教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「検査」の検索結果:162件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
IBコース目指しているものです
内申が確定して、 135分の127になりました
ステップのオープン模試では400点から420点を推移していて、
英語は100点近くをいつもとっています
特色検査模試は50後半ぐらいです
そこで質問です。
このままでは合格する可能性どのくらいでしょうか?
勉強方法と、合格してから入るまでに英語力を上げるためにしたらいいことも知りたいです
教えて頂けると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
かなり頑張っていますね。合格率は何とも言えませんが、塾に相談すると教えてくれるようです。英語については、私の個人的な経験ですが、音声がダウンロードできる雑誌を毎月買って、朝と夕方の30分くらいシャドーイングしていましたね。トピックは映画の主演俳優のインタビューやオバマ元大統領の演説とかでしたね。毎日繰り返していると、フレーズが丸ごと体に染み着く感じで学ぶことができました。IBコースでは英語でのプレゼンやディスカッションも日常的に行うので、言いたいことをスラっと英語で言える力を身に付けると良いと思います。IBコースでお待ちしています。頑張ってくださいね。
匿名@関係者 [ 2022/12/17(土) ]
塾に通ったことがないため、IBや高校受験で、塾やステップというのがどれだけ有効か知りません。雰囲気的にはよいペースではないでしょうか。

神奈川県の共通選抜の過去問は12月時点では340-400くらいでしたが、5年分をトータルで10回解き直し、当日は(ミスもありましたが)、9割以上の点数を出すことができました。安心材料になるのでお薦めです

特色検査は、東京国際高校のバカロレアコースの過去問で対策しました。難しすぎるのですが、IBの生徒に求めている思考力やまとめ力の参考にしました。*あくまで参考にしただけです

他、英検準一級の市販のライティング教材で、150wodsでまとめる訓練、Pros/Consで意見の持ち方、論理展開の準備をしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
内申が確定して、 135分の127になりました
ステップのオープン模試では400点から420点を推移していて、
英語は100点近くをいつもとっています
特色検査模試は50後半ぐらいです
そこで質問です。
このままでは合格する可能性どのくらいでしょうか?
勉強方法と、合格してから入るまでに英語力を上げるためにしたらいいことも知りたいです
教えて頂けると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
それは90%!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/04(日) ]
ほんとですか?!
特色50点ほどでも大丈夫そうなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
loser@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
中3最終の内申出ました。108です。サブ教科に足を取られました。もう、無理でしょうか?親からはののしられ、キツいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
無理ではありません。学力検査と特色検査で頑張りましょう。詳細なデータは、塾に聞くと教えてくれます。
loser@質問した人 [ 2022/11/19(土) ]
有り難うございます。親からは辞めろと言われてますが、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
だからあれほどサブ教科を重視しろって言ったのに

中3後期はサブに命かけるべきだった 主要教科でアップアップならそこまでの能力 せめて本番試験は結果出しましょう

本気だしたかどうかどうかとか関係ないです。

内申取れたか。入試でそれを補う爆発的な点数が出せるかです。

ッつまりは今は偏差値重視ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
大丈夫ですよ!周りにもなんでその内申で入れたの?!っていう人見かけますし、その人が大した点数を取っているわけでもないので結局倍率や周りの出来次第です。簡単に諦めないでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
横浜国際 国際バカロレアコースは、当日何点取れれば受かりますか? STEPの模試では個別判定できないため、他校と比べた時にどの学校と同じくらいになるか知りたいです。
直近の模試では英語100点で、 6科目500点ほどです
内緒さん@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
現IB生です。IBは当日点だけで決める二次がないので、あなたの内申がどのくらいになるかにもよりますし、その年の倍率とか受験者のレベルにもよるのでなかなか一概には言えません。(人数も少ないので...)
もし今年が色んな観点から見て去年と同じレベルの試験になると仮定するならば、内申125、5科目で420点以上目指すと安心だと思います。(私はもう少し低かったです)
特色検査も大問3,4は独自問題の記述があるので練習しておいた方がいいです。
受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
去年は125、420点で行けたかもしれませんが、2022年は本当に激戦でした。その点数でも油断してはいけないレベルだと思います。
内申確保は当然としても本番のコンディションでも合否を分けます。
特色対策も要るので早くに内申、模試対策は完了させた方が絶対にいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/02(水) ]
ありがとうございます。内申は現段階で、125ちょうどでした 大体模試では420点から430点を推移しています。
420点は合格最低点ということでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 受験頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
最初のレスした者です
2022年度は、前述した通り私がそれより低かったので五教科の420点は合格最低点ではないです。ただ、重点化、特色、面接など5教科の点数以外の要素も絡んでくることを忘れないでください。特にIBは特色の比率が2なので特色は大事です。英検の過去問とか使ってライティングに慣れといたほうがいいですね。内申がまだ確定してないなら、そちらも1点でも上げられるようにすると後々の自分を助けることにつながります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
ありがとうございます
現在英検2級に落ちてしまったのですが、ついていけるでしょうか?準2級は高いスコアで合格しています

落ちたと言ってもあと数問程度で、受験が終わったら猛勉強しようと思っています。英会話はやっているのでスピーキングについては2級程度以上はあるかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
英語力は高いに越したことはないですが、そのくらいのレベルがあれば全くついていけないということはないと思います。自分も中三のときに2級ギリ合格したくらいで、最初は帰国の子とかが周りでペラペラ喋ってて驚いたけどもう慣れちゃいました。英語数学はほんとに授業の始まりから終わりまでクラスメートとの会話も英語なので、スピーキング強いのは役に立つと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
今年のIBバカロレア倍率が2.1倍と聞いて震え上がりました。翠嵐の次に高い結果です。なぜこんなに高いんですか?
これは2人に1人しか受からないと言うことですか?
IBはそんなに知られてないと思ったのにショックで寝込みそうです!

私立になったら250〜300万円かかると聞いて泣きそうです。

特色検査ですが、去年の内容はどのような傾向だったのでしょうかね?
毎年とは形の全く違う問題になったとだけ聞いたのですが。

ちなみに英検は小5の時に準1級、内申点は130/135です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
国際志望だったけど、一応ダメ元で受けてみる人もいるような気はしますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
YIS 合格します@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
こんにちは、横浜国際バカロレア志望の中3です。
入試当日についていくつか質問があります!
見やすくするために箇条書きにします
1. 特色検査は、共通問題+選択問題=1時間 + 学校独自のが1時間
なのか
共通問題+選択問題+ 学校独自=1時間
なのかわからないです、学校の先生に聞いてもわからないと言われたので去年とか一昨年に受験した方にお答えいただけると嬉しいです😭
2. 私は家がまあまあ遠くて、受験中にお腹が空いてお腹が痛くなるのが心配です。テストとテストの間の10分休憩で軽食(一口でパクッと食べられるもの)をとるのはいいのでしょうか...?

以上です、お答えいただけると嬉しいです😌
YISに合格できるように全力で頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/16(木) ]
こんばんは〜現IB生です!!
確か、今年の受験は私たちの受けた受験方式とは違うような…なので、明確には答えられないと思います。ごめんなさい!!
私たちの受けた感じだと、共通点の神奈川県の入試5教科と、学校独自のテスト(日本語と英語で文章を書く)感じです!二つの入試はそれぞれ別日でしたー!
ここでいう特色は筆記と面接でしたので、2時間程度だったかな?と思います!!
ただ、今年は一般高校のの特色検査と同じだった気がするので、その練習をすればいいと思います!!あと、面接英語で一部行うので、緊張しない心が大事です!!
お腹はどっちも空きます!!笑笑 私も軽食持っていけばよかったなーと後悔しています…笑笑 お弁当は食べるのですが、やっぱり休憩時間にはチョコとかぱくっと一口で行けるのがいいとおもいます!私の友達も聞いてみたら、キットカットいっぱい食べてる人いました笑笑 一口食べるのは全然大丈夫ですよ!!

IBというのはなかなか忙しいですが、とても面白い学校です!!
来年待っています!がんばれ!!

内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
お腹空き過ぎると眠くなるし、お腹空きすぎて痛くなるのも嫌ですよね!
朝ごはんはパンよりご飯やおにぎりの方が腹持ちが良いそうです。
チョコレートは頭使うときに長持ちするエネルギーになるそうですよ!間違ってないと思います。苦いブラックチョコとかはポリフェノールという、頭良くなる成分が入ってるらしいです。
YIS 合格します@質問した人 [ 2021/12/19(日) ]
ありがとうございます!!
YISのバカロレア入れるように全力で頑張ります🔥🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
<3@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
横浜国際バカロレア志望の中3です。
塾には通っておらず、内申は121, 模試の点数は平均で5科 377(英語95 数学67 国語81 理科61 社会72)点、3科244点です。特色はほとんど何も手をつけてないで平均46点くらいです。
英語は海外経験なしで準1級を小6の時にとりました。
将来願望はアメリカの大学への奨学金留学です。
ここからが聞きたいことなんですけど、
1. 合格可能性はどれくらいありますか
2. 特色検査はどのような対策をすればいいですか(今年は英作文のもあると聞いたのでそれも心配です)
3. 合格を安定させるには本番で5科何点くらい取れればいいですか

長文失礼しました🙇‍♀️
お返事頂けると嬉しいです。
始皇帝@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
国際科の在校生です!
準一級や一級はざらにいるので、自信があっても英語だけは気をつけた方がいいです。
1.合格の可能性は80%ぐらいだと思います。模試の時直しや、得点の高い科目でのケアレスミスを無くして全体的に点数を上げれば85-90は可能だと思います。IBは倍率が年々高くなっているので、周りのレベルがどれくらいかによって残りは変わってくるのでは。
2.特色対策としてはテッドトークなどをみて専門的な英語の語彙だったり時事の知識などを身につけて英語の外部試験のライティングなどで対策をすればいいと思います^ ^
3.本番では苦手な科目で75以上、あたり、得意な科目で85-100当たりを狙えばボーダーライン越えると思います!

冬休みに頑張れば合格絶対できますよ!頑張ってください<3
謝謝@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
3年生です。
順序立てて回答したいため、質問の順番を変えてお答えします。
まず3。
本番では400点を超えれば合格は堅いと思います。多少それより落ちても、英語が2倍になるので、質問者さんのように9割後半を確実に取るようにしましょう。出来れば満点がいいですね。
次に2。
特色の形式はここ12年でガラッと変わってしまったので、詳しくは分かりませんが、英検準1級、または1級の問題を繰り返しとくようにしましょう。質問者さんが心配であるという、writingも英検の問題を繰り返しとけば問題無いでしょう。
最後に1。まず、国際科なら合格率は高いと思います。ただ、それも400点を超えていないため、確実なものでは無いです。そして、IBとなると、もしも特色で上手くいかなかった時のことを考えて、さらに5科目の点数をあげる必要があります。IB志望の生徒は、みんな400点を超えてきます。倍率も厳しい世界です。
ただ、最後までめげずに努力を続ければ、あなたなら必ず合格出来ると思います。自分の力を過信せず、でもある程度信じて、勉強しまくりましょう。
<3@質問した人 [ 2021/11/29(月) ]
ありがとうございます!
IBに合格できるように頑張ります!🔥
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
英語は問題ないです!
IBは英語は満点近くでも、他の4教科が出来てないと本当に危ないですよ。英検は加点には全くならないので、95点→満点に上げて他の出来てない教科を補いましょう!あなたなら多分出来ます。
問題は4教科で、理科と社会が今のままだと普通に落ちます。
後2ヶ月で上げるって結構無理があるので倍率低い事を願うか、大手の塾で判定を見てもらいましょう。

たまに1年生のギリギリ入れた人が書き込みしていますが、大半はギリギリではなく、ネイティブな上に5科目最強レベルの人がランク落として入ってるような感じの人も多いので、偏った捉え方をしない方が絶対に良いと思います。
まずは5科目30点上げて特色20点あげれば受かるでしょう。
それでも結構ギリギリな感じなので、受かってからは英語以外の、基礎を固めた方がいいです。IBは入るのがゴールではなく、入ってからです!
アメリカの大学にIBは必要ではなく、IB無しでも全くハンディなく入れる事をご存知ですか?IBやTOEFL高得点が必要なのはヨーロッパです。
アメリカだけは違います。もしそこを勘違いされてたら、急ブレーキをかけて一度調べた方が良いです!でもIBは一生役に立つ知識を沢山与えてくれる授業ですよ!

内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
去年とかは簡単だったみたいなので400点じゃ危ないです。
420点は最低取って来ていたかと思います。

試験で残念な結果になってしまうのは多分、ネイティブで英検とか凄いの持っているけど、内申に余裕がなく、5教科を満遍なく点数取れてなかった人だと思います。トップ校なら余裕で受かるけど英語力も高い子が受かるんです。だから準1持ってる人でも、ハーフでも国際科に行く事が多いんです。
英検は持っていて当然な雰囲気で受験では何も加点になりません。面接でも試験でも準1をアピールする場所が無いです。(一応シートには書けるのかな?)
英語は伝えたいことを伝える語学力があれば十分で、流暢に話せる必要が全くないです。特色も英語力はもちろんのこと「言っている中身」の方が重要視されます。
それよりも、5教科のバランスの取れた高学力、基礎力が見られます。確かに英語は2倍されます。英語だけが出来てもダメなんです。今の模擬点数では、他を補える状態ではない事を分かっておいてください。
英語はみなさん当たり前に満点近くは取って来ますよ。
<3@質問した人 [ 2021/12/04(土) ]
沢山の回答ありがとうございます!
やはり理社を上げないとバカロレアは難しいんですね。。。これから全力で頑張ります💪🏻(正直3年の進路成績出るまですごく余裕こいてました汗汗)このままだと国際化には受かると思いますかね、?
でもそれでもどうしてもバカロレアに行きたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/05(火) ]
神奈川全けん模試偏差値が73で内申が36. 34 、 36です
英検は2級まで受かっています
特色検査は出来ます
バカロレアと国際化のどちらかには受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
模試でそれじゃあステ◯プとか大手だとガクンと低くなる。
大手で受けよう。
内申が低めなのでIBは難しいと思います。
国際でも準1取得者もいます。

国際なら内申低くても本番次第で可能性出てくるかも。
過去問一通り解いて点数出すといいかも。
まだ可能性はあります。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/06(水) ]
現在ibでyisに通う者です。僕の世代はテストが簡単で倍率も低かった(倍率1.20)のでご参考までに。
今までの基準なら、倍率が3倍近くにならない限り、正直このまま頑張ればいけると思います。
僕は県模試偏差値67→69で、当日は449(英語91)点でした(僕の世代は受験者の平均点が20点ほど上がっていました)。
過去問を解いた時は415〜430点くらいでした。
内申は110と低いレベルでしたが、周りの在校生の話しを聞いていると、倍率2.5くらいまででも合格できそうでした。
英検も2級と、あなたと同じくらいの英語力だと思われます。
今年からは特色が変わるんでしたっけ?変わるなら特色についてはわかりません。

参考になれば幸いです。受験は大変ですが、根気強く頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
倍率が低かった年だけを参考にするのは、偏りがあるので気を付けてください。低かった年の次の年は跳ね上がる法則は結構どこでも作用します。
何よりもIBはギリギリ入っても、1年生の時はまだ良いですが2年から本当にキツくなってしまいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
今内申が36で英語は5です
神奈川全県模試偏差値が70でした
英検は2級に合格しています
バカロレアか国際化に受かることができますか?
ランド@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
来年度から特色検査が共通に変わるのでなんとも言えません。
模試偏差値はあてにならないのであまり気にしない方がよいです。
公立高校は英語だけ出来ても受からないので、内申36だとボーダーラインギリギリかと思われます。当日試験で高得点とって2次選考枠狙うか、ですね。
ただ、コロナ禍で海外へ全く行けない状況が2年続いており、来年度も先行き不透明なので、YISの志願者は今年度同様少ないのではないかな?と思うので、倍率を見てどうするか最終的に決めるといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
中3です。

横浜国際に行きたいのですが、国際科ではなく、バカロレアに行きたいです。しかし、特色がどんなのかわからないです。教えてくれると嬉しいです。対策方法もできればお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
塾いかないで受験しようとしてるのかな。この時期でそれがわかってないのは危ないから今からでも塾いったらどうかな?
ないしょ@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
特色対策として過去問題集などが売っているので、それを解いてみるといいと思います!
あとは模試なんかで特色検査受けてみるとか!
過去問は何回も解くのが効果的ってよく言いますよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved