教えて!平塚江南高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:188件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
2024年で受験する江南志望の人@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
内申117で大体何点ぐらい取れば合格出来ますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
ギリギリを狙っても仕方なくないですか?
確実に受かる“安心得点”を目指さないと。
ステップ生が江南の目標点数を教えてくれるといいですね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
⬆️質問者もその2つのどっちを教えてと言ってないですし、捉え方は人それぞれですよ。むしろ質問者は「何点取れば受かりますか」と言ってますし、他にも最低点教えてくださいと言ってる人がここにいるんですからボーダー付近がいいのでは??
もし、5科370しか取れてない人が420取れば受かるとか言われてタメになりますか?質問者のレベルが分からないのでそっちの方が適切です。
質問に答えないからかいコメントをいちいちするのはやめましょう。これを機に学んでください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
1/25のスレ↑の在校生さんの見解が、的確だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
スレ↑というのは25日の一番上の人です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
そうですね。皆さん色々書いていて私も確かなことは言えませんが、入試377点で特色46点だったとおっしゃっている方が近いと思います。今年は倍率が上がることが各サイトで予想されているので、昨年よりも多少上がると思います。面接がなくなりましたが基本は変わりませんね一次選考ならば。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
↑↑違います。
丁寧に説明して下さっている、在校生さんのコメントです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
間違えました!!一番上の人ですって断定しちゃいました!本当は一番上の人ですか?って聞こうと思ってました。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
ちなみにですが内申117の場合6教科400未満はきついと思います。しかもそのかた平均内申で話ししていますが117ですよ?平均とは5程度もちがいます。それを踏まえて考えて上げたほうが質問主のためになると私は思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
江南ボーイ@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
小田原高校が進学重点校に指定されました(>_<)僕たち江南生は偏差値(みん高)で勝ってることが唯一の誇りです❗️平塚江南高校が学力進学重点校に入ることはありそうですかね💦
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
少なくともしばらくはないと思います。
今年から入試が当日重視になったので、数年後に盛り返すことを期待。
みん高もこちらの掲示板も、偏差値はかなりいい加減で間違いだらけですよ。
小田原にはとっくに抜かされてます。
でも私は江南のほうが好きです。民度が高くて平和で楽しい印象。なぜもっと支持されないのかなと、不思議に思ってます。
おだこうもいい学校ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
国公立合格実績は緑ヶ丘よりいいけど。
2023年3月卒 国公立現役合格率
1 翠嵐 53.8%
2 柏陽 43.7%
3 サイフロ 42.2%
4 市立南 36.6%
5 厚木 35.6%
6 小田原 33.0%
7 湘南 32.6%
8 川和 27.9%
9 多摩 23.9%
10 平塚江南 19.6%
11 横須賀 18.8%
12 相模原 18.7%
13 光陵 18.3%
14 金沢 18.1%
15 横浜国際 18%
16 大和 17.5%
17 緑ケ丘 16%
18 希望ケ丘 15%
19 神奈総 13.7%
20 平沼 13.5%
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
公立トップ10に入ってますが、入学後の教育も良いのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/16(木) ]
数年前の卒業生ですが、僕が入学した時点ですでにの小田高には負けてました。
今後もありえないでしょうね。そう簡単には高校の序列は変わりません。
江南が凋落したのは学区の廃止によって茅ヶ崎〜大磯エリアの優秀な中学生が湘南や柏陽に流出した事と、平塚中等が出来たこと。
小田原は平塚以西の子ほとんどなので学区廃止などの影響が小さかった。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
今年度の暫定倍率1.02、全入ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
赤点とるとどうなるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]
特になにもないけど、入試で調査書が選考にかかわる所がキツくなるくらいかな。
一般入試なら特に問題ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
んふ@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
偏差値いくつなんですか?このサイトに68って書いてあるけどそんな高くないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/03(日) ]
そんな高く無いとは思います、、。
しかしサイトによってまたは模試の種類によっても異なります。ステップ偏差値だと55だけど神奈川全県模試だと63とかです。ぜひ参考にしてみてください。ちなみに鎌倉よりは上ですよー倍率では負けてますけど笑
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
鎌倉はステップ偏差値57でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
最近は偏差値が下降ぎみ。小田原と逆転して小田原があぶない子が倍率の低い江南にいく傾向にあります。
んふ@質問した人 [ 2023/09/05(火) ]
あらまあー
じゃあ来年、僕がくそ高い入試得点で入学して、江南の偏差値上げてあげますね‼️‼️‼️‼️‼️👊🏻👊🏻💥
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
頑張ってください💪🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
鎌高にも小田高にも抜かれてしまいましたね。
いい学校なのに。
今年の倍率はどうなるかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/08(金) ]
昔は学区トップ校で人集まってたんだけどねぇ…
今は特に魅力もないし、アクセス悪いから尚更行かんよな。しかも地域トップも平塚中等に奪われた。
地元の頭いい子も湘南、柏陽に引き抜かれるし、小田原が西の覇権だから、他地域からの流入も少ない。
平塚、伊勢原の中学生向けの学校になってしまったから仕方ないな。
特に魅力がないから巻き返すには【圧倒的な進学実績】のみ。
東大&京大に合格者が出れば受験生も多く受け偏差値も上がる
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
昔は早稲田80とか出してた西の名門なんだが。厚木高校よりも勉強熱心な。
藤沢拓実(NASAで働いてます)@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
多分65、66くらいですね。進学校でちゅ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
中2、3学期の内申が39でした。
全県模試は1教科平均65点でした。で、合格確率は70%くらいでした。
これだと受かるのは厳しいっていうのはわかってるんですけど、これからすごく頑張ったら受かる可能性はあるのかなって思ってます。それについて何かコメントしてくれたらうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
中3の2学期も39だとすると、内申点が117。だとすれば内申点は問題無いと思います。ステップのオープン模試を受けてみたらいかがですか?オープン模試で5教科が390-400。特色が40-50くらい安定して取れれば、まず大丈夫だと思いますよ。面接が無くなり、内申と学力検査の割合が4:6か3:7になるかわかりませんが、やはり学力検査対策の優先順位が高いと思います。頑張ってくださいね^_^
名無し@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
気になるのは仕方ないですが、まずは中3を楽しみましょ。
学校生活が充実すると自ずと結果はついてきます。
義務教育最終年をまず楽しみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
現、平塚江南高校新一年生です。今、高校受験のこと考えるなんて素晴らしいと思います‼︎
「最後まで頑張れば全部いける」ということを聞きたいわけではないと思うので、自分なりの解釈でお答えします。僕の2年生のときの内申点は40でした。
そして3年生は45を取ることができ、
当日点は383で受かることができました。内申点がすごく助けてくれました。
そのため、3年生のテストや授業態度は誰よりもたくさん手を挙げて、自慢できるような点数を取れるよう頑張ってください‼︎。また、僕の中3の時は社会なんて50を切ることなんてザラにありました。けれど当日では91点を取ることができました。塾に通っているのであれば、中3の半ばほどには入試対策用の教材があると思うので、それをボロボロになるまで頑張りましょう。僕は間違った問題全てに
付箋を貼り、一時期はライオン状態になっていました笑
もし塾に通っていないのであれば、
僕が塾に通っていたので、何ともいえないのですが、今ではYouTubeでも基礎、応用などの授業動画もあると思うので、それを参考にしながら、参考書はたくさん買う必要はないと思います。ひとつの参考書を捨てられなくなるほど大事に使ってください。その参考書が導いてくれるはずです。3年生を楽しむのも大事ですが、何よりも最後まで諦めないことが大事だと思います。
僕なんて、国語苦手で最後の模試なんて
偏差値30台でしたから笑笑
ですが、授業態度だけは誰にも負けない自信があります。このぐらいの強い意志を持って頑張ってください‼︎応援しています。Fight‼︎
以上、国語が苦手な人の文章でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
現平塚江南一年です。僕も中2、3の内申が39でした。テストは合計で380台で、特色が22でした(⌒-⌒; )。多分私がボーダーラインだと思います…。
あなたはこの時期から受験のことを考えているのでとてもいいですね!しかし、面接がなくなるので、上の方でも言ってた通り比率が変わります。なのでもっと内申をあげるよう頑張りましょう。大丈夫です。あなたみたいに意識が高い受験生は必ず受験に成功します。目標に向かって頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
今年の4月から平塚江南高校に入学する者です。
入試説明会の後に学習課題が出ると聞きましたが、どれほどの量の課題が出るのでしょうか?また、課題の内容はどのようなものなのでしょうか?教えてください🙇
Yuriさん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
私の時は、数学国語がドリル一個分と、自分で考えた英語の学習についての簡単なレポートみたいなのでしたね〜
英語は夏休みの宿題にもなったので、もしかしたら先生によって変わるのかもしれませんが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
私も次2年ですが、英語はちょろいです。ちょろちょろのちょろです。みんな単語を覚えた風なこと書いて提出してます。今まさに春休みの宿題のそれを書きながら回答してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
春から入学するのですが、SSHにも指定されている江南は、理数が苦手だとついていけないことはありますか……?みんなバリバリの数学系なのでしょうか、、入試も理系が低くて自信を失いました。
共創探究や理系科目の授業がどんな雰囲気か教えてください
Yuriさん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
安心してください。私もほぼ文系の点で入りましたwww
やっぱり理系の割合は多いですが、文系の人は少なくないので大丈夫ですよ。
共創探究はあんまり理系科目って感じではないです。レポートや論文もやるので、寧ろ文系の方が強いかもしれません。詳細については恐らく入学後動画を見せられます。
理系科目の授業は本当に先生によります。私の担任は凄く分かりやすく授業をしてくれました。が、全体的に進みが早い(塾の先生いわくサイエンスフロンティアくらい??)のでそのへんは大変です。友達に聞いたりして対処すると良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
平塚江南に今年度入学する者です。
高校の勉強が不安です。
授業などで話し合い的なのがあった時に周りについていけるかも不安です。
今のうちにやっておくべきことはありますか?理系が苦手です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
みんなフレンドリーだし言っちゃえば下には下がいる。安心せい。理系が苦手かー理科は四つに分類されるから得意なのに力入れればいいけど数学はみんなできん。授業聞いて基本的なところを確認できてれば真ん中くらいは行ける。江南数学の基本できてない人相当いるw
自分は自分で言うのもあれだけど理系順位は真ん中よりはふつーに上。えっっじぶんがっ!?とか思ったけど事実。得意なのは文系で文系順位は二桁いってるけど、理系がち苦手なんだよねww
入試理系ゴミだったからさwwしかも予習してないし復習も土日で午前中にちょい確認くらいで楽ww
でーその後ハー友達と遊ぶーー
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
そーそーそんな感じだよねー
話し合いで気まずくなるとこなんてないと思うけど。
まぁ時々フレンドリーすぎて関係ない話して注意とかあるからなーw
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
Q「春休みのうちにやっておくこと」

A: 高校の先取り学習だと思う。高校生になったら授業をあてにせず、参考書などを用いて予習や先取り学習が大事になります。
私立の中高一貫なんて君と同い年でも既に高校分野を勉強し始めている。
高1の最初は中学レベルだからって慢心せず、とにかく先取り学習することが大事ですね。
まぁまずは3月中は暇だと思うので今のうちに青チャートの様な参考書買っておいた方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
下がいるかいないかは結構学年によります。新高三は今まで最悪の学年って集会で言われ続けてるけど新高二は出来がいいって褒められてて模試偏差値も今までにないくらい高いらしい、平均点も高いみたいだし。予習はやってて損はないと思うよ。上の人青チャート買っておいた方がいいっていってるけど学校で買わされるから買わない方がいいかも…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
同中から1人も受験してなくて知ってる人一人もいないよー> <って仲間いません?
ないしょ@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
私も同じ状況です…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
自分は横浜から通ってたので1人でしたよ。
でも最初だけですよ。

最初は平塚などの地元上りの子ばかりで集まってるけど、高1の夏以降は行事も増えるし仲良くなれます。
高2に上がるとクラス替え、コース替えがあるので高1でダメでも確実に仲良くなれます
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
ないしょ さん!同じ状況の人がいて安心しました(т-т)入試の時も、資料を受け取りに行く時も、友達同士や男女でいる人が多かったので不安でしかなくて、笑 お互い頑張りましょう✊🏻笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
内緒さん !回答ありがとうございます。やっぱり高2になれば周りともより馴染みやすくなるんですね!少し安心できました🙌🏻ありがとうございます!
Yuriさん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
はい!私も去年一人ぼっちでした!
でも結構最初の方は先生方が周りとの自己紹介などの時間を設けてくれますので大丈夫ですよ!
でもやっぱり初日が結構大事で、そこで友達になった子とかは特に仲がいいというのをよく見かけます。最初は周りが談笑しているのでちょっと引け目を感じるかもしれませんが、そういう人たちも初対面同士なことが多いので、勇気をだして話しかけてみてください。良い高校生ライフを!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
まずは座席の隣の同性の人と仲良くなるのが良いと思います。
・受験の話
・中学の時の話
・やりたい部活
これらを話してみると良いと思います。
自分から積極的に話に行けばボッチになることは無いと思います。
自分は陰キャなので高1の秋頃までボッチでしたが、卒業する時はクラスやコースの人と凄く仲良くなれました。
大学生や社会人になっても仲良い友人はできましたし、やはり自分から話に行くことが大事だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
合格発表の時の通知方法やその後のやる事を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
狭い方の校門入って左向かって自主自律の石碑がある付近で入試結果の書類を貰います。結果はその場で確認します。合格or不合格のどちらかが書類に書いてあったと思います。
合格→体育館で入学関連書類をもらいに行く
不合格→普通に帰宅(結構目立つ)

私の時は結構人並んでて貰うまでに時間かかりました。
江南は例年低倍率でほぼ受かるから朝早くから来て不合格の人は凄い目立ちます。みんな体育館行くのに1人だけ逆方向の校門側に逆走するので。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
入学発表の日は仮に受かったら何時くらいに帰れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
割とすぐ帰れる。朝貰って体育館行って色々確認したり書類もらったりなだけ。
内容はあまり覚えてないね。
私は学力検査370点合格でずっと落ちてると思ったけど受かった人だから嬉しすぎて飛び跳ねてたので合格直後なのに先生にいきなり怒られた事の方が印象に残ってるので笑
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
今はネットでの発表じゃないですか?
朝9時になったらネットで合否を確認して、受かっていたら決められた時間に高校に書類を取りに行く。
不合格の場合は高校には行かない。はずです。
受験初日にもらった資料に書いてあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
一昨年から合格発表がWebになりましたね。
高校まで見に行かなくていいので不合格者にとってはありがたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平塚江南高校の情報
名称 平塚江南
かな ひらつかこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 254-0063
住所 神奈川県 平塚市 諏訪町5-1
最寄駅 1.9km 平塚駅 / 東海道線
3.4km 大磯駅 / 東海道線
5.8km 寒川駅 / 相模線
電話 0463-31-2066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved