教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:506件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
不安なので誰か国際科の宿題まとめてください適当でいいんでお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
・数Iの教科書 一章の問いを全部解く
・総合英語の個人文章
・ディベート・ディスカッションの意見文
・スタディチャージ
ですよね?こちらも不安なので合ってるか教えて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
英語の課題で a brief history of your life so far(include the most impressive experience you have ever had)とありますが、これは()内の「印象的だったこと」のみを書けばいいのでしょうか?
もう終わってる人がいたら、どのような構造で書いたのか教えてください🙏
て@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
私は自己紹介みたいな文章に、印象的だったことを含めました!
中学校の部活が1番印象に残っているのなら、
わたしは〇〇でうまれ、そこは〜な場所です。私は中学校の時は〇〇部に入っていました。部活では〇〇を学ぶことができ、良い経験になりました。なので私は高校でも〇〇部に入りたいと考えています。
みたいな感じです!!(ほんの一部ですが)
印象的だったことは詳しく書き、今にどう繋がってるかを描きました!!
合ってるかは分かりませんが少しでも参考になると嬉しいです🙌🙌
質問した人@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
それなりに一生懸命答えたのに句読点すらない……。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
国際科に春から通います🌸 質問です。
日常生活は日本語が多いですか?
新一年生で日常生活も英語で話したいです笑(憧れ)
ib生は日常も英語ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
英語と日本語の両方が飛び交う日常ですが、積極的に英語でコミュニケーションを取りましょう!自分の力になりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/01(金) ]
そうですよね!英語力つけるためにも周りのみんなとやってみようと思います!感謝です🥲国際科の皆さんー普段から英語話しましょっ‼︎笑
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
国際科で普段英語で話すことはまずないですよ。そうやって友達同士決めておいて二者間でやるのは良いと思いますが、すぐに止まってしまうと思います。授業は英語だけ英語であとは全部普通の日本語の授業ですよ。でも今回からPCを使います。ただそれは他の高校もみんな同じです。YISはそんなことしなくても十分楽しいですよ!イベント多めです!

IBは元々第一言語が英語の人も多いので授業以外や登下校も英語の人もいると聞いたことがあります。実際結構英語の人いますけど、それでもIB生の人も殆どが普通に楽しそうに日本語も喋ってますよ。ただイベントやクラスの結束みたいなものはそっちの方が間違いなく固いですね。クラスがずっと変わらないので結束も強いみたいです。「休み時間も英語でずっと会話しよ^_^」と約束しておけば良いかもですが3年間クラス変えがあるので付き合ってくれる人が見つかるかですね。他の全員が日本語なので、切り替えが難しいんですよね。元々の英語力高い人同士じゃないと続けにくいって感じます。
国際だけど十分楽しく後悔はしていません!憧れのIBは家庭科とか料理がないですし、課題も大変だと聞きますよー。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
私も英語生活希望の新1です!
憧れのIBは倍率高すぎて受かりませんでたが国際で英語で話したい出す!授業とか2カ国言語に憧れてましたがIBみたいに友達と話してれば良いのではと感じました。
ただ一緒に英語で話そうって言ったらココで書いてた人だってバレちゃいますもんね(^_−)
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/02(土) ]
みなさん回答ありがとうございます😊
やっぱ国際科はそーゆー雰囲気ないですよね😭 こんなことするなら海外に行け!!って感じのバカな考えですが,バカなりに考えてみました笑
新一年生で同じ考えの方がいて嬉しいです😃💕
たしかにクラスで普段から英語はなそー!とか言ったらバレちゃいますよね笑
でもそんな雰囲気作りたいのも山々ですが,英語の授業頑張ります‼︎
ありがとうございました‼︎
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
新高1で「英語でずっと話そ^ ^」って言ったらもうココの人と思われるかも^_^:
英語のみの生活って結構疲れると思います。帰国の子とかでもさっきまで日本語で話してたのに特定の子からだけ突然英語で話しかけられたらわかっててもエッ?ってなると思います。ネイティブでも切り替えは難しいです。そしたら周りも全員英語で喋らなきゃ!ってなる。でもそれは無理です。
それが無理だから国際入った人も居ると思うし、普通に第二言語学習を選べるのを、生かしてそちらの学習を楽しんだ方が良いと思う!だから国際で休み時間も英語の人は見た事がありません!

国際は明るい人が多いし、教室内もホント明るいですよ!大学生になったら外国とかいくらでも行けるわけだし今からIBみたいな生活は望まなくても良いと思います。向こうはホント母国語英語の人とか多いので。
とりま国際でお互い楽しみましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/17(日) ]
そうですね!IBと国際科は違いますし,国際科ならではの良さがたっくさんあるのだと思うのでそれを楽しみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
みなさん英語の意見分何文字ぐらい書きましたか?私は150ぐらい書いたんですけれどみんなと比べると少ないんですか。。?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
自分は100ですので安心してください
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/31(木) ]
わかりました。ありがとうございます!!
内緒さん@中学生 [ 2022/04/05(火) ]
俺に至っては70語www
安心しろw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
IBは宿題は多いですか?
普通にやってれば終わりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
課題や宿題を多いと感じる生徒はいるかもしれませんが、普通にやっていて終わらない量が出ることはありません。先輩たちを見れば分かりますが、1つ1つの課題に対する取り組みが、すべて自分の力になってゆきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
合格おめでとうございます。お答えします!普通にやっていれば終わるんですが、その普通の加減が分からず、初めは苦労します。「IBショック」というのがあって多分20人全員が泣くと思いますがそれがみんなで支え合って団結していく流れ分かり、乗り越えたときに一斉で拍手が起こると思いますよ!とにかく授業も小論文英語で取り組んでいくので初めは大変の一言です。元々ネイティブだとそんなきつくないかもしれないです。でもとにかく助け合いは凄いです。自分が頑張ってやってきた課題とか普通に見せてくれます。自分が睡眠削ってまで頑張ってやったからと見せない。とかやらないほうが良いです。みんな能力高すぎて逆でも躊躇わず助けてくれるので後で恥ずかしくなります。それくらい、とにかく居るだけで人間的に高められてしまう良い環境なのです!とにかく感動の3年間です。
素晴らしい春と仲間との運命の出逢いを楽しんで下さい!
卒業生より。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
色々意見あるみたいだが、正直課題は半端ないよ。まず今年の12月には普通3年後に取得する高校卒業資格を取れます。
授業は数学もDLでDP後は理社の教科書も英字で英語の小説とかも渡される。それでも帰国生は日本語能力も高いんです。
IB生は人に教えるのが大好きな人達だから何かと助けられるし、ただその時教えてくれるだけでなくその後も身に付いたかまで気にしてくれるので最高の仲間なのであります!そして逆に分からんことあれば変なプライドも存在せずこちらの知識を吸ってくれるようなとにかく尊敬に値する人たちです。
新一生なら、とにかくチームワークを大切にしましょう。自分だけが先に進むんじゃなくて一番困ってる人を引っ張りその後はその人が前に行けるくらいサポートしよう。最初は話力自信なくてもIBでは必ず何かしらの分野で位置を確立できます。例えば。航空力学ならアイツだな。とか、スポーツとか、アニメに関してなら彼に聞け!みたいになります。居場所が出来上がります。
課題は大変過ぎます。でも何も心配することはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
IBは仲が良いですか?国際とはあまり交流がないのでしょうか。IBではどんな授業をするのか気になります。イベントとか多いですか?
国際クラスのレベルの人でも普通についていけるんでしょうか。倍率や塾で言われる内申が高くて心配です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
中3生ですか?これから受験勉強ならまだまだ時間があるので全然問題ありません。国際と違うのは英語力の部分です。テストも2倍換算になるので英語は5を取れるように頑張りましょう。
国際とIBは校舎自体も別にあるので普段は全く交流がないですが、文化祭や大会などは合同で楽しめますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
国際とは校舎自体が違います。交流はあまりないです。
イベントは国際の子とあまり話したことが無いのでわかりませんが、IBが多い気がします。IBでイベントとか自分たちのパーティーみたいに企画してて年中楽しんでる感じです。
でもその年の生徒によって変わる気がします。先輩IB生たちは凄く楽しそうでしたが私たちはまだまだこれからかな?って感じます。
キャンプとかお花見、クラス内ピクニックとか羨ましかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
イベントとか仲の良さは、その年のクラスのメンバー次第で変わると思います!どしても少人数のクラスだからです。
あと、学級委員さん次第かな。最高の思い出がたくさんできるから。
日々の生活がホントに感動でみんなでしょっちゅう涙流してますよ^_^
言われている倍率はそんなに心配しなくていいかと思います。
去年のIB生が評判良く、今年の倍率も2倍以上高かったです。
今は偏差値69とかあれば十分入れるレベルかと思います!
でも英語だけはそれなりに出来てないと、内申点と、試験が点数が2倍されるんです。頑張って下さい!、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
課題の英語のレポート?みたいなやつの書き出しが分かりません。3つ書くやつは箇条書きとかでいいんですか?それとも話言葉みたいな英語の方がいいですか?
とにかく書き出しがわかりません..
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
あなたが初対面の人に自己紹介をするときを想像して、文章を組み立てましょう。「私の名前はXXXです。私はXXXで生まれ、・・・」「わたしの趣味はXXXで、・・・」「私の将来の夢はXXXで、・・・」
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
すいません。
僕は、名前とか生まれた場所とか書かずに、最初から、私が一番今までで印象に残ってることは…みたいな感じで始めたんですが、それではダメなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
それでも良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
横浜国際高校の国際化からIBバカロレアに編入する事は出来ますか!?

友人が国際に合格したのですがIBの良さに気付いたらしく編入したいと言ってます
理科社会や数学英語の教科書で勉強できると後で知り本人もそうしたくなったようです。IBのクラスイベントとか仲の良さはどうでしょうか!?3年間そこにいると英語はスラスラ話せますか?
教材などは国際化とは違いますか?

その友人は既に英検準2級持っていたのですが内申が少し足りなかったので受験では本体を受け無事合格したそうです!
その後国際で本気で勉強して内申や生活態度が認められればIBに後から変えられる事はあり得ますでしょうか??
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
それは難しいでしょう。個人的には不可能だと思います。あとその前に、ご友人の質問というのは実はあなたの質問なのではないですか?

ここからは質問内容に元IB生がバカロレアの内情についてお答えしますね。
IBっていうのは本来、私立の2倍以上の教育費用がかかるプログラムです。まず英検準2級だとIBに入る事はできても続ける事は難しいかもしれません。ディプロマの取得自体、残念ながら毎年全員ができるわけではないんです。気を緩めるとふるい落とされます。
高1の後半には高校卒業資格が取れてしまうんです。問題はそこからです。

入学時に英検準1級かそれ以上の帰国の子、ハーフで英語で育って来た人が沢山います。みんな特殊な環境で育っているので資格など受けてないのに初めからTOEIC満点取るような人もいます。
IBには海外生活のない日本の人も居ます。でも成績が満遍なく優秀英検2級取得している子も多いのが実情ですよ。逆に2級取れても他教科が高くなければ入試で難しくなります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
準2でも英語以外の成績も高ければ入った後に英語を上げていく気さえあれば全然何とかなります。でも初めの方は相当キツイです。数学とかいきなり英語で授業が始まるので緊張感はあります。でもちゃんとゆっくり進めてくれます。理科もIBはかなり本格的なので、国際高校は多分基本文系なので社会も中3までに上げておかなければなりません。PCも使えるようになります。

教科書は、DPは全部英語表記です。理科も英字。正直言ってそれだけで英語力はアップします。英語はかなり厚みのある本を一冊渡されます。ずっしりしてます。そこは世界共通かと。IB生はそれに圧倒されますが逆に、それでやる気を出します!
授業とかたまに休み時間や放課後にも英語が飛び交います。
でも基本休み時間は日本語なので安心して下さい!
IBは先生が本当に素晴らしいし、教育環境が違うと感じます。大人の貴重で特殊な経験談などを聞ける事も多かったです。
イベントは盛り沢山というか、毎日スペシャルみたいな感じですね!スクリーンで映画を見る授業とか普通にあって、楽しく英語学習出来ます。男子が少なめなので少し浮きましたがすぐに慣れました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
何より凄いのは、やっぱり先生達の授業内容や人柄でIB生の事を本当に考えてくれています。多分一生残るだろうな。という授業を展開してくれる先生も何人もいらっしゃいました。これからのIB生は何を教えてもらえるか楽しみですね。いっぱい愛情を受け取り世界で活躍していける人になっていくと思います。

英検準2級自体は全く心配いりません。入ってから向上心さえあればなんとかなるし、周りがみんな本当に人間味が豊かな子なので、互いに助け合えると思います。IBはそんな素晴らしいクラスですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
制度上、国際科からIBコースへの編入はできません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
IBから受験で残念な結果になった人が、国際に行くことは可能かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
国際でも部活や学際などでバカロレア生と普通に絡みがあるのでそこで仲良くなれます。
もう国際に決まってるなら難しいとは思うけど、英語は2級あればついて行けるかと思います。IBって勉強よりどちらかと言うと人間力だからそっち考えた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
英語の課題はグーグル翻訳使って良いですか?
表が全部埋まってなくてもいいんですか?内容を見られるんですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
使って大丈夫だと思いますよ!でもその文法が正しいかきちんと確認はして、文ができたら覚えましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
英語の課題はみんな裏面まで入るんですか?50文字以上とゆう制限がある方は、表面が埋まってなくても良いんですよね。?
おそらく内容で判断されるんですか?なら、文字の数より文法ミスを見られるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
両方判断されますが、やっぱり内容の方が大事だと思います。
英語力や文法はこれから上げてけばいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved