働いてますよ!
自分のクラスだと4~6人くらいじゃないですかね…
確定で僕が知ってるのは4人です!
バイト賛成派@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
私のクラスは飲食が多いです。
コンビニやスーパー、ドラスト、スイーツショップも高校生多いですね
飲食系→土日忙しい、
販売系→飲食よりは忙しくない
勉強両立は前提で、人間関係が大事です。同じ系列でも店舗によってガラリと変わります。自身の努力があっても、職場の偉いパートさんに嫌われたら終了。
焼肉屋とかラーメンとか陽キャが多そう
以上私と友達の意見です。

……バイト先で「江南なのに」と言われた時は複雑な気分でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
4月から入学の中3です
ダンス部への入学を考えているのですが、バイトとの両立は可能でしょうか…?
またダンス未経験なためついていけるかどうかも不安です🤧
コルチコイド@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
ダンス部です!アルバイター意外といます!👍🏽👍🏽バイトしながら遊んで部活もしてます!すごいです!未経験の子でバイトしてる子もいますよー
みん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
私の代1人もいませんでした!未経験だったら自主練とかして追いつくのも大事だから、バイトもしてもいいと思うけど少なめのシフトがいいかも!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
塾と運動部の両立は難しいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
とおりすがり@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
あ、誤字発見ですm(__)m
はじめは通塾で → 〇 はじめは通塾ないで
です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
保護者さんのそれはごく1部の少数の人だからあまり参考にしない方がいい。基本的に運動部は退部しにくいし、ハードだから危険。現に運動部で頭がいい人はそうそういない、みんな文化部。隙間時間で勉強する人も極わずかでしょう。
引退までの高校2年間を運動で過ごすか、部活動時間を勉強にまわせて高校2年間を勉強で過ごすか。どちらの方が受験に役立つんでしょうか。考えてみてほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
色々なアドバイス、非常に参考になります。ありがとうございます。
中学時代はハードな運動部と塾を何とか両立していた(つもり)で、高校でも運動部を頑張りたかったのですが…高校は甘くありませんね…。
思い描いていた高校生活が崩れて、かなり落ち込みますが、現実を教えていただき有り難いです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
野球部に1年の頃からステップに通いつつ、今年早慶を制覇したお子さんがいます。
我が子もそうですが、時間が有り余っているよりは限られている方がそこで勉強するしかないので、より集中して勉強出来ていたような気がします。
あと常々思うのは、部活で養った体力と忍耐力が引退後の受験勉強におおいに役立ったなと。追い込みの時期は朝から晩までよく勉強していましたが、部活で培った体力が無ければ乗り切れなかったと思います。
入学してからいろいろとリサーチしてみるといいですよ? それこそ入りたい部の顧問の先生にお話を聞いてみることをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
色々書いてあるけど結局は自分次第です。部活があっても勉強の時間は取れますし、さらにバイトをしていても学年50位以内とか言う猛者もいます。要は時間の使い方です。スマホの時間だったり移動時間の使い方だったり、、。私はしてなくて学年半分で後悔してます笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
先輩方、保護者の方、入学前から落ち込んでいるこん情けない自分なんかに、親身になってアドバイスくださり、ありがとうございます。
運動部を頑張りたい、でも何とか学年半分くらいの順位になれたら…と思ってはいるのですが…。
中学校を卒業したら、高校の予習を始めようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
運動部で頑張れてる子達って何事においてもポテンシャルが高いから、引退後の伸び率もの凄いよ?
質問者さんだって中学時代両立して江南に入れてるんだから、大丈夫だよ。
勉強だけの高校生活なんて、やめた方がいいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
返信ありがとうございます!
中学時代も両立してはいましたが、かなりキツかったです…。
自分みたいなやつは高校では両立なんか出来ないんだろうな…と思いますが、かと言って途中で部活を辞めるのは、自分に負けた気がして物凄く悔しいです。
色んな事に本当に悩みます。でも、前向きに考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
令和6年度の新入生です。昨日教科書が届きました。難しくて、さすが江南と思いました。ついていけるか不安です。先輩方は、入学前に予習しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
まったくしてません!もちろんした方もいるとは思いますが私はやりませんでした。春休みの宿題はもう配布されましたか?それに取り組めば入学前の準備は完璧です👌授業を受けていれば自然と身についていくものですよ。もちろん予習するに越したことはないですが相当な難関大を目指していない限り、今はそこまでする必要はないです。入学前で不安なことがたくさんあると思いますが江南高校に入学できたあなたならきっと大丈夫です!春、江南高校でまってます☺️
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
コメントありがとうございます!
宿題は未配です。合格者説明会で配布されるのでしょうか。
私は内申に救われただけで、入試の得点は良くなかったです。たまたま運良く入学出来ただけなので、同級生の中で下位層だと思います。
とにかく不安で、ランクを落とせば良かったかなと、今更考えてしまいます。
とおりすがり@関係者 [ 2024/03/10(日) ]
内緒さん@
たしかに内申美人さんって一定数いると思うけど、高校で教えてくれる環境や内容って結構大事で、高偏差値の大学進学を目指すなら、やっぱりそれなりの進学実績がある学校で勉強するって必要だと思う。よく、偏差値おとして進学して指定校推薦ねらうっていうのもあるけど、、一般受験で対応できる科目選択とかってやっぱりそれに対応してる高校に居ることが、通塾する以外でもありがたいと思うよ。

だから、まずは予習復習をしっかり日々継続して頑張って。周りが勉強してないーーって言っていても、自分はコツコツと積み重ねること。どうしてもついていけなかったら、先生に頼ったり通塾したりっていう選択肢もあるよ。

高校は、将来の通過点だし。JKを満喫しながらコツコツ勉強も頑張って取り組めたら最強だよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
高校受験では点数が良かったのに江南で落ちぶれてる人、すごく居ます。日々の授業内容を復習していけばいい結果を残せるはずです。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
質問者さんその通りです!合格者説明会の時に配布されます!私の周りにも内申が高くて〜って言ってる子たくさんいます。が!そういう子の方が日々のコツコツした勉強が上手いのでテストはいつも上位層にいます。
私は内申が低くて当日勝負勢だったのでその性格からか今も毎日勉強なんかできてません笑テストも教科によりけりって感じです。それでも授業聞いてればあまり困ることはないし分からないことがあっても友達や先生が優しく教えてくれるので大丈夫です!!
きっと入学してからやっぱり江南でよかったって思える日が来ますよ👍🏻✨
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
丁寧で優しい励ましのお言葉、ありがとうございます!江南には素晴らしい先輩がたくさんいらっしゃるのだなと思いました。
正直江南は、私なんかが通わせていただけるような高校ではなかったな、と凄く焦っています。
他の新入生の方が「運動部と塾の両立について」を最近質問されていますが、そちらの先輩方の回答を拝読しても、高校の授業は生易しい物ではないのだな、と感じました。
教科書とは別に、内容がやさしい解説本を購入したので、春休みの宿題と併行して勉強しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
その気持を春休み中に既に持てるならきっと大丈夫ですよ!
当たり外れは大きいですがわかりやすい先生や話しやすい先生も多いので、授業に関してそこまで構える必要はないと思いますよ。がんばって!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
先輩方の励ましに、涙が出そうです(:_;)ありがとうございます。
同級生に何とか付いていけるように一生懸命勉強を頑張りながら、高校生活も楽しめたら良いなと思います。
明日、中学校の卒業式です。友達とたくさん笑ってきます。
江南の先輩方、4月から宜しくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
初めまして。質問させてください。
春に入学する男です。
バドミントン部、卓球部、バレー部を検討してます。
活動日と定休日、人数や雰囲気などを教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
バドミントン部です。
活動日:月、水、木、金、土の週5日間です。
定休日:火、日の週2日間です。
人数:男女合計40人弱で割合はほぼ1:1です。
雰囲気:初心者が多く、経験者も未経験者もみんなで活動しています。楽しむ時は楽しみますが、大会に向けてしっかりと実力をつけていきます。朝練は月、水、金の3日間ですが強制ではなく、自由参加となっています。初心者でも経験者に勝てる実力をつけることも十分可能です。
文章だけだと詳しくはわからないと思うのでぜひ仮入部来て下さい!!待ってます!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
バドミントン部の方からのご回答、嬉しいです。
詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
初心者なので不安でしたが、とても楽しそうだなと思いました。
朝練は週3回、自由参加とのことですが、殆どの方が参加されていますか?
あと、塾に通ってる方はいらっしゃいますか?どこかのタイミングで塾に入ろうと思っているのですが、両立できるかな?と思っています。
何度も申し訳ありません。
宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
朝練は日にもよりますが、女子は多くの人が参加していて男子は半分も参加していないぐらいです。家が遠い人は行く人少ないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
それと塾に関してですが、行っている人が一定数います。アルバイトをしている人もいますし要は時間の使い方ですね。なので塾に行っていても全然大丈夫です!!(模試などで休む人もいるくらいです)
ほかにもありましたら是非聞いてください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
ご回答ありがとうございます。
部活を頑張りつつ、塾やアルバイトも頑張っている先輩がいらっしゃるのですね。
自宅が近くないので、朝練が強制ではないのはとても助かります。
日曜日、火曜日は、試合などが入らなければ毎週休みですか?
夏休みも部活の頻度は同じくらいですか?
宜しくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
遅くなってごめんなさい!
日曜は試合等なければ休みで、火曜日は本当によほどのことがなければ休みです(99%休みだと思ってもらえれば大丈夫です。)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
夏休みは連休がありますが、基本はおんなじ感じです。時間とかは全然違うのでそこは知っておいて欲しいです!他の部活との兼ね合いなので学校がある時よりも変わりやすいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
最近返信少ないと思いますが理由は定期テストがあったからです!!ごめんなさーい🙇♂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
5科目350点
観点別26点
特色45点
内申が低いため一次選考は諦めてます。
今年は難易度が上がったと塾で聞きました。
二次選考で合格する可能性はありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
掲示板の滝側クラシテル@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
あなたのことは覚えてましたよ!
合格本当におめでとうございます!!是非江南高校でもよろしくお願いします!
受験者@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
覚えていて下さり嬉しいです。
クラシテルさんに良い報告が出来て本当に良かったです。
こちらこそ、江南高校でもよろしくお願いします。
掲示板の滝側クラシテル@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
私もずっと気になっていたので合格と聞けて嬉しいです。楽しい学校生活を送れることを願ってます👍🏻

江南高校で1年過ごして分かったことは、絶対に勉強をした方がいいってことです。手遅れになって欲しくないので、日頃から程々に頑張ってください!
部活は運動部だと勉強と両立がそこそこ難しいのでやりたいからという理由で入部するのは注意です!
受験者@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
色々アドバイスありがとうございました。
運動部への入部を考えていたので、非常に参考になりました。
やはり初めから勉強を疎かにせずに向き合うことが大事なのですね!
クラシテルさんのような先輩方がいる新しい学校生活が今から楽しみです。
掲示板の滝側クラシテル@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
合角おめでとうございます!❤
春から同じ校舎で授業を受けられるのが嬉しいでし。
これからもがんばってくださいね!😀
掲示板の滝側クラシテル@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
すみません、クラスメイトにふざけて書かれました。気にしないでください。
受験者@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
クラシテルさんらしくない書き込みだったので、成りすましかと思っていました(笑)
ユニークなクラスメイトさんですね!
掲示板の滝側クラシテル@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
あなたを紹介したら「やめて!」って言っても書かれてしまいました笑
どのクラスも楽しい雰囲気なので、馴染めるといいですね😊入りが大事ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
運動部をやめようかと悩んでいるのですが、アドバイスいただけるでしょうか
掲示板のヌシ@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
何部か言わないとわからないです。
アドバイスして欲しいなら十分な情報を書き込んでください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
勉強と部活の両立が難しいか、自他にやりたいことがあるのならやめてもいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
ここは「高校受験ナビ」であって、在校生のお悩み相談掲示板ではないかと…
掲示板の滝側クラシテル@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
↑じゃあ在校生で質問している人にも片っ端から言ってきな。荒らしはやめてください。
掲示板のヌシ@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
↑↑
掲示板の滝川クラシテルさんのいうとおりです。
そもそも、質問欄に部活動という項目があるので聞いて悪いということは全くないと思いますが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平塚江南高校の情報
名称 平塚江南
かな ひらつかこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 254-0063
住所 神奈川県 平塚市 諏訪町5-1
最寄駅 1.9km 平塚駅 / 東海道線
3.4km 大磯駅 / 東海道線
5.8km 寒川駅 / 相模線
電話 0463-31-2066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved