教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
在校生の方々に質問です。国際バカロレアコースを志望しているのですが、特色検査の点数があまり伸びません。
英作文はどれ位とって、合格できましたか??
またどのように対策したかなど教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
在校生ではありませんが、対策については、以前の学校説明会で、中学校で学んだ英単語を用いて毎日日記を付けることが良い練習になると言われました。身近にある話題を取り上げ、自分の考えを英語で表現する力が身に付くので、有効な対策になると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
IBコースの在校生です。
私は入試の際、特色検査で日本語の作文は15点、英語の作文は13点、計28点(30点満点中)とりました。
私はSTEPに通っていたため、そこで行われる対策模試をひたすら解いていました。
似た問題を沢山解き、誰かに添削してもらうと良いです。IELTSのライティング問題も似ているので活用するといいかもしれません。
資料を読み取る能力を鍛えましょう。
文章の構成も大事な要素なので、テンプレートをつくっておくと落ち着いて書けます。(クエスチョン→結論→根拠3つくらい→結論のように)
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
横からすいません。 特色検査って英語の作文50点満点のはずなのですが、海外帰国生入試ですか???
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
一昨年以前のIBの特色は国語英語の作文でした。エントリー校になって特色の共通問題を昨年からやるようになった関係で、IBも共通問題50点、英作文50点の形式に変わったんです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
IBコースの在校生、卒業生の方々に質問です。
課題の量が半端ではないと耳にしますが、IB生の方々は寝る暇もないほど忙しいのでしょうか?
また、周りの方々は、英検二級以上は当たり前に持っているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
課題の忙しさは選択教科とかその人自身にもよると思いますが、間違いなく普通より多いとは思います
英検2級は当たり前に持ってるわけではなくて、バラつきはありますよ。入学時英検2級レベルくらいの人が多いというだけの話です。小学生で準1級受かったような人もいれば、今まで日本の中学英語の授業だけで勉強してきた人もいます。ただ、日本語で実施される教科でも教科書は英語で書かれたものを使うので英語はできて損ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
一般的な高校生より課題は多いですが、睡眠時間は確保できます。IBコースは「適度な忙しさ」で、普通の高校が「緩やかな忙しさ」といったところです。双方の高校生を見て思うのは、アニメや漫画で描かれているように、適度な負荷のある環境で過ごすことで、3年後の人間力が格段に向上することですね。IB生のコミュニケーション力、仲間と協力して問題を解決する力は群を抜いています。あなたがそのような社会人を目指すのであれば、IBコースはあなたにピッタリの学習環境となるでしょう。
匿名@関係者 [ 2022/12/18(日) ]
ご参考までに、他校のIBの卒業生の記事を共有しますね

IB生の生の声
I. 「IBの学生時代」 http://bi-lingual.com/student_0631_j.php
2. DP教科選択 http://bi-lingual.com/student_0632_j.php
3. IB勉強法
A) IB試験に向けて http://bi-lingual.com/student_06331_j.php
B) 内部評価に向けて http://bi-lingual.com/student_06332_j.php
4. 課外活動について http://bi-lingual.com/student_0634_j.php
5. 日常生活 http://bi-lingual.com/student_0635_j.php

*見つけにくいですが、左下にメニューがあり、他のページに遷移できます

文科省 IBDP修了生インタビュー
リンク元: https://ibconsortium.mext.go.jp/student/
1 https://ibconsortium.mext.go.jp/topics-detail/20221003/
2 https://ibconsortium.mext.go.jp/topics-detail/20221109/
3 https://ibconsortium.mext.go.jp/topics-detail/20221125/

内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
現IB生です。国際科に比べて課題はすごく多いです。具体的に言うとIB生はよく国際科は青春してていいな〜っていってます笑笑 でもIBもIBで楽しいですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
横浜国際生は英語の学力が高いと思いますが、ベネッセの高1模試英語で90点以上、又は偏差値80以上の方は普通にいますか?純ジャパでも取れていますか?
横浜国際か神奈川総合を進学先に考えています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
純ジャパでその指標をクリアしている人は少なくありませんが、横浜国際高校ではそのような指標のためだけに学習をしていません。人前で、論理的に分かりやすく英語でプレゼンテーションを行ったり、英語で協議やディベートを行う能力を身に付けています。それらが社会人として必要な英語のスキルだと考えているからです。あなたがそのような社会人を目指すのであれば、横浜国際高校でお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
全然いますし、残念ながら大したことはありません。

純ジャパという言葉もなるべく控えた方が良いです。
それをいうならこの高校には、隠れ帰国というべく存在も
沢山存在しており、見た目は日本育ちです。
90点超えレベル程度はあり得ません。満点近く普通に取ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
満点近くが普通なんて凄すぎです。レベルが高い環境に憧れます。皆さん、進研模試3科目は200/300点が普通なのでしょうか? 夏頃の進研模試英語で、他校に通う兄が神奈川県で二桁順位に入っていましたが、英語をガチで学ぶなら横浜国際と言ってました。今月英検2級に合格し、次は準1級を目指しています。入学できるように頑張ります。隠れ帰国、初めて聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
2級も進研模試も本当に大したことはないんです。
中高生にしては頑張った方だねというのはあるのかもしれませんが、ここの場合小中生で準1級受かっている人もザラにいます。
期限があるので一応再受験申する人もいますが不要なのでしない人もいます。英語できる人はココにはいくらでもいるんです。それよりもアイデンティティとか独創性とか表現力とかコミュ力が求められています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/10(土) ]
進研模試200点が大したことないなんて。でも英語で満点近くが普通だから3科目で200点以上が取れるのですね。小中で英検準1級がザラとは驚きました。
レベルが高くて不安ですが、勉強頑張ります。
きりん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
ちなみにですが、2年次で半分くらいが準一級に上がってますよ。英検だけでなくtoefl,ieltsもハイスコアの人が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/17(土) ]
他校に通う兄が11月の進研模試英語偏差値83で神奈川県で二桁順位に入っていました。横浜国際の50人以上が90点以上取っているのですか?兄も中学で英検準1級を取って、高校からはTOEFLの勉強しています。TOEFLのハイスコアって90以上ですか?まずは82だって言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
横浜国際高校の国際科を志望しています。
ホームページに記載されている、教育課程のカリキュラムが、令和4年から専門教科=英語 が、かなり減らされているのですが、何故なのでしょうか?
令和3年までは、英語関連の授業の種類が豊富にあったのに、令和4年は英語科目が半分くらいになっています。
ご存知の方、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
学力重点校かなんかになったからでは?
3年なのでカリキュラムが変わる前なのでわかりませんが正直どの英語の授業も一緒です。英語がメインでほんとにやりたいなら今のうちでは無理です。生徒の方が1億倍英語できますから。授業受けてる意味を失います。英語がしたいならよそに行くべきです
質問者@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
なるほど、公立だとそういう弊害もあるんですね。
横浜国際高校に行きたくて、中学受験しないと親に言っていたので
かなりショックです。それなら、かなそうとかの方が良いですか?
質問者@中学生 [ 2022/11/04(金) ]
すみません、回答がまだ得られていませんが、時間がかかるみたいなので
先に、上の回答を下さったことにお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
在校生です。複数の英語の教科が合併して新しい専門教科が出来ると聞きました。今の1年生の代からいろいろ見直されているのでしょうね。参考になれば幸いです。
質問者@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
そうなんですね!!
ということは、授業の質が落ちる訳ではなく、新しい取り組みが始まる、と捉えていいということですよね。学力重点校にエントリーされたことで、本来の良さが失われたら非常に残念なので、良い方に改革されるのであれば、期待したいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
国際バカロレアコースは国際科より授業は難しいですか。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
国際科の生徒なので一概には言えませんが、IB国際バカロレアの方はディプロマ取得の為の勉強なので自然と国際科よりは難しくなると思いますよ!
はむ@在校生 [ 2022/08/07(日) ]
バカロレア在校中のものです。小中学校で今まで学習してきた方法とは違った方法で授業が進むため、いろんな意味で難しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
授業が特殊なので入試でも高い点数や内申点が求められてるのかもしれません。
匿名@関係者 [ 2022/11/27(日) ]
IBの授業は、(1)日本の高校の学習指導要領に沿った範囲に加えて、(2)いわゆる欧米式の少人数でインタラクティブなものから、プレゼン、研究まであります

以下のリンク先で、静岡県の加藤学園のIB生の学生生活の一端を垣間見れます
http://bi-lingual.com/student_06331_j.php

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
想像していた高校生活と全く違うひといませんか???
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
いい意味でも、悪い意味でも
思っていた高校生活と違う人
いっぱいいるとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
今年入学しましたが,今でも教室に入ると緊張します。
みんな割とネガティブな人が多い気がしました
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
生活とは違いますけど、コロナ禍入ってから進学がメチャクチャ下がってるので、良い大学に行きたい人はコロナ禍はこの高校には来ない方がいいと思います。
本当に唯一の進学の良さが台無しになってる感じがしました。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/05(火) ]
そんなの結局自分次第。どの進路取るにしても自分次第。あと掲示板を鵜呑みにしないこと。ちなみに私は超楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
私も在校生なのですが、入学して後悔してます。
変な授業に時間取られますし、人間関係もなんかいろいろめんどくさいし、中学生に戻りたいなって毎日思ってます(^^)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
進学が一時下がってるのは事実な気がします。
自分次第の領域を超えてます。他の高校にはないような特別なイベントが中止ばかりなので、結構強みも失いかけてる時期なんだと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
進学は今やもう、自分次第とかじゃないと思います。
全体がヤバい状態だから、どう考えてもコロナが災いしてます。
もともと学力は全然足りてない子が多いから強みのイベントを取ってしまったら何が残ります?
さほど努力するつもりではなかった人もココに入ればお得な結果が出ていたけど、今はそれも無くなった
やりたいならガチの実力付けて高い内申持ってる人が少しレベル下げてココに入ってくるくらいの人が合格持ってくと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
サマーキャンプが無くなったのは期待してたのと違うと感じました。
国際交流とかもコロナがあったので仕方ないし、それはどこも同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
IBの質問です。
内申点は何点くらいあった方がいいですか?英語喋れるようになるって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
英語はもちろん努力次第です。他の普通の高校に行くよりは英語を話せるようになりやすい環境ですが、だからといって通うだけで英語が話せるわけではないですよね。
内申点は120くらいあればいいのでは?入試点数に大きく依存しますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
国際に入った後にやはりバカロレアにしておけば良かったと本気で後悔した事が何度かあるので内申点は最低でも120以上には上げておくことを絶対に強くおすすめします。特に英語は倍になるので絶対に英検2級を頑張る事もおすすめします。それは他の人も言っていたしやる気と盛り上がりが全く違って見えます。あんまりグチとか聞いてると中学となんら変わらない気がするので、まだ中2とかなら本気でやっておいた方が良いと思います。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
海外大行かないならIBは来ない方が絶対にいいと思いますよ。
これは、本当に貴重なアドバイスをしているんですよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
英語の課題で a brief history of your life so far(include the most impressive experience you have ever had)とありますが、これは()内の「印象的だったこと」のみを書けばいいのでしょうか?
もう終わってる人がいたら、どのような構造で書いたのか教えてください🙏
て@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
私は自己紹介みたいな文章に、印象的だったことを含めました!
中学校の部活が1番印象に残っているのなら、
わたしは〇〇でうまれ、そこは〜な場所です。私は中学校の時は〇〇部に入っていました。部活では〇〇を学ぶことができ、良い経験になりました。なので私は高校でも〇〇部に入りたいと考えています。
みたいな感じです!!(ほんの一部ですが)
印象的だったことは詳しく書き、今にどう繋がってるかを描きました!!
合ってるかは分かりませんが少しでも参考になると嬉しいです🙌🙌
質問した人@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
それなりに一生懸命答えたのに句読点すらない……。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
質問です。同じ中学から行く子がいなくて友達できるか不安で死にそうです。。合格者説明会に行ったらキラキラしたかわいーガールズ達やしっかりしてそーなボーイズ達がいて,自分絶対ついていけないわって萎えてます😢 ・単純ですが友達できますか?(国際科です)
・フレンドリーな子が多いですか?
お願いします🤲
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
私も同じ中学から行く子全然いなくて不安ですが、不安なのは多分他の子も一緒ですし多分大丈夫ですよ✊あとは部活とか入ったら友達できるんじゃないかな!?高校生活楽しみましょ~!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
コメント見て「これ私じゃん!」って思いましたwwwwww私も中学校で一緒の人いなくて不安です。多分みんな同じ気持ちなので安心していいと思います(ちなみに私も国際化です)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
みなさん制服ってどんな感じのものを買いましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
ブレザーとリボンはお店?のとこで買って,スカートはそこでは買わず,ネットで青っぽいチェックを買います!
あとは,元から家にあった赤っぽいやつや,中学校のスカートも使う予定です‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved