教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「行事」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
他の高校の人が見に来られる行事はありますか?
ボンジュールイソギンチャクです@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
毎年9月に文化祭があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/09(月) ]
国際化の校舎とIBは同じですか?全体の行事とか文化祭は一緒にやるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
国際科とIBで棟がわかれてて、IB棟は三学年が隣同士でまとまってます
学校行事はだいたい一緒ですよー
内緒さん@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
三学年は仲良いですか?
国際と同じくらい生徒いるわけではないですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/13(金) ]
IBはクラス隣同士だしIBだけで交流会とかもあるので三学年なかいいとおもいます
人数は一学年で国際科4クラス(1クラス40人くらい?)に対してIB1クラス(25人)です!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
ありがとうございます!1クラスが25人って少ないですね‼︎
IBはそれが何クラスかあるんですか?
先生の数とか、1クラス25人しかいないのに先生一人とか見てくれるんですか?
先生の数も校舎も環境的に十分なクラスって考えて平気ですか⁇
内緒さん@在校生 [ 2022/05/17(火) ]
IBは各学年1クラスです。ホームルーム担任の先生は25人に1人で、DP始まったらクラスの中でもみんな取る教科違うので授業はもっと少人数になります
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
今年の文化祭はいつ実施ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中1@保護者 [ 2022/03/04(金) ]
IBに合格された方、IB在校生の方に質問です。受験時どちらの塾に通われていましたか?IBは定員が少ないからか合格者を輩出した塾の情報がなく…涙 教えて頂けたら大変参考になりますm(_ _)mよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
塾関係者の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
IBは楽園のようなクラスです!
少人数制ですが、間違いなく一生の友達が出来ますよ(^^)
新中1@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
そうですよね…塾関係者みたいに思われてしまいますね。。単純に新中1の親です。塾としては募集人数が少ないのできっとIB対策しても儲けは少ないと思います(^_^;)人数が少ないからどこの塾に通っていたか書くと身バレしそうで書けないですよね。。失礼しました。目に留めてコメントくださった方ありがとうございました。楽園のようなクラス、と思える学生生活、ステキですね^ ^
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
いえいえ。でもハッピーデイはホントステキですよ^_^

少人数ですけど、みんな人間性が高すぎて幸せですよ!
そうでない人でも、殆どの素敵な人に絶対引っ張って貰えて笑顔になります!
その前に凄く優秀でポジティブな先生が笑顔で支えてくれるので本当にハッピーな所です!
ネイティブの優しい先生、外国人の先生が支えてくれるので、ほんとに普通の学校じゃないです。そして帰国の子、ハーフの子が周りの子にもその溢れ出した英語力とか素晴らしい文化を分け与えてくれるので、本当に尊敬出来て、心から感謝の毎日です!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
IBバカロレアは3年間を通して一生ものの友情関係を形成しますよ。
みんな優秀で行事発案したりして支え合ってくので、本当に楽しいクラスです。先輩見てても感じるほど。
授業も全てPCで行われますし、もし休んでも普通にon-lineで参加するので遅れを取りません。みんな心配して画面で声かけて話したり笑ってます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
塾はS塾が情報持っているはずです。インターナショナルバカロレアとは言え、公立IBなので英語だけじゃなく他の教科の学力と内申点がものを言うのを忘れないで下さい。IBは理系も多いです。合格の鍵はそこだと思います。
みんなIBの魅力に気付いて人気爆発したので偏差値競争になってしまいました。
^^@在校生 [ 2022/05/09(月) ]
今年ibに合格したものです。
私は一度も塾に通ったことがなく、通信教育で勉強していました。夏休みなど、長期休みだけz会の講習に参加していました。全国の過去問をたくさんやればどの教科でも満点取れます。私も一ヶ月前までは理社がズダズダの60点台でしたが、入試2週間前に理社だけ全国の過去問やりまくってどっちも満点取れました^^
頑張ってください!!
匿名@関係者 [ 2022/11/27(日) ]
塾は一切行ってません。
5教科平均90点以上で合格できています

英語は、発音矯正だけネイティブから指導を受けました
英語は、大人の英語のガチ学習者が薦める文法書を1冊やった後は、読んで覚えるシリーズでボキャブラリーを増やしました
英語の2次試験対策は、東京国際高校の2次試験の過去問をやったり、英検準一級のライティングやスピーキングの教材で、125wordsに主張をまとめる訓練をしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
自由な校風活かして、学年を超えたもっと盛大な行事にしたい...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
横浜国際高校国際科を目指してるの中学3年生です。横浜国際高校のいいところを教えてください🙇‍♀️お願いします!
清純派ナンパ師@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
なんでYIS目指してるの?
そな理由がいいところなんじゃないかな
YIS生@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
中学だと英語でペアワークしましょうと言われても日本語で話す人がいて結局何も意味無いみたいな事がありましたが、yisは英語を話せるようになりたい人しかいないので、難しくてもみんなちゃんと英語で話します。周りに英語が凄い人がたくさんいるので、自分も負けないように頑張ろうという気持ちにます。英語の文法を英語で教えられたりするので、最初は大変ですが、気づいたら英語への抵抗が無くなってます。
学習面以外だと、行事とかはみんな全力で取り組んでます!
体育祭が無いのが残念なとこですが、その分文化祭や球技大会はクラスで団結してどのクラスも盛り上がってました。長くなっちゃうので書きませんが、他にもいいとこはたくさんありますよ!自分はこの高校で良かったと思ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
YIS ikitaii@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
バカロレア志望の中3です。
課題がめっちゃ大変で中退した人もいると聞いたのですがどれくらい大変なのでしょうか。私はYISに通うのに多分通学で片道1時間以上かかります。部活動はダンス同好会に入ろうかと思っています。 IBの人は学校行事やイングリッシュキャンプ、生徒会活動には参加できるんですか?私は学校行事(特に生徒会活動)にとても興味があってどうしても参加したいんです!
返信待ってます🙌
内緒さん@在校生 [ 2021/12/16(木) ]
IBと国際科の交流は全然あります!!心配しないでー!!生徒会にもなれますし、現に私たちのクラスには2人、生徒会役員がいます!!大丈夫!!

私も通学には1時間30分かかりますが、いい勉教の時間だと思い、割り切っています。
確かに勉強は忙しいです。心も折れる時もありますが、みんなが助けてくれます。助け合いがとても多いから、自然と安心できます。

課題も論文を書いたりと、周りの高校生とは比べものにならないぐらい辛いけど、それは自分の忍耐力によると思います。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
☁*°@中学生 [ 2021/08/01(日) ]
横浜国際高校のバカロレアを志望している中3です。
英検は準1級を持っていて、海外経験はありません。中国語は話す聞くは出来て、読み書きはある程度出来ます。中2の最後の内申は5教科23で、英語は5です。合格の可能性がどれくらいあるか知りたいです、あと、良ければいくつか質問に答えていただけると嬉しいです。
1.横浜国際では国際化とIBコースの生徒ではどれくらいの交流がありますか?
2.本当に数学の授業はえいごでやっているのですか?
3.IBコースの人が海外研修に行けないことってあるのですか?
4.コロナで海外研修はどれくらいなくなったのですか?
少しわかりにくいところもあると思いますが答えていただけると嬉しいです。
名無@在校生 [ 2021/08/04(水) ]
英語の能力は十分だと思います。IBには第二言語選択がない為、中国語は必要ないと思います。内心的にも合格可能性は高いと思います!詳しい判定が知りたいのなら、模試などを受けてみてはどうでしょうか。

1:ほとんどありません。
IBの生徒は国際科の生徒と違う校舎で授業を受けており、基本的に国際科の生徒がその校舎に行くことはあまりありません。しかし、行事等では絡めると思います!

2:数学英語で行っています!内容は大体国際科の生徒と同じです!

3.4:すみません、わたしにはわかりません。

力不足で説明できなくてすみません!!
また何かわかればここに書かせていただきます!
ぜひうちの学校を目指して勉強に取り組んでください!応援してます!
来年横浜国際高校で待ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
バカロレアは準1取得者は多いと思います。
でも入試に関して英語は出来て当たり前で、入学後の英語以外の授業に耐えられなければなりません。そのため受験時の5教科点数が非常に見られます。実技も4科見られます。
3年は5教科だけでもオール5取りましょう!そしたら一気に道が開ますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
英語や他の言語がそれなりにできる人がこの学校に入学する意味ってありますか?

横浜国際高校か、神奈川総合高校志望の新中2です。
英検2級を持っていて、ネイティブとそれなりに話せます。また、スペイン語圏に現在住んでいるので少しだけですがスペイン語も喋れます。中2か中3で準1受ける予定です。
もちろん、勉強以外でも行事などで楽しめる部分もあると思います。この学校では自分の好きな語学をもっと伸ばせるかなと思ったのですが、授業が退屈になってしまうとかあるのでしょうか。
神奈川総合高校のほうがもっと視野を広げられますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
正直どっちにも行かないでほしいww
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
私も神奈川総合の在校生です。
進学校は、入試と周りから見た印象だけです。
実体験で入学してから偏差値が10下がりました
それでも自由に生きたいのなら他の学校が良いです
希望ヶ丘とか、法政国際なんかは校風似ていてまともです。
語学に興味があるのなら、横国が良いと思います
特に、貴方に向上心があるのなら尚更
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
そもそも神奈総生こんなところに何しに来てんのーーー?
こっっわ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
まぁ、上みたいに神奈総ってだけで叩かれるからね
それも知っておくと良い勉強になるよ
自分も横浜国際の方が質が高い学校生活になるかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
神奈総は良い学校ですよ。おすすめです。
神奈総はあなたの語学力を伸ばしてくれると思います。
沢山の文化の違いを受けいれてくれます。
神奈川総合高校は人気があるので頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
神奈総信者さん巡回お疲れ様です!
売名はもう十分です
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/23(火) ]
沢山の方のご回答感謝します
やはり、もう少し考えてみようと思いますが、今のところ横浜国際高校を検討しています
周りがどうあれ、授業を受けるのも楽しむのも自分次第だと実感しました
ヨヨ@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
横浜国際は正直おすすめできません。教師の質が低すぎます。生徒も9割は不真面目です。バイトと遊びに命をかけていて勉強はしていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/23(月) ]
中3です。
今年はコロナウイルスが流行していますが、行事はどうなったのでしょうか...?
修学旅行も文化祭も球技大会も中止ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
休校期間の行事は 当たり前のように無くなりました。
○修学旅行…中止
○イングリッシュキャンプ…一旦は中止となりましたが、校内で代替プログラムを考えて下さっています。
○文化祭…こちらも一旦は中止となりましたが、代替でクラス毎に動画作成
○社会見学(遠足)…休校期間中に実施予定でしたが、11月に実施しました
○ハロウィン…実施

来年度の修学旅行は、現時点では実施予定とのことです。

内緒さん@質問した人 [ 2020/11/25(水) ]
返信ありがとうございます!!!!
他の県立高校は文化祭や体育祭等をやっていて、来年もなくなったら...と心配していたのですが代わりの行事を実施していると聞き安心しました。合格できるように頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
参考ににります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
家が高校まで片道2時間かかり、電車や車を使っても同じくらいかかるのですが、部活も友達との遊びもできなくなると思うと、横浜国際高等学校にしようか、迷います。どう思いますか?

また、最寄り駅から何分もかかって行っき坂が多そうなので大変そうです。通勤は、苦しい気がしますが周りもそんなもんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/15(土) ]
遠いと時間も削られてかなり憂鬱になるので二時間となるとしんどいところが出てくるかもしれないです。
行きの坂は特に腹立たしいレベルで大変です。登校だけで汗めっちゃかきますし最悪です。

私は学校まで1時間弱なのですが、学校生活自体はそれなりに楽しいですが通学が本当にめんどくさいですし行く気失せます。

2時間かけてまで来るような学校ではないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/16(日) ]
片道2時間の人結構いますよ〜。その人たちは大体帰りにどっかよって遊んで帰ってることが多いような。。
あと、ここは普通科の高校じゃないから、それなりに強い意志を持った子が集まってます。なので、遠くから来てる人も沢山います。ちなみに私はここに来たかったので横浜市に引っ越してきましたよ〜

参考になりますように。受験頑張ってくださいね!!
内緒さん@保護者 [ 2020/08/16(日) ]
遠くから通っている生徒さん多いですよ!
だから登校時間も普通の高校より遅く設定されていますし、部活の制限日数もあります。
部活をガチでやりたいという人はやめた方がいいかな?と思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/17(月) ]
沢山のお返事、ありがとうございます!
部活が特にやりたいわけではないので、勉強や高校生ライフを楽しみたいと思います!
とても参考になりました。
また、一人暮らしはアリでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
一人暮らしは止めた方が良いと思います。
当然生活費は高くなりますし、家事も自分一人でするとなるとかなりの負担だと思います。アルバイトや部活も難しくなるでしょうし、まだ2時間かけて通学した方がいいです。金銭的に余裕があるなら、私立には英語に力を入れる学校は結構ありますよ。
高校では珍しく専門的な面があるので、まだ進路に迷うようなら行きたい大学が決まった時に後悔しない選択をしてくださいね。
🇸🇬🇦🇺🇲🇾(🇫🇷)@在校生 [ 2020/10/08(木) ]
この学校は、英語教育に力を入れていると言っていますが、授業は中学レベルの文法しかやらず、加えて、英語でディスカッションをする授業もありますが、能動的な生徒はあまりいません。そのため日本語での会話になることが多くあり、先生も注意してこないため、授業崩壊もしばしばしています。これらの理由から、英語力が上がる生徒は一握りであることは自明です。今、その一握りになればいいと思っていますか?事実、その一握りの生徒たちは指定校進学に命をかけているので、学校生活を十分に楽しめていません(顔がやつれて、「指定校指定校シテイコウ、、、」とつぶやいています)。さらに、もともと帰国子女や隠れ帰国が大半を占めています。英語に力を入れているという宣伝文句は、単なるもともと英語ができる人を入学させているため起こる自然現象です。すなわち、この学校はとんだ嘘つき学校です。また、理系になる可能性がほんの少しでもある人は絶対にやめたほうがいいです。この学校は理系に全く力を入れていないため、理系志望の人は困っています。例えば、物理の教師は、殆どの生徒が文系になるということを知っているため、最後まで授業をしません。一年次の物理基礎では、一年かけても最初の数ページしか進みませんでした。また、ほとんど(8割がた)の生徒がゲームをするか漫画を読むか、談笑をしているため授業雰囲気も最悪で、集中することなど不可能に等しいです。
生活面でも、男子は陰キャばかりで静かにゲームをしているだけなのでつまらないです。女子は可愛い生徒が多いですが、皆さんが想像するかきあげポカホンタス系の女子も多いです。それに加えて、行事がしょぼい(体育祭がない)ので、恋愛が起きず、欲求不満学校とも言われています。また、盗難も頻繁に発生し、治安が悪いです。例えば、昨年男子更衣室での盗難が頻発したため使用が禁止になりました。それなのに、学校側は代わりとなる着替える場所を提供しなかったため、教室で着替える男子が現れ、女子が困り、結果的に教師の無能さが露呈してしまいました。
いいところもあります。姉妹校です。姉妹校はそこそこ内申があれば誰でも参加することができ、横浜糞国際高校在学中の唯一の楽しみです。しかし、新型コロナウイルスの影響で今年すべての姉妹校が中止になり、今後も行ける可能性は低いと思います。
以上の理由から、横浜国際高校への進学は、絶対にやめた方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/11(日) ]
ありがとうございます
@在校生さんの意見を聞いて、
志望校変わりそうです!
通いやすさの問題や私が理系で、特色が不安だったり模試や内申が思うより上がらなくて困っていました…。
私のような悩みを持っている人は自分が後悔しないよう一緒に頑張りましょう!

多くのコメント参考になりました
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved