教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「帰国生」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
海外帰国生徒特別募集で受けた帰国子女です。
英数国理社のプレースメントテストがあるのですがどれくらい難しいのですか?
また、社会と理科はどのような問題が出されました?
返答よろしくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
たくさん質問があります

1私は日本で小学5年までしか日本で通ったことがないんですけど、漢字とか書くのちょっと忘れてて読むのはできるんですけど入れますか? 英語は得意方です。
2.体育がちょっ苦手でここの高校の体育って何をやってますか?
3.外国人とかいっぱいいますか?
4 日本は部活っていうのやらないとダメですか?
5 国際科とIBは同じクラスですか?
質問いっぱいあってすいません
i hope it can be answered
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
こんにちは。私の答えられる範囲で質問に答えますね。
1. 帰国生制度を使うか、一般を使うかによって変わりますが、一般の場合神奈川県の公立高校入試共通のマークシート方式で問題を解きます。漢字に関しては確か問題と同じ漢字が使われている文を選択するものが四問程度だったと思います。問題方式が今年変わらないのであれば、書けない分には入試において問題はありません。ただ、読み方と漢字が一致していない場合は,国語の漢字はなんとかするか,他の教科や他の国語の読解などで補う方がいいかもしれません。

2,とりあえず,入ったあとすぐの1年次分だけお伝えしますね。1年次では最初に陸上,体づくり運動,剣道をローテーション、9月から11月初めにかけて持久走、その後は球技を行います。

3.色々な国の言語のALTが20人以上います。生徒の中には外国の人ですという人はあまり多くはないですが,国際科なだけあって,留学生や交換留学等で外国からの生徒さんがきます。また,ハーフの方や何年も海外に住んでいたなど,英語がペラペラな人は結構います。

4.強制ではないです。自分が入りたいと思った部活に入ることもできれば,入らなくても全然大丈夫です。実際,入っていない人もいます。

5.IBと国際科は別のコースです。IBはIBのカリキュラムがあり,国際科には国際科のカリキュラムがあります。

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
プレースメントテスト@保護者 [ 2023/10/17(火) ]
横浜国際高校の帰国生枠を子供が受験しようと思っています。プレースメントテストは具体的にどのようなテストでしょうか?何教科?、1教科何分?また、例年の何時集合、解散していますか?
ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/18(土) ]
申し訳ございません、詳しくはあまり存じておりませんが、プレースメントテストというのは国際科の方の英語の授業がadvanceと basicクラスがあるのでこのテストでadvanceクラスか、basicクラスかが決まります。基本的には帰国枠で入った方や親が外国籍、外国での生活経験がある方々が受けます。集合時間は毎年一緒かは定かではないのでその年の指示に従うことをお勧めします。少しでも参考になったら嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
在校生の方々に質問です。国際バカロレアコースを志望しているのですが、特色検査の点数があまり伸びません。
英作文はどれ位とって、合格できましたか??
またどのように対策したかなど教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
在校生ではありませんが、対策については、以前の学校説明会で、中学校で学んだ英単語を用いて毎日日記を付けることが良い練習になると言われました。身近にある話題を取り上げ、自分の考えを英語で表現する力が身に付くので、有効な対策になると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
IBコースの在校生です。
私は入試の際、特色検査で日本語の作文は15点、英語の作文は13点、計28点(30点満点中)とりました。
私はSTEPに通っていたため、そこで行われる対策模試をひたすら解いていました。
似た問題を沢山解き、誰かに添削してもらうと良いです。IELTSのライティング問題も似ているので活用するといいかもしれません。
資料を読み取る能力を鍛えましょう。
文章の構成も大事な要素なので、テンプレートをつくっておくと落ち着いて書けます。(クエスチョン→結論→根拠3つくらい→結論のように)
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
横からすいません。 特色検査って英語の作文50点満点のはずなのですが、海外帰国生入試ですか???
内緒さん@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
一昨年以前のIBの特色は国語英語の作文でした。エントリー校になって特色の共通問題を昨年からやるようになった関係で、IBも共通問題50点、英作文50点の形式に変わったんです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
この学校で指定校推薦に応募したとして、一回落ちてしまったらもう一度違う大学の指定校推薦に応募することはできますか?枠が埋まらない大学もあると思うんですけど…
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/18(金) ]
できますよ!1回目の指定校推薦で高いところ狙っていく人もいれば、確実圏を狙ってくる人もいます。1回目で高いところを狙って落ちちゃった人は二次募集で違うところ出してました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
かなりの戦闘体制になりますけどね。

「どこ狙ってるの?」とさりげなく情報戦とかよくあります。

本当に疲れるし人間歪むので入学前から考えすぎないほうがいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
帰国生の英検1級ホルダーとかが持っていく場合も多いですけどね。
皆さん自分が!って思って計画するでしょうけど難関はなかなか取らせてもらえないのが現実ですよ。トップ校レベルの成績で入ってくる子は結構いるものです。その中での奪い合いになるからエグい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
IBは宿題は多いですか?
普通にやってれば終わりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
課題や宿題を多いと感じる生徒はいるかもしれませんが、普通にやっていて終わらない量が出ることはありません。先輩たちを見れば分かりますが、1つ1つの課題に対する取り組みが、すべて自分の力になってゆきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
合格おめでとうございます。お答えします!普通にやっていれば終わるんですが、その普通の加減が分からず、初めは苦労します。「IBショック」というのがあって多分20人全員が泣くと思いますがそれがみんなで支え合って団結していく流れ分かり、乗り越えたときに一斉で拍手が起こると思いますよ!とにかく授業も小論文英語で取り組んでいくので初めは大変の一言です。元々ネイティブだとそんなきつくないかもしれないです。でもとにかく助け合いは凄いです。自分が頑張ってやってきた課題とか普通に見せてくれます。自分が睡眠削ってまで頑張ってやったからと見せない。とかやらないほうが良いです。みんな能力高すぎて逆でも躊躇わず助けてくれるので後で恥ずかしくなります。それくらい、とにかく居るだけで人間的に高められてしまう良い環境なのです!とにかく感動の3年間です。
素晴らしい春と仲間との運命の出逢いを楽しんで下さい!
卒業生より。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
色々意見あるみたいだが、正直課題は半端ないよ。まず今年の12月には普通3年後に取得する高校卒業資格を取れます。
授業は数学もDLでDP後は理社の教科書も英字で英語の小説とかも渡される。それでも帰国生は日本語能力も高いんです。
IB生は人に教えるのが大好きな人達だから何かと助けられるし、ただその時教えてくれるだけでなくその後も身に付いたかまで気にしてくれるので最高の仲間なのであります!そして逆に分からんことあれば変なプライドも存在せずこちらの知識を吸ってくれるようなとにかく尊敬に値する人たちです。
新一生なら、とにかくチームワークを大切にしましょう。自分だけが先に進むんじゃなくて一番困ってる人を引っ張りその後はその人が前に行けるくらいサポートしよう。最初は話力自信なくてもIBでは必ず何かしらの分野で位置を確立できます。例えば。航空力学ならアイツだな。とか、スポーツとか、アニメに関してなら彼に聞け!みたいになります。居場所が出来上がります。
課題は大変過ぎます。でも何も心配することはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
国際バカロレアを受けるか迷っている中3です。
内申は122でした。(12月までにもう少し上げたいと思っています)
偏差値は70くらいです。
英検はこれまで受けたことがなくて、最近初めて3級を受けました。
英語の勉強も頑張ってはいますが、実用で使えるには程遠いです…
質問したいことは、
1国際バカロレアコースには受かるでしょうか?
2バカロレアでは英語は喋れること前提ですか?
3英語が喋れないと授業は全くついていけませんか?
です。
長文ごめんないさい🙏
回答いただけるととても嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/12(火) ]
間違えました…
偏差値70もありません
67くらいです。💦
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
英語は正直みんな平均よりも遥かに喋れます。帰国生はもちろん、一般枠で受ける帰国生もいるので…。話せない人もいますがらある程度の知識はあります。(英検二級はみんな持ってるぐらい)
あと、みんな英検とかではなく、積極的に話す力が素晴らしいです。
わからないことも、積極的に話す!この力が大事です。自分の英語力に自信がなくても、そういった力があればいいと思います!横浜国際のバカロレアは英語はオール英語数学もオール英語なので、英語力は必須かと。ただ、私も英語力には自信があったものの、入学当初は???という感じでした。今はわりと授業に余裕を持ってついていけている感じです。
英語力をより発展させていきたい、また、海外大学へ興味がある場合はぜひ!おすすめの学科です!!
高校生者@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
英検3級だとバカロレアで3年間泣き続けるかもしれません。
準2級でも苦労します。準2と2級の間って相当差があるので今からでもやっておいた方が良いと思います。でも入試対策やった方が気もしますけどね。
教科書もみんな英語表記されてるし、日本語は全く書いてありません。数学とかも歴史も科学もみん英語で書かれてますが、その時点で3級を超えてます。
スピーキングだけは2級レベル!とか何か持ち味があれば全然イケるクラスでもありますよ。要は伝える力があれば良いんです。
でも、リスニングもできないと泣き続けるかな。授業や相手の意見が聞き取れなかったら、話す内容も出て来ませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/27(金) ]
私は来年受験予定の中3です。
英検準2級とってます。
学校の英語は4、5あたりです。
ステップに通ってて模試英語は基本的に90点当たりを取ります。でも理科が壊滅的です。5科目合計で400あたりを取ってます。内申は36~39のあたりをうろちょろしてます。
ここまでは私の成績関係です。

ここで質問です。
1.今この成績で少しでも合格する兆しはありますか
2.留学する人っていますか
3.生徒に外国人の方はいますか
4.自転車を停めれる場所はありますか
5.どの国に留学できますか
6.特色検査って筆記ですか
7.準2級でも授業についていけますか
8.学校の雰囲気はどんな感じですか

以上です。
少しでも情報がお持ちならばお返事お願いします🙇
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/27(金) ]
文がおかしい所は流れで察して下さい💦
だし巻き卵@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
1.私も内申が38-39で、当日試験で400点以上取ったら受かったので兆しはあります!あとは努力次第だと思います!
理科は私も苦手です。あれは根性で乗り切るしかない科目だと思ってるので、苦手でも嫌いだと思わないことが一番大切だと思いますよ!
2.留学はあんまり聞いたことはないです。
3.外国人というか、海外からの帰国生はいます。ザ・外国人は見かけない気がします。
4.あります!
5.詳しくは把握してないです、すみません。
6.どうやら筆記に変わったとか変わってないとか。情報が薄くてごめんなさい💦
7.私も入学当初は準2級で、授業には特に遅れなかったので、問題ないと思います!
8.言い表すのが難しいですが、いい意味でも悪い意味(?)でも賑やかです!
ちなみに、この間行われた文化祭では、まあこの時期というのもあって制限が多かったので、みんな結構忙しそうでした。楽しそうな人とそうでもない人の差があったような気もします。
でも、結局楽しめるか否かは自分によると思います。ここに絶対入りたいと思って入ったなら、多少苦しいことも頑張れるのではないでしょうか。YIS入学お待ちしています✨
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
バカロレアはまず難しいと思いますが、普通コースなら合格出来るかと思います!でも模試点数あと20点上げてください!2021年は易化しすぎてて簡単だったので来年はもっと取らないとヤバイかもです!
クロワッサン@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
留学に関してですが学校側は大反対してきます。私は脅迫とも取れるような言葉を浴びせられて、小学生の頃から夢見た一年間の高校留学を断念しました。どんなことを言われても心折れずに立ち向かえるようでしたら大丈夫だと思いますが私は負けてしまいました。国際を謳っている割には、国内志向の古い考え方の教師が多いです。
:)@質問した人 [ 2021/10/19(火) ]
あと、最近いくつかの口コミで見たんですが、横国の先生達が留学したい!という生徒を全力で止めているという話は本当ですか、、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験生@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
私は今、中学2年生です。
中一の時の成績は、国語→4 数学→4 理科→3
社会→4 英語→5 体育→3 音楽→4 技家→4
美術→4 という感じです。
横浜国際に行くためには、中2と中3の成績をどのように改善するべきでしょうか。また、内申点と本番の入試ではどれくらい取れば良いのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
色々なサイトに合格者の平均内申点が載っていますので参考にしてみて下さい。
来年受験生@質問した人 [ 2020/05/06(水) ]
なるほど!ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2020/05/12(火) ]
内申は38あれば十分かも。しかし当然ながら英語過去問は95は欲しいね。そもそも全国公立入試で英語ほど取りやすい科目はない。勿論まだ時間があるからさっさと中学範囲終わらせて全国入試問題正解やってれば大したことないよ。(高得点は)
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
適当なこと言わないで下さい。
英語が95点以上の方が少数派ですし、結局は総合点で決まるので、いくら重点化があろうとも全教科平均的に点数を取れるようにするのがベストです。そんなに狂ったように英語に偏った勉強をするのは非効率かと。
帰国生受験予定者@関係者 [ 2020/07/10(金) ]
どれくらい帰国子女クラスにいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
nk@保護者 [ 2019/09/20(金) ]
横浜国際高校の帰国生枠を受験しようと思っています。例年だと入学手続・合格者説明会・プレースメントテストは、3月の何日頃だったのでしょうか?
匿名@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
平成30年度は、入学手続きが3/5(月)、合格者説明会は3/15(木)、プレースメントテストは3/16(金)、という日程でした。
nk@保護者 [ 2019/11/18(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved