教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
YISは旧AO入試で大学進学を決める方が多いと聞きます。
他の高校よりも旧AO入試で進学を決める割合が多いというのはどういう事でしょうか?
私の想像では
・海外研修や様々な体験型イベントで実績を積み、AOの小論文面接で困らない(ネタ豊富)
英語の資格試験を取得して勝負
と思いますが、今年はコロナで渡航できませんでしたよね。
となるとAOも厳しくなるのかなと思うのです。

YISの方々がAOで進学を決める際には、高校3年間のどのような活動・勉強が役に立つのでしょうか?
また、AOに落ちた際の一般入試の対策もきっちりすると思いますが、英語以外の強化は予備校に通うとかしているのでしょうか?
教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/07(月) ]
YISは多くの人が一般入試以外で大学に進学します。そうですね、感覚としては、大学受験=一般受験(学力のテスト)と考える常識がyisは大学受験=推薦受験みたいな感じです。
学内で一般受験の人を見つけることは、海外旅行中に日本人に会うような感覚です。それぐらい一般が少ないです。旧AO型が多いというよりは、指定校推薦やその他推薦を利用する人が多いです。一般受験組が少ないの方が表現としては正しいです。

AOで使えるネタが豊富なのはその通りです。ただ、小論文面接の実力とは一朝一夕で身につくものではないので、推薦専門塾(旧AO義塾や早稲田塾etc)に通う人が多いです。それに、そういうところに通う人しか基本的に早慶の自己推薦は受からないです。英語の資格ももはやAOの加点ポイントになりません。

コロナで渡航できなず、ネタ集めもできない人たちは今後どうなるのか分かりませんが、おそらく経歴が華々しくなることはないので厳しいのではと思います。

AOにyisの活動の何が役に立つのかはおそらく海外渡航や論文執筆、卒業生の評判だと思います。
AOに落ちて一般に回るような人(AOに命懸けてて失敗した人)はせいぜい受かってもMARCHの簡単な学部程度です。一般受験は普通に舐めない方がいいと思います。推薦は大学に挑戦する回数を増やすものではありません。基本的には推薦と一般受験の二つに一つです。
学校の勉強は大学受験にはほとんど役に立ちません。3年生の一般受験組は単位取得できる日数出席するとサボって塾に行ったり自習室で勉強します。英語もYISで習うことは一流大学の受験には使えません。

あと、余談ですが入学前から大学受験を気にするのであれば、一年次から成績は全て5.0を目指して3年時の指定校推薦で早慶上智ICUから選びたい放題にすべきだと思います。みんな早慶上智だけで15こくらい指定校の枠あるので..

大学受験は個人の能力に依存するので、少々YISで履歴書に花を添えたところで元々の能力が低いと推薦だろうが一般だろうが落ちます。指定校で有名大学にいくのが王道ルートですよ。

大学受験は高校の3年間の勝負ではなく18年間で培った能力での勝負ですので(推薦、学力共に)頑張ってください。yisに入れるポテンシャルがあるのでしたらスタートラインには立ててると思いますので頑張ってください。
質問者@質問した人 [ 2020/12/08(火) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます。
AO制度を正しく理解していませんでした。
>基本的には推薦と一般受験の二つに一つです。
で腑に落ちました。普通科高校でAO率がそこまで高くない理由がわかりました。

YISを志望している理由の一つが、海外研修制度の充実です。
海外の習慣や思考を肌で感じ、自分の視野を広めたいです。
ところが、コロナの影響で実現されなくなってしまいました。
他の国際科の高校にも見学に行きましたがどこも海外研修は実施されず、コロナの特効薬でもできない限り、先数年も実施は厳しいのではないかというお話でした。

日本中どこの高校でも同様、留学生も受け入れられない状況ですよね。

>学校の勉強は大学受験にはほとんど役に立ちません。
英語もYISで習うことは一流大学の受験には使えません。
海外研修も無理、授業も受験に役立たない?となると、YISを目指す意味は?
合格目指して頑張ってきましたが、迷子になりそうです。
英語の実力は確実につくだろうな、とは思っています。
でも、英語を話せるようになりたいだけなら、英会話教室に通えばよいだけですよね。

今更ですが、迷える受験生にYISの魅力を教えていただけないでしょうか?
海外行けなくてもYISならではこれができる!というものを是非お伺いしたいです。
YISの魅力をたくさん知り、今までの行きたかった気持ちを高めたいです。
よろしくお願いします。
質問者@質問した人 [ 2020/12/08(火) ]
先ほど自分で書いた件に関してですが、読み間違いしていたかもしれません。

>学校の勉強は大学受験にはほとんど役に立ちません。
一般受験には役立たないという意味だったでしょうか?だったら私の勘違いです。
推薦受験なら授業の一つ一つが役立つ体験(ネタ)となる、と理解してよいのでしょうか?
例えば第2外国語の授業は一般受験には関係ないけど推薦の場合は有利な体験となるような。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/08(火) ]
海外研修は確かにむこう数年は難しいのではと思います。ただ、来年はイングリッシュキャンプなど再会する等のことをおっしゃってましたよ笑

高校の英語の授業が役に立たないというのは一般受験においてです。言葉足らずで申し訳ございません。
しかし、役に立たないと言っても、英語の授業で扱うトピックは高校生にしては難しい内容だったりするので、その知識を蓄えられるという点においては一般推薦問わず役に立つかもしれません。ディスカッションの授業とかでは、物事の考え方が変わったり、論理的思考力が身についたりと英語能力以外にも成長できるものがあります。

ただ、授業が役に立たないというのは私の個人の意見です。yisのリソースを十分に利用できなかった私に帰責性があります。言いたいことはその人次第で意義のあるものにもできるし、そうはできないかもしれないということです。私は卒業していわゆる一流大学で学んでいますが、yisの環境がとても恵まれていたことに最近気付きました。

YISに通ってよかったことは、優秀な同期に出会えたことです。彼ら彼女らに出会えたことは素晴らしい財産になりました。良い意味で尖っているというか、変わった人が多いです。視座も高いので刺激になります。当然翠嵐や湘南にも多くそういう人がいると思いますが、yisは狭い(人が少ない)ので誰かが何かやったらすぐ広まる、周りの刺激になるということに関してはすごく良いと思うます。
当たり前の話ですが優秀な人はほんの一部ですのでそういう人たちと仲良くなったり情報共有できたりするかどうかは運任せですが...

あとyisはthe・高校生ライフみたいなものがたくさんありますよ。制服も自由にお洒落できるし、授業でパーティーやったり、、、いろいろありますね。駅から遠いのもみんなとワイワイ帰れて楽しかったりするしで良いですね。部活もガチ勢でなければ良い感じの緩さでできます。

高校時代海外に一回も行かなかった友人がいるのですが(修学旅行も風邪でキャンセル)彼もyisは楽しかったと言っているので海外渡航は全てではないと思います。

中学までは公立ならばそこらへんに住んでる人たちのただの寄せ集めですが、高校は興味や能力がある程度似通った人たちが集まってくるので、そこでの出会いは掛け替えのないものになります。大学まで行ってしまうと人間関係は浅く広くと言った感じです。高校の友人は一生の宝になるので、yisでの出会いに期待してみても良いのではないのでしょうか。

頑張ってください。

質問者@質問した人 [ 2020/12/09(水) ]
教えていただきありがとうございます。
海外研修の心配が頭の中の半分以上占めて、ずっと気になっていました。(あと、海外研修に行けなかった場合の大学進学方法)
海外に行けなかったご友人がYIS生活を楽しめたと聞き安心しました。
同じような志を持つ仲間に出会えるチャンス、大事にしたいです。
海外研修だけにとらわれずに、他の視点からもYISの魅力が再確認できました。
高校で出会う友達と過ごす時間がとても楽しみになりました。
今年はオープンスクールも文化祭も行けず、学校生活を見学できなかったので、本当に参考になりました。
不安が解消されたので勉強に集中します。
詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
とても受験生本人ではなく、親御さんが書いたようなしっかりした文章ですが、その国語力なら入れると思います。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
現在中3で内申が100行くか行かないかくらいでもしかしたら英語が4に落ちてるかもしれません。
先日英検2級に受かりました。
先月の全県模試は5教科が偏差値64、3教科66、英語は71でした。今回は調子良かったので実際は多少下がるかもしれないです。
もう内申的にも2次募集のみ視野に入れてるんですが何か特色や入試に向けて出来る対策があれば教えて頂きたいです。主にコミュ力……‪笑
すとぷりすなーー@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
コミュ力について返答させていただきます。
私自身、元々コミュ力が低い人間でした。
しかし、コミュ力を高めるポイント?なのかは分かりませんがまず、聞き上手になることが鉄則でしょう。聞き上手の人には、自然と人が寄ってきます。人と関わっているうちにコミュ力は高くなります。きっとあなたの成績であることに頭がいいでしょう。そんなあなたでしたら、吸収力も高いはずですので、ぜひ聞き上手を習得してみてください!応援してます。
内申も必要なのが120ですが、取れなかった分、入試で巻き返すことができるので大丈夫です!
その偏差値でしたら入試で合格することは変なミスを犯さない以上、安心して試験に臨むことはできると思います!頑張ってください。

参考になればうれしいです。
受験生頑張ってください。!(^^)!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
しょうみその点数なら筆記だけでなんとかなると思うからそんなに心配しなくて大丈夫

コミュ力っていうより、特色はパっと英語が出てくるかが問題なんで、受験の時点では別に要らないと思いますよ〜

名無し@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
特色試験はYIS会使った方がいいと思う。ガチで天才の先輩(多分YISで10年に一人とかのレベル)が作った団体だけど、本当にすごい。私も少し手伝ったんだけど、そこらへんの塾の対策とは訳が違った。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
YIS会って何ですか?教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/05(土) ]
YIS会でググって。特色とかの対策してるやつよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
み@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
英検2級を持っているのですが英語の内申は4です。

内申合計は36です。
これで横浜国際高校って受かりますかね、、
パイロット@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
英検は一切加点対象にはなりません。ですが英検2級ということでそれなりに英語力があると思います。受かる、受からないは本番にかかっていると思うので頑張りましょう!(恐らく同級生)
内緒さん@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
在校生です(1年生)。パイロットさんのおっしゃる通りで、英検での加点は一切ないですが、強みにはなります!あとはほんと〜〜に自分次第です!!内申が36ということでしたが、私も38とかそのくらいでここにいます!内申は多分もう決まってしまったと思います(決まってなければもう少し上げると良き✨)。でも、本番で巻き返せます!あまり決めつけてはいけないと思いますが、430/500位取れたら多分大丈夫!!400/500だった私はもうちょっと頑張れば良かったな〜と思っているので、このような後悔がないように!受験生ではないですが、私も試験が近いので、お互い頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
内申36ですね。その後、5教科の模試点数は何点まで上がりましたか?
430点に行きましたかね⁇

大切な分岐点ですので400点届いて無かったとしたら安全のため他を受けましょう‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
来年受験生@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
バレーボール同好会は何人くらいいますか??
またみんな初心者ですか??
現一年生@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
同好会の名にふさわしく、大概はお遊び半分で緩く楽しくやっている感じですよ。「大会などで勝つ!」というよりは「軽く身体を動かす」くらいの感覚です。人数は10-15人程度だと思います。是非きてくださいね~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
来年受験生@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
部活がブラック,先輩がやばい部活はありますか??
また、女子テニス部、バトミントン部はどんな雰囲気ですか??強いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おもち@中学生 [ 2020/08/16(日) ]
今中3で一学期の成績は5教科22でした(英語と理科は5です)
昨年度は勉強手抜きしてしまい、9教科で29(5は英語のみ)でした。
自分がハーフという事もあって、当日のテストも英語なら自信ありますし、内申も英語は絶対に5取るつもりです。
10月に3年の内申が出るんですが、37ぐらいまで頑張ります。
全県模試は、3科5科共に63で判定では2次試験の上位、合格率80%でした。英語は65です。
英検は準2級持ってます。
決して高いとはいえない内申と、あまりコミュニケーションが得意では無いので特色の面接?が取れるか不安です。
基本的には2次募集しか視野に入れてません。
勉強法だったり、特色対策、そして合格出来そうか教えて頂けると嬉しいです。文めちゃくちゃですいません‪w
おもち@質問した人 [ 2020/08/16(日) ]
点数取れない教科は数学、理社です。前回の模試は全教科平均は何とか越えられましたが、まだまだ不安定な状況です。
英検2級は筆記の方は9割、面接の方は8割がた取れました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
いいのではないのでしょうか?
自信を持ってください!
同じ受験生として頑張りましょう!
李@関係者 [ 2020/09/03(木) ]
英語偏差値65ってことですか?模試のマックスならいいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/08/12(水) ]
横浜国際高校国際IBコース第一志望の中三です。
二年後期の成績が38、三年前期の成績にはあまり自信がありません。W模擬の結果(偏差値)が三教科67で五教科65、英語偏差値は67だったのですが、現時点で受かる見込みはありますか?
正直内申点を上げられる自信はないのですが偏差値をいくつ上げる必要があるでしょうか?
(ちなみに英語はあまり得意ではありません。英検は3級のみ持っています)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
英語が得意でないと言うより、興味を持って学ばないといけない気がします。英検準2チャレンジするとか。
偏差値はいいのでこのまま大丈夫だと思います
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
受かる見込みはありますよ!でも、英語偏差値70は取っておいた方が確実だよ〜。点数2倍だからね!
受験生@質問した人 [ 2020/08/16(日) ]
本当ですか!?
内申が低いので、偏差値をもっと上げないと受からないかと思ってたんですけど...STEPに通ってるので他教科は今までとあまり変わらない勉強時間でも大丈夫ですかね?
英検は10月に受ける予定で、今主に単語を勉強中です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/17(金) ]
IBに行かなくても、海外の大学に進学する事は可能ですか?
今年受験生@中学生 [ 2020/07/17(金) ]
もちろん可能ですよ。私は中3であまり詳しくないのですが、私が調べた文献を元に答えさせていただきます。
横浜国際高校のIBで行うのはDiploma Programmeで、最終試験を得て所定の成績を収めると国際的に認められる大学入学資格(国際バカロレア資格)が得られます。
現在1800以上の大学で国際バカロレアを活用した入学審査システムが採用されています。
国際バカロレアはあくまで入学を希望する際の資格の一つで、他にその国や大学が定めている試験のスコア等も必要になります。
要するに国際バカロレアを活用した入学審査を設けている大学にぐっと合格しやすくなります。
留学する国や地域、大学にもよりますが、そうでなくても少し有利になったりするんじゃないでしょうか。

今年受験生@中学生 [ 2020/07/17(金) ]
すみません↑の者です。最後書き忘れたので...
日本の大学ほど卒業に比べ入学が難しいとこはありません。
国際バカロレアを取得してなくても十分な語学力と学力があれば普通の大学には受かりますよ。
ただYISの本体は理系が弱いと聞いています。相当勉しないと理系の学科はその後が辛そうですね(~_~;)
二度に渡って失礼しました。
内緒@卒業生 [ 2020/07/17(金) ]
IBじゃなくても海外大学進学のための説明会があり、OBの話も聞けますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
今年受験生@中学生 [ 2020/07/12(日) ]
ドイツへの正規留学を目標にしています。
横浜国際高校のIBを第一志望にしていたのですが、学校の公式HPを見直したらIB生は1年次のみ第二言語を学ぶことが出来ると書いてありました。私が留学先として考えている大学は幾つかあるのですが、その中に IBDPの取得がが大学入学資格の代わりになる学校はありません。
その場合高校の卒業資格とセンター試験の成績、C1以上のドイツ語力が必要ですが、最初の1年間と2年間の独学ではとても語学力が足りません。経済的にあまり大学準備期間は取れないので、高校卒業までにB2、少なくともB1レベルに達したいのですが、IBではなく本体で3年間ドイツ語を学んだ方がいいでしょうか?
長文失礼しました。
内緒@卒業生 [ 2020/07/16(木) ]
本体も単位制ですが、二年生でドイツ語を取ったら数学が取れなくなりますよ。
そうなるとセンター試験が厳しくないですか?
今年受験生@質問した人 [ 2020/07/17(金) ]
そうなんですか!?
私は集団塾の他に個別塾で数学を取ってて、高校で授業を受けなくてもセンター試験で問題ないレベルには届くとは思うんですけど、一番の得意教科を失うかもしれないのは考えものですね...
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
それなら国際科にするのでもいいんじゃないでしょうか?
国際科でも海外に進学したいと言う意思を伝えればIBの先生に協力してもらえますよ!それにここからも海外大学へ進学した人は出てます!だから結局は自分次第!
頑張れ!
今年受験生@質問した人 [ 2020/08/24(月) ]
IBの先生に協力してもらえるのは心強いですね!
偏差値や内申によってはIBは受けられないかもしれないし、まだ検討することにします。
受験生@質問した人 [ 2020/08/28(金) ]
ドイツ正規留学について調べていたら、高校の全ての学年で数学、理科、外国語国語を履修していないと卒業資格とした認められない可能性があることがわかったのでIBを第一志望にすることにます。
解答してくれた方、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
今年は特色が英問英答から英語スピーチになり、4:4:2:2になったらしいですがどんな感じになると予想されますかね?
内緒さん@関係者 [ 2020/08/04(火) ]
そんなこと聞かれても誰もわかりませんよ...
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
ほんとに4:4:2:2なんですか!
それも英語スピーチなんですか!
受験生@中学生 [ 2020/08/12(水) ]
内申点の割合が高いのは個人的に厳しいですが、スピーチなら事前に用意して行けるので少し安心しました。
詳細を知らないのは皆一緒ですし、あまり不安要素はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
ありがとうございます
なんか特色検査に苦手意識持ってたんですけど、
ポジティブに考えれば準備できますね!
頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved