本年の話ですが、全ての受験生が事前に内容を把握することが出来ぬよう配慮された絵が 入室後に配られます。
入室するのは 1人ずつ、紙には 2つの絵と特色試験指示がプリントされています。
絵を利用したお話を一分以内で話して下さい。という指示になります。
過去数年の平均点としては、83点、85点位でしょうか。
のきなみ80点だらけの
面接と違い、試験結果はバラバラです。
100点がつく受験生もおります。
1次比率の特色評価比:3
2次比率の特色評価比:5
横浜国際高等学校独自の語学力評価は 他校の特色評価比を上回る評価比率になります。
その為、筆記試験の点数が平均的ボーダー以下であるのに特色受験生によるひっくり返しが起こります。
1次90%に引っかからない筆記試験結果となり 2次扱いとなった場合、命綱であり、足かせでもある特色試験の評価比率は8。
内申、筆記共に安全圏の結果を叩き出せれば良いのですが、そうでは無い場合の武器として、語学力が助け船になります。
偏差値が高く特色試験が不得意である受験生が、前者の
偏差値より低い特色試験が得意な受験生に勝てないことすらある、ひっくり返しが起こりやすい試験比率だと思われます。
帰国子女では無くても高得点を獲得する受験生もいます。
ご不安があるようであれば、帰国子女が集まるレベルの語学スクール等でマンツーマンレッスンを受けるなど工夫をされたら良いと思います。
学校自体は、入学後、ペラペラな方ばかりではありません。
じっくり慣れていく受け皿もある学校だという印象でしょうか。
この点は、夏と秋にある体験授業でわかるはずです。
以上、的を得ているか解りかねますが、参考にして下さったら幸いです。
>その為、筆記試験の点数が平均的ボーダー以下であるのに特色受験生によるひっくり返しが起こります。
特色が得意な受験生によるひっくり返しでございました。
入力ミスによる解りづらい文章であったことをお許し下さい。
>2次扱いとなった場合、命綱であり、足かせでもある特色試験の評価比率は8。
特色試験の評価比率は5の誤りです。
m(__)m
詳しくお話しをしていただき大変感謝します。
子供は
英語が得意ではありますが、海外在住の経験はありません。(主人が海外赴任しております先に遊びに行く程度です)
やはりその場での
英語力が問われる内容になっているんですね。
お聞きしたところ特色の評価比率が高すぎて心配になります。うちの子にはマンツーマンで練習させる必要があるかもしれません。
特色の評価の高さについて子供に伝えて良い方向へ考えたいです。
それともう1つだけZさんにお聞きしたいことが出来ました。もしもう一度目にされましたらぜひお返事いただけたら幸いです。
こちらの掲示板を遡ったところ、授業にもう1つ外
国語の選択があると書いてありますが、うちの子はこちらの授業については全く知らない言語を選択することになるのですが、その場合でも大丈夫なのでしょうか?
子供は
英語しか知りませんが、第2外
国語についてもある程度の語学力を必要とするのでしょうか?
すみません今中3で、もし
英語の勉強でこれから通うことになるなら、第2外
国語についても少量さわり程度に知っておくべきなのかと思ったもので。
>子供は
英語しか知りませんが、第2外
国語についてもある程度の語学力を必要とするのでしょうか?
知りうる限りの感想になりますが、受験前に下準備することは必須では無いと考えます。
今年を例に上げれば、第2外
国語を言語としている国に滞在していた学生は 居ても一桁程度だったと記憶しています。
習ってきた学生ばかりでも無く、自由選択になる2学年目に選択するとも限りません。。
お子さまが中学3年生ということですが、内申点向上に向けた努力に全力を傾け、筆記試験の比率傾向に留意した対策をとり、特色試験内容が変わっても 足かせにならぬ程度には対応出来る語学力を積むことに集中なさって下さい。
神奈川県では類を観ない学校だと思われる為、色々とご不安もあることと察します。
学校ホームページをこまめに確認し、夏の体験授業の申し込み、ご参加をされたなら 集まる学生の様子や教諭の指導内容から観えてくるものがあると思います。
申し込みの際、第2外
国語体験希望有無の選択項目があると思われますが、体験時に備える必要までは無いという感想です。
神奈川県立の学校ですが、リラックス出来るように気遣われた体験授業で行われる授業は、他校国際科の比では無い質の高さを感じます。
国際バカロレア認定校となることを目指す現在がある為、他教科に対する進行の遅さと薄さを感じますが、こと
英語力を武器にした受験に向けたバックアップは 最強だと感じています。
知りえた範囲の個人的な感想ばかりでございますが、ご参考にして下さったら幸いです。
>今年を例に上げれば、第2外
国語を言語としている国に滞在していた学生は 居ても一桁程度だったと記憶しています。
↑各国一桁程度の誤りです。
m(__)m
Zさんありがとうございます。
更に詳しくご説明いただいてこの学校の中心、骨格のようなものを感じました。
他校の国際科との質の違いを感じます。親の私は更に興味が湧きました!
子供と一緒に調べ学習をしながらこの学校の体験にも参加させていただきたいと思いました。
まだ不安は拭えませんが、第2外
国語について今の段階での過度な心配は控えます。
子供のやる気次第ですが、この学校を視野に入れて考えられたらと思います。
Zさんは一年生の保護者さんでしょうか?
私は現在川崎市に母子で住んでおり、たまたま今年この学校に入学した生徒さんが近所にいて、それでこの学校の名前を人づてに聞き初めて知った次第です。
恥ずかしいですが親ばかりがその気になっている様に見えますでしょ?でも、子供の目指すところや先の進路に繋がる選択をさせてあげたい一心です。
また、子供にとっても大好きな
英語をその先へステップアップのチャンスをくれる幸せな環境なのではと感じました。
Zさんありがとうございました。(*^^*)
質問者さまへ。
>恥ずかしいですが親ばかりがその気になっている様に見えますでしょ?でも、子供の目指すところや先の進路に繋がる選択をさせてあげたい一心です。
↑最終的には、お子さまが選択するとしても、気づけ無い、考えつかない選択肢もあるのが10代。
様々な道を示し 後悔の少ない選択が出来るよう 共に支えてまいりましょう。
昨年の わが家では、関心をもった公立・私立の普通科、国際科等を、全て親子単位で回りました。
説明会、オープンスクール、文化祭など 複数回参じた為、いっぱいいっぱいだったなぁと懐かしく思います。
志望校の決定に一番役立ったのが体験授業です。
親の目から観て合っていると思われた為、腰が引けたわが子を説得して誘導。
体験授業を終えた帰りには、今の語学力で大丈夫。ここしかない…という気持ちに変わったようで 晴れ晴れとしていました。
提案して良かったと心から思います。
質問者さまのお子さまにとっても 最良なご縁が得られますよう!
丁寧な語りかけに感謝致します。
夏から秋にかけて県内の私立高校や公立高校が集まるイベントなどもあるようで子供と一緒に参加してみます。
最初から国際科に絞って考えていませんでしたが、子供を説明会や体験に引っ張ってみた上で本人の気持ちが向いていくのであれば受験を考えたいと思います。
部活が緩いので試験勉強や特色の
英語の授業を新しく加えながらなんとか体験やイベント参加^ - ^やっていくしかないですが、いただいたコメントの通りかなり大変かもしれません。
そこのところは子供のやる気次第です。
本決まりになりますかどうかまだわからないのですが、そんな私のようなものに何度も詳しくご解説していただけたこと、とても嬉しく思いました。
先輩のZ保護者さん ありがとうございました。
>今年を例に上げれば、第2外
国語を言語としている国に滞在していた学生は 居ても一桁程度だったと記憶しています。
これはどのような情報を元に発言されているのでしょうか?
↑各国または各言語に縁した方々に向けて、学校が集まるよう声がけを行い、各国ごとに集まっていました。
学校関係者であれば、新入学時に目にする光景だと思われます。
声がけに対し、各々の判断で名乗り出なかった方はいるかもしれません。
あくまでも観たままの範囲だとご理解下さい。