教えて!平塚江南高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
第1希望音楽で出しました。
音楽はどんな課題、テストをしますか?また、クラスコンサートの楽器にはどのようなものがあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
校歌の歌詞のテストをしました。歌のテストは教科書に載ってる歌を歌いました
鑑賞とかもやったりします!クラスコンサートではみんなそれぞれで、ピアノで連弾とか、ハンドベル、ギター、みんなでバンドとか吹奏楽とかの人は自分の楽器を吹いたりしていました!みんな強制楽器2個やらないといけないので、大変ですが、2学期から楽器練習が始まり友達とかと楽器を練習するので、結構楽しいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
ありがとうございます!!
少し不安でしたが楽しみになってきました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
私のときは歌のテストで、英語のミュージカルの曲を暗譜して歌うような感じでした。
鑑賞はそのときにいろんなミュージカルを見たりして私は割と楽しかったです。クラスコンサートでは楽器はほぼ私物になります。ハンドベル、ピアノ、カホンなどはいくつか貸し出しがありますが、ギターとかヴァイオリンとかは皆私物や部活のものを持ってきて音楽室とかにおいていました。
音楽や芸術好きじゃないとつまらない場面も多いとは思いますが、好きであればぜんぜん大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
本物です@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
平塚江南高校に進学しようと考えているみなさん!私が平塚江南高校に進学して約1年経って思ったことがあります。音楽選択にだけはするな!です。音楽が死ぬほど好きでいくつもの楽器を十分に扱えるなら選択してもいいと思います。しかしただ音楽が好きだからと思って選択すると私みたいに後悔します。その理由は、、、クラスコンサートです。もし得意な楽器がない場合二つも新しい楽器を扱うことになります。(最低二つ以上やらなければいけないルールがあります。)なので私みたいに何もできない人からするともう終わりです。今週、来週本番ですがまだまだ完成できていません。このような理由から二つ以上の楽器を扱えない人は音楽選択をするべきではありません。
本物です@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
追記:練習期間は夏休み終わった後からで本番は1月の終わり〜2月半ばまでかけて行うので練習期間はなんと約5か月です。たったそれだけで二つの楽器を新しく覚えるのは不可能です。音楽の先生はみんながみんなできると思っているのでしょうか。一年奇数クラスですがクラス内でもそのような声が何度も挙がっています。
本物です@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
もう遅いかもしれませんが埋もれてしまっていたので再度書き込ませていただきました。
ご参考までに。
(ちなみに前のS値計算表パクった人みたいに偽物ではないので、、←何か言われると嫌なので一応)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
その楽器にピアノとギターは入っていますか?
本物です@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
私は違いますが、それらを選択している人もいます。自分ができるもの、比較的簡単なものを選ぶべきです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
音楽クラスは10年以上前の僕の時も大変なイメージでしたね。
僕は美術でしたがデッサンと木の彫刻で割と楽でした。まぁ1年だけだし、推薦受けなければ特に音痴や下手でも進級や受験に全く問題ないです
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
選ぶ楽器の中にピアノ、ギター、木琴のどれかは入っていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
吹奏楽部または個人で木琴を持っているなら可能です。ギターもです。ピアノは借りられます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
これがやりたい!ってものがなければハンドベルやリコーダー、ピアニカあたりでもいいと思いますよ。ハンドベルは学校のものを使えますし楽譜も簡単だし、やりやすいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
1年!@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
吹奏楽部ってどんな印象ですかね?
もうすぐ仮入部とかの期間なので知っておきたいです!!!!
細部を陰から見守る者@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
とてもいい雰囲気ですよ!
私はただ陰から見守ってるものですが、、、😏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
部活の活動日数って週に何日くらいですか?
江南の汚点@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
部活によるけど、運動部はテニス以外ほぼ毎日やってるイメージ。文化部は弦楽、吹奏楽以外はほぼほぼ帰宅部みたいなもの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
春から江南生です。
江南の弦楽合奏部に興味があるのですが江南の弦楽合奏部は上手いですか?下手ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
上手いかどうかは、幼少の頃からバイオリン教室に通っていたとか個人によっての違い。吹奏楽部からの入部も多く、吹部より緩くやりたい人には良いと思います。
たいしょ@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
なんか失礼だな〜(笑)
練習内容などでなくて、いきなりそこか。

演奏、何回か聞いたことあります。
コンクールなどにバリバリにこなしてる団体とくらべたら申し訳ないけど心もとない感じもするけど。
皆さん演奏が終わった後の笑顔が素敵でした。
きっと普段から和気あいあいと楽しくやってられるんだなと思いましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
今はやっているかわかりませんが、隔年で希望者のみ、神奈川県の弦楽部合同の演奏会に参加していました。その演奏会はN響の指導もあり、大学オケ並みに上手いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
合格おめでとうございます。
弦楽部です。
今年度はOBのインストラクターの指導を受けながら一年間練習を重ねてきました。
弦楽器は正直上手くなるのが難しい楽器だと思います。
経験者の人数はもちろん大事ですが、初心者を始めとした全体のレベルアップも図ってきました。
その分、部活日数は週6と多めですが、みんな仲良く活動していますよ。
弦楽部のツイッターに演奏の動画も載ってます。
よかったら見てみてください。
定期演奏会もあるので新一年生で弦部を考えてくれてる人は見に来てくれたら嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
注意!(経験から)@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
江南に受かったら芸術選択がありますが楽器経験なしで音楽はやめたほうがいいです。クラスコンサートなるものがあって楽譜も読めないアルトも吹けないとなるとまずいのかなーという気がします。まあ留年はまずないと思いますが厳しいです。
合格してるといいな@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
すみません、教えてください。

楽器経験とは、どの程度なら安心できますか?
例えばピアノならソルフェージュ程度とか。
吹奏楽部経験程度とか。
アルトリコーダーは、中学の授業で必須なので、中学生なら、得手不得手はあるけど吹けない人はいないとおもうので。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
中学の音楽の授業での発表より少しレベルが高い程度かと。
私は書道選択で、小学校から書道教室に通っていたけど、他の人はすごく上手くて、書道の成績は思ったより取れませんでした。どれを取っても周りのレベルが中学よりは高いと感じるのでは。
音楽が嫌いならわざわざ音楽を希望しないと思いますが、人数調整で電話がかかってくるので、その時に苦手な物は遠慮せず断れば良いです。
合格してるといいな@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
ありがとうございましたm(__)m
参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
横からすみません、自分の中学ではアルトリコーダーは必修ではなく、篠笛でした。音楽とるのはやめたほうがいいですか?
りこぴん@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
その場合リコーダーを買わなければならないのは面倒ではあると思います。しかし、篠笛を使って個人で発表できるという点はポイントが高いので、リコーダーをそれなりに身につけてさえしまえば良いと思います。積極的に新しい楽器などを初心者が取り組むのは高く評価されるはずですし、色々な発表した方が成績が良いです。あと、大概言われているのは音楽クラスのが仲が良いみたいです。男女間が特に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/21(土) ]
吹奏楽部のパート決めなどはオーディションですか…?

また、一年生はコンクールに出られますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
葉付華@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
はづかです!
吹奏楽部で、買わなくてはいけない楽器はありますか?また、買わない楽器のマウスピースは自前ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
マウスピースはもちろん自前
内緒さん@在校生 [ 2016/03/24(木) ]
学校の楽器が足りなければ、自分で買わなくてはならない可能性はあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
さくら@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
こんにちは!再びの質問です。
吹奏楽部に入部する予定なのですが、みなさん楽器はご自身で購入しているのですか?
購入しなくても良い楽器があれば、教えていただきたいです。
また、チューバの先輩に女子はいますか?
チューバをやりたいのですが、同性の先輩がいた方が心強いので。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
チューバに女子はいませんが、同じバスパートのユーフォやコントラバスには女子がいます\(^^)/ 男女関係なく仲良いので大丈夫だと思います。
フルート、クラリネット、サックス、トランペット、トロンボーン、ホルン、チューバ に自持ちの人がいます。楽器によりますが、必ず買わなければいけないという訳では無いです。
さくら@質問した人 [ 2016/03/09(水) ]
ありがとうございます!
やはり、チューバに女子はいないのですね‥
参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくら@在校生 [ 2016/03/01(火) ]
今年、平塚江南に合格した者です。
江南生のカーディガンは何色が多いですか?
また、ローファーは何色が多いですか?
教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
校則は無いのですが、黒、白、紺色、ベージュ、グレーのライン入りは駄目です。たまにうるさい先生がいるのでご注意を
さくら@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
ありがとうございます!
ところで、ローファーは黒と茶色ではどちらが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
黒も茶色もそこそこいますよ(^^)
スニーカーの人もいます
リス@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
こんにちは、私も平塚江南に合格しました私はロファーは茶色にしました!よければ仲良くして下さいね(`・ω・´)
さくら@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
こんにちは!
お願いします!芸術科目、何にしましたか?
私は吹奏楽に入るつもりなので、音楽にしました。
仲良くしてください🎵
リス@中学生 [ 2016/03/20(日) ]
私も音楽にしました!会えたらいいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平塚江南高校の情報
名称 平塚江南
かな ひらつかこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 254-0063
住所 神奈川県 平塚市 諏訪町5-1
最寄駅 1.9km 平塚駅 / 東海道線
3.4km 大磯駅 / 東海道線
5.8km 寒川駅 / 相模線
電話 0463-31-2066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved