教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「大丈夫だ」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/14(日) ]
中3女子で、横浜国際高校を受験しようと考えています。
内申は143/150、全県模試は400点少し超えるぐらいで理科が足を引っ張ります。

英検2級を持っていますが、いざ話すとなると上手く言葉が出てきません。

今年の暫定倍率から考えて、当日点はどのくらい取ればいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
内申と模試は、じゅうぶん足りています。
心配だとすると、特色ですね。
YIS用の面接だけ対策してくれる塾もあるようですので、調べてみては如何でしょうか?2級を持っているなら英会話力はじゅうぶんですが、質問は日本語でも答えにくいような内容ですので、むしろ臨機応変に考えられるかが問われると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
特色は帰国子女などを除いてみんな結構同じような点数なので、おおコケしなければ大丈夫だと思います。内申も模試も全然高いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/04(木) ]
中3です。
136/150の内申だと、学力検査は600点中どのくらい取れたら受かりますか??
あと、模試でS判定だったのに合格できないってことありますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/01/04(木) ]
横浜国際に必要なS値は830〜/1000です。だからそのA値だと、面接と特色が満点だとして、410/600くらいあればいいと思います。
あとオール5でも特色でしくじって落ちた人がいるらしいです、だから模試でS判定でも特色によるかもしれません。
私も中3です、お互い頑張りましょう〜
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
特色で、数秒黙ってしまうのは大丈夫ですが、黙ったまま終了という感じだと落とされると思います。S判定なら、そういう事がなければ大丈夫だと思いますよ。
他のみなさんも構えずにリラックスして受けると良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/17(日) ]
横浜国際高校のチアリーディング部はどんな感じですか?運動音痴でも入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
文化祭などイベントでよく演技をしているのをみることができます。応援などではなく激しいスポーツだし、運動音痴だと厳しいところがあるのではとも思います。仮入部したら?
在校生@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
チアリーディング部です。
運動音痴でも、筋トレや基礎練などあるので大丈夫だと思います。
自主練も力になると思うので努力次第です!
すごく楽しい部活なので仮入部などで待ってます
在校生@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
実際そんな大会結果を残していないですし、ケガも多く、今部活を続けられるかも危うい状態です。
この部活に入る子は、バレエや体操経験者が多いですよ。
部員@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
↑↑
正しい情報ではありません

たいして大きな怪我とかもないですし、大会で結果を残すというよりも部員で目標を立てて活動しています。
バレエや体操経験者もいますがほぼ未経験者です。運動音痴でも大丈夫です!徐々に力がついていきます。
仮入部で待ってます。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/04(日) ]
実際骨折をしていた部員もいます。また、大会前だからと無理してケガをして、治らずマネージャーになる人もいます。どこの部活よりもケガが多いです。そんな状況なのに大したケガがないとは、無責任な部活です。保護者としてはとても心配です。
在校生@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
骨折はここ数年ないですし、ケガのことも話し合いをしたりしてもう起こらないようにしています。他の部活よりケガが多いのはチアリーディング部以外に本気で活動している部活がないからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/07(木) ]
横浜国際を目指してる中学三年生です。
英語がとても大好きです。
私は二年終了時の内申は38、三年の内申は40でした。
模試を受けたら、偏差値が三教科で61、五教科で62でした。
英検準二級も持っていて、二次試験の面接ではリーディングとアティチュードが満点でした。
しかし、あまり受かる自信がありません。
私には受かる可能性はありますか?
当日の試験ではどのくらいとれば大丈夫でしょうか?
また、特色検査は合格に大きく影響しますか?
回答、お願い致します。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/07(木) ]
追記で、英語の内申は二年でも三年でも5でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
カナガクの昨年の合格者最低点から逆算すると、その内申だと405点くらいでしょうか?
特色は、短期間で帰国子女やハーフレベルまで特色を上げるのは難しいので、当日試験の点数を上げる方が現実的だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/23(土) ]
内申点は、学校により差がありもやっとしているものなので、確かに貯金にはなりますが、当日点がやはり大切です。内申点に安心して当日点が伸びずに不合格という話もたくさん聞きました。特にこの学校は英語が2倍になるので一番大きなウェイトを占めるのはご存知の通りですね。
実際、うちの子は質問者さんより2年3年共に内申点が低かったです。が、全体当日点が高く、英語に関してはかなりの高得点が取れたので合格することができました。(いわゆる二次合格だったのかな)
特色に関しては、他の方もおっしゃっている通り、海外暮らし組、両親のどちらかが外国籍組がかなりレベルが高いです。そうでないならば、しっかりと自分の言葉で自分の考えを伝えることが大切かなと思います。黙り込んだりしなければ大丈夫だと思いますよ。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Y@中学生 [ 2017/11/25(土) ]
中学3年生です。
横浜国際を志望しています。
塾に行っていないので、模試などは受けたことがないので自分がどのくらいの位置にいるかわからないので質問させていただきます。
内申は2年 : 英語4 国語5 数学4 理科5 社会5 音楽4 美術5 体育4 技家4
3年: 英語5 国語5 数学4 理科4 社会5 音楽5 美術5 体育5 技家4 124/135です。
英検は特に持っていません。
質問1本番点はどれくらい取れば合格できますか?
2特色検査は塾に行かなきゃダメですか?
教えてください‼
おかあさん@保護者 [ 2017/11/27(月) ]
模試は受けた方がいいです!
塾に行かなくても全県模試とか受けれますよ。
今年度は例年より平均点が上がったので380点以上が合格平均点でした。
内申が高い方ですが入試は390点近くは欲しいですね。
内申と受験本番の得点のバランスを知ることができるので模試は受けた方がいいですよ。
二次に関してはどれだけ英語の質問に対応できるかが課題になるので、英検の二次試験などで慣れておくといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
典型的な内申美人っぽいですね。
英語はかなり実力不足だと思いますよ。
もしで判定が悪ければ諦めた方が良いですね。
内緒@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
それだけの内申があれば受かります。
英語が得意な学校ですが、飛び抜けてるわけではないです。
当日380点とれば確実に合格。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
昨年の合格者平均は、全県模試によると389点、内申120/135です。
今年度は募集人数が減るので、倍率が高くなり、合格者最低点は上がる予想ですので油断せずに。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
昨年の合格者平均は全県模試によると、389/500点、内申120/135でした。
比較的塾に行かずに合格者を出している高校なので、塾は必須ではないですし、特色のシュミレーションをしておけば大丈夫だと思います。
今年は募集人数が減るので、倍率が高くなり、合格者平均も上がる予想ですので、油断せずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/11(水) ]
中2女子です。もともと横浜国際高校を目指していたのですが、成績表がこの前返ってきて、少し悩んでいます。内申は国語5 その他はすべて4で37でした。この前英検3級の筆記試験を受けて結果待ちです。正直、この成績では難しいでしょうか。また、どれくらい努力すれば良いでしょうか。

ご回答お待ちしています。
高校受験@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
まだ中学2年なら大丈夫だと思います。
在校生の1年生は準2級や2級を持ってる人が多いですが英語力が高い人は1級を持ってる人もいます。
受験の前に準2級を取っていれば大丈夫だと思います。あとは努力次第です。がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
英語が4なのに横浜国際を目指してるの?
帰国子女も多いし、他教科はいまいちだけど英語だけは負けないってタイプが多い学校だから、つらくないかな?

まだ中2だから、他の学校も含めて考えるのもいいかと。それでも横浜国際がいいなら頑張るしかないよ!
内緒さん@中学生 [ 2017/10/21(土) ]
横浜商業高校国際学科じゃダメ?
キョン@保護者 [ 2017/11/08(水) ]
今、娘が2年生に在籍しています。娘は中1から英語だけは5でした。
娘がよく言っているのですが、英語が好きだけでは、入学してからもかなりキツイです。英語の授業も多いので、ある程度ついていけないと大学入試に関わるので、身の丈にあった高校選びをした方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
夢と現実のギャップが激しい
内緒さん@中学生 [ 2017/11/18(土) ]
私も2年の時は英語は4でした。
私は今横浜国際目指してる受験生だから
説得力はないけど、私は3年では5をとれて
英語は少しだけれど得意になれました。
2年3年でどれだけ伸ばせるかが勝負なので
頑張ってください!
私ももう一回2年生やりなおしたい(;^_^A
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
三年もう一回できるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
中3の娘に、こちらを受験してもらいと思っていますが、2年内申32、3年前期も32でした。3年後期の内申は36取れるかどうか…多分内申は100位という状況です。英語は5、英検準2級を持っています。
内申は100位でも受かった人とか聞きますか?とても良い学校なので親である私が諦められません…お恥ずかしいですが、合格した方のご意見聞かせてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/11(水) ]
確かにここはとても良い学校です。!
ですが内申はもう少しあった方がいいと思いますね(^◇^)
試験が良ければ大丈夫だとは思いますが、内申ももちろん重視されます。38〜40くらいはあった方がよいかもしれません。
また、ご存知だとは思いますがここの学校は英語のレベルが高いです。英検2級はとっておいた方が良いのですが、この前の英検を受けてないようでしたら、内申より当日の試験でどれだけ点を稼げるかに勝負してください!
英語は大して点数の差はつかないと思うので(よく聞く話ですが)、その他の教科でどれだけ周りと差をつけられるかが重要です。
また、英語面接や特色検査などもあります。
とにかく、バリバリ過去問を解いて頑張ってください!!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/17(火) ]
返答ありがとうございます。
3年の内申が少しでもあがるようにはっぱかけてるところです。英検も2級は受けましたが…準2と2級では大違い、多分ダメかと思いますが…最後まであきらめないで行こうと思います。
ママ@保護者 [ 2017/10/27(金) ]
内申の比率が高い学校なので入試で400点以上取れたとしても難しいと思います。たぶん今年度も1.4倍ほどの倍率になると思われます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/30(木) ]
特色の割合が3で高いですし、内申低くてもカバーできると思います!逆にオール5でも特色がダメダメで落ちた人もいたみたいでふよ
内緒さん@保護者 [ 2017/12/23(土) ]
我が子はいわゆる内申不美人タイプで、内申110以下。
でもこの学校以外は考えられない、と、この学校を受験しました。
英語だけは得意で、中1からずっと5。受験時に英検2級を持っていました。当日点は5教科で400よりちょっと下、英語がかなりの高得点でした。
内申点というのは学校ごとに差があり、これほと基準にならないものはないと思います。が、比重が高いのも確か。内申貯金がないのは親としては心配でたまりませんが、でも、内申点がなくても当日点が取れればいいのです。ご存知の通り英語が2倍になるので、英語の点数を取ることはもちろん、他の科目(特に理数)で高得点が取れればひっくり返しもできるのがこの学校だと思います。

他校では学べないさまざまなことが学べる、本当にとてもよい学校ですよ。
娘さんが行きたい!と思っているのなら、ぜひ頑張ってほしいです。
YIS1年生@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
私は内申100もありませんでした。
ですが当日のテストで数学96国語98英語100社会69理科43点、面接で85点、特色検査で95点をとって受かりました。
正直YISが第1志望ではなかったので主要3教科ばかり勉強していました。この学校は英語得点2倍なので英語で満点をとるべきです。同級生も満点ばかりです。2倍になるということは失点も倍になるということです。
ANYWAY I hope you to do your best.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/31(木) ]
横浜国際をうけるのに、通信教材を二つ受けるだけじゃ厳しいですか?実際に塾いったほうがいいですか??
在校生@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
私の友達で、塾に行かずに受かった人がいます!
模試とかを受けて、すごく不安だったら塾に行く、、でも大丈夫だと思います。
レベル次第ですが、、
ママ@保護者 [ 2017/09/26(火) ]
冬期講習から塾に行き始めて合格しました。1月は模試をいっぱい受けて実力を試しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
進研ゼミから、塾に行かずに合格している人が毎年複数いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/28(日) ]
横浜国際高校を目指している中3です
中2の学年末の内申が38でした
英検は準2級ですが取得しています
私が横浜国際高校を目指している理由は2つあり
1つは英語純粋に好きだし、普段から英語に触れたいと思ったからです
2つ目は高校か中学かは決められてないのですが英語の教師を目指していて…
中2の時に憧れる英語の先生に出会って、その先生が英語ペラペラでとても充実している授業だったので、私もそのような先生になりたいので、高校のうちから英語に触れたいな、と思ったからです
しかし、内申的にも厳しく、模試などの結果も3教科では偏差値64あるのですが5教科になると60程しか取れません
やはり今の成績では合格は厳しいですかね?
また横浜国際高校在校生の皆様は、今の時期どのような成績でしたか?
教えてください

※長文ですみません。
ご回答して頂けるととても嬉しいです!
名無し@卒業生 [ 2017/06/01(木) ]
私は前の入試形態の時に入学し、今は卒業して大学生です。
参考になるかどうかは分かりませんが、少しでも力になれればと思います。

私も中学二年生の末は、だいたいオール4くらいでした。
横浜国際を第一希望として受験勉強を本格的に始めたのは、中学三年生の春です。
そこから、中学卒業時までには内申点を上げて(いくつだったかあやふやですが、多分40ちょいです)、山手学院を滑り止めにして横浜国際を受験しました。

この時期に準二級が取得出来ているならば、英語に関しては自信を持って大丈夫だと思います。
理科と社会が苦手なようですが、3科目の成績を上げるよりも、理科と社会の成績を上げることは簡単です。
だから、焦らずに頑張ってください。
横浜国際の生徒は平均的に数学が苦手な人が多いように感じます。
なので、数学以外がしっかり取れていれば、数学の点数がアドバンテージになりえます。

横浜国際と同じような高校はなかなかありません。
それだけ特別な経験ができる学校だと思っています。
英語が学びたいと思う学生さんにとっては、最高の学び舎です。
あと一年悔いのないように頑張ってください。
心から応援しています。
ぬん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
私は二年の学年末内申42で、
三年は44でした。
偏差値は、三教科69、5教科65です。
面接が大変だと思いますが、頑張ってください!
私はとっても楽しく毎日を過せました!
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
私は二年次の成績が33、三年の最終成績が37でした。偏差値は三科目で64、五科目はよくって60ぐらいでした。
受からないんじゃないかと思っていましたが、無事合格しました!
英検2級を持っていたので英語には自信があったからかもしれませんが...
成績も私よりはいいのでそこまで心配しなくっていいと思います!ですが、油断せずに頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/05(金) ]
横浜国際高校を目指している現在中学3年生です。2年の学年末の成績は37、英語を2倍にすると41でした。私は英語は好きですが人より特別できるわけでもなく、得意といえるほどではありません。塾の模試や定期試験でも90点以上とれたことは本当に少ないです。勉強しようと思ってもどう勉強すれば良いのかわからなくて困ってます。これから私はどのように勉強していけば良いでしょうか?また合格するには3年の内申を何点以上とれば良いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/05/11(木) ]
入学試験でとにかく400点以上とる!
それだけ。
ああ@在校生 [ 2017/07/10(月) ]
受かってから思うけど内申は自分の味方になるか敵になるか分からない。俺は内申115でボロボロだったけどそのぶん学力検査で頑張って受かった。柏陽受けたやつは内申132もとって落ちたっていうの聞いたし、ぶっちゃけ内申はあまり関係ない。それより面接と学力検査頑張れ!!
ママ@保護者 [ 2017/08/21(月) ]
内申で40
入試で400点以上取れば大丈夫だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved