教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「検査」の検索結果:162件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
横浜国際高校に行きたいです。
内申が2年32(英語3)で3年一学期は38(英語5)でした。内申を上げられるように頑張っていますが、このままだと入試点どのくらい必要になりますかね??あと、横浜国際高校に合格、不合格だった先輩方の内申、点数等教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
国際科に通う高校1年生です。昨年は倍率が低かったため人によって点数の上下は激しいと思いますが私は内申も点数も平均くらいで合格しました。400-420取るつもりで勉強したら良いのではないでしょうか。応援しています、頑張ってください!!
t@在校生 [ 2021/09/21(火) ]
横浜国際高校1年です。ご存知だとは思いますが、横浜国際高校では英語の内申点、本番点が2倍になります。2年で英語の内申が3というのは少し痛いかもしれません。入試点はおそらく、420(英語は90以上)は欲しいなというところです。それなら1次がダメでも2次でほぼ確実だと思います。ただ今年は去年とは特色検査が違うので、そこで差がつくのかどうかが分からないのでなんとも言えません。まぁ割合1なので5教科で点をとることに全力を注ぎましょう!!
私は内申2年39(英語)で3年41(英語5)でした。この内申で入試に必要だった点数は370(英語90以上)でした。実際とったのは400ピッタリ(英語は95)です。面接の点数は80点、特色は70点です。受かった人大体がこれくらいでした。本番は文系で差がつきません!!理系がもし好きなら大チャンス苦手なら今から頑張れば良い!!とりあえず本番まで頑張ろう!! 来年YISで一緒に楽しい高校生活を送ろう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
その内申点だと、大手塾の偏差値は希望ヶ丘辺りがA判定位の模試力が無いと危ないかと思います。
今から上げられるとは言いますが、実際やってみると中々上がらないと思います。みんな自粛の中でめちゃくちゃやってるので。
それをも上回るくらいスーパーやって下さい!時間は十分あります!
wee@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
中3内申38(英語5)試験400でYIS合格した私がいる!
面接80.特色70
当日試験で巻き返すのだ!
YISは英語できる人しか受けないんだから
他の教科で差をつけるのもありだ!
まだ4ヶ月あるから頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/27(金) ]
私は来年受験予定の中3です。
英検準2級とってます。
学校の英語は4、5あたりです。
ステップに通ってて模試英語は基本的に90点当たりを取ります。でも理科が壊滅的です。5科目合計で400あたりを取ってます。内申は36~39のあたりをうろちょろしてます。
ここまでは私の成績関係です。

ここで質問です。
1.今この成績で少しでも合格する兆しはありますか
2.留学する人っていますか
3.生徒に外国人の方はいますか
4.自転車を停めれる場所はありますか
5.どの国に留学できますか
6.特色検査って筆記ですか
7.準2級でも授業についていけますか
8.学校の雰囲気はどんな感じですか

以上です。
少しでも情報がお持ちならばお返事お願いします🙇
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/27(金) ]
文がおかしい所は流れで察して下さい💦
だし巻き卵@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
1.私も内申が38-39で、当日試験で400点以上取ったら受かったので兆しはあります!あとは努力次第だと思います!
理科は私も苦手です。あれは根性で乗り切るしかない科目だと思ってるので、苦手でも嫌いだと思わないことが一番大切だと思いますよ!
2.留学はあんまり聞いたことはないです。
3.外国人というか、海外からの帰国生はいます。ザ・外国人は見かけない気がします。
4.あります!
5.詳しくは把握してないです、すみません。
6.どうやら筆記に変わったとか変わってないとか。情報が薄くてごめんなさい💦
7.私も入学当初は準2級で、授業には特に遅れなかったので、問題ないと思います!
8.言い表すのが難しいですが、いい意味でも悪い意味(?)でも賑やかです!
ちなみに、この間行われた文化祭では、まあこの時期というのもあって制限が多かったので、みんな結構忙しそうでした。楽しそうな人とそうでもない人の差があったような気もします。
でも、結局楽しめるか否かは自分によると思います。ここに絶対入りたいと思って入ったなら、多少苦しいことも頑張れるのではないでしょうか。YIS入学お待ちしています✨
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
バカロレアはまず難しいと思いますが、普通コースなら合格出来るかと思います!でも模試点数あと20点上げてください!2021年は易化しすぎてて簡単だったので来年はもっと取らないとヤバイかもです!
クロワッサン@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
留学に関してですが学校側は大反対してきます。私は脅迫とも取れるような言葉を浴びせられて、小学生の頃から夢見た一年間の高校留学を断念しました。どんなことを言われても心折れずに立ち向かえるようでしたら大丈夫だと思いますが私は負けてしまいました。国際を謳っている割には、国内志向の古い考え方の教師が多いです。
:)@質問した人 [ 2021/10/19(火) ]
あと、最近いくつかの口コミで見たんですが、横国の先生達が留学したい!という生徒を全力で止めているという話は本当ですか、、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えてください@中学生 [ 2021/08/04(水) ]
横浜国際高校(国際科、バカロレアコースそれぞれ)の入学試験に、英語面接は含まれるのでしょうか。教えてください!
アセアセ@在校生 [ 2021/08/04(水) ]
国際科では去年までまではありましたが、今年からは他と同じ特色検査だそうです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/30(水) ]
今年、この高校の国際科を受験しようと思っている者です!
この高校には特色検査があると聞き、調べてみたのですがイマイチ内容がよくわかりませんでした。なので、国際科の特色検査内容を教えて頂きたいです。もし、可能でしたら攻略法なども教えて頂きたいです。回答待ってます。
はっぴー@在校生 [ 2021/06/30(水) ]
今年から他の難関校と同じ筆記になると聞きました...
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/05(月) ]
はっぴーさん回答ありがとうございます!
そうなんですね…筆記ですか…
以前の特色検査とどちらが難しいんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/07(水) ]
今年から筆記になるんですね
知りませんでした
人によると思いますが私の場合他校受験の保険の為受けさせられていましたが、筆記の方が得意でした
昨年度までは英語の簡単な質問に答える形式でした
(私の代はストーリー作成)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/25(日) ]
中三の受験生です!
このまま成績が落ちなければここの高校を受けようと思っています。二年の成績は40(5教科オール5)で塾の合格判定では60%を超えています。入試はこれからもっと対策していくとして、特色検査がとても不安です。今年、入学された先輩方はどんなことをしましたか?また、どうやって対策されましたか?私は英語はとても好きなのですが英検も何も持っておらずスピーキングなど少し苦手意識を持っています。なのでこんな事をやった、こうやって対策したなどアバウトでも全然構いませんので教えてくださると嬉しいです。回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/28(水) ]
その成績ならば安心して受験に望めると思いますよ。
私の場合は100もなくて焦りましたが(笑)
英検は準2級、可能ならば2級にチャレンジしてみてください。
ちなみに昨年度の特色検査は、短文が前に書かれていて、それをテーマとして1分間のストーリー自分で作るというものでした。今年度は変わるかもしれません。
私は塾から特色検査過去問をもらっていたのでそれで対策しました。結局は上記にあるように例年とは全く変わっていたのであれですが。
スピーキングに関しては、英会話に通うのがベストでは……?英検の面接でも似た感じの雰囲気は味わえると思うので悪くは無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
そのまんま中3の2学期はガツンと43位まで上げて、模擬試験も430点位は安定的に取れるように最後まで頑張り続ければギリIBバカロレアも入れるかもしれません。
バカロレアなら準1持ってる子や、帰国子女で何も持ってない(取る必要ないペラペラで学力も高い人)も多いです。
質問者さんは多分国際科志望かと思いますので英検準2まずは頑張って下さい‼応援してます〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/18(日) ]
中3男子です。

今年度入試から、特色検査は共通問題と共通選択問題になるというのは本当ですか?
今までのスピーチ等の特色検査ははなくなるのかな…

内申とテストの英語が2倍されるっていっても、ここ受ける人ほとんどが英語得意な人だから、あんまり意味ないですよねw
内緒さん@在校生 [ 2021/07/07(水) ]
入試英語は85-100とれないとほぼ可能性はないです。
日頃からの積み重ねで直前期が楽です
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
内申点が97点くらいの場合、本番では何点取ればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
それはないです。380点あったら全然受かる人は多々いると思います。面接点や内申などの兼ね合いも考えて責任持って書き込みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
でも内申97前後だと平均がネット情報の内申よりも23点足りてないのでテストは69点多く取らないといけないので400点に69点足すので469点必要になる可能性がありますね。明光だと多分そんな感じで言われますよ。
それ以外に面接、特色検査も関係してくるので一概に言えません。人それぞれ得意科目とか面接が苦手とか違います。毎年の点数もそれぞれ全く変わってくるので通ってる塾に聞くのが早いです
内緒さん@中学生 [ 2021/07/16(金) ]
ここで皆さんに聞く勇気がなかったのですが、
ちゃんと現実と向き合おうと決断したので皆さんの率直な意見を教えてください。
2年生の後期の内申は35で英語が3です。後期の後半から受験に対し
考え始めたため、横浜国際に行くのは正直きついと塾の先生方や担任の先生に言われました。なので皆さんにも聞いてみようと思いました。ここでも厳しいと判断された場合、名残惜しいですが諦めようと思います。
英検は準2級をもっています。3年生からはとにかく内申に命をかけ英語のテストは94でした。日々色々行われるテストも大体A以上です。
3年生での内申はどのくらい取っていればよいか。
ほかの資格も、もって置いた方が良いか。
模試では何点取れれば満足か。
回答お願いします🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おもち@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
特色検査は、短文を見せられてそれを元に1分間のストーリーを1分間で考えて話すというものでしたが、全然代名詞を使えなくて、トータルで10秒ほど黙ってしまいました。
面接は特につっかえなくて、しかも大体点数は同じにしていると聞いた事があるので大丈夫だとは思うのですが…
特色何点ぐらいになりますかね?また得点の範囲だったり平均点とかあったら教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
横浜国際の特色と面接日程は18日までだよ。これから面接の人もいるかもしれないよ?日程終了前こういう情報書いちゃうのはダメでしょ。17日までに特色受けた人の気持ち考えてよ。不利になるでしょうが。
おもち@質問した人 [ 2021/02/18(木) ]
面接は16,17日だけですよ。番号割り当て見ました?2日目でまでに全員終わってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
そーなの?18日も日程として書いてあったから今日もあるんだと思ってた。予備日ってこと?
勘違いで早とちりしてたらごめんなさい。
っていうか受験者の最終番号が何番かわかってるの?全部連番ならいいけど、本体バカロで分けてたり志願変更だので連番じゃないかもよ?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
「短文を見せられてそれを元に1分間のストーリーを1分間で考えて話す」って英検の試験みたいなやつ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
特色一日目お疲れさまでした!
めっちゃ緊張したけど先生方がとっても優しかった!
皆さんどんなこと質問されました??同じかな?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
私も全くできなかったです…
練習してたものと全く違うような質問だったので。
今日特色だった方できた人いますか?
おもち@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
明日面接の者です。差し支えなければ、特色検査の流れだけでもいいので教えて頂けませんか?
内緒@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
同じく明日面接のものです。特色が終わったとの退出時の挨拶は日本ですか?

内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
お疲れ様でした〜💦
予想外な感じでしたよね・・・
退出時の挨拶は日本語でしたよ〜
4人くらいが移動して、それぞれ部屋に入って面接って感じでした。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
明日面接のものです。教えていただけたらで良いのですが問題は口頭で出されましたか?それともカードなどに問題が書かれておりそれを渡される感じでしたか?
内緒@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
ここで何が出たか言ったら先に受けた人が不利になるしあまり聞かない方がいいと思います。正々堂々行くべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
本当にその通りです。今日受けた人達からするとすごく不安になってしまうと思います、、。正々堂々と自分を信じていきましょう!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
他人に聞いてないで、1年前、2年前、3年前と試験直後の日以降で、面接ネタがあるかを探しなよ
探している人は見つからずに諦めるか、見つけて準備をするかしていると思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
内申97/135 英語5
過去問平均点 380/500 英語90台安定
って感じですが受かりますかね…
当日失敗しなければ大丈夫だとは思ってますがやはり心配です。
内申点的にも2次審査確定だと思うので特色や面接に力を入れたいと思ってます。
面接ではどのような事を聞かれてどう答えたのか、特色検査ではどのような問題が出たか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/11(木) ]
大丈夫!ただ英語は本番で満点もしくは1問ミスくらいにしたいですね!

2次対策は、他のスレにもありましたが、英検の二級くらいのライティング、スピーキングで簡潔に応える練習を繰り返しました

結論→(なぜなら)理由→(例えば)例示→(別の言い回しでまとめると)結論

最後は、まとめずに「以上!」でもよいのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved