教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「横浜」の検索結果:414件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
横浜国際(国際科)志望です 内申ゴミです(120/150)
僕が第二次選考で受かる最低ラインってどのくらいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
ゴミじゃないです(英語の成績による)全然大丈夫だよ〜普通に点数取れてたら安心してくださいだなも
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
全然問題ないです。模試で400点以上連続で取れてれば大丈夫かと。昨年もそのくらいか少し高い内申点で400点超えて受かった人何人か知ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
横浜国際でバカロレアコースをとれば、横浜市立大学医学部医学科のバカロレア入試に太刀打ちできるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
去年もバカロレアはあり得ないくらいに倍率が低かったです。まだIBの凄さを知らない人が多い気がします。入っておくなら今がチャンスなのかな?と思ってます。
入ればあっという間に英語がペラペラになりますよー。

英検準二級の人も普通にいますし。この学校からは市大は毎年結構受かってるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
ありがとうございます。
IBは今年も倍率が低そうですね!
受ける人がかなり少なければ、国際の真ん中くらいの成績で受けても入れてしまうという事でしょうか?どなたか宜しくお願いします。とにかく入れれば良いと、あとは気合と頑張りで追い付けたいです!
ただの@一般人 [ 2022/01/15(土) ]

今年のIBの倍率気になって口コミ見てるものです。

一つ言えるのは、もっとibのカリキュラムとどのようにして大学に行けるのかを調べた方がいいということです。

IBDPを取得できたからといって、そのスコアが低ければ医学部は難しいですよ。また、勉強だけ出なく、目的を持った課外活動も必要となります。

ハーバードと言った難関大学の入りやすさと卒業のしやすさは別格と言います。それと同じよう、日本の入試とはかけ離れているということを踏まえておくと良いかと思います。

決して絶望とかそういうものを与えてるのではなく、入りたいなら最初から意志であったり目的を持ってる方が確実にゴールに辿り着きやすくなるということを理解できればと、、。

もちろん、IBの授業はディスカッション形式で自分の意見も深まりますし、興味深いものが多いです。また、3年間同じクラスなので団結力は想像の百倍です!

応援してます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
にあ@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
横浜国際高校に水泳部はありますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/28(火) ]
そもそもプールがないので、水泳部はないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
入る@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
質問です‼︎
この学校に入学を考えている受験生です。横浜国際高校のサマープログラムとはどのようなものでしょうか?
お返事お待ちしております!
いぬ@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
航空関係などその他もろもろです!
だし巻き卵@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
今年は、スペインのサルスエラというミュージカルのようなものを体験してみたり、航空会社の人が学校にいらして仕事の説明をしたり、ただただゴルフの打ちっぱなしをしたり、東京外国語大学を訪問したり(これは実際にはコロナの影響で行けませんでした)、歴史学を専門としている大学の講師の方がZoomで講義してくださっさり、などなどありました。
まあ、自分ではあまり経験できないようなものや出会えないようなものを行う感じですかね。
入る@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
ありがとうございますー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
YIS 合格します@中学生 [ 2021/12/13(月) ]
こんにちは、横浜国際バカロレア志望の中3です。
入試当日についていくつか質問があります!
見やすくするために箇条書きにします
1. 特色検査は、共通問題+選択問題=1時間 + 学校独自のが1時間
なのか
共通問題+選択問題+ 学校独自=1時間
なのかわからないです、学校の先生に聞いてもわからないと言われたので去年とか一昨年に受験した方にお答えいただけると嬉しいです😭
2. 私は家がまあまあ遠くて、受験中にお腹が空いてお腹が痛くなるのが心配です。テストとテストの間の10分休憩で軽食(一口でパクッと食べられるもの)をとるのはいいのでしょうか...?

以上です、お答えいただけると嬉しいです😌
YISに合格できるように全力で頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/16(木) ]
こんばんは〜現IB生です!!
確か、今年の受験は私たちの受けた受験方式とは違うような…なので、明確には答えられないと思います。ごめんなさい!!
私たちの受けた感じだと、共通点の神奈川県の入試5教科と、学校独自のテスト(日本語と英語で文章を書く)感じです!二つの入試はそれぞれ別日でしたー!
ここでいう特色は筆記と面接でしたので、2時間程度だったかな?と思います!!
ただ、今年は一般高校のの特色検査と同じだった気がするので、その練習をすればいいと思います!!あと、面接英語で一部行うので、緊張しない心が大事です!!
お腹はどっちも空きます!!笑笑 私も軽食持っていけばよかったなーと後悔しています…笑笑 お弁当は食べるのですが、やっぱり休憩時間にはチョコとかぱくっと一口で行けるのがいいとおもいます!私の友達も聞いてみたら、キットカットいっぱい食べてる人いました笑笑 一口食べるのは全然大丈夫ですよ!!

IBというのはなかなか忙しいですが、とても面白い学校です!!
来年待っています!がんばれ!!

内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
お腹空き過ぎると眠くなるし、お腹空きすぎて痛くなるのも嫌ですよね!
朝ごはんはパンよりご飯やおにぎりの方が腹持ちが良いそうです。
チョコレートは頭使うときに長持ちするエネルギーになるそうですよ!間違ってないと思います。苦いブラックチョコとかはポリフェノールという、頭良くなる成分が入ってるらしいです。
YIS 合格します@質問した人 [ 2021/12/19(日) ]
ありがとうございます!!
YISのバカロレア入れるように全力で頑張ります🔥🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yay@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
今はなんとも言えませんが、倍率は高くなりますかね?
今年この高校の受験を考えてる皆さん、頑張りましょ!
高校生者@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
特にバカロレアは去年の倍率が低かったので今年はまさに絶好のチャンスの狙い目かもしれませんね。入れる実力の無い人でも入れちゃう可能性のあるありがたき年かもしれません。みんなで頑張って合格しましょう=(^.^)=
yay@質問した人 [ 2021/12/08(水) ]
国際科も低くありますように🤲✨😢
ご回答ありがとうございます!
受験生@中学生 [ 2021/12/09(木) ]
私の予想なのですが、国際科は、去年の倍率が低くなった分、来年は1.3くらいになるかと思われます。
横浜国際高校を受験する方、可能性を信じ、来年の春にお会いしましょう!!
yay@質問した人 [ 2021/12/14(火) ]
低いことを願って頑張ります…✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
横浜国際高校志願者です
内申が150分の123
偏差値69
600分の520過去問で取れてます
特色はできます
国際科に受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
厳しいかもしれません。
今は取れても本番で特色できますって言われても。
ほれはあなた次第かと思います。
偏差値もどこの塾かなどであてになりませんし。
今から点数をさらに上げる、ケアレスミスがないように気をつけて頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
余裕です この学校は思ったほど頭はよくないです 350/500も取っときゃ入れます。英語は9割欲しいですが最悪8割後半でも数、理次第で余裕です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
<3@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
横浜国際バカロレア志望の中3です。
塾には通っておらず、内申は121, 模試の点数は平均で5科 377(英語95 数学67 国語81 理科61 社会72)点、3科244点です。特色はほとんど何も手をつけてないで平均46点くらいです。
英語は海外経験なしで準1級を小6の時にとりました。
将来願望はアメリカの大学への奨学金留学です。
ここからが聞きたいことなんですけど、
1. 合格可能性はどれくらいありますか
2. 特色検査はどのような対策をすればいいですか(今年は英作文のもあると聞いたのでそれも心配です)
3. 合格を安定させるには本番で5科何点くらい取れればいいですか

長文失礼しました🙇‍♀️
お返事頂けると嬉しいです。
始皇帝@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
国際科の在校生です!
準一級や一級はざらにいるので、自信があっても英語だけは気をつけた方がいいです。
1.合格の可能性は80%ぐらいだと思います。模試の時直しや、得点の高い科目でのケアレスミスを無くして全体的に点数を上げれば85-90は可能だと思います。IBは倍率が年々高くなっているので、周りのレベルがどれくらいかによって残りは変わってくるのでは。
2.特色対策としてはテッドトークなどをみて専門的な英語の語彙だったり時事の知識などを身につけて英語の外部試験のライティングなどで対策をすればいいと思います^ ^
3.本番では苦手な科目で75以上、あたり、得意な科目で85-100当たりを狙えばボーダーライン越えると思います!

冬休みに頑張れば合格絶対できますよ!頑張ってください<3
謝謝@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
3年生です。
順序立てて回答したいため、質問の順番を変えてお答えします。
まず3。
本番では400点を超えれば合格は堅いと思います。多少それより落ちても、英語が2倍になるので、質問者さんのように9割後半を確実に取るようにしましょう。出来れば満点がいいですね。
次に2。
特色の形式はここ12年でガラッと変わってしまったので、詳しくは分かりませんが、英検準1級、または1級の問題を繰り返しとくようにしましょう。質問者さんが心配であるという、writingも英検の問題を繰り返しとけば問題無いでしょう。
最後に1。まず、国際科なら合格率は高いと思います。ただ、それも400点を超えていないため、確実なものでは無いです。そして、IBとなると、もしも特色で上手くいかなかった時のことを考えて、さらに5科目の点数をあげる必要があります。IB志望の生徒は、みんな400点を超えてきます。倍率も厳しい世界です。
ただ、最後までめげずに努力を続ければ、あなたなら必ず合格出来ると思います。自分の力を過信せず、でもある程度信じて、勉強しまくりましょう。
<3@質問した人 [ 2021/11/29(月) ]
ありがとうございます!
IBに合格できるように頑張ります!🔥
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
英語は問題ないです!
IBは英語は満点近くでも、他の4教科が出来てないと本当に危ないですよ。英検は加点には全くならないので、95点→満点に上げて他の出来てない教科を補いましょう!あなたなら多分出来ます。
問題は4教科で、理科と社会が今のままだと普通に落ちます。
後2ヶ月で上げるって結構無理があるので倍率低い事を願うか、大手の塾で判定を見てもらいましょう。

たまに1年生のギリギリ入れた人が書き込みしていますが、大半はギリギリではなく、ネイティブな上に5科目最強レベルの人がランク落として入ってるような感じの人も多いので、偏った捉え方をしない方が絶対に良いと思います。
まずは5科目30点上げて特色20点あげれば受かるでしょう。
それでも結構ギリギリな感じなので、受かってからは英語以外の、基礎を固めた方がいいです。IBは入るのがゴールではなく、入ってからです!
アメリカの大学にIBは必要ではなく、IB無しでも全くハンディなく入れる事をご存知ですか?IBやTOEFL高得点が必要なのはヨーロッパです。
アメリカだけは違います。もしそこを勘違いされてたら、急ブレーキをかけて一度調べた方が良いです!でもIBは一生役に立つ知識を沢山与えてくれる授業ですよ!

内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
去年とかは簡単だったみたいなので400点じゃ危ないです。
420点は最低取って来ていたかと思います。

試験で残念な結果になってしまうのは多分、ネイティブで英検とか凄いの持っているけど、内申に余裕がなく、5教科を満遍なく点数取れてなかった人だと思います。トップ校なら余裕で受かるけど英語力も高い子が受かるんです。だから準1持ってる人でも、ハーフでも国際科に行く事が多いんです。
英検は持っていて当然な雰囲気で受験では何も加点になりません。面接でも試験でも準1をアピールする場所が無いです。(一応シートには書けるのかな?)
英語は伝えたいことを伝える語学力があれば十分で、流暢に話せる必要が全くないです。特色も英語力はもちろんのこと「言っている中身」の方が重要視されます。
それよりも、5教科のバランスの取れた高学力、基礎力が見られます。確かに英語は2倍されます。英語だけが出来てもダメなんです。今の模擬点数では、他を補える状態ではない事を分かっておいてください。
英語はみなさん当たり前に満点近くは取って来ますよ。
<3@質問した人 [ 2021/12/04(土) ]
沢山の回答ありがとうございます!
やはり理社を上げないとバカロレアは難しいんですね。。。これから全力で頑張ります💪🏻(正直3年の進路成績出るまですごく余裕こいてました汗汗)このままだと国際化には受かると思いますかね、?
でもそれでもどうしてもバカロレアに行きたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆさん@中学生 [ 2021/11/10(水) ]
国際コースを希望している中3です。
内申は111で、神奈川全県模試では、300点ほどでした。
英検準2級取得済みです。
内申はもう上がる見込みはなく、当日点を、この内申だとあと何点ぐらい取れればよいのでしょうか??
内緒@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
僕は内申106の当日点420で合格しました。周りを見ると、もう少し低めで合格している人もいたようです。ですが、その人たちは特色の点数がかなり高かったそうです。残りの約3ヶ月頑張ってください。春に横浜国際で待っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
本番の点数がかなり大事です。
今300点だと5教科で60点ずつなのでこのまま行くとまず危ないです。全教科20点以上上げて400点くらいにすればボーダーより少し上に入れるかと思います。ですが模擬でそれでも本番で毎回力が出せるとは思えません。練習では毎回420点位は取っておくべきかと思います。3ヶ月で100点上げる事は可能は可能ですが、現実的に志望校を下げる人が殆どです。もう11月です。残り日数を計算してみましょう。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
英検は準1級持っていても2級でも何にも加点にはなりません。
内申点が2倍されるので5である必要が高いことと、結局は本番で何点取れるかです。
他4教科の基礎が出来ていないので今からでも理科と社会は苦手単元をやり直して確実に点数をあげましょう。暗記から目を逸らさずにやれば100点位上げられるかも?しれません。ただ内申が低めなので、それでも入ってから苦労するかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
( ¨̮ )@中学生 [ 2021/10/31(日) ]
バカロレア志望の中3です。
内申は125位の見込みです
模試だと英語はほぼ満点で偏差値は78とかです
5教科だと500点中360~430とかで結構差があります
英検準1級を持っていて、中国語も喋れます
合格可能性はどれくらいですか
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
バカロレア所属の横浜国際生です!360〜430とかなり振れ幅があると思いますが、安定で400以上は欲しいかな、と思います。もちろん400以下の人もいるのですが大体平均はそのぐらいかな、と思います。この学校は英検で点数が上がったり、他言語がどうこうとかじゃないのでなんとも言えませんが、言語を活かしてなにができるか、ということは他の人にはできないアピールだと思うので、入ってからその力は強いと思います!
話を戻して。あなたの場合は400点以上安定で取れれば大丈夫だと思います!!ぜひ頑張って!!!
( ¨̮ )@質問した人 [ 2021/11/25(木) ]
お返事どうもありがとうございます!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved