教えて!平塚江南高校 (掲示板)
「小田原」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
平塚江南高校と小田原高校との違いはどこですか。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
私は国府津に住んでるので方面ですね!
そうゆう質問じゃないってわかってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
質問の意図が分からないし、正解もないよね。人それぞれだから
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
ここ数年間、両校の国公立大現役合格率に少し差が出ているようです。学力向上だけが高校生活の全てではないですが、平塚江南高校の生徒さんも小田原高校の在校生達に負けないよう、切磋琢磨して頑張って下さい。

2018年 神奈川県立高校国公立大学現役進学率(15%以上)
出典『サンデー毎日』2018年6月2日号81-87 頁。
1.横浜翠嵐 39.4% 学力向上進学重点校
2.湘南 30.2% 学力向上進学重点校
3.厚木 29.5% 学力向上進学重点校
4.柏陽 26.9% 学力向上進学重点校
5.小田原 20.9% エントリー校
6.川和 18.0% エントリー校
7.相模原 17.0% エントリー校
8.多摩 15.0% エントリー校

2019年 神奈川県立高校国公立大学現役進学率(15%以上)
出典ORION「学力向上進学重点校とは?」2019年6月2日、〈https://www.slow-life.work/entry/2019/06/02/110000〉。
1.横浜翠嵐 41.2% 学力向上進学重点校
2.柏陽 33.1% 学力向上進学重点校
3.湘南 27.9% 学力向上進学重点校
4.厚木 26.7% 学力向上進学重点校
5.小田原 20.9% エントリー校
6.川和 19.9% エントリー校
7.横浜緑ヶ丘 16.4% エントリー校
8.相模原 15.8% エントリー校
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
生徒のやる気なさかが、そのまま進学率に比例してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今年小田原高校酷いよ
内緒@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
やっぱり‥そうですか‥
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
大差ないし、要はその人次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
在校生の兄からの情報です。

志願者2月5日時点で、383人で約1.2倍です
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
なぜ、人気なくなった?
小田原は特色あっても、倍率そこそこですね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
校舎を新設すれば一気に倍率上がると思います。
進学率あげるにはいい人材を集めるのが一番効果的。
匿名@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
↑上記の方の言う通り
質の良い生徒を集めないと、このまま低空飛行かも
危機を感じる
匿名@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
大和、高倍率!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/06(木) ]
某塾生に兄弟が通ってます。
5教科特色の平均点全て10点近く鎌倉、大和より低いです。
どうした江南生!まじでレベル落ちすぎだろ
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/06(木) ]
模試の結果表ね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
鎌倉よりは4点程度上だったはず。
通常一気に14点も落ちるはずはないが、県西ではそれがありうるから怖い。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/06(木) ]
毎年の合格者平均見ても、希望江南鎌倉大和辺りはほぼ横一列だよね。江南が落ちたのか、周りがレベル上がったのかどっちかは分かりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
倍率下がりましたね。
明日はもっと下がりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
1.27かぁ〜
結局低いなぁ〜
またレベル下がりそう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
俺は志願変更でサイフロから江南にしたけど、典型的な自称進学校だから無理に変える必要ないと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
↑サ、サイフロからですか!色々と凄いですね(校風の違いやら距離やらと言う意味です)
なんか、この高校お得感があるように思われちゃってますね。
内緒@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
入るときにお得感があっても、卒業する時もそう感じるかどうか
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/05(水) ]
学年トップレベルでも横国志望とかいう安全志向な人がいますからねぇ…
チャレンジして旧帝目指す人が少ないので進学実績が伸び悩んでるんだと思います。
あと、国立志向があまり強くなく、理系でもMARCH芝浦で収まる人もチラホラです…
理系でMARCH行くなら静岡大行ったほうがいいのに…って思いますよ…
小田原からなら80分で行けるのに
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
横国志望以前に横国3人しか受かっていなくて過去最低を更新したはず
匿名@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
う〜ん、なんとも言えない
匿名@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
数学の授業が学級崩壊寸前‥
残念‥
小田原は内申重視もあり、授業態度の悪さは
こんなことはないのかな?
とか思ってしまう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
倍率1.31か。
少しは戻ってきたね!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
思ってたより高かった。。
明日も願書提出する地域あるのですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/29(水) ]
明日はほぼないですよ
志願変更でどの位変わるかな〜
毎年湘南から降りてくるからね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
志願変更する人たくさんいますかねー
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/29(水) ]
ここへ?ここから?
ここからはいないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
これで低得点でも受かる人がいなくなって、学校側にはいいですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
それな!去年みたいに350とかで合格されたら困るよね!
内緒@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
今年は柏陽が1.78と高倍率なので、小田原に志願変更する人で小田原高校の倍率がさらに上がると予想して、小田原から平塚江南に下げる人がいるかもしれませんね。特に茅ヶ崎北稜が低倍率なので、江南から北稜に変える人もいそうですし。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
↑↑小田原からここには下げないよ。ほぼ同じレベルだし。
下がるなら鎌倉だよ
内緒@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
STEPでは、偏差値が同じくらいでも、倍率によって合格ライン(ボーダー)がだいぶ変わってくると過去のデータから緻密に分析して、在籍生にガイダンスなどで説明しています。よって、小田原をやめて江南に出願したというケースもありますよ。また、今年のSTEPの3年は、小田原志望者よりも江南志望者の方がやや平均的に成績が下である印象があります。
匿名@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
たしかにこの倍率では小田原の方が難しい。
江南に下げる人がいるかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
小田原よりも人気がないのはなぜなのでしょうか?
やはり進学実績やアクセスの悪さですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/28(火) ]
アクセスの悪さと、ここ最近の大学進学実績の酷さです。
卒業生ながらお恥ずかしい限りですね。
そこへきて低倍率ですからね。私の時なんて、ニッコマさせ受からない人ばかりでしたよ。
受験生の皆さん、ここがゴールじゃないからね!
本当のスタートは高校からですよ!
蟹@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
校舎が引くほど汚いこれに尽きる。
匿名さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
進学実績が悪いことは大きいでしょうね。
小田原と入り口は同じでも、出る時に差が出るような
気がします。
そうなると、小田原にお得感があるような気がして。
希望ヶ丘も入り口は大変だけど出口があまり良くないと
言われていますが。
一体何が違うんでしょうね?不思議です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/29(水) ]
希望は校則がほぼない事で、やらひ風紀の乱れでしょうね。
私も希望かここかで悩みましたが、親が絶対に希望ヶ丘はダメだの一点張りでしたね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
進学実績低下スパイラルに乗ってしまったから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
鴨宮住みの中学生です。
内申95で、模試では410くらいです。
距離的に小田原か江南の2択で迷ってます。
どっちのほうがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
どっちでもいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
小田原のが魅力的かなあ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
自分なら小田原ですね。駅から徒歩圏内の方がいいし。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
江南は進学実績が低いですね。勿論個々の努力ですが、今年も恐らく低倍率です。となると、ボーダーが下がります。偏差値10くらい低い層が軽く合格できてきまいます。
在校生ですが、私なら小田原にしますね
秘密@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
小田原、最近とても人気な学校になりましたね
なぜなんでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/12(木) ]
内申が130なのですが当日の入試でどれくらいの点数なら確実ですかね?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
外部から失礼します
私受験生ですが参考になるのでこの掲示板みてます
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
こんな所話半分以下で聞いた方がいいよ
模試内申なんて馬鹿正直に書く人いないし。
たいていは下のレベルの高校受ける人の妬み僻みだからね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
わかりましたありがとうございます!
随分詳しいようですが塾の先生か何かですか??
参考になります
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
↑↑ ごめん、それは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
卒業生だけど、茅ヶ崎より西に住んでるなら江南にしな。
高校に限ると、
私立≪≪≪≪≪公立2番手校≪≪公立トップ校なのは間違いない。(江南も旧トップ校なんだけどね…)

山手学院、鎌学、平学行くなら江南にしたほうがいい

私立は土曜日も授業ある。しかもお金がかかる。そのお金を予備校代に注ぎ込んだほうが遥かに有益。
私立+河合塾、駿台のような予備校行くとなるとお金ハンパないからね。高校は私立はオススメしない。安全な公立を選ぶべし。
あと、進学実績落ちてるけど、これはMARCHや早慶などの首都圏の私大が定員減らしてるからね…
あと、意地でも家から通いたいって人いるからね…
理系でもMARCH、芝工、理科大辺りで落ち着いてしまう人が多く、学年トップ層でも横国志望が多いから進学実績が華やかにならない。
理系なら思い切って駅弁の方がええのに。
静岡大とかのような地方国立に進学者数増えればもっと良くなると思う。
公立はどこ行ってもほぼ同じ。落ちて私立行くより、安全な公立受かったほうが、親や先生も喜ぶし、合格発表の時に[合格]という2文字を目にすることができる。
過去問で360〜400くらい取れるのなら江南はオススメ。進学実績気になるなら小田原でもいいが、藤沢住みなら距離的に江南にしておいたほうがいい。
430以上あるなら湘南でも構わない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/28(土) ]
上の方
いやいや、山手、鎌学なら断然私立だよ。所詮は公立。教員の質や設備教材等等比べ物にならないよ。そもそも公立は教員に母校愛がないからね。進学実績も大して気にしてないよ。
江南って生徒も保護者も変にプライドだけは高くてね、マーチで手を打っときゃいーのに、何故か国公立を目指すんだよ。国公立なんて現役で3割切るからね。今年なんて浪人してさらにマーチすら厳しそう人ゴロゴロいるからね。
匿名@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
この二校の2019年度の進学実績をしっかりみた方が良いです。
東大、京大どちらも出しています。
やはり結果を出している二校は素晴らしいと思いますよ。
公立で予備校に通えば、同じようなものです。
もしかしたら、こちらの方がお金がかかるかもしれません。
そして、時間も…
内緒@一般人 [ 2020/01/03(金) ]
進学実績を評価するときに東大、京大の数もありますが、
最近では早慶の合格者で見るのが良いとされているそうです。
早慶の合格者を見てみると、上記の私立二校はかなりの
数を出しています。
ここは評価するべきところでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/01(日) ]
内申133で、模試は全県模試476でした。
英語偏差値81でした笑
本題なのですが、私は二宮に住んでいます。
小田原高校から北大に行った従兄弟曰く、
「高校は正直どこでもいい。大学受験は自分自身で青チャートやネクステなどの参考書を極めれば受かる」って言われました。
私も高校で湘南まで通学に40分もかけて行くべきなのかについて疑問を持ちました。その間に勉強できんじゃん!って思いますよ。

なので江南か小田原にしようと思うのですがどっちのほうがいいでしょうか?
私も旧帝大に行きたいなぁって思ってます
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
湘南は行事も部活も忙しくて、浪人することになっちゃうよ。
内緒@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
自分がどうしたいのか?
大学合格実績やこれからの倍率などをみて、
よく検討だね。頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/04(水) ]
湘南は浪人率高いですよね。
柏陽、翠嵐は遠すぎるし、小田原が無難ですね。
1年生から青チャートとvintageやネクステやって寝る前に英単語覚えるって習慣つければ成績は上がる。
高校はどこでもいい。
正直自分が最も努力できそうな所に決めればいい。
内緒@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
2019年、湘南高校、進学実績
東大19 京大12 東工大8 一橋大17
早稲田大171 慶應大70 上智大29

内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
↑この中の何人が現役?
内緒さん@中学生 [ 2019/12/07(土) ]
↑ 半分以上浪人だよね
おせっかい@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
どこの高校にも浪人いますよ。
人生、全てが思い通りになる人なんていません。
努力して、夢を叶える!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
どこの高校にも浪人がいるなんて分かってます。でも努力して「現役」で夢を叶えてほしいもんですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
希望者数の倍率、低いですね…
昔は人気高だったのに何でこんなに落ちぶれちゃったんだろう。
アクセスと校舎のボロさと進路実績かな?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/23(土) ]
卒業生ですが、ここは入る時はまあまあの偏差値なのに、何故か卒業時にガクッと落ちます。それほど行事に力を入れている訳でもないのに。多分湘南は雲の上、厚高よりは少し下って言う位置付けで、何事にも中途半端なのかもしれませんね。それなのに、学校は国公立を目指せと一点張りです。笑笑
部活もこれといって看板の部がありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
一方、県西で同じ位の偏差値である小田原は高倍率ですね。
やはり進学実績、校舎、アクセス等が江南より優れているからでしょうか。
これ以上人気低迷がが続くと厳しいですね。
ここ数年が正念場だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
小田校はJRで平塚より下り方面、小田急の秦野・厚木駅位までに住んでる子にとっての最適な学校だと思う。というかその辺りの子達は選択肢が少ないと思う。でも平塚より上り方面の子や海老名辺りの子は横浜に出れるから、同じ位の偏差値の鎌倉・光陵・希望ヶ丘辺りを志望するんじゃないですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/24(日) ]
まさに上の方のコメントに同意です!
正直いって知名度はかなり低いです。もちろん知名度で志望した訳ではないんですがね。
小田原、横須賀、鎌倉、厚木、大和はどこへ行っても名前通るのに。。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/26(火) ]
まぁ部活は陸上と競技かるたは県内有数ですね。
アクセスは酷いです。駅からチャリで10分。友達とかとタイムアタックで全力で漕いで7分で着いた記録もありました笑
雨の日は最悪ですね。駅から徒歩25分も傘差して毎回ズボンはびしょびしょです。歩きだと大変ですよ。

進学実績についてですが、県西在住の方が多いため、自宅から東京だと通学時間かかるからって東京に出ないで意外と横国(横浜国立大)へ進学希望される人が多いです。
これが江南の進学実績の落ち込みの原因の一つだと思われます。※他にもあるけど…
偏差値65のお前なら旧帝行けるだろ!って人が横国志望とかって人いますからね。
僕の時も学生内での、とりま横国!みたいな感じでしたね。
横国は神戸大と並ぶ難易度高い割には知名度無いコスパ最悪大学なのに…
センターは旧帝と同じくらいの8割必要で2次も難易度高いのになぜ横国に固執するのかって思います。
聞くところによると、今年江南から横国20人くらい受けて3人しか受からなかったそうです。
仲間同士がライバルって結構ヤバイですよね笑
やはり進路の所に横国何人より、旧帝何人いるかのほうが進学実績は華やかになりますし、中学生の入学の判断材料の一つともなりうりますし…

匿名希望@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
大学の進学実績はかなり悪いですね。
これが原因だと思う。
教師の質なのか?学級崩壊に近いクラスがある。
進学校なのに…
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
横国は就職かなり強いです。金融機関とか横国だらけ。公務員や教育委員会も。コスパは悪くないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
↑まぁ普通は横国行けるレベルなら旧帝狙うと思うんですよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
ここは偏差値は高いのに、何故梅林低いのでしょうか?
来年度から特色共通になるので、さらに学力低下が見込まれると塾や学校の先生に言われました。厚木を勧められます。皆さんどうお考えでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
梅林→倍率ですかね。
回答は下にもいくつか出てますが、場所が理由だと思います。
さらに学力低下が見込まれる、なんて塾はともかく学校の先生は決して言わないです。厚木を勧めるのは、単に厚木の方がレベルが高いから当然だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
誤字 ご指摘ありがとうございます。学校とは、中学校の先生に言われました。逆に、多少偏差値内申足りてなくても、低倍率なのでお勧め的な事を言われた子もいた様です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
藤沢住みなら希望が丘、横須賀、鎌高、市金
辻堂〜平塚、伊勢原住みなら江南
平塚以西住みなら小田原でいいと思う。

どこの学校もレベルは変わらないし大学受験は学校の質より生徒自身の質と努力で決まる。
近い学校のほうがいいよ。遠いと朝早くから学校行かなきゃいけないし、通学時間が長いと時間が勿体無い。
厚木は難しいし、落ちたら私立だよ。人気だし入試でよほど高くないと厳しい。
落ちて私立なら土曜日学校行かなきゃいけないしお金もかかる。正直高校で私立行くのは絶対にやめたほうが良い。
厚木厳しいなら無理しないで江南でいいと思うよ。
江南入って、河合塾とか東進などの予備校に通えば良い大学に入れるから。

ありがとう@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
上の方。色々と御指南ありがとうございます
匿名希望@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
小田原は進学実績を伸ばしている。
トップが良いのか?
私立は予備校いらずで、無駄のない授業をする高校がある。
公立は所詮、公務員。異動もあるし。
私立の方が母校愛が強く、生徒の面倒をしっかりみてくれる
良い面もある。
なんにせよ、進学実績の低下は食い止める必要があるだろう…
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
やはり進学実績の低下はMARCHなどをはじめとする私大の定員減少と地方から首都圏に上京する人の増加だろうな。
これによりMARCH、早慶の倍率が格段に上がったし。
文系は壊滅的だろうな。
理系は研究力ある地方国立に逃げれば良いんだけど、いかんせん平塚という中都市なので、横浜や東京に憧れる人が多いんですよね…
それでMARCH早慶、横国狙って落ちるって感じです。
理系だと横国への謎の信仰心があり、トップ層が横国志望とかザラですからね。旧帝行っちゃいばいいのにって思いますよ。
今後も首都圏への人口集中は続くと思うので、学校側も地方国立も視野に進路指導しないとこの先も厳しいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平塚江南高校の情報
名称 平塚江南
かな ひらつかこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 254-0063
住所 神奈川県 平塚市 諏訪町5-1
最寄駅 1.9km 平塚駅 / 東海道線
3.4km 大磯駅 / 東海道線
5.8km 寒川駅 / 相模線
電話 0463-31-2066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved