教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「試験」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
横浜国際 国際バカロレアコースは、当日何点取れれば受かりますか? STEPの模試では個別判定できないため、他校と比べた時にどの学校と同じくらいになるか知りたいです。
直近の模試では英語100点で、 6科目500点ほどです
内緒さん@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
現IB生です。IBは当日点だけで決める二次がないので、あなたの内申がどのくらいになるかにもよりますし、その年の倍率とか受験者のレベルにもよるのでなかなか一概には言えません。(人数も少ないので...)
もし今年が色んな観点から見て去年と同じレベルの試験になると仮定するならば、内申125、5科目で420点以上目指すと安心だと思います。(私はもう少し低かったです)
特色検査も大問3,4は独自問題の記述があるので練習しておいた方がいいです。
受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
去年は125、420点で行けたかもしれませんが、2022年は本当に激戦でした。その点数でも油断してはいけないレベルだと思います。
内申確保は当然としても本番のコンディションでも合否を分けます。
特色対策も要るので早くに内申、模試対策は完了させた方が絶対にいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/02(水) ]
ありがとうございます。内申は現段階で、125ちょうどでした 大体模試では420点から430点を推移しています。
420点は合格最低点ということでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 受験頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
最初のレスした者です
2022年度は、前述した通り私がそれより低かったので五教科の420点は合格最低点ではないです。ただ、重点化、特色、面接など5教科の点数以外の要素も絡んでくることを忘れないでください。特にIBは特色の比率が2なので特色は大事です。英検の過去問とか使ってライティングに慣れといたほうがいいですね。内申がまだ確定してないなら、そちらも1点でも上げられるようにすると後々の自分を助けることにつながります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
ありがとうございます
現在英検2級に落ちてしまったのですが、ついていけるでしょうか?準2級は高いスコアで合格しています

落ちたと言ってもあと数問程度で、受験が終わったら猛勉強しようと思っています。英会話はやっているのでスピーキングについては2級程度以上はあるかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
英語力は高いに越したことはないですが、そのくらいのレベルがあれば全くついていけないということはないと思います。自分も中三のときに2級ギリ合格したくらいで、最初は帰国の子とかが周りでペラペラ喋ってて驚いたけどもう慣れちゃいました。英語数学はほんとに授業の始まりから終わりまでクラスメートとの会話も英語なので、スピーキング強いのは役に立つと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
IBは仲が良いですか?国際とはあまり交流がないのでしょうか。IBではどんな授業をするのか気になります。イベントとか多いですか?
国際クラスのレベルの人でも普通についていけるんでしょうか。倍率や塾で言われる内申が高くて心配です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
中3生ですか?これから受験勉強ならまだまだ時間があるので全然問題ありません。国際と違うのは英語力の部分です。テストも2倍換算になるので英語は5を取れるように頑張りましょう。
国際とIBは校舎自体も別にあるので普段は全く交流がないですが、文化祭や大会などは合同で楽しめますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
国際とは校舎自体が違います。交流はあまりないです。
イベントは国際の子とあまり話したことが無いのでわかりませんが、IBが多い気がします。IBでイベントとか自分たちのパーティーみたいに企画してて年中楽しんでる感じです。
でもその年の生徒によって変わる気がします。先輩IB生たちは凄く楽しそうでしたが私たちはまだまだこれからかな?って感じます。
キャンプとかお花見、クラス内ピクニックとか羨ましかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
イベントとか仲の良さは、その年のクラスのメンバー次第で変わると思います!どしても少人数のクラスだからです。
あと、学級委員さん次第かな。最高の思い出がたくさんできるから。
日々の生活がホントに感動でみんなでしょっちゅう涙流してますよ^_^
言われている倍率はそんなに心配しなくていいかと思います。
去年のIB生が評判良く、今年の倍率も2倍以上高かったです。
今は偏差値69とかあれば十分入れるレベルかと思います!
でも英語だけはそれなりに出来てないと、内申点と、試験が点数が2倍されるんです。頑張って下さい!、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
13日にあるテストは成績に関係しますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
自分の実力を確認するためのいわゆる模擬試験については、学校の成績に含まれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
定期テストは校内偏差値や順位はでるんですか?
わかる方教えてくれるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
そういった情報は出ません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
なるほど...ありがとうございます。
そしたら校内での自分のレベルはどのように把握したら良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
定期試験のテスト返しの時に、クラス順位や学年順位を教えてくださいと先生に頼めば、教えてくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中1@保護者 [ 2022/03/04(金) ]
IBに合格された方、IB在校生の方に質問です。受験時どちらの塾に通われていましたか?IBは定員が少ないからか合格者を輩出した塾の情報がなく…涙 教えて頂けたら大変参考になりますm(_ _)mよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
塾関係者の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
IBは楽園のようなクラスです!
少人数制ですが、間違いなく一生の友達が出来ますよ(^^)
新中1@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
そうですよね…塾関係者みたいに思われてしまいますね。。単純に新中1の親です。塾としては募集人数が少ないのできっとIB対策しても儲けは少ないと思います(^_^;)人数が少ないからどこの塾に通っていたか書くと身バレしそうで書けないですよね。。失礼しました。目に留めてコメントくださった方ありがとうございました。楽園のようなクラス、と思える学生生活、ステキですね^ ^
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
いえいえ。でもハッピーデイはホントステキですよ^_^

少人数ですけど、みんな人間性が高すぎて幸せですよ!
そうでない人でも、殆どの素敵な人に絶対引っ張って貰えて笑顔になります!
その前に凄く優秀でポジティブな先生が笑顔で支えてくれるので本当にハッピーな所です!
ネイティブの優しい先生、外国人の先生が支えてくれるので、ほんとに普通の学校じゃないです。そして帰国の子、ハーフの子が周りの子にもその溢れ出した英語力とか素晴らしい文化を分け与えてくれるので、本当に尊敬出来て、心から感謝の毎日です!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
IBバカロレアは3年間を通して一生ものの友情関係を形成しますよ。
みんな優秀で行事発案したりして支え合ってくので、本当に楽しいクラスです。先輩見てても感じるほど。
授業も全てPCで行われますし、もし休んでも普通にon-lineで参加するので遅れを取りません。みんな心配して画面で声かけて話したり笑ってます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
塾はS塾が情報持っているはずです。インターナショナルバカロレアとは言え、公立IBなので英語だけじゃなく他の教科の学力と内申点がものを言うのを忘れないで下さい。IBは理系も多いです。合格の鍵はそこだと思います。
みんなIBの魅力に気付いて人気爆発したので偏差値競争になってしまいました。
^^@在校生 [ 2022/05/09(月) ]
今年ibに合格したものです。
私は一度も塾に通ったことがなく、通信教育で勉強していました。夏休みなど、長期休みだけz会の講習に参加していました。全国の過去問をたくさんやればどの教科でも満点取れます。私も一ヶ月前までは理社がズダズダの60点台でしたが、入試2週間前に理社だけ全国の過去問やりまくってどっちも満点取れました^^
頑張ってください!!
匿名@関係者 [ 2022/11/27(日) ]
塾は一切行ってません。
5教科平均90点以上で合格できています

英語は、発音矯正だけネイティブから指導を受けました
英語は、大人の英語のガチ学習者が薦める文法書を1冊やった後は、読んで覚えるシリーズでボキャブラリーを増やしました
英語の2次試験対策は、東京国際高校の2次試験の過去問をやったり、英検準一級のライティングやスピーキングの教材で、125wordsに主張をまとめる訓練をしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
IBの倍率が神奈川で2番目に高くなったそうですが、2人に1人が残念な結果になりますが、第二希望も国際科に希望している人が全員だと思いますけど、その場合は人数分と帰国枠の人数だけ押し流れてくると思います。
国際化はその分、受かりにくくなるという事でしょうか!?

この時点で今年の国際は倍率以上に厳しい戦いを強いられますか?

ちなみに128/135で英語は2〜3年両方「5」でした。
模試は420点ですが大丈夫でしょうか……。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
その内申と試験点数を本番でも出せれば何とか入れると思います(^^)それ以上下げないように頑張って下さい。
おすすめは、単語を書いたら一回、声に出して発音するとより記憶に残りやすくなりますよ!

それと、IBなど上から定員人数だけ降って来たらその人数分だけ国際の人も押し出されてしまうのは当然だとあると思います。

圧迫してごめんねという状態だとは思いますがやはり憧れのIBなのでしょうから一極集中しても仕方がないクラスですよね!
とにかく、試験当日まで体調整えて本番で実力を出し切れるように頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
ありがとうございます!
ちなみに英検準1級持ってます!こちらも加点になりますか?
生徒会活動とかも面接カードには書きたいと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
加点にはなりません
公立高校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
ibが第一希望ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
英語の本番では強いでしょうね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
自己採点英語98点、5科437点かもです。
全然アテにならないかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
試験当日の最初は英語で始まるのですが、こちらの高校は英語2倍なので余計緊張しそうで…💦
どうすればいつも通り9割を取れるマインドで受けれるでしょうか、教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
緊張は誰でもするものですが、緊張を少しでも和らげてくれるのは「自分はこれだけ勉強したのだから大丈夫」という自信です。その自信を持てるよう、これからもやれることを積み重ねてゆきましょう。応援しています。
受験生@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
そうですよね、ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
僕は問題集の裏表紙に友達に寄せ書きしてもらい、試験前は30分くらいずっとそれをながめて緊張をほぐしていました。直前に知識を詰めるよりも、自分のいつも通りの実力を出すことが1番大事だと思います。試験中は「他のやつは落ちろ!」くらいの心構えでいいと思います。
この学校は偏差値の割に倍率が低い穴場の高校ですし、受かる確率が大分高いです。
試験中は周りの人がとても怖く見えますが、入学してしまえば友達です。気楽に行きましょう!受験頑張ってください!
受験生@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
在校生の方ありがとうございます‼︎
私も塾の友達に寄せ書きもらおうと思います!
今年も倍率低いこと願ってます😆笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
こんにちは!
今年受験する中3です!
現在私は
内申:37×3(英語5)=111/135
模試:340~370(英語は90前後です)/500
特色:50~60/100
となります。
現在塾などで仮の倍率として1.37という数字が出ています。
本当に不安で仕方ないです…。
ちなみに理数社が65〜80と不安定です…
国英80以上はいきます、

これでも希望はありますか!???泣
わいずせい@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
今が勝負時ですよ。もう周りの受験生は「入学するんだ」という熱い志をもっている人がほとんどだと思います(そうでなければ別のところに志願変更をしています。)
模試の点数はあまり気にしない方がいいです。
あくまで「模試」なんだから。本番にベストを出せばいいのです。
クラスメイトにに今まで模試で320点しか取れていなくて周りから「無理無理」と言われていたのにも関わらず本番で頑張って420点という高得点をたたき出して合格したかっこいい奴がいます。
もちろんその逆もあります。。。
とにかく油断せず、気を引き締めて、合格した時の自分を思い浮かべてラストスパート頑張ってください!
YISで待ってます^^
おず@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
正直なところ、内申点が少し足りていないような気がします..。もちろんそれが諦めるという理由にはならないので注意ですが。(あなたの決意はそんなんで揺るがないはず!)
なので本番の試験で周りよりも少し頑張る必要があると思います。
参考までに私とわたしの知ってる友達の内申と本番の点数を書いておくと、

内申127 本番383 (私)
内申121 本番392
内申108 本番430
本人達が間違ってなければこんな感じでした。
今の比率がどうなのかはあまり把握出来ていないのでわかりませんが、恐らく4:4:2?(内申点:本番:面接)だった気がするので、内申点が少し低い文本番で頑張ってください

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なつ@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
今、国際科を受けるか、IBを受けるかで悩んでいます。
内申は「114/135」です。英語は2年3年、両方とも5ではなく、4です。
模試では、ステップの最近で
(国82 社76 数92 理82 英93 3科267 5科425)
です。特色(通常版)61、6科486です。
英検は準2級です。
英語2倍なので5ではない、また合計114と厳しいのは重々承知しています。IBとなると、英語力もあるのが当然だったりすると思うので、英検も準2級と足らずなのはわかっています。でも、挑戦したい、行きたいという気持ちがあるのですが、どうしようか迷っています。回答お願いします。
サラディン@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
現在YIS 3年生です。まず、国際化では、425点も取れれば合格は堅いでしょう。入試本番で400点を超えれば正直内申や面接がどうであれ、合格はほぼ確実です。というのも、僕の周りや後輩に、あなたより厳しい条件で受かっている人が多数存在するからです。し!か!し!国際科とIBの差は本当に本当にreally本当に激しいです。私は国際科ですが、IBの友達に様子を伺うと「英語は上達するけど、大変すぎる」と言っていました。ネイティブですら大変な授業なのです。そのため、英検準1級や1級を持っているのにIBではなく国際科を希望した友達もいます。ちなみに、国際科の英語の授業のレベルも本当にハードで、定期テストはいつも平均点は50点程です。英語が得意な生徒が多いのに、ですよ!?それほど国際科でも過酷なのに、IBとなると、、、、まさにout of 眼中。加えて、IBの特色は特殊で難しいので、受かるかどうかすら怪しいのでは無いのでしょうか。
始皇帝@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
国際科の在校生です。
現在、IB生の方にも友人を持っており、話を聞くと、普通のレベルの英語ではついていけないレベルのものを求められると言っていました。IBは全て英語で授業をするのはご存知だと思いますが、海外のIB生と同様の勉強を英語でこなさないといけないため、大変なことには間違いありません。睡眠時間や自由時間などが奪われている友達の姿を何度も見てきました。そして、IBに入り日本の大学に行きたいとなった場合、予備校で試験科目を学ばない限り一般試験での受験は難しいかと思われます。なつさんが特に学びたい第二外国語もなく、将来入りたい学部や学科が決まっているのならIBをお勧めします。IBを受験せずに国際科に入って後悔するよりは、当たってくだけろ精神でIBに挑戦する方がいいと思いますよ!頑張ってください〜^ ^
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
IBバカロレアの人を国際校舎側から見ていると、みんな片手に分厚い英語の本持って英語で生活していて、卒業式は四角い黒い帽子被ってる秀才な人たちのイメージです(笑)いつも楽しそうに仲間同士で英語で話してるみたいです。日本語でも話してるの見かけます。
あっちはクラスが1つしかなく、人数も20人くらいしかいないので本当に仲は良さそうです。
IBの子に聞いたら、プログラムが開始されると国語以外の全教科、化学も社会も全て教科書が英語表記の英語授業だそうですよ?英語が聞き取れない間は授業について行けないので差が付いちゃう気がします。
国際でもハーフやネイティブ話者が多けどIBは更に学力も相当高いです。純日本の子なら受験で5教科トップ校の上レベルで、更に英語も高校レベルは終了している人が多いと推測してます。(多分最低2級くらい)準2だと国際がよいと思います。

国際科は本当に楽しく、料理やフランス語やドイツ語などの第3言語も学べるので本当にオススメです。質問者さんくらいの学力だと、国際科がピッタリだと思いますけどね……。英語が出来ないのは国際でも少し厳しいと思います。
IBはみんな優しそうだし助けてくれると思います。それでも毎年、紛れ込んだ子が数人は辞めてしまう現実を考えても、向いてない気がしますよ。
運良く入れれば良いんじゃなくて、2年からのプログラムを知ったら足がすくむかと思います。中にはギリギリ入れた子の書き込みもあるけど、その子たちが後でどうなってるのかは、1年生じゃなくて2、3年生のアドバイスを、参考にした方が絶対に良いです。
絶対に、下の方ばかり見ない方が良いです。
あっちは多くの人はメチャクチャ成績高いですよ。普通科の高校と同じに考えない方が良いです。背伸びして入ってもしょうがないクラスですよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/16(木) ]
現IB生が内部事情を吐き出します。
片手で分厚い英語の本を持っているのは事実です。
1つ上の人はIBは授業がすべて英語と言っていますが、英語で授業を行うのは英語数学のみです(1年1月から教科書はすべて英語ですが)

英語のスキルは明らかにIBのほうが高いと思います。しかし、ずっと英語をしゃべっているという情報は誤っています。ネイティブ同士の会話で時々英語が出る程度で、みんな日本語大好きです。純ジャパからしたらしたら異様な光景ですが、そのうち慣れます。また、英語が話せない人でも授業中は積極的に発言します。

英語のスキルを挙げたいという思いが強いなら、IBがおすすめです。

ただし、国際バカロレアのカリキュラムは大変なので、履修できる科目や大学入試の方法など、きちんと調べたうえで検討してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
英検準二級に中三の一月に落ちた現IB生です。
私は内申が116/150と高くありませんが、当日点420/500点代で合格しています。
私は入学時英検三級までしか持っておらず当初は非常に苦労したのは事実ですが、案外英語力が他の教科の足を引っ張ることは少なかったので努力さえすれば確かな実力がつく良い学科です。
論理的な思考や自己管理能力、幅広い知識、人格などIB生に求められるのは英語力だけではありません。良い環境を活かして入学後に英語力を上げることは勿論可能ですし、他の教科で補うことも十分可能だと思います。
日本ではあまり浸透していませんが、海外の友達にIBに通うと伝えると形相を変えて驚かれるほどにIBは難しく、その分得るものは多いカリキュラムです。
ただ授業内容は普通科の高校は勿論、国際科本体とも大きく違います。このコースに入れば共通テストを受けることができないことも、落第の可能性が強いことも現実です。
是非よく調べて検討してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🍅🍅@中学生 [ 2021/11/27(土) ]
内申が、139/150 125/135です
どのくらい本番取れば国際科に受かりますか?
回答お待ちしております
あ@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
380とれれば堅いと思いますね
🍅🍅@質問した人 [ 2021/11/29(月) ]
ありがとうございます!
400くらいを目指して頑張ります💪
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
その内申点だったら360点位でも受かりそうなものですけどね。
430点くらいまで頑張ればバカロレアを目指せますよ。
英語歴はどのくらいですか?
^_^@質問した人 [ 2021/12/06(月) ]
英検は持っていません
最近の模試は90点で(もしかしたら95点です)、お父さんがイギリスで仕事していたこともあり英語の日常会話はできる方だと思います。また、オンライン英会話を3年間続けており、かなりリスニングができるようになりました。
回答ありがとうございます!本番に弱いタイプなので模試では380~400点を目指して頑張ります💪
^_^@質問した人 [ 2021/12/06(月) ]
90点というのは英語の点数です‼︎
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
380点と考えない方が良いです。
本番に弱いとなると特に。
今からでも20点アップは不可能ではないので400点目指しましょう。
英語力は90点より毎回ほぼ100点とは大きな開きがあるので今からもっとやっておましょう!
受験までは試験のための英語を!受験後はとにかく単語を増やしましょう。90点〜95点レベルだと、英検3級〜準二級を過去問でも良いので受けてみて、どの位の点数かを見る事で、高校の授業について行けるか良く測れると思います!受験までは高校英語やっても仕方ないので中学英語で点数あげまくりましょう!
^_^@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved