教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「試験」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
<3@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
横浜国際バカロレア志望の中3です。
塾には通っておらず、内申は121, 模試の点数は平均で5科 377(英語95 数学67 国語81 理科61 社会72)点、3科244点です。特色はほとんど何も手をつけてないで平均46点くらいです。
英語は海外経験なしで準1級を小6の時にとりました。
将来願望はアメリカの大学への奨学金留学です。
ここからが聞きたいことなんですけど、
1. 合格可能性はどれくらいありますか
2. 特色検査はどのような対策をすればいいですか(今年は英作文のもあると聞いたのでそれも心配です)
3. 合格を安定させるには本番で5科何点くらい取れればいいですか

長文失礼しました🙇‍♀️
お返事頂けると嬉しいです。
始皇帝@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
国際科の在校生です!
準一級や一級はざらにいるので、自信があっても英語だけは気をつけた方がいいです。
1.合格の可能性は80%ぐらいだと思います。模試の時直しや、得点の高い科目でのケアレスミスを無くして全体的に点数を上げれば85-90は可能だと思います。IBは倍率が年々高くなっているので、周りのレベルがどれくらいかによって残りは変わってくるのでは。
2.特色対策としてはテッドトークなどをみて専門的な英語の語彙だったり時事の知識などを身につけて英語の外部試験のライティングなどで対策をすればいいと思います^ ^
3.本番では苦手な科目で75以上、あたり、得意な科目で85-100当たりを狙えばボーダーライン越えると思います!

冬休みに頑張れば合格絶対できますよ!頑張ってください<3
謝謝@在校生 [ 2021/11/29(月) ]
3年生です。
順序立てて回答したいため、質問の順番を変えてお答えします。
まず3。
本番では400点を超えれば合格は堅いと思います。多少それより落ちても、英語が2倍になるので、質問者さんのように9割後半を確実に取るようにしましょう。出来れば満点がいいですね。
次に2。
特色の形式はここ12年でガラッと変わってしまったので、詳しくは分かりませんが、英検準1級、または1級の問題を繰り返しとくようにしましょう。質問者さんが心配であるという、writingも英検の問題を繰り返しとけば問題無いでしょう。
最後に1。まず、国際科なら合格率は高いと思います。ただ、それも400点を超えていないため、確実なものでは無いです。そして、IBとなると、もしも特色で上手くいかなかった時のことを考えて、さらに5科目の点数をあげる必要があります。IB志望の生徒は、みんな400点を超えてきます。倍率も厳しい世界です。
ただ、最後までめげずに努力を続ければ、あなたなら必ず合格出来ると思います。自分の力を過信せず、でもある程度信じて、勉強しまくりましょう。
<3@質問した人 [ 2021/11/29(月) ]
ありがとうございます!
IBに合格できるように頑張ります!🔥
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
英語は問題ないです!
IBは英語は満点近くでも、他の4教科が出来てないと本当に危ないですよ。英検は加点には全くならないので、95点→満点に上げて他の出来てない教科を補いましょう!あなたなら多分出来ます。
問題は4教科で、理科と社会が今のままだと普通に落ちます。
後2ヶ月で上げるって結構無理があるので倍率低い事を願うか、大手の塾で判定を見てもらいましょう。

たまに1年生のギリギリ入れた人が書き込みしていますが、大半はギリギリではなく、ネイティブな上に5科目最強レベルの人がランク落として入ってるような感じの人も多いので、偏った捉え方をしない方が絶対に良いと思います。
まずは5科目30点上げて特色20点あげれば受かるでしょう。
それでも結構ギリギリな感じなので、受かってからは英語以外の、基礎を固めた方がいいです。IBは入るのがゴールではなく、入ってからです!
アメリカの大学にIBは必要ではなく、IB無しでも全くハンディなく入れる事をご存知ですか?IBやTOEFL高得点が必要なのはヨーロッパです。
アメリカだけは違います。もしそこを勘違いされてたら、急ブレーキをかけて一度調べた方が良いです!でもIBは一生役に立つ知識を沢山与えてくれる授業ですよ!

内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
去年とかは簡単だったみたいなので400点じゃ危ないです。
420点は最低取って来ていたかと思います。

試験で残念な結果になってしまうのは多分、ネイティブで英検とか凄いの持っているけど、内申に余裕がなく、5教科を満遍なく点数取れてなかった人だと思います。トップ校なら余裕で受かるけど英語力も高い子が受かるんです。だから準1持ってる人でも、ハーフでも国際科に行く事が多いんです。
英検は持っていて当然な雰囲気で受験では何も加点になりません。面接でも試験でも準1をアピールする場所が無いです。(一応シートには書けるのかな?)
英語は伝えたいことを伝える語学力があれば十分で、流暢に話せる必要が全くないです。特色も英語力はもちろんのこと「言っている中身」の方が重要視されます。
それよりも、5教科のバランスの取れた高学力、基礎力が見られます。確かに英語は2倍されます。英語だけが出来てもダメなんです。今の模擬点数では、他を補える状態ではない事を分かっておいてください。
英語はみなさん当たり前に満点近くは取って来ますよ。
<3@質問した人 [ 2021/12/04(土) ]
沢山の回答ありがとうございます!
やはり理社を上げないとバカロレアは難しいんですね。。。これから全力で頑張ります💪🏻(正直3年の進路成績出るまですごく余裕こいてました汗汗)このままだと国際化には受かると思いますかね、?
でもそれでもどうしてもバカロレアに行きたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
^_^@中学生 [ 2021/11/03(水) ]
現在中3です。
2年後期の内申が39(英語4)
3年前期も39でした。2年前期は41で英語は5でしたが、後期になって色々下がってしまい、3年生も内申が上がりませんでした😭お母さんには43くらい取らないと受けさせれないと言われてしまい今43、44あたりを目指してます。
模試は350点くらい(合計)です。国際科に入りたいなと思ってます。合格する可能性はあるでしょうか?教えていただきたいです‼︎よろしくお願いします🥺
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
その模擬点数なら130/135くらいが理想です。
ですがあなたの内申でも本番あげたら全然受かると思います
350のままだと厳しいかと。あと70点あげましょう!
得意教科はなんですか?それを15点上げて、後は10点ずつあげましょう。でも、あと3ヶ月じゃ、なかなかそんな上がりません。
今までが一番大きく点数上がる時だったはずだから、ココからは苦手分野が残ってて、少しずつしか上がらないかと思います。
中1〜中2で嫌だった単元から逃げずに、しかも焦らずに向き合えるかどうかなので塾に質問しまくりましょう!
内申は足りるかかわかんないけど、未だに中3後期、または2学期出てないですか?内申的に答えたいけど書いてないから。
^_^@質問した人 [ 2021/11/16(火) ]
3年前期は39でした。まだ最後の内申は出ていないですが、43以上の内申を狙っています。特に理科の内申があと少しで5になりそうでしたが、定期テストを終えて、ほんとに難しくかったため、内申が上がっても42くらいになる可能性が高いです..日本語変ですいません💦
詳しく答えていただき感謝しています🥲ありがとうございます😊
^_^@質問した人 [ 2021/11/16(火) ]
得意科目は社会と国語英語です。特に社会は歴史が得意で、国語英語は長文が得意です。
理系が出来なくて、特に理科ができません。得意不得意の差が激しいためそこを補って、どうにか四百点を超えれるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
国語英語が得意なのは、国際社会で生きていく上で重要なポイントだと思いますよ!
後期の内申がどのくらいだったのかわかりませんが、まだなんとか目指せる立ち位置にいると思います。模擬試験できちんと毎回右肩上がりに点数が上がっているかどうかですね!
社会の歴史が得意なのは良いですね!でも、地理が盲点なので、苦手だからって絶対に絶対に目を背けないで、地理をやりしょう!!
みんな受かる人、もう既に合格ラインにいる人は地理が出来ます。また、あなたが受かる運命に近づくなら地理を暗記しまくり、過去問や模擬を解いて時間内に解けるか試しているはずです。

理科の暗記をやりまくりましょう!もう既に出題されても大体解ける所を、自信を付けるために未だにやっているようだと落ちます。
「出来ない所」を冷静になって分析して、コツとしては「暗記と問題演習だけでなんとかなりそうな所」を見抜いて、そこから逃げずに冷静に立ち向かい、その問題ばっかりを解きまくりましょう!しかも時間も測って!
理科なんて苦手なら時間余りまくるだろうから、その分少しでも解ける問題増やして点数稼ぎましょう!

英数国ばっかりやって、理科と社会を投げ出して来たツケがここで差として出てしまいましたね!三教科だけ得意なのはみんな同じでやれるんです。後は残り2ヶ月、そのほかを何処まで向き合えるか!

高校に入ってからも同じじゃない?また、投げ出しちゃうと大学受験で3年後に悲しくなります。出来る時にやる事。それを覚えておける頭が有れば合格出来ますよ!お母さんもきっとそういう考えとか成長を望んでるかと思います^ ^こちらも本当に応援してますよ!あと90日を計画表立てて有効に使って頑張って!
学校もあるからあと90日も丸々は勉強できないけど!そこでどうあと50点上げていくかですね!最後まで考えて粘れる人は受かる!!

^_^@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
後期の内申は43/45(英語5)を取りました
あとは本番が大事なので最後の最後まで頑張ります💪
アドバイスなどありがとうございました😭
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
良かったですね!!
お母さんのナイスなプレッシャーが力になりましたね!
39→43あれば国際なら多分受かるでしょう(^^)
せっかく内申で先に頑張ったのだから頑張り過ぎて燃え尽きないよう、リラックスして行きましょう!
^_^@質問した人 [ 2021/12/06(月) ]
お母さんの厳しいプレッシャーとたくさんの質問に回答してくださった内緒さん含め多くの方々ありがとうございます!
最後まで全力で突っ走らせてもらいます‼︎
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
フレーッフレーッo(^▽^)o
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
:)@中学生 [ 2021/10/19(火) ]
神奈川総合高校と横浜国際高校のバカロレアで迷ってる中3です。英検は準1級を小6の時に取得していて、中国語が話せます(母が台湾人です)今まで塾に通っておらず、通信教育で勉強しています。
全県模試を毎月定期的に受けていて毎回大体5教科で360点〜450点くらいで上下は激しいですが 偏差値は5科で67,8くらいです(英語78程、国語65程、数学はだいたい固定で59、理科は65程、社会は毎回の差が激しく良い時は70、悪い時は57辺り)。内申は2年の後期が41、3年の前期が40でした。内申は次頑張って43くらいまで上げたいところです。
前置きが長くて失礼しました(><) 横浜国際高校在学中の先輩方、神奈川総合高校在学中の先輩方に答えていただけると嬉しいです。
志望校を神奈川総合高校国際文化コースにするか、横浜国際バカロレアコースにするかでものすごく迷っています。自分は将来、アメリカの大学に留学したいと思っています(行きたい大学は決まっています、結構難しいところです)。どちらの高校の方が留学をする際に良いのかわからないです、あと親が神奈川総合の方が国際ばっかりじゃなくて視野を広げられると言っていて、何となくかなそうにしてほしいという圧が伝わってきます泣
また、1番仲の良い友達が横国を志望していて一緒に行きたいという気持ちはあります。でも横国は家から遠いです。。。
どちらの学校も説明会に行き、先輩方がとても楽しそうに高校生活を送っていて更に迷ってしまいます💦
アドバイスをお願いします。
長文失礼しました🙇‍♂️
返信を頂けると嬉しいです。
:)@質問した人 [ 2021/10/19(火) ]
あと、いくつかの口コミで見たんですが、横国の先生達が留学したい!という生徒たちを全力で止めているという話は本当ですか、、、?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/27(水) ]
小6で準一なんて凄いですね!もしかして帰国子女の方でしょうか。そうすると帰国子女枠と一般枠で試験が異なります、調べてみてください!横浜国際は英語のテストの得点と中3の仮内申の英語が2倍になります。英語でやらかしてしまえば、どれだけほかの教科が良くても落ちる可能性はあります。私の周りでも英語の入試は基本90以上です。今の70点台ですと、厳しいです。また、文系の子が圧倒的に多いので国語と社会は基本70後半、80代は行きたいところです。留学を止めているという話は聞いたことがありません。よくクラスにも海外交流や、留学のポスターが貼ってあるくらいです。そしてバカロレアは本当にレベルが高い。神総はよく分かりませんが、アメリカの大学に進学を考えているならバカロレアをおすすめします。あそこは日本国内の大学は併願として考え、海外の大学に進学することをほぼ前提としています。やっぱり国内の大学がいいと受験前に思ったら国際科に行けばいい話です。本当に楽しい学校です。学案などで、進学率やバカロレアの方針を見てみると良いと思います。
:)@質問した人 [ 2021/10/28(木) ]
帰国子女ではないです、
あ、あと数字は偏差値です!英語模試偏差値が70代っていうことです!わかりにくくてすいません💦 やっぱりバカロレアはそうですよね。お忙しい中返信ありがとうございます!参考にします!!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
YISのバカロレアは、生徒も教師もとても仲が良く、とても環境は良いです。また、英語のレベルも日常の授業でしっかり延ばすことができます。しかし、国際バカロレアのカリキュラムがとてもハードで、途中でリタイア(この学校の場合国際科への移動は許されていないため転校か高校中退)した人も複数います。国際バカロレアのカリキュラムや進路など、本当にきちんと調べてから考えてみるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
アメリカの大学へ行きたい=バカロレアは不要。
ヨーロッパの大学行きたい=バカロレア最適。

もう一度よく調べてみましょう。勘違いされてますよ。
アメリカでIBは流行りません。日本や海外からアメリカの大学へ行く場合、バカロレアは不要だということを結構勘違いされてる人が目立ちます。入ってから後悔しないように一応確認しましょう。
IBは良いプログラムですが神奈川総合と迷ってるならそっちの方が良いのかもしれないし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
今内申が36で英語は5です
神奈川全県模試偏差値が70でした
英検は2級に合格しています
バカロレアか国際化に受かることができますか?
ランド@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
来年度から特色検査が共通に変わるのでなんとも言えません。
模試偏差値はあてにならないのであまり気にしない方がよいです。
公立高校は英語だけ出来ても受からないので、内申36だとボーダーラインギリギリかと思われます。当日試験で高得点とって2次選考枠狙うか、ですね。
ただ、コロナ禍で海外へ全く行けない状況が2年続いており、来年度も先行き不透明なので、YISの志願者は今年度同様少ないのではないかな?と思うので、倍率を見てどうするか最終的に決めるといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
横浜国際高校に行きたいです。
内申が2年32(英語3)で3年一学期は38(英語5)でした。内申を上げられるように頑張っていますが、このままだと入試点どのくらい必要になりますかね??あと、横浜国際高校に合格、不合格だった先輩方の内申、点数等教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
国際科に通う高校1年生です。昨年は倍率が低かったため人によって点数の上下は激しいと思いますが私は内申も点数も平均くらいで合格しました。400-420取るつもりで勉強したら良いのではないでしょうか。応援しています、頑張ってください!!
t@在校生 [ 2021/09/21(火) ]
横浜国際高校1年です。ご存知だとは思いますが、横浜国際高校では英語の内申点、本番点が2倍になります。2年で英語の内申が3というのは少し痛いかもしれません。入試点はおそらく、420(英語は90以上)は欲しいなというところです。それなら1次がダメでも2次でほぼ確実だと思います。ただ今年は去年とは特色検査が違うので、そこで差がつくのかどうかが分からないのでなんとも言えません。まぁ割合1なので5教科で点をとることに全力を注ぎましょう!!
私は内申2年39(英語)で3年41(英語5)でした。この内申で入試に必要だった点数は370(英語90以上)でした。実際とったのは400ピッタリ(英語は95)です。面接の点数は80点、特色は70点です。受かった人大体がこれくらいでした。本番は文系で差がつきません!!理系がもし好きなら大チャンス苦手なら今から頑張れば良い!!とりあえず本番まで頑張ろう!! 来年YISで一緒に楽しい高校生活を送ろう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
その内申点だと、大手塾の偏差値は希望ヶ丘辺りがA判定位の模試力が無いと危ないかと思います。
今から上げられるとは言いますが、実際やってみると中々上がらないと思います。みんな自粛の中でめちゃくちゃやってるので。
それをも上回るくらいスーパーやって下さい!時間は十分あります!
wee@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
中3内申38(英語5)試験400でYIS合格した私がいる!
面接80.特色70
当日試験で巻き返すのだ!
YISは英語できる人しか受けないんだから
他の教科で差をつけるのもありだ!
まだ4ヶ月あるから頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/27(金) ]
私は来年受験予定の中3です。
英検準2級とってます。
学校の英語は4、5あたりです。
ステップに通ってて模試英語は基本的に90点当たりを取ります。でも理科が壊滅的です。5科目合計で400あたりを取ってます。内申は36~39のあたりをうろちょろしてます。
ここまでは私の成績関係です。

ここで質問です。
1.今この成績で少しでも合格する兆しはありますか
2.留学する人っていますか
3.生徒に外国人の方はいますか
4.自転車を停めれる場所はありますか
5.どの国に留学できますか
6.特色検査って筆記ですか
7.準2級でも授業についていけますか
8.学校の雰囲気はどんな感じですか

以上です。
少しでも情報がお持ちならばお返事お願いします🙇
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/27(金) ]
文がおかしい所は流れで察して下さい💦
だし巻き卵@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
1.私も内申が38-39で、当日試験で400点以上取ったら受かったので兆しはあります!あとは努力次第だと思います!
理科は私も苦手です。あれは根性で乗り切るしかない科目だと思ってるので、苦手でも嫌いだと思わないことが一番大切だと思いますよ!
2.留学はあんまり聞いたことはないです。
3.外国人というか、海外からの帰国生はいます。ザ・外国人は見かけない気がします。
4.あります!
5.詳しくは把握してないです、すみません。
6.どうやら筆記に変わったとか変わってないとか。情報が薄くてごめんなさい💦
7.私も入学当初は準2級で、授業には特に遅れなかったので、問題ないと思います!
8.言い表すのが難しいですが、いい意味でも悪い意味(?)でも賑やかです!
ちなみに、この間行われた文化祭では、まあこの時期というのもあって制限が多かったので、みんな結構忙しそうでした。楽しそうな人とそうでもない人の差があったような気もします。
でも、結局楽しめるか否かは自分によると思います。ここに絶対入りたいと思って入ったなら、多少苦しいことも頑張れるのではないでしょうか。YIS入学お待ちしています✨
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
バカロレアはまず難しいと思いますが、普通コースなら合格出来るかと思います!でも模試点数あと20点上げてください!2021年は易化しすぎてて簡単だったので来年はもっと取らないとヤバイかもです!
クロワッサン@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
留学に関してですが学校側は大反対してきます。私は脅迫とも取れるような言葉を浴びせられて、小学生の頃から夢見た一年間の高校留学を断念しました。どんなことを言われても心折れずに立ち向かえるようでしたら大丈夫だと思いますが私は負けてしまいました。国際を謳っている割には、国内志向の古い考え方の教師が多いです。
:)@質問した人 [ 2021/10/19(火) ]
あと、最近いくつかの口コミで見たんですが、横国の先生達が留学したい!という生徒を全力で止めているという話は本当ですか、、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
大阪の中3の者です。
高校から神奈川に行くかもしれない事になり、この高校を見つけました。
内申は中2の3学期が29/45、中3の1学期で32/45でした。高校までに英検準2級は取れると思います。3年になってから模試を受けていないので、具体的な数字が出せませんが、英 国 社は得意で、数 理はあまり得意ではありません。
受かる可能性はどれくらいあるでしょうか。
また、内申はそれぞれ3学期の物を使うのでしょうか。

関係無いですが、神奈川県内で他にも英語に力を入れている所があれば教えて貰いたいです。
よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
僕も内申は2年の最後が30で、3年の最後が40でした。本番は430点ほどで合格しました。周りを見るともう少し低くて合格している人もいました。ですが、内申はあればあるだけいいと思います。試験前と試験後で不安の大きさが違うからです。僕はもっととっておけばよかったと後悔していたので、なるべく内申はとっておくことをお勧めします。
また、うちの学校は文系の人が多く、理系が得意の人は少ないです。
文系は平均点が高めになる可能性が高いので、理系でなるべく差をつけれるようにしたら、より良いと思います。

神奈川で英語に特化している学校は、
法政国際高校
神奈川総合高校の国際文化コース
横浜商業高校の国際科 とかですかね!
残り半年、頑張ってください!応援してます!
内緒@中学生 [ 2021/08/22(日) ]
ありがとうございます。頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
内申点が結構やば目なので模擬試験で450点前後取れるように頑張りましょう!中3の二学期で内申40位上取れば一気に道は開けます。まだ時間があるので実技4科目も頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えてください@中学生 [ 2021/08/04(水) ]
横浜国際高校(国際科、バカロレアコースそれぞれ)の入学試験に、英語面接は含まれるのでしょうか。教えてください!
アセアセ@在校生 [ 2021/08/04(水) ]
国際科では去年までまではありましたが、今年からは他と同じ特色検査だそうです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/28(月) ]
横浜国際高校入試の英語は神奈川県入試問題と同じ物ですか。私の二年生の内申は38でしたが、今回の定期テストで良い点数を取りましたので、三年の内申は40を上回ると思います。今は英検準2級を持っており、10月の英検で2級に挑戦するつもりです。夏休みはほぼ毎日長時間勉強するつもりです。横浜国際に合格する可能性は高いですか。まだ、一分間スピーチではどんな問題が聞かれますか。教えてください。
うぃきー@在校生 [ 2021/06/29(火) ]
神奈川県入試と同じ問題で行われます。なのでできるだけ9割を超えられるようにすると合格可能性は格段に上がってくると思います。また英検による点数かはほぼないと思っていいと思います。なので2級以上は高校生になってから受検した方が大学入試などでも使えるのでオススメです。(費用も安くないですし)また特色に関してですが今年から筆記試験になってしまいました!(私が今年の受験生たったら落ちてたかも笑)なので英語スピーチなどは行わず筆記による点数が鍵になってきます。
頑張って下さい応援してます!
うぃきー@在校生 [ 2021/06/29(火) ]
一応参考までに私の点数を貼っておきます。

本番
424/500
面接
80/100
特色(実技)
100/100

内緒さん@在校生 [ 2021/07/07(水) ]
参考までに私の点数も貼っておきます
内申: 138 (2年後期38,3年42)

当日:430/500

面接:86

特色:90
でした。昨年度入学です。純ジャパには筆記の方が有利に感じます。私も実際筆記のが得意でした。
まだまだ時間はあります。頑張ってください‼︎
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
内申38程度だと2級に挑戦するのは早いと思います。
入試は中学3年間しか出ないので、今から高校3年の単語を覚えていくのは的外れです。

「三年の内申は40を上回ると思います」

多くの子が憶測で内申点が「上げてくれるもの」と考えがちですが、全く上がらない人も、むしろ下がる人もどの学校でも平気でいます。上がるのは、確実に苦手を減らし、38だった原因を分析して1〜2年の苦手を補修出来た者だけです。
当てのない根拠に期待せず、英語以外の4科目の学力をしっかりと補いましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/25(日) ]
中三の受験生です!
このまま成績が落ちなければここの高校を受けようと思っています。二年の成績は40(5教科オール5)で塾の合格判定では60%を超えています。入試はこれからもっと対策していくとして、特色検査がとても不安です。今年、入学された先輩方はどんなことをしましたか?また、どうやって対策されましたか?私は英語はとても好きなのですが英検も何も持っておらずスピーキングなど少し苦手意識を持っています。なのでこんな事をやった、こうやって対策したなどアバウトでも全然構いませんので教えてくださると嬉しいです。回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/28(水) ]
その成績ならば安心して受験に望めると思いますよ。
私の場合は100もなくて焦りましたが(笑)
英検は準2級、可能ならば2級にチャレンジしてみてください。
ちなみに昨年度の特色検査は、短文が前に書かれていて、それをテーマとして1分間のストーリー自分で作るというものでした。今年度は変わるかもしれません。
私は塾から特色検査の過去問をもらっていたのでそれで対策しました。結局は上記にあるように例年とは全く変わっていたのであれですが。
スピーキングに関しては、英会話に通うのがベストでは……?英検の面接でも似た感じの雰囲気は味わえると思うので悪くは無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
そのまんま中3の2学期はガツンと43位まで上げて、模擬試験も430点位は安定的に取れるように最後まで頑張り続ければギリIBバカロレアも入れるかもしれません。
バカロレアなら準1持ってる子や、帰国子女で何も持ってない(取る必要ないペラペラで学力も高い人)も多いです。
質問者さんは多分国際科志望かと思いますので英検準2まずは頑張って下さい‼応援してます〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved