教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「横浜国際高校」の検索結果:213件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
☁@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
横浜国際高校と神奈川総合高校で迷っているんですが。。。
今中2で前期の内申は40でした
あと、英検は準1級を持ってます
国語も喋れます
親には神奈川総合の方が国際ばっかりじゃなくて自分の視野を広げられるよ〜といわれて、でも、仲の良い友達は横浜国際高校かな〜と言っていて、しかも、それについて調べてると、すごく楽しそうな感じがするんです!
でも、英語は全然平気で、横浜国際高校に入ったら英語ばっかりなのかな〜と思っていて、絶賛悩み中です。。。
将来は留学がしたい!と思っています
長文で、わかりずらいところもたくさんあると思いますがお返事頂けたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
英語も中国語もできるなら神奈川総合に一票!
親の言う通り、総合の方が多彩な人が集まって色んな方面に可能性を広げられそう。あと、総合の方が授業の取り方も自由度が高い感じです。
国際はどっちかというと英語特化な感じですね。
英語も中国語も得意な質問者さんのような人には少し閉鎖的に感じるかも?
どちらも国際的ですが、総合の方が色んなことを学べる気がします。
内緒@卒業生 [ 2020/12/17(木) ]
横浜国際の卒業生ですが、それだけのスキルがあったら横浜国際は物足りないと思いますよ。あと通学が大変なのでおすすめしません。神奈川総合のほうが通学は全然楽ですよ。これ大事です!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/17(木) ]
なんで神奈川総合に通ってない人たちが、神奈川総合を勧めているのか少し理解に苦しみますね。笑

自分の知らないものに対して偏った知識や考え方でものを言ってしまうあたり、色々と思うところがあります笑

私は横浜国際高校を卒業したものですが、横浜国際もそこまで国際国際しておりません。普通の高校とそこまで変わりませんが、少し他と比べ外国語に長けている生徒が多いです。

YISで得られるのは言語だけでは無いですよ。素晴らしいところがたくさんあるので、私は損はしないと思いますよ。yisでも。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
国際の卒業生さんが、自分の経験から、質問者さんには物足りないんじゃないかと感じて神奈川総合を勧めただけでしょ。別におかしいことじゃないですよ。
経験に基づく意見、貴重だと思います。
高校両方通えるわけじゃないんだから。
両方通った人しか意見言えなくなっちゃいますよ。

私が質問者さんくらいの語学力があれば神奈川総合選びます。
自由選択科目が豊富なので。
今の時点でそれだけ語学力があるなら、語学以外にも色々学べそうな神奈川総合がいいかなと思います。
どちらも魅力的な高校で迷いますよね。
☁@質問した人 [ 2020/12/18(金) ]
たくさんの方からのアドバイス、本当にありがとうございます!参考にして頂いて貰います🙇♀
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
神奈川総合だけど総合を絶対に勧めますね。

友達が行ってるからという理由でわざわざ交通アクセス悪い所通って将来の幅を狭める人がいますかね?学祭行きましたが大変ですよあそこを毎日登るのは‼
とても良い学校でしたけどね。

でも総合の方が圧倒的に良いですよ。中国語やれるなら。
ワイズで高2で中国語取った時点で、おままごと見たいになりますよ。語学伸ばしたいなら暇に感じると思います。

それに神奈総もワイズも両方通う人のアドバイスなんて普通にあり得ないでしょ。

横浜国際の方の意見が沢山あってありがたいことじゃないかな?

総合行けるなら絶対そちらで頑張って‼

内緒さん@中学生 [ 2021/01/19(火) ]
私も願書提出までギリギリまで神奈川総合と迷っていました。学校説明会に行った感じ、どちらの学校も本当に心から通いたいと思える学校で、塾の先生や親ともよく話し合いましたが、最終的には自分自身の意思で YISへ行き、海外の大学へ行く選択肢を増やそうとYISに決めました。勿論神奈川総合に行っても海外の大学へいくこともできると思いますが、学校説明会でお会いした先生方や先輩をみて、通学大変だけど私はここで学びたい と強く惹かれたことが1番の理由で最終決定しました。卒業生の方が仰っていることが1番だと思いますが、私はYIS志望で残り1ヶ月頑張ろうと思います❗お互い頑張りましょう!!!
内緒さん@保護者 [ 2021/01/21(木) ]
国語出来て視野を広げたいなら神奈川総合でいいんじゃない?

何処に行きたいかなんて人それぞれなんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/13(日) ]
横浜国際のバカロレアの合格者平均点(500点満点中)は何点でしょうか?また合格者最高得点もご存知でしたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
そもそも受験者数が少ないので、平均というものが当てにならないのですが、390程度です。英語は94。ただ、分散(平均値からどれくらい離れているか)が顕著です。
480近く取る人もいれば、340くらいで合格する人もいます。いずれにせよ英語は高いですが。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/16(水) ]
ありがとうございました
内緒さん@保護者 [ 2020/12/31(木) ]
IBで合格しています。あえて低い点数で書きますが5教科で素の点数で450を超えていました。子どもは、上位のようですが、上には上が何名かいたようです。

2次試験の対策をこの冬休みから2月の本番まで定期的に、諦めずに行いました。最初は難しくて心折れそうになるかもしれません。具体的には、

英検準一級クラスのライティング、スピーキングの市販の教材で、簡潔に賛成意見、反対意見を150words以内でまとめる練習をしました。

他には、横浜国際高校、東京国際高校の過去問( http://www.kokusai-h.metro.tokyo.jp/ib/exam/test.html )で、英語の回答練習をしました

がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
内申が143/150だったのですが、当日何点くらい取れれば合格できますか?
また周りの人はどのくらい点数取ってきますか?おおよそで教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/05(土) ]
入試は380くらい取ればOK。特色は80点くらい目指した方がいいと思う。でも特色は満点目指さないと80~90に届かない感じもする笑

受験者は370~400あたりがたくさんいる感じだよ。400~450の人は内申なくても確実に受かってる印象。

特色試験が結構鍵握るから気をつけてな。
中学生@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
横浜国際高校を考えている中三です。
内申は136/150です。けれど、模試のテストが350点くらいしか取れません。また、面接はそれほど下手ではないけれど、得意かって言われるとそうではありません。もちろんギリギリまで点数が伸びるよう勉強します。
これでは厳しいでしょうか、、
横浜国際高校に入学した人の意見を聞かせてもらいたいです。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
^@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
横浜国際高校に進学を希望してるものです
文理選択で迷っていて、もし入学後理系にすることになったら、理数の勉強は塾等で補えばよいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
そうですけどYISで理系は若干しんどいです
個人でちゃんと努力できる人ならぜひ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
内申が117/150 なんですけど受かる見込みありますかね😢

学校的に内申が結構厳しいのが有名な中学で全然上がらないんです😰
当日点何点くらい取れば受かりますかね、
すとぷりすなーー@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
参考にならなかったらすみません。
勝手に返答させていただきます。

内申点の問題については、大丈夫だと思います。
117/150は低くありません。
他の受験者の内申が高いとしても、比率的に内申が大幅に評価されることはないです。
一度決まった内申は、変えることはできませんが、その分入試で取ればいいと思います。
私自身も、決して内申が高い方ではありませんでした。
(むしろ、学年で下から数えた方が早いような、、、)
それでも、内申で落とした分、入試で取ろうと思い、必死で勉強しました。それで、合格です(笑)
結局、自分の努力次第です。内申点が、どれだけ低くとも横浜国際高校は自分の努力をくみ取ってくれる最高の高校です。
ぜひ、横浜国際高校に入ってきてください。
応援しています!

長文、失礼しました。
ぜひ、少しでもあなたの力になれたら嬉しいです。
ボンド@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
俺なんて内心99で受かってるから心配すんな。テストは452点取ったけど、内申点とかいうクソ制度はゴミや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/11/14(土) ]
横浜国際高校を志望する中3の者です。

2年生の内申が38(英語5)、3年生の内申が41(英語5)の、135/150です。

模試では、370点台でした。(偏差値54)
英語は得意ということもあり、偏差値は60を超えています。

まだまだ足りないものばかり。という事はもちろん承知しておりますが、まだ私に横浜国際高校に、合格する可能性はありますでしょうか?

在校生の皆さんは、内申がどのくらいでしたか?差し支えなければ、教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
念のためもう少し模試の点数を上げておけば受かるんじゃないですかね?
内申点は十分なのではないでしょうか。

一つ気にるのは370点で偏差値57という所。
370点取っていたらステップや臨海模試なら60近くは行くと思うのですが。
模試結果は英語2倍していないですよね?

W模試とか実際より簡単と言われているものではなく、ちゃんとした模試は絶対受けたほうが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/15(日) ]
ステップ模試です。
前回の模試は370点で、偏差値が54.4でした。
英語2倍はしていないです。
私の友達が、前回のステップ模試で420点だったのですが、彼女は偏差値61だったそうです。
やはり、模試は400点を超えられるように頑張ります。
来週また模試があるので、あと1週間点数を上げるように、効率良く勉強をしたいと思います。

回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
ステップ模試なら大丈夫でしょう。
その内申でステップ模試で400点超えられるなら他の学校の選択肢も広がるでしょうね!
YISなら今でも十分に受かります。頑張って下さい。
りん@中学生 [ 2020/11/19(木) ]
YIS会って団体めちゃくちゃよかったですよ。定期利用してます。。。特色試験に自信持てます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/18(日) ]
内申についてなんですけど
中2の内申が32で、もちろん英語は5なんですけど今回の中3の前期の内申が変わらず32で,あとチャンスは後期の内申をすごくとらないといけないのはわかるんですが,今の状態だと後期の内申をいくつくらいにすればいいですか?
返事よろしくお願いします!!
内緒@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
横浜国際高校に入るのならば、9教科38ぐらいは欲しいところです。ちなみに平均は41と言われています。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/31(土) ]
そのような例を見た事がないので一概には言えませんが、テストで超高得点叩き出せば2次選考で受かるかもしれないです
内申を40点台にするのが1番安心出来る道だとは思いますが、難しいようなら今のうちから当日のテストに特化した対策をすればいいと思います
大変だとは思いますが頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
み@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
英検2級を持っているのですが英語の内申は4です。

内申合計は36です。
これで横浜国際高校って受かりますかね、、
パイロット@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
英検は一切加点対象にはなりません。ですが英検2級ということでそれなりに英語力があると思います。受かる、受からないは本番にかかっていると思うので頑張りましょう!(恐らく同級生)
内緒さん@在校生 [ 2020/10/16(金) ]
在校生です(1年生)。パイロットさんのおっしゃる通りで、英検での加点は一切ないですが、強みにはなります!あとはほんと〜〜に自分次第です!!内申が36ということでしたが、私も38とかそのくらいでここにいます!内申は多分もう決まってしまったと思います(決まってなければもう少し上げると良き✨)。でも、本番で巻き返せます!あまり決めつけてはいけないと思いますが、430/500位取れたら多分大丈夫!!400/500だった私はもうちょっと頑張れば良かったな〜と思っているので、このような後悔がないように!受験生ではないですが、私も試験が近いので、お互い頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
内申36ですね。その後、5教科の模試点数は何点まで上がりましたか?
430点に行きましたかね⁇

大切な分岐点ですので400点届いて無かったとしたら安全のため他を受けましょう‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/09/22(火) ]
教えて下さい。
横浜国際高校に進学したお友達のお母様から聞いたのですが、
こちらは中間テストなどの順位が出ない、平均点もクラス毎で学年での平均点も出さないので基準が良く分からないと言っていたのですが、本当でしょうか?
そのお子様のクラスの出来が良いらしく他クラスより平均点が10点以上良いらしいのですが、どのように内申が付くのか全く分からないと言っていました。
来年、受験するにあたり中間テストなどの順位も出さないのであれば、指定校推薦など誤魔化されないですか?
分かる方いましたらアドバイスお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/27(日) ]
この間行われた前期期末試験では、順位は出されませんでしたが、平均点は学年・クラスともに出ました。内申のつき方は正直分かりません。推薦もどういう感じかは3年生ではないので分かりませんが、さすがに誤魔化されるようなことはないと思います。あと、関係なくなってしまうかもしれませんが、もしこの高校を志望されている(志望する人がまわりにいる)のであれば、進学したい大学や進路がある程度決まっていて、それをめざすためにやるべきこと(とらなければいけない授業、受験資格等)を知っている状態でないと厳しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/28(月) ]
在校生様

コメントありがとうございます。
実は友達というか、従姉なので期末の表を見せてもらったのですがクラスの平均点しか掲載されていませんでした。
2.3年になっても成績の順位は出ないのでしょうか??
順位が出ないと自分がどの位の立ち位置にいるか?分からなくないですか?指定校を狙ってる人に成績を良くしてしまうなど無いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/16(金) ]
今も変わっていなければですが、順位が掲載されるシステムはなかった気がします。国語や科学の授業の全然によっては、何点代に何人みたいな感じの表を配ってる先生はいました。なので2.3年制になれば掲示されるということはほぼないです。
指定校で、誰がどこ狙ってるとかはみんな直接本人に探りを入れたり友達の友達から聞いてましたね。指定校を狙ってる方にいい成績つけるなどの差別?はないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/21(水) ]
指定校は1年生からどの位取れていないと厳しいでしょうか?
私は体育や選択科目が苦手で前期は成績が取れませんでした。
やはり10段階で全て8あたりをキープしていないと厳しいですか?
なかなか成績の事を友達に相談する程仲良くなれていないので教えて下さい。
また指定校を探るのにギスギスしたりしませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
家が高校まで片道2時間かかり、電車や車を使っても同じくらいかかるのですが、部活も友達との遊びもできなくなると思うと、横浜国際高等学校にしようか、迷います。どう思いますか?

また、最寄り駅から何分もかかって行っき坂が多そうなので大変そうです。通勤は、苦しい気がしますが周りもそんなもんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/15(土) ]
遠いと時間も削られてかなり憂鬱になるので二時間となるとしんどいところが出てくるかもしれないです。
行きの坂は特に腹立たしいレベルで大変です。登校だけで汗めっちゃかきますし最悪です。

私は学校まで1時間弱なのですが、学校生活自体はそれなりに楽しいですが通学が本当にめんどくさいですし行く気失せます。

2時間かけてまで来るような学校ではないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
片道2時間の人結構いますよ〜。その人たちは大体帰りにどっかよって遊んで帰ってることが多いような。。
あと、ここは普通科の高校じゃないから、それなりに強い意志を持った子が集まってます。なので、遠くから来てる人も沢山います。ちなみに私はここに来たかったので横浜市に引っ越してきましたよ〜

参考になりますように。受験頑張ってくださいね!!
内緒さん@保護者 [ 2020/08/16(日) ]
遠くから通っている生徒さん多いですよ!
だから登校時間も普通の高校より遅く設定されていますし、部活の制限日数もあります。
部活をガチでやりたいという人はやめた方がいいかな?と思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/17(月) ]
沢山のお返事、ありがとうございます!
部活が特にやりたいわけではないので、勉強や高校生ライフを楽しみたいと思います!
とても参考になりました。
また、一人暮らしはアリでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
一人暮らしは止めた方が良いと思います。
当然生活費は高くなりますし、家事も自分一人でするとなるとかなりの負担だと思います。アルバイトや部活も難しくなるでしょうし、まだ2時間かけて通学した方がいいです。金銭的に余裕があるなら、私立には英語に力を入れる学校は結構ありますよ。
高校では珍しく専門的な面があるので、まだ進路に迷うようなら行きたい大学が決まった時に後悔しない選択をしてくださいね。
🇸🇬🇦🇺🇲🇾(🇫🇷)@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
この学校は、英語教育に力を入れていると言っていますが、授業は中学レベルの文法しかやらず、加えて、英語でディスカッションをする授業もありますが、能動的な生徒はあまりいません。そのため日本語での会話になることが多くあり、先生も注意してこないため、授業崩壊もしばしばしています。これらの理由から、英語力が上がる生徒は一握りであることは自明です。今、その一握りになればいいと思っていますか?事実、その一握りの生徒たちは指定校進学に命をかけているので、学校生活を十分に楽しめていません(顔がやつれて、「指定校指定校シテイコウ、、、」とつぶやいています)。さらに、もともと帰国子女や隠れ帰国が大半を占めています。英語に力を入れているという宣伝文句は、単なるもともと英語ができる人を入学させているため起こる自然現象です。すなわち、この学校はとんだ嘘つき学校です。また、理系になる可能性がほんの少しでもある人は絶対にやめたほうがいいです。この学校は理系に全く力を入れていないため、理系志望の人は困っています。例えば、物理の教師は、殆どの生徒が文系になるということを知っているため、最後まで授業をしません。一年次の物理基礎では、一年かけても最初の数ページしか進みませんでした。また、ほとんど(8割がた)の生徒がゲームをするか漫画を読むか、談笑をしているため授業雰囲気も最悪で、集中することなど不可能に等しいです。
生活面でも、男子は陰キャばかりで静かにゲームをしているだけなのでつまらないです。女子は可愛い生徒が多いですが、皆さんが想像するかきあげポカホンタス系の女子も多いです。それに加えて、行事がしょぼい(体育祭がない)ので、恋愛が起きず、欲求不満学校とも言われています。また、盗難も頻繁に発生し、治安が悪いです。例えば、昨年男子更衣室での盗難が頻発したため使用が禁止になりました。それなのに、学校側は代わりとなる着替える場所を提供しなかったため、教室で着替える男子が現れ、女子が困り、結果的に教師の無能さが露呈してしまいました。
いいところもあります。姉妹校です。姉妹校はそこそこ内申があれば誰でも参加することができ、横浜糞国際高校在学中の唯一の楽しみです。しかし、新型コロナウイルスの影響で今年すべての姉妹校が中止になり、今後も行ける可能性は低いと思います。
以上の理由から、横浜国際高校への進学は、絶対にやめた方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/11(日) ]
ありがとうございます
@在校生さんの意見を聞いて、
志望校変わりそうです!
通いやすさの問題や私が理系で、特色が不安だったり模試や内申が思うより上がらなくて困っていました…。
私のような悩みを持っている人は自分が後悔しないよう一緒に頑張りましょう!

多くのコメント参考になりました
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved