教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「オール」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
横浜国際高校を受験する者です。
内申87/135 英語は2、3年5です。 模擬の結果は318/500 英語は満点です。まだ希望はあるのでしょうか。当日何点目指せばいいですか?文系には自信がありません。また特色検査は、50ぐらいだと思います。
返事待っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
大分厳しいです英語満点でも420〜430/500ぐらいじゃないと合格の可能性は低いと思います。希望はなくはないです私はこのぐらいの時期に成績が上がってきました。この学校を受ける人のほとんどは英語が得意人なので英語その他の教科かで差をつけた方がいいと思います
アンパン@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
それは2年期末と3年2学期の合わせて87なのでしょうか?
江南生@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
江南生が失礼します。
入試当日に400以上を取ったらほとんどの確率で二次選考で受かります。まずは英語以外を伸ばしましょう。
理科や社会は知識問題が多いはずなので、得点源になります。工夫して覚えてください。僕も英語は得意でしたが理系教科が苦手だったので、死に物狂いで冬休みにやり入試前はアニメ見るほどの余裕ができてました。あと少しで解放されます。頑張って!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
返事ありがとうございます。多分当日は410/500ぐらいしか取れないと思います。内申は最低でもどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
内申の上げ方も教えて欲しいです。今オールさんです。英語は5ですが
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
まず、内申を取っておいて損はないです。
授業中によく手を挙げたり、提出物にプラスアルファで自分の考えを書いたりすることで少なからず取れると思います。私は125/135で、当日370後半くらいの点数で合格をいただきました。英語が5なのであれば他の教科をもう少し上げておいたほうが安心ではあります。あるいはもう一つ得意な教科を作るといいかもしれませんね。ちなみに昨年の受験では国語が簡単で理科が難しくなったと学年で話題でした。神奈川県の過去問の平均点の推移を調べるとかなり次どの教科が難しくなるかなどの予想はある程度できるので、気が向いたら調べてみることがおすすめです♪
受験勉強は大変だと思いますが、がんばってください!横浜国際で待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うさぎ@中学生 [ 2023/04/12(水) ]
横浜国際高校国際科バカロレアコースを志望している、今年受験予定の中学3年生です。
中学校での英語の内申点は5点中4点で、他の受験希望者と比べると英語は苦手な方かと思います。
YISのIBには、帰国子女枠があったり、英語数学の授業を英語で行ったりすると聞きました。
自由な校風であること、公立高校で第二外国語が取れること、単位制であること、卒業時に海外の大学入学資格が取れること、探究的な学びを目指していること、世界共通の学習内容が多いことなどからIBへの入学を希望しているのですが、元々英語が得意ではなく、高校で英語力を伸ばしたいと思っている私でも、IBの勉強についていけますか?
IBに入学した方は、やはり全員最初から英語が得意なのでしょうか?
仮に入学できたとして、周りについていけるかが心配です。
高校に入ってから英語力を伸ばすことができるのか、それとも中学校の時点で英語ができない人は入学しない方がいいのか、教えてほしいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
内申点が4ということは、どちらかというと得意な科目と言えます。そして、現時点での英語力よりも、英語が好きでもっとできるようになりたいという気持ちが一番大事だと思います。横浜国際高校のIBコースは、単に英語が得意な生徒を求めているのではなく、英語を活用して主体的に学ぼうとする生徒を求めていると思います。学力検査までまだ10か月あります。横浜国際高校のIBコースで学びたいという強い気持ちがあることを、この10か月の取り組みで証明しましょう。横浜国際高校のIBコースで、あなたとお会いできることを願っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
IBコースで第二外国語を履修することはかなりハードルが高いので、できないと思って進路を検討された方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
英語が好きって言う気持ちがいちばん大切です!!!
ですが、国際科でさえ英語がペラペラに話せる子が多いそうです。
最初は心が折れるかもしれませんが、好きな気持ちがあれば、、!
IBコースであなたと出会えることを楽しみにしてます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
2教科は完全に英語で授業が始まり、他の教科は教科書が英語です。
英語が話せる人が結構多く、英検2級くらいの人も多いので、英語力が低いと最初の方内容があまりわからず、IBスコアが低くなる傾向にはなりますよ。授業の内容そのものが聞き取れないので仕方ないです。でも人の何倍も課題に時間かけて中身を上げればなんとかなると思います。あと、2/3ほどの生徒はみんな優秀なので、英語も教えてくれるし課題も見せあったり助け合いますね。さすがリーダーの集まりです。
頑張って英語以外の成績を高くして感動の生活を手に入れてください。応援しています。、
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
正直内申点はどうにかなります。なりました。その年にもよりますが、特色頑張れば入れると思います。しかしいざ入った時に中学の英語しかできないとなると英語の授業は最初からオール英語でくるので、相当な努力が必要です。毎回課題が出る時もあります。クラスの半分程度の人は海外で暮らしてたって感じなのでみんな英語はペラペラです。数学は最初に中学レベルの範囲を英語で勉強するので、そこまで身構える必要はないです。どの教科も中学とまったく違うから戸惑うのは仕方がないこと、みんなそうです。ぶっちゃけ努力次第。大きな課題もできる人が教える、みんなで助け合いが日常です
頑張ってください!来年会えることを楽しみにしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
こんにちは。yisを志望する者です。
在校生の方に質問です!!
内申が118/135(英語は2・3年ともにオール5)で、重点化で、133/150です。。。
内申が低めなせいか、学校の先生からは、本番450点取らないと安全ではないと言われました。
実際、どのくらいの点を取れば、安全なのでしょうか?
回答、どうぞよろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
僕の周りにもその点数で受かったの!?っていう人は結構います。内申133は別に低くはないと思いますよ。学校によっては内申が厳しくて英語できるのに5取れないような人もいるので、模試が普通に取れてるなら全然大丈夫だと思います!
年によって入試の平均点は全然違いますし、去年だと450点は緑ヶ丘レベルです。倍率もそんなに高くないですし、内申が理由で志願変更する必要はないと思います。受験頑張ってください!
暇@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
going on "in" the futureですね。中学校から出直しましょう☆
平気で虫を潰すお坊さん@在校生 [ 2022/02/01(火) ]
掲示板いじってないで勉強しろ
じゃないと私服でいいんですかネキと一緒やでww
今年倍率高いんだろwww
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
みなさんありがとうございます!最後まで、頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
自分は内申100未満、入試得点400未満で受かりました。特色は満点です。特色で高得点をとれたらどうにでもなります。
モンペ@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
私服で行っていいですか?
平気で虫を潰すお坊さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
@モンペ
もうひとくだりやる?
私服以外何で行くんだよ逆にw
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
横浜国際の在校生は性格が悪いことが分かってよかったです
志願変更しなくて助かった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
国際バカロレアを受けるか迷っている中3です。
内申は122でした。(12月までにもう少し上げたいと思っています)
偏差値は70くらいです。
英検はこれまで受けたことがなくて、最近初めて3級を受けました。
英語の勉強も頑張ってはいますが、実用で使えるには程遠いです…
質問したいことは、
1国際バカロレアコースには受かるでしょうか?
2バカロレアでは英語は喋れること前提ですか?
3英語が喋れないと授業は全くついていけませんか?
です。
長文ごめんないさい🙏
回答いただけるととても嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/12(火) ]
間違えました…
偏差値70もありません
67くらいです。💦
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
英語は正直みんな平均よりも遥かに喋れます。帰国生はもちろん、一般枠で受ける帰国生もいるので…。話せない人もいますがらある程度の知識はあります。(英検二級はみんな持ってるぐらい)
あと、みんな英検とかではなく、積極的に話す力が素晴らしいです。
わからないことも、積極的に話す!この力が大事です。自分の英語力に自信がなくても、そういった力があればいいと思います!横浜国際のバカロレアは英語オール英語数学オール英語なので、英語力は必須かと。ただ、私も英語力には自信があったものの、入学当初は???という感じでした。今はわりと授業に余裕を持ってついていけている感じです。
英語力をより発展させていきたい、また、海外大学へ興味がある場合はぜひ!おすすめの学科です!!
高校生者@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
英検3級だとバカロレアで3年間泣き続けるかもしれません。
準2級でも苦労します。準2と2級の間って相当差があるので今からでもやっておいた方が良いと思います。でも入試対策やった方が気もしますけどね。
教科書もみんな英語表記されてるし、日本語は全く書いてありません。数学とかも歴史も科学もみん英語で書かれてますが、その時点で3級を超えてます。
スピーキングだけは2級レベル!とか何か持ち味があれば全然イケるクラスでもありますよ。要は伝える力があれば良いんです。
でも、リスニングもできないと泣き続けるかな。授業や相手の意見が聞き取れなかったら、話す内容も出て来ませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なぽ@中学生 [ 2021/08/31(火) ]
内申オール3以下で受検しようと思ってます。
第一次選考は捨ててます。
筆記には自信があり、最近の県模試(第3回)では、
科目 点数 偏差値
英語 87 70
国語 74 58
数学 82 68
理科 86 72
社会 79 62
総合 408 69
が結果でした。
本当にこの成績をキープしたら大丈夫でしょうか?
塾に行ってないので情報が少なく困ってます。
なぽ@質問した人 [ 2021/08/31(火) ]
※一次選考捨ててるので特色は書きませんでしたが、
76点の偏差値65でした。
同じく県模試第三回の結果です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
塾に行ったほうが良いよ。ここでケチって私立高校にいったら三百万円かかるよ!
なぽ@質問した人 [ 2021/09/07(火) ]
内申はきっと手遅れでしょう。
異常なほど先生に嫌われてますし(笑)
塾行くかで悩んだ末夏期講習もなんだかんだいかずに終わり、冬期講習だけ参加しようか考えてますが、それも次回とその次の県模試次第にします。
現在家庭教師に週3〜4時間ほど来てもらってますし。アドバイスありがとうございました。
来年そちらに入学出来たらよろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
秋でA判定でも年明けにガクッと落ちたなら志望校は再考したほうがいいよ。私立流しになった人は大抵11月までは良かったのでまさか落ちるとは思いませんでした、って言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
多分厳しいでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
内申オール3以下で408だと厳しいと思います。点数をもっとあげれば入れると思うよ!頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
☁*°@中学生 [ 2021/08/01(日) ]
横浜国際高校のバカロレアを志望している中3です。
英検は準1級を持っていて、海外経験はありません。中国語は話す聞くは出来て、読み書きはある程度出来ます。中2の最後の内申は5教科23で、英語は5です。合格の可能性がどれくらいあるか知りたいです、あと、良ければいくつか質問に答えていただけると嬉しいです。
1.横浜国際では国際化とIBコースの生徒ではどれくらいの交流がありますか?
2.本当に数学の授業はえいごでやっているのですか?
3.IBコースの人が海外研修に行けないことってあるのですか?
4.コロナで海外研修はどれくらいなくなったのですか?
少しわかりにくいところもあると思いますが答えていただけると嬉しいです。
名無@在校生 [ 2021/08/04(水) ]
英語の能力は十分だと思います。IBには第二言語選択がない為、中国語は必要ないと思います。内心的にも合格可能性は高いと思います!詳しい判定が知りたいのなら、模試などを受けてみてはどうでしょうか。

1:ほとんどありません。
IBの生徒は国際科の生徒と違う校舎で授業を受けており、基本的に国際科の生徒がその校舎に行くことはあまりありません。しかし、行事等では絡めると思います!

2:数学英語で行っています!内容は大体国際科の生徒と同じです!

3.4:すみません、わたしにはわかりません。

力不足で説明できなくてすみません!!
また何かわかればここに書かせていただきます!
ぜひうちの学校を目指して勉強に取り組んでください!応援してます!
来年横浜国際高校で待ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
バカロレアは準1取得者は多いと思います。
でも入試に関して英語は出来て当たり前で、入学後の英語以外の授業に耐えられなければなりません。そのため受験時の5教科点数が非常に見られます。実技も4科見られます。
3年は5教科だけでもオール5取りましょう!そしたら一気に道が開ますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/22(土) ]
こんにちは。現在中三の受験生です。
早速質問ですがyis会とはどのようなものですか?
私は今英検を持っておらず学校で十月に英検を受けられるのでそこで頑張って準二級をとってここの高校に受かればいいなぁと思っています。英語は5教科の中では得意ですか今まで英会話などに通っていなかったので正直不安です。もしyis 会に入会?すれば英検準二級程度の英語力は身につくでしょうか?お時間がある時で構いませんので答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/06/12(土) ]
ワイズ会に入っても英検準2級に10月の校内一斉受験で落ちる可能性は十分ありますよ。入ればもちろん教えてくれるかもしれませんが。
ワイズ会に入らずにその時間を英検対策に充てれば英検準2級に受かる可能性なんてメチャクチャ高いです。

過去問をダウンロードするか購入してまずは模擬点数を出し、足りてなければ単語を覚えまくりましょう。

準2級までは、単語を覚えまくれば受かっちゃいますから。
ただ、ある適度リスニングの練習もしておきましょう。
一度解いて聞き逃したりバツだった問題はスマホに音声入れて聞きまくりましょう。速度上げて聴くとかなり効果高いですよ。

内緒さん@質問した人 [ 2021/06/14(月) ]
答えてくださりありがとうございます!
それと申し訳ないのですが私は準ニ級に受かりたいというよりかは準ニ級の英語力が欲しいんです。なので、準ニ級程度の英語力の身につけ方を教えて頂きたいです!
分かりづらい質問をしてしまってすみません💦お手数ですがそのことに関してコメントしてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
私は準ニ級に受かりたいというよりかは準ニ級の英語力が欲しいんです。
もう中2の3学期の内申から見込むと中3二学期の内申は取れそうですか?40は持っておくと安心だと思います。

素内申足りてない人にとって、今この夏休み前時期に英検準二級に集中する事は、年末の塾の最終調整で「危ないから辞めなさい」と言われる結果になる可能性も高いです。塾に言われたら大抵は落ちるのが現実です。
高校英語は受験には全く出ません。単語も熟語も文法も。だから内申低い人は英検をやることは逃げでしかなく、ズレてると言えます。逃避しても年末には受験できないという現実になるので。

国語とか理科とか社会もかなり完璧で5だったら英検準二級とった方が良いかもしれません。入った後に英検準二級程度はないとちょっとだけ大変かも知れないからです。

英検準二級の力の付け方としては、単語を1850ほど覚えておけば十分かと思います。準二までは単語だけやれば感覚で十分受かっちゃいますから。中学3年間の文法やるべき時に基礎ができてないのに高校の文法やらないよう注意して下さい。
どちらにせよ、高校受験の英語過去問や塾の模試を何度やっても満点近く取れるようにしてから高校英語やらないといけません。
英語は所詮どんなに頑張っても100点しか取れません。
社会とか理科で60点とか取っちゃうとかなり危ないですから、英語2倍ポイントも台無しです。
この高校は英語だけできても入れませんからしっかりと頑張ってください!

中2の内申はいくつですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/24(木) ]
こんなに詳しく答えてくださりありがとうございます😭
中二の内申は5教科オール5の40です!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
5科目5なら国際科であれば入れる可能性は高いです。それ以上絶対に落とさないように気をつけましょう‼
夏までに英検準2級は取っても良いかもしれません。

模試もどんどん難しくなってく時期なので模試結果が急落して危険になる人も多いです。入試過去問対策しっかりやりましょう。
yisは進学校とは言えない(準進学校)ので内申取れてれば国際科ならよほどヘマしなければ入れると思いますよ頑張って!
ではご機嫌よう
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
結構厳しいと思います。
もっと内申点をあげましょう。
ぐぶ@在校生 [ 2021/07/12(月) ]
yis会はいまは動いてませんよ!とくしょくがとういつされたのて!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
yis会に入れば準2が受かると思ってる所からして間違えてる。

それに今やってないのに入ろうとしてもね……。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/15(木) ]
yis会は無くなってしまったんですね…初めて知りました。
皆さん本当にありがとうございました😭
他の方法で頑張ってみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
特色があまりに変わったために、あまり研究の意味が無くなってしまったんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/25(日) ]
中三の受験生です!
このまま成績が落ちなければここの高校を受けようと思っています。二年の成績は40(5教科オール5)で塾の合格判定では60%を超えています。入試はこれからもっと対策していくとして、特色検査がとても不安です。今年、入学された先輩方はどんなことをしましたか?また、どうやって対策されましたか?私は英語はとても好きなのですが英検も何も持っておらずスピーキングなど少し苦手意識を持っています。なのでこんな事をやった、こうやって対策したなどアバウトでも全然構いませんので教えてくださると嬉しいです。回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/28(水) ]
その成績ならば安心して受験に望めると思いますよ。
私の場合は100もなくて焦りましたが(笑)
英検は準2級、可能ならば2級にチャレンジしてみてください。
ちなみに昨年度の特色検査は、短文が前に書かれていて、それをテーマとして1分間のストーリー自分で作るというものでした。今年度は変わるかもしれません。
私は塾から特色検査の過去問をもらっていたのでそれで対策しました。結局は上記にあるように例年とは全く変わっていたのであれですが。
スピーキングに関しては、英会話に通うのがベストでは……?英検の面接でも似た感じの雰囲気は味わえると思うので悪くは無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
そのまんま中3の2学期はガツンと43位まで上げて、模擬試験も430点位は安定的に取れるように最後まで頑張り続ければギリIBバカロレアも入れるかもしれません。
バカロレアなら準1持ってる子や、帰国子女で何も持ってない(取る必要ないペラペラで学力も高い人)も多いです。
質問者さんは多分国際科志望かと思いますので英検準2まずは頑張って下さい‼応援してます〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
英語が準2級くらいしか出来ませんが
英語で急に話をしろとか授業で言われますか?
発言があまり得意では無いので不安です
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
1年生の英語の授業でも、オールイングリッシュの授業があるので発表したりペアで意見を言う機会が多いです。私は今高1で入学時に準2級しか持っていなくて海外経験もないんですが、最初の頃の授業は何言ってるかわからないくらい私は大変でした…出来る方がたくさんいるので最初はビクビクしてましたけど、自分の意見を英語で言う機会が授業でたくさんあるので少しずつ慣れてくると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
YISの指定校推薦で、早慶上智ICUレベルの枠を取れている人は、実際どれくらいの内申があるのか教えていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/09(火) ]
早慶はオール5、上智ICUは4.5~4.9くらいがいる。
でもYISなんて椅子座ってれば5がくるようなものだから生徒の平均も4.5くらいで高め。慶應の指定校なんて4.91が落ちて4.97が受かってることもある。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/10(水) ]
やっぱり早慶は4.9ないとお話にならないって感じですかね、、、
そうですよねみんな平均的に高いので焦ってます汗
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
やっぱり早慶だと4.9ないとだめでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
正々堂々と実力で一般で合格すればいいんだよ。
はなから指定校なんて考えるから先生に気に入られようとしたり
小手先のテストで高得点ねらったり、他人がどの指定校取りに来るか気にしたりするんだよ。
文句なしの実力つけて国公立でも早慶でも受かれよ。横浜国際クラスならいけるだろ。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/15(月) ]
指定校狙いよりも、一般で確実に受かる実力を付けるべく、過去問をやりまくる。一つの学部に絞る
英検1級を受かるレベルの実力を身に付ける

指定校の基準はオープンになってませんが、4.9以上は知っている範囲では、どの学校でも同じみたいですよ!まして、YISはレベル高くないですから…
内緒@卒業生 [ 2021/02/15(月) ]
YISはほかの学校と違って、成績取りやすいので4.5以上なんて普通です。上位校なら4.8以上はないと行けませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
今年友人が推薦で上智きまりました。
8はないって言ってました。4.7って言ったかな。
難しめな学部だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved