教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:506件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
横浜国際高校の国際科を志望しています。
ホームページに記載されている、教育課程のカリキュラムが、令和4年から専門教科=英語 が、かなり減らされているのですが、何故なのでしょうか?
令和3年までは、英語関連の授業の種類が豊富にあったのに、令和4年は英語科目が半分くらいになっています。
ご存知の方、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
学力重点校かなんかになったからでは?
3年なのでカリキュラムが変わる前なのでわかりませんが正直どの英語の授業も一緒です。英語がメインでほんとにやりたいなら今のうちでは無理です。生徒の方が1億倍英語できますから。授業受けてる意味を失います。英語がしたいならよそに行くべきです
質問者@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
なるほど、公立だとそういう弊害もあるんですね。
横浜国際高校に行きたくて、中学受験しないと親に言っていたので
かなりショックです。それなら、かなそうとかの方が良いですか?
質問者@中学生 [ 2022/11/04(金) ]
すみません、回答がまだ得られていませんが、時間がかかるみたいなので
先に、上の回答を下さったことにお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
在校生です。複数の英語の教科が合併して新しい専門教科が出来ると聞きました。今の1年生の代からいろいろ見直されているのでしょうね。参考になれば幸いです。
質問者@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
そうなんですね!!
ということは、授業の質が落ちる訳ではなく、新しい取り組みが始まる、と捉えていいということですよね。学力重点校にエントリーされたことで、本来の良さが失われたら非常に残念なので、良い方に改革されるのであれば、期待したいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
横浜国際高校行きたいのですが、毎日あの坂道辛くないですか?夏は特に。
毎日通っていれば慣れますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
もちろん、夏の坂道は楽ではありませんが、それは問題ではありません。なぜなら、人生で一度しかない高校の3年間を過ごす場所を、駅からの距離や施設のきれいさで決めるのではなく、そこで何を学べるのか、3年後に自分がどうありたいかで決めることが大事だからです。横浜国際高校では、他校にはない充実した英語の授業と第二外国語の授業があり、国際バカロレアコースでは普通の高校では体験することのできない深い学びを得られます。あなたが高校3年生で卒業式の朝を迎えたとき、横浜国際高校を選んで本当に良かったと思えるよう、先輩や先生方がサポートしてくれることを確信しています。
質問者@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
ありがとうございます。なるほど、そうですよね。
湘南地方からの受験なので、どうしても交通の便がネックになってしまい、駅近だったらもう少し通学の負担が減るのになぁと思ってしまいました。
自分が高校で本当に勉強したいことを、もう一度ちゃんと考えて
3年後の自分の姿を想像してみたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
東海道線沿線、横須賀線沿線なら、戸塚駅か東戸塚駅からバスって手もありますよ。坂はだいぶマシです。
質問者@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
東戸塚駅からバスだと何分くらいかかりますか?
道路の渋滞とかで時間が読めないと 朝遅刻しそうですが、東戸塚からバスの人も割と多いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
自分は戸塚ユーザーなので東戸塚のバスはあまり使いませんが、おおむね30分前後かと思います。
おっしゃるとおりで道路はしょっちゅう混むので早いバスのほうがいいです(バスは遅延証明書が出ません)。戸塚始発より東戸塚始発のほうが国道の距離が短いので遅れにくい印象はあります。バス使ってる人は京急ほどではないですが結構いますよ。
質問者@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
割とバスの方多いみたいで、安心しました。
でも、バスの遅延証明が出ないのは辛いですね。
早めに家を出るなどの対策をしないとですね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
青春の3年間とはいえ、青春するためだけに高校に通えば進路は変わってきてしまいますよ。何をするための高校か真剣に向き合えた人は良い進路が待って居ます。通学条件はとても大事ですよ。
坂はキツい上にコロナ後の去年、今年の進学を見てください。
コロナで様々なイベントが中止になったため、学校自体の強みがそのまま使えなくなってしまってます。
湘南なら、実力で多くの子がマーチに進学出来る鎌倉、厚木の方が今は絶対に良いと思います。
IBは確かに授業レベルも良いですか倍率も2以上とレベルも上がり過ぎて受験はかなり激しい戦いになります。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
私も湘南あたりから通っています。周りにも結構いますが電車が長い分時間を有効に使って勉強したりしていますよ。これは通学長い勢の強みでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
IB志望の中1、英検2級です。
入学前に英検準1級持っている割合はどれぐらいですか?通学片道1時間半でやっていけますでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
全体を把握しているわけではありませんが、英検準1級はごくわずかです。入学時に英検2級であれば十分で、IBコースの学びを通じてさらに高めていきましょう。日本語Aという科目以外の教科書は全て英語で書かれたものを使用しますが、しっかりと読んで、プレゼンテーションをしたり議論をしたりして、理解を深めましょう。3年間で普通の高校生とは別次元の自分になれますよ。横浜国際高校のIBコースでお待ちしてます。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
私は質問者さんと同じで入学前2級でした。(詳しくは上の方が説明されてるので省きます。上記には同意します。)私も片道1時間半かかるところから通ってるので大丈夫ですよ。もっと遠いところから通ってる人もいます。みんな通学中に復習したり課題チェックしたりして工夫してる感じはしますね
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/19(水) ]
ありがとうございます!
他の科目も合格レベルを目指して頑張ります。
遠方から通われている方もいて安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
横浜国際 国際バカロレアコースは、当日何点取れれば受かりますか? STEPの模試では個別判定できないため、他校と比べた時にどの学校と同じくらいになるか知りたいです。
直近の模試では英語100点で、 6科目500点ほどです
内緒さん@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
現IB生です。IBは当日点だけで決める二次がないので、あなたの内申がどのくらいになるかにもよりますし、その年の倍率とか受験者のレベルにもよるのでなかなか一概には言えません。(人数も少ないので...)
もし今年が色んな観点から見て去年と同じレベルの試験になると仮定するならば、内申125、5科目で420点以上目指すと安心だと思います。(私はもう少し低かったです)
特色検査も大問3,4は独自問題の記述があるので練習しておいた方がいいです。
受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
去年は125、420点で行けたかもしれませんが、2022年は本当に激戦でした。その点数でも油断してはいけないレベルだと思います。
内申確保は当然としても本番のコンディションでも合否を分けます。
特色対策も要るので早くに内申、模試対策は完了させた方が絶対にいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/02(水) ]
ありがとうございます。内申は現段階で、125ちょうどでした 大体模試では420点から430点を推移しています。
420点は合格最低点ということでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 受験頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
最初のレスした者です
2022年度は、前述した通り私がそれより低かったので五教科の420点は合格最低点ではないです。ただ、重点化、特色、面接など5教科の点数以外の要素も絡んでくることを忘れないでください。特にIBは特色の比率が2なので特色は大事です。英検の過去問とか使ってライティングに慣れといたほうがいいですね。内申がまだ確定してないなら、そちらも1点でも上げられるようにすると後々の自分を助けることにつながります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
ありがとうございます
現在英検2級に落ちてしまったのですが、ついていけるでしょうか?準2級は高いスコアで合格しています

落ちたと言ってもあと数問程度で、受験が終わったら猛勉強しようと思っています。英会話はやっているのでスピーキングについては2級程度以上はあるかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
英語力は高いに越したことはないですが、そのくらいのレベルがあれば全くついていけないということはないと思います。自分も中三のときに2級ギリ合格したくらいで、最初は帰国の子とかが周りでペラペラ喋ってて驚いたけどもう慣れちゃいました。英語数学はほんとに授業の始まりから終わりまでクラスメートとの会話も英語なので、スピーキング強いのは役に立つと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
国際交流や交換留学は出来ましたか?
イングリッシュキャンプはどこかに泊まりに行けるのでしょうか?

あと、IBと国際科で英語力に違いは出るんですか?
C様@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
コロナのせいで国際交流や交換留学はほとんどゼロに近いです。
イングリッシュキャンプはコロナが流行って以降イングリッシュワークショップというものに変わり、海外の方が来てくださってSDGsについて考えるというイベントに変わりました。先輩から聞いたキャンプの話と比べると正直あまり楽しくないです。英語力に関しては、IBの方が意識が高いと思います。ただ、IBにだってペラペラじゃない人はいますし、逆に国際科にもペラペラな人は何人もいます。IBか国際科か悩んでいるのであれば、英語力がどうこうよりも、海外の大学を目指すか否かを基準に判断するのをオススメします。参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さ@中学生 [ 2022/09/05(月) ]
帰国子女推薦でIBコースを目指しているものです。
例年の帰国子女のみの倍率はいくつですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
1.0倍から2.0倍の間です。毎年変動します。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
今年は確か2.2倍とかその辛いだったと思います。
2倍は超えてました。とにかく物凄い人気です。
神奈川県トップのS嵐高校の次に人気があるそうです。
いまのうちに内申点は高くなるよう、用意しておいた方がいいと感じました。もう英語だけ完璧に出来ても厳しい戦いになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
国際科目指している中3です!

内申98/135で英語は23年5です。本番で何点とれば国際に合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/14(木) ]
正直言わせていただくところ、今年の倍率がどうなるかにもよりますが、内申点98だと本番で440点程取らないと厳しいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
2次選考狙いは10%の狭き門なので、倍率や問題難易度にもよりますが、ここ数年の過去問で、全体の受験生平均点プラス150点は安定して取れる実力がないと厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
IBの質問です。
内申点は何点くらいあった方がいいですか?英語喋れるようになるって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
英語はもちろん努力次第です。他の普通の高校に行くよりは英語を話せるようになりやすい環境ですが、だからといって通うだけで英語が話せるわけではないですよね。
内申点は120くらいあればいいのでは?入試点数に大きく依存しますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
国際に入った後にやはりバカロレアにしておけば良かったと本気で後悔した事が何度かあるので内申点は最低でも120以上には上げておくことを絶対に強くおすすめします。特に英語は倍になるので絶対に英検2級を頑張る事もおすすめします。それは他の人も言っていたしやる気と盛り上がりが全く違って見えます。あんまりグチとか聞いてると中学となんら変わらない気がするので、まだ中2とかなら本気でやっておいた方が良いと思います。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
海外大行かないならIBは来ない方が絶対にいいと思いますよ。
これは、本当に貴重なアドバイスをしているんですよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/16(土) ]
IBコースは課題がとても多く忙しいと聞きましたが、具体的に、どのような内容のものが、どれだけ出されるのか、どなたか教えていただけると嬉しいです💦
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
数学とかは結構多いです。問題は全部英語で書かれていて教科書も英語なので、大変なのはそっからです(°▽°)
すぐに慣れますけど。
作文とかよく出ますね。zoomとかmeetで何人かでやる事も出来ます。

海外大学行く人には良いけど日本の大学行く人はIB来ないほうがいいですよ。良い所はほとんど国際の子の進学実績ですから。

受験時期にも全く違う課題に時間ばかり取られて全然集中出来ないですよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
慣れると楽しいですよ。
みんな仲良いので助け合い、教え合いでなんとかなりますよー。
量が多いとかキツく感じるのは初めだけです。

内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
英語がペラペラになれることは間違いなさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
というか入る前からペラペラの人がかなり多いですよ。
授業についていけなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
多分IBは部活出来ないんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
最初の方はクラスのみんなで協力してやってく感じはあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
IBのバカロレア科について質問があります。
IBの学級はイベントとか自分たちで作り上げていくみたいに聞きました。どのくらい充実してるんでしょうか。
それで勉強とかはちゃんと追い付きますか?
ここには居ないと思いますがIB生の方とか知っている方がいたらお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
あっちは英語で生活してるのとネイティブスピーカーの子が圧倒的に多いから英語の勉強は何も問題ないと思います。
追いつくかどうかは高い倍率通過して来てるんだと思うので余裕なんじゃないかな?
翠嵐と同じくらい高かったそうです。

イベントはよく知らなんですが、自分たち独自でかなり
色々やっているようです。たまに羨ましーって思います。
国際はまとまりあったとしても一年でクラス替えがあるし。

今は中3生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
私はバカロレアに憧れているので入ることを検討しています。入れるかわからないですけど(ー ー;)

内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
バカロレアは帰国子女の子とハーフの子たち率が高く、純ジャパの子はせめて2級程度持ってさえいれば必然的に上がって行く。それ位にネイティブの人たちは輝いた存在で有難くて必要な存在。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
バカロレアは勉強も大変ですがその分みんなで遊んだりクラスで出掛けたり出来るので良い感じにONとOFFが切り替わります。
和気あいあいとした関係で勉強困っていても必ず助けて貰えるので入ってしまえばそんな心配ないですよ。人数少ないから先輩とかも家族のように仲良いです。

どの位充実しているのかは学年によって違うとは思いますが、やっぱり普通の高校とは全く違います。独特のスクールとでも言える雰囲気はあります!IBだけの充実感は確かにあります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved