教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「英検」の検索結果:172件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
横浜国際生は英語の学力が高いと思いますが、ベネッセの高1模試英語で90点以上、又は偏差値80以上の方は普通にいますか?純ジャパでも取れていますか?
横浜国際か神奈川総合を進学先に考えています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
純ジャパでその指標をクリアしている人は少なくありませんが、横浜国際高校ではそのような指標のためだけに学習をしていません。人前で、論理的に分かりやすく英語でプレゼンテーションを行ったり、英語で協議やディベートを行う能力を身に付けています。それらが社会人として必要な英語のスキルだと考えているからです。あなたがそのような社会人を目指すのであれば、横浜国際高校でお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
全然いますし、残念ながら大したことはありません。

純ジャパという言葉もなるべく控えた方が良いです。
それをいうならこの高校には、隠れ帰国というべく存在も
沢山存在しており、見た目は日本育ちです。
90点超えレベル程度はあり得ません。満点近く普通に取ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
満点近くが普通なんて凄すぎです。レベルが高い環境に憧れます。皆さん、進研模試3科目は200/300点が普通なのでしょうか? 夏頃の進研模試英語で、他校に通う兄が神奈川県で二桁順位に入っていましたが、英語をガチで学ぶなら横浜国際と言ってました。今月英検2級に合格し、次は準1級を目指しています。入学できるように頑張ります。隠れ帰国、初めて聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
2級も進研模試も本当に大したことはないんです。
中高生にしては頑張った方だねというのはあるのかもしれませんが、ここの場合小中生で準1級受かっている人もザラにいます。
期限があるので一応再受験申する人もいますが不要なのでしない人もいます。英語できる人はココにはいくらでもいるんです。それよりもアイデンティティとか独創性とか表現力とかコミュ力が求められています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/10(土) ]
進研模試200点が大したことないなんて。でも英語で満点近くが普通だから3科目で200点以上が取れるのですね。小中で英検準1級がザラとは驚きました。
レベルが高くて不安ですが、勉強頑張ります。
きりん@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
ちなみにですが、2年次で半分くらいが準一級に上がってますよ。英検だけでなくtoefl,ieltsもハイスコアの人が多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/17(土) ]
他校に通う兄が11月の進研模試英語偏差値83で神奈川県で二桁順位に入っていました。横浜国際の50人以上が90点以上取っているのですか?兄も中学で英検準1級を取って、高校からはTOEFLの勉強しています。TOEFLのハイスコアって90以上ですか?まずは82だって言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
この学校で指定校推薦に応募したとして、一回落ちてしまったらもう一度違う大学の指定校推薦に応募することはできますか?枠が埋まらない大学もあると思うんですけど…
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/18(金) ]
できますよ!1回目の指定校推薦で高いところ狙っていく人もいれば、確実圏を狙ってくる人もいます。1回目で高いところを狙って落ちちゃった人は二次募集で違うところ出してました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
かなりの戦闘体制になりますけどね。

「どこ狙ってるの?」とさりげなく情報戦とかよくあります。

本当に疲れるし人間歪むので入学前から考えすぎないほうがいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
帰国生の英検1級ホルダーとかが持っていく場合も多いですけどね。
皆さん自分が!って思って計画するでしょうけど難関はなかなか取らせてもらえないのが現実ですよ。トップ校レベルの成績で入ってくる子は結構いるものです。その中での奪い合いになるからエグい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
IB志望で入学前に英検2級は有利ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/04(金) ]
英検も通学も問題はありません。
ただ、倍率が跳ね上がっているので英語の外部試験がいくら出来ても皆さん半分は落とされています。今年の倍率は2倍を超えました。
受験での2級や準1級は加点にはならないのです。(実際入学時2級は多く準1取得者も普通にいます)
面接シートでも英検は話しの種にしかなりません。試験も英語は満点近くとって来る子は多いです。それは国際でも同じで、IBで大事なのは5科目が全て優秀かどうかだと思います。
IBも国際も英語は成績が5で2倍換算で当たり前の域です。
問題なのは内申点と、英語以外の理科や社会、美術などもまんべんなく5に近くなっているかですよ。
英検と一般受験の問題形式は全く違います。高校受験で使うのは中三までの単語のみです。英検は役に立たないつまりと考え文法などしっかりやっておきましょう。私立の滑り止めでは加点が付く可能性はあります。
バカロレアも人気一極集中し、帰国やハーフなどで英語に強いと言うだけでは一般入試では入りづらくなってきて居ます。
倍率が2倍となると、日本国内で内申点も高く、本番点数もとても高いトップ校レベルの子が合格する人の傾向になっていきます。
どうか、公立高校のルールをしっかり見直して英語以外の教科の点数アップに重点を置いてください!

英語だけ突出しているからIB行きたい!の場合は、しっかり相談して私立の滑り止めも納得できるところを選びましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
質問者が回答していますが。IB倍率下げさせるため?

内緒さん@一般人[ 2022/11/04 ]
IB志望で入学前に英検2級は有利ですか?

内緒さん@質問した人[2022/11/04]
英検も通学も問題はありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
自作自演、質問者は詰めが甘い。翠嵐、山手で同じ手口で最近炎上していましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
準2級だと少しキツイですけど2級あればついていけると聞いてますよ!
匿名@関係者 [ 2022/11/26(土) ]
英検2級程度は、ふつうに思います。だって、ガチで勉強したら1ヶ月で到達できるレベルですから。

それよりも、ご自身は絶対に受かるんだという気持ちで、最後まで諦めずに、がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
IB志望の中1、英検2級です。
入学前に英検準1級持っている割合はどれぐらいですか?通学片道1時間半でやっていけますでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
全体を把握しているわけではありませんが、英検準1級はごくわずかです。入学時に英検2級であれば十分で、IBコースの学びを通じてさらに高めていきましょう。日本語Aという科目以外の教科書は全て英語で書かれたものを使用しますが、しっかりと読んで、プレゼンテーションをしたり議論をしたりして、理解を深めましょう。3年間で普通の高校生とは別次元の自分になれますよ。横浜国際高校のIBコースでお待ちしてます。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
私は質問者さんと同じで入学前2級でした。(詳しくは上の方が説明されてるので省きます。上記には同意します。)私も片道1時間半かかるところから通ってるので大丈夫ですよ。もっと遠いところから通ってる人もいます。みんな通学中に復習したり課題チェックしたりして工夫してる感じはしますね
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/19(水) ]
ありがとうございます!
他の科目も合格レベルを目指して頑張ります。
遠方から通われている方もいて安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
横浜国際 国際バカロレアコースは、当日何点取れれば受かりますか? STEPの模試では個別判定できないため、他校と比べた時にどの学校と同じくらいになるか知りたいです。
直近の模試では英語100点で、 6科目500点ほどです
内緒さん@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
現IB生です。IBは当日点だけで決める二次がないので、あなたの内申がどのくらいになるかにもよりますし、その年の倍率とか受験者のレベルにもよるのでなかなか一概には言えません。(人数も少ないので...)
もし今年が色んな観点から見て去年と同じレベルの試験になると仮定するならば、内申125、5科目で420点以上目指すと安心だと思います。(私はもう少し低かったです)
特色検査も大問3,4は独自問題の記述があるので練習しておいた方がいいです。
受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
去年は125、420点で行けたかもしれませんが、2022年は本当に激戦でした。その点数でも油断してはいけないレベルだと思います。
内申確保は当然としても本番のコンディションでも合否を分けます。
特色対策も要るので早くに内申、模試対策は完了させた方が絶対にいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/02(水) ]
ありがとうございます。内申は現段階で、125ちょうどでした 大体模試では420点から430点を推移しています。
420点は合格最低点ということでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 受験頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
最初のレスした者です
2022年度は、前述した通り私がそれより低かったので五教科の420点は合格最低点ではないです。ただ、重点化、特色、面接など5教科の点数以外の要素も絡んでくることを忘れないでください。特にIBは特色の比率が2なので特色は大事です。英検過去問とか使ってライティングに慣れといたほうがいいですね。内申がまだ確定してないなら、そちらも1点でも上げられるようにすると後々の自分を助けることにつながります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
ありがとうございます
現在英検2級に落ちてしまったのですが、ついていけるでしょうか?準2級は高いスコアで合格しています

落ちたと言ってもあと数問程度で、受験が終わったら猛勉強しようと思っています。英会話はやっているのでスピーキングについては2級程度以上はあるかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
英語力は高いに越したことはないですが、そのくらいのレベルがあれば全くついていけないということはないと思います。自分も中三のときに2級ギリ合格したくらいで、最初は帰国の子とかが周りでペラペラ喋ってて驚いたけどもう慣れちゃいました。英語数学はほんとに授業の始まりから終わりまでクラスメートとの会話も英語なので、スピーキング強いのは役に立つと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
IBの質問です。
内申点は何点くらいあった方がいいですか?英語喋れるようになるって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
英語はもちろん努力次第です。他の普通の高校に行くよりは英語を話せるようになりやすい環境ですが、だからといって通うだけで英語が話せるわけではないですよね。
内申点は120くらいあればいいのでは?入試点数に大きく依存しますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
国際に入った後にやはりバカロレアにしておけば良かったと本気で後悔した事が何度かあるので内申点は最低でも120以上には上げておくことを絶対に強くおすすめします。特に英語は倍になるので絶対に英検2級を頑張る事もおすすめします。それは他の人も言っていたしやる気と盛り上がりが全く違って見えます。あんまりグチとか聞いてると中学となんら変わらない気がするので、まだ中2とかなら本気でやっておいた方が良いと思います。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
海外大行かないならIBは来ない方が絶対にいいと思いますよ。
これは、本当に貴重なアドバイスをしているんですよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
横浜国際高校の国際化からIBバカロレアに編入する事は出来ますか!?

友人が国際に合格したのですがIBの良さに気付いたらしく編入したいと言ってます
理科社会や数学英語の教科書で勉強できると後で知り本人もそうしたくなったようです。IBのクラスイベントとか仲の良さはどうでしょうか!?3年間そこにいると英語はスラスラ話せますか?
教材などは国際化とは違いますか?

その友人は既に英検準2級持っていたのですが内申が少し足りなかったので受験では本体を受け無事合格したそうです!
その後国際で本気で勉強して内申や生活態度が認められればIBに後から変えられる事はあり得ますでしょうか??
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
それは難しいでしょう。個人的には不可能だと思います。あとその前に、ご友人の質問というのは実はあなたの質問なのではないですか?

ここからは質問内容に元IB生がバカロレアの内情についてお答えしますね。
IBっていうのは本来、私立の2倍以上の教育費用がかかるプログラムです。まず英検準2級だとIBに入る事はできても続ける事は難しいかもしれません。ディプロマの取得自体、残念ながら毎年全員ができるわけではないんです。気を緩めるとふるい落とされます。
高1の後半には高校卒業資格が取れてしまうんです。問題はそこからです。

入学時に英検準1級かそれ以上の帰国の子、ハーフで英語で育って来た人が沢山います。みんな特殊な環境で育っているので資格など受けてないのに初めからTOEIC満点取るような人もいます。
IBには海外生活のない日本の人も居ます。でも成績が満遍なく優秀英検2級取得している子も多いのが実情ですよ。逆に2級取れても他教科が高くなければ入試で難しくなります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
準2でも英語以外の成績も高ければ入った後に英語を上げていく気さえあれば全然何とかなります。でも初めの方は相当キツイです。数学とかいきなり英語で授業が始まるので緊張感はあります。でもちゃんとゆっくり進めてくれます。理科もIBはかなり本格的なので、国際高校は多分基本文系なので社会も中3までに上げておかなければなりません。PCも使えるようになります。

教科書は、DPは全部英語表記です。理科も英字。正直言ってそれだけで英語力はアップします。英語はかなり厚みのある本を一冊渡されます。ずっしりしてます。そこは世界共通かと。IB生はそれに圧倒されますが逆に、それでやる気を出します!
授業とかたまに休み時間や放課後にも英語が飛び交います。
でも基本休み時間は日本語なので安心して下さい!
IBは先生が本当に素晴らしいし、教育環境が違うと感じます。大人の貴重で特殊な経験談などを聞ける事も多かったです。
イベントは盛り沢山というか、毎日スペシャルみたいな感じですね!スクリーンで映画を見る授業とか普通にあって、楽しく英語学習出来ます。男子が少なめなので少し浮きましたがすぐに慣れました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
何より凄いのは、やっぱり先生達の授業内容や人柄でIB生の事を本当に考えてくれています。多分一生残るだろうな。という授業を展開してくれる先生も何人もいらっしゃいました。これからのIB生は何を教えてもらえるか楽しみですね。いっぱい愛情を受け取り世界で活躍していける人になっていくと思います。

英検準2級自体は全く心配いりません。入ってから向上心さえあればなんとかなるし、周りがみんな本当に人間味が豊かな子なので、互いに助け合えると思います。IBはそんな素晴らしいクラスですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
制度上、国際科からIBコースへの編入はできません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
IBから受験で残念な結果になった人が、国際に行くことは可能かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
国際でも部活や学際などでバカロレア生と普通に絡みがあるのでそこで仲良くなれます。
もう国際に決まってるなら難しいとは思うけど、英語は2級あればついて行けるかと思います。IBって勉強よりどちらかと言うと人間力だからそっち考えた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中1@保護者 [ 2022/03/04(金) ]
IBに合格された方、IB在校生の方に質問です。受験時どちらの塾に通われていましたか?IBは定員が少ないからか合格者を輩出した塾の情報がなく…涙 教えて頂けたら大変参考になりますm(_ _)mよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
塾関係者の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
IBは楽園のようなクラスです!
少人数制ですが、間違いなく一生の友達が出来ますよ(^^)
新中1@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
そうですよね…塾関係者みたいに思われてしまいますね。。単純に新中1の親です。塾としては募集人数が少ないのできっとIB対策しても儲けは少ないと思います(^_^;)人数が少ないからどこの塾に通っていたか書くと身バレしそうで書けないですよね。。失礼しました。目に留めてコメントくださった方ありがとうございました。楽園のようなクラス、と思える学生生活、ステキですね^ ^
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
いえいえ。でもハッピーデイはホントステキですよ^_^

少人数ですけど、みんな人間性が高すぎて幸せですよ!
そうでない人でも、殆どの素敵な人に絶対引っ張って貰えて笑顔になります!
その前に凄く優秀でポジティブな先生が笑顔で支えてくれるので本当にハッピーな所です!
ネイティブの優しい先生、外国人の先生が支えてくれるので、ほんとに普通の学校じゃないです。そして帰国の子、ハーフの子が周りの子にもその溢れ出した英語力とか素晴らしい文化を分け与えてくれるので、本当に尊敬出来て、心から感謝の毎日です!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
IBバカロレアは3年間を通して一生ものの友情関係を形成しますよ。
みんな優秀で行事発案したりして支え合ってくので、本当に楽しいクラスです。先輩見てても感じるほど。
授業も全てPCで行われますし、もし休んでも普通にon-lineで参加するので遅れを取りません。みんな心配して画面で声かけて話したり笑ってます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
塾はS塾が情報持っているはずです。インターナショナルバカロレアとは言え、公立IBなので英語だけじゃなく他の教科の学力と内申点がものを言うのを忘れないで下さい。IBは理系も多いです。合格の鍵はそこだと思います。
みんなIBの魅力に気付いて人気爆発したので偏差値競争になってしまいました。
^^@在校生 [ 2022/05/09(月) ]
今年ibに合格したものです。
私は一度も塾に通ったことがなく、通信教育で勉強していました。夏休みなど、長期休みだけz会の講習に参加していました。全国の過去問をたくさんやればどの教科でも満点取れます。私も一ヶ月前までは理社がズダズダの60点台でしたが、入試2週間前に理社だけ全国の過去問やりまくってどっちも満点取れました^^
頑張ってください!!
匿名@関係者 [ 2022/11/27(日) ]
塾は一切行ってません。
5教科平均90点以上で合格できています

英語は、発音矯正だけネイティブから指導を受けました
英語は、大人の英語のガチ学習者が薦める文法書を1冊やった後は、読んで覚えるシリーズでボキャブラリーを増やしました
英語の2次試験対策は、東京国際高校の2次試験の過去問をやったり、英検準一級のライティングやスピーキングの教材で、125wordsに主張をまとめる訓練をしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
在校生です皆さん安心してください
落ちませんよ自信持て
あと、受かったら、でいいのですが
英検二級レベルの単語覚えまくった方がいいです
初めの方の英語の授業びびります
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
ありがとうございます。。安心しました。
そうなんですね。受験や学校のテストも終わり、時間に余裕があるので二級の勉強をしているところです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
ありがとうございます😭
合格発表までの約2週間ずっと不安に過ごしてたけど、自信がもてました
英検の2級の勉強は受かったら絶対しようと思います!
好看@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
入学して少しすると”英検2級くらい持ってるでしょ?笑“みたいな風潮ができます。準2級は鼻で笑われます。高校生活に慣れてきたら準一級の勉強をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
今年のボーダーは何点くらいになると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
370くらいかなー?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
なんとか乗ってる....
英語あんま良くなかったし多分落ちたけど
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
私、私立行きですーー!!
みなさん楽しい高校生活を!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
↑私立行っても頑張って!
どこに行くの?同じ人いるかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
ありがとうございます!!隼人の特進ですっ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
内申なくてそうえいですがお互い頑張りましょう!
英検の勉強は春休みにやろうと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
頑張りましょう!!
春休みに英検二級の勉強をするつもりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved