教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「試験」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
希@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
内申143/150 臨海模試400点 特色・実技試験を取れたらIBに入れますか??
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
IBは試験と内申もそうだけど
IBだけの特色が重要だよ、そこがわかんないとなんともいえない 英検1級とかもってるレベルなら特色も安心だし受かるんじゃない
内緒さん@保護者 [ 2021/01/23(土) ]
模試はまあまあですね。英検準一級相当であれば、IBに受かる実力はあると思います

本番の取りこぼしをなくすべく、過去問を何度もやってスピードアップと正確さを上げ、さらに弱点克服に努めましょう!

ポイントは塾など行かずに、往復時間をセーブしてひたすら、上記を繰り返すのみです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/01/07(木) ]
質問失礼します。
今、内申が2年→34(英語4)
3年→38(英語5)でした。
また、模試では点があまり取れず、行っても300点て感じです。
残りの1ヶ月の逆転劇は可能ですか?(もちろん努力次第なのは分かってます)

先輩方のご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
逆転も何も、英語は5取れてるじゃないですか!

英語は2倍ですよ。中2が5で中3が4だったら悔しいけど、中3で頑張ったんでしょ?その努力は無駄にはならない。

本番試験英語で満点近く出せればそれも2倍だから可能性は十分かと。

内申なんて100以下ないのに受かった人いますからね。

ただその人の学力検査が300点って事はあり得ないと思いますが。
ただ、本番英語で取らないと怖いですねさすがに。

頑張って下さい!
内緒@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
ご回答ありがとうございます!
もちろん、英語除く4科でもとる必要はあると思いますが、英語を当日に満点近く取れるよう頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
はい^_^内申110あるのですから本番で稼ぎまくって頑張って下さい‼
受験生@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
この質問をさせて頂いたものです。
本日、筆記試験を終え点数かなり酷かったです。

やばいですね
内緒さん@関係者 [ 2021/02/16(火) ]
がんばって!結構、点数低い人も昨年受かっていましたよ!!
受験生@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
励ましのお言葉ありがとうございます!

入学式でお会いしましょう。

最後まで頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
内申が133/135で、重点化すると148/158で、臨〇セミナーの統一模試では380点以上、普段の模試でも365〜400を取れています。本番ではどのくらいとれば合格出来るでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、回答よろしくお願いいたします💦
内緒さん@在校生 [ 2020/12/28(月) ]
そのままで大丈夫です。
特色も頑張ってね
内緒さん@保護者 [ 2020/12/31(木) ]
IBなら、本番は5科目は400以上は狙えるように調整するとよいと思います。簡易な年であった2020年であれば450あると上位で合格。難易度の高い年でしたら400前後で良いと思います

2次対策は、評価の高い市販の教材で、英検準一級のスピーキング、ライティング120-150wordsで簡潔に、肯定的な意見、否定的な意見を主張できるように準備をしました
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/01(金) ]
2次試験のことまでありがとうございます・・・!
IBではなく、国際科志望なので、2次試験対策に少し重きを置いて残り1ヶ月ちょっと頑張ろうと思います!
ありがとうございます💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
横浜国際高校を志望している者です。以前、ここの掲示板に「内申は学校によって基準が違ったりするから、比率が高くても参考程度にしかあまり見られない」というふうに書いてあるのを拝見しました。私は反対に内申よりも本番点の方が心配なのですが、やはり内申はあまり入試では見てもらえないものなのでしょうか、、?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
匿名掲示板なんて、信用しないほうがいいですよ。

内申が見られないことはないです。特に公立の場合、一人一人の内申、試験の点数、面接、特色がエクセルに記入されて、enterを押したら高い順に上からバァーっと並びます。そこから定員までの人が合格です。その詳細は県教委に送らなければいけないので、不正なんてできないです。

という意見が多分本当のことです。

ただし、合格者の中には極端に成績が低い人90とかの人もいます。そういう人でもうかっているのであなたのおっしゃる言説がありますが、冗談半分で言ってます。

普通に内申高ければ長所になります。安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
ご回答ありがとうございます!!少しは安心しました。油断はせず本番点も自信がつけられるくらいに頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2020/12/31(木) ]
令和3年度入学者選考基準
共通選抜(PDF:87KB)←記載が ありますよ
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/yokohamakokusai-h/nyugaku/index.html

★内申点は、「学習」の配分となります。
自身でホームページを観て、調べましょ!よいにこしたことはないですよ!試験のときにもプレッシャーをかなり緩和してくれると思います

がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
ありがとうございます!頑張って絶対に合格します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/13(日) ]
横浜国際のバカロレアの合格者平均点(500点満点中)は何点でしょうか?また合格者最高得点もご存知でしたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
そもそも受験者数が少ないので、平均というものが当てにならないのですが、390程度です。英語は94。ただ、分散(平均値からどれくらい離れているか)が顕著です。
480近く取る人もいれば、340くらいで合格する人もいます。いずれにせよ英語は高いですが。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/16(水) ]
ありがとうございました
内緒さん@保護者 [ 2020/12/31(木) ]
IBで合格しています。あえて低い点数で書きますが5教科で素の点数で450を超えていました。子どもは、上位のようですが、上には上が何名かいたようです。

2次試験の対策をこの冬休みから2月の本番まで定期的に、諦めずに行いました。最初は難しくて心折れそうになるかもしれません。具体的には、

英検準一級クラスのライティング、スピーキングの市販の教材で、簡潔に賛成意見、反対意見を150words以内でまとめる練習をしました。

他には、横浜国際高校、東京国際高校の過去問( http://www.kokusai-h.metro.tokyo.jp/ib/exam/test.html )で、英語の回答練習をしました

がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
YISは旧AO入試で大学進学を決める方が多いと聞きます。
他の高校よりも旧AO入試で進学を決める割合が多いというのはどういう事でしょうか?
私の想像では
・海外研修や様々な体験型イベントで実績を積み、AOの小論文面接で困らない(ネタ豊富)
英語の資格試験を取得して勝負
と思いますが、今年はコロナで渡航できませんでしたよね。
となるとAOも厳しくなるのかなと思うのです。

YISの方々がAOで進学を決める際には、高校3年間のどのような活動・勉強が役に立つのでしょうか?
また、AOに落ちた際の一般入試の対策もきっちりすると思いますが、英語以外の強化は予備校に通うとかしているのでしょうか?
教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/07(月) ]
YISは多くの人が一般入試以外で大学に進学します。そうですね、感覚としては、大学受験=一般受験(学力のテスト)と考える常識がyisは大学受験=推薦受験みたいな感じです。
学内で一般受験の人を見つけることは、海外旅行中に日本人に会うような感覚です。それぐらい一般が少ないです。旧AO型が多いというよりは、指定校推薦やその他推薦を利用する人が多いです。一般受験組が少ないの方が表現としては正しいです。

AOで使えるネタが豊富なのはその通りです。ただ、小論文面接の実力とは一朝一夕で身につくものではないので、推薦専門塾(旧AO義塾や早稲田塾etc)に通う人が多いです。それに、そういうところに通う人しか基本的に早慶の自己推薦は受からないです。英語の資格ももはやAOの加点ポイントになりません。

コロナで渡航できなず、ネタ集めもできない人たちは今後どうなるのか分かりませんが、おそらく経歴が華々しくなることはないので厳しいのではと思います。

AOにyisの活動の何が役に立つのかはおそらく海外渡航や論文執筆、卒業生の評判だと思います。
AOに落ちて一般に回るような人(AOに命懸けてて失敗した人)はせいぜい受かってもMARCHの簡単な学部程度です。一般受験は普通に舐めない方がいいと思います。推薦は大学に挑戦する回数を増やすものではありません。基本的には推薦と一般受験の二つに一つです。
学校の勉強は大学受験にはほとんど役に立ちません。3年生の一般受験組は単位取得できる日数出席するとサボって塾に行ったり自習室で勉強します。英語もYISで習うことは一流大学の受験には使えません。

あと、余談ですが入学前から大学受験を気にするのであれば、一年次から成績は全て5.0を目指して3年時の指定校推薦で早慶上智ICUから選びたい放題にすべきだと思います。みんな早慶上智だけで15こくらい指定校の枠あるので..

大学受験は個人の能力に依存するので、少々YISで履歴書に花を添えたところで元々の能力が低いと推薦だろうが一般だろうが落ちます。指定校で有名大学にいくのが王道ルートですよ。

大学受験は高校の3年間の勝負ではなく18年間で培った能力での勝負ですので(推薦、学力共に)頑張ってください。yisに入れるポテンシャルがあるのでしたらスタートラインには立ててると思いますので頑張ってください。
質問者@質問した人 [ 2020/12/08(火) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます。
AO制度を正しく理解していませんでした。
>基本的には推薦と一般受験の二つに一つです。
で腑に落ちました。普通科高校でAO率がそこまで高くない理由がわかりました。

YISを志望している理由の一つが、海外研修制度の充実です。
海外の習慣や思考を肌で感じ、自分の視野を広めたいです。
ところが、コロナの影響で実現されなくなってしまいました。
他の国際科の高校にも見学に行きましたがどこも海外研修は実施されず、コロナの特効薬でもできない限り、先数年も実施は厳しいのではないかというお話でした。

日本中どこの高校でも同様、留学生も受け入れられない状況ですよね。

>学校の勉強は大学受験にはほとんど役に立ちません。
英語もYISで習うことは一流大学の受験には使えません。
海外研修も無理、授業も受験に役立たない?となると、YISを目指す意味は?
合格目指して頑張ってきましたが、迷子になりそうです。
英語の実力は確実につくだろうな、とは思っています。
でも、英語を話せるようになりたいだけなら、英会話教室に通えばよいだけですよね。

今更ですが、迷える受験生にYISの魅力を教えていただけないでしょうか?
海外行けなくてもYISならではこれができる!というものを是非お伺いしたいです。
YISの魅力をたくさん知り、今までの行きたかった気持ちを高めたいです。
よろしくお願いします。
質問者@質問した人 [ 2020/12/08(火) ]
先ほど自分で書いた件に関してですが、読み間違いしていたかもしれません。

>学校の勉強は大学受験にはほとんど役に立ちません。
一般受験には役立たないという意味だったでしょうか?だったら私の勘違いです。
推薦受験なら授業の一つ一つが役立つ体験(ネタ)となる、と理解してよいのでしょうか?
例えば第2外国語の授業は一般受験には関係ないけど推薦の場合は有利な体験となるような。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/08(火) ]
海外研修は確かにむこう数年は難しいのではと思います。ただ、来年はイングリッシュキャンプなど再会する等のことをおっしゃってましたよ笑

高校の英語の授業が役に立たないというのは一般受験においてです。言葉足らずで申し訳ございません。
しかし、役に立たないと言っても、英語の授業で扱うトピックは高校生にしては難しい内容だったりするので、その知識を蓄えられるという点においては一般推薦問わず役に立つかもしれません。ディスカッションの授業とかでは、物事の考え方が変わったり、論理的思考力が身についたりと英語能力以外にも成長できるものがあります。

ただ、授業が役に立たないというのは私の個人の意見です。yisのリソースを十分に利用できなかった私に帰責性があります。言いたいことはその人次第で意義のあるものにもできるし、そうはできないかもしれないということです。私は卒業していわゆる一流大学で学んでいますが、yisの環境がとても恵まれていたことに最近気付きました。

YISに通ってよかったことは、優秀な同期に出会えたことです。彼ら彼女らに出会えたことは素晴らしい財産になりました。良い意味で尖っているというか、変わった人が多いです。視座も高いので刺激になります。当然翠嵐や湘南にも多くそういう人がいると思いますが、yisは狭い(人が少ない)ので誰かが何かやったらすぐ広まる、周りの刺激になるということに関してはすごく良いと思うます。
当たり前の話ですが優秀な人はほんの一部ですのでそういう人たちと仲良くなったり情報共有できたりするかどうかは運任せですが...

あとyisはthe・高校生ライフみたいなものがたくさんありますよ。制服も自由にお洒落できるし、授業でパーティーやったり、、、いろいろありますね。駅から遠いのもみんなとワイワイ帰れて楽しかったりするしで良いですね。部活もガチ勢でなければ良い感じの緩さでできます。

高校時代海外に一回も行かなかった友人がいるのですが(修学旅行も風邪でキャンセル)彼もyisは楽しかったと言っているので海外渡航は全てではないと思います。

中学までは公立ならばそこらへんに住んでる人たちのただの寄せ集めですが、高校は興味や能力がある程度似通った人たちが集まってくるので、そこでの出会いは掛け替えのないものになります。大学まで行ってしまうと人間関係は浅く広くと言った感じです。高校の友人は一生の宝になるので、yisでの出会いに期待してみても良いのではないのでしょうか。

頑張ってください。

質問者@質問した人 [ 2020/12/09(水) ]
教えていただきありがとうございます。
海外研修の心配が頭の中の半分以上占めて、ずっと気になっていました。(あと、海外研修に行けなかった場合の大学進学方法)
海外に行けなかったご友人がYIS生活を楽しめたと聞き安心しました。
同じような志を持つ仲間に出会えるチャンス、大事にしたいです。
海外研修だけにとらわれずに、他の視点からもYISの魅力が再確認できました。
高校で出会う友達と過ごす時間がとても楽しみになりました。
今年はオープンスクールも文化祭も行けず、学校生活を見学できなかったので、本当に参考になりました。
不安が解消されたので勉強に集中します。
詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
とても受験生本人ではなく、親御さんが書いたようなしっかりした文章ですが、その国語力なら入れると思います。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
131/150なのですが当日390点だと厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/05(土) ]
特色試験による。特色で何も話せなかったりすると終わるw
そんなに内申あればおそらく余裕だと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/05(土) ]
ありがとうございます!!!
がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
その内申、点数で落ちるやつおらんやろ。

面接で喧嘩腰になるとか?(笑)

とにかくリラックスして挑んで下さい‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
内申が143/150だったのですが、当日何点くらい取れれば合格できますか?
また周りの人はどのくらい点数取ってきますか?おおよそで教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/05(土) ]
入試は380くらい取ればOK。特色は80点くらい目指した方がいいと思う。でも特色は満点目指さないと80~90に届かない感じもする笑

受験者は370~400あたりがたくさんいる感じだよ。400~450の人は内申なくても確実に受かってる印象。

特色試験が結構鍵握るから気をつけてな。
中学生@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
横浜国際高校を考えている中三です。
内申は136/150です。けれど、模試のテストが350点くらいしか取れません。また、面接はそれほど下手ではないけれど、得意かって言われるとそうではありません。もちろんギリギリまで点数が伸びるよう勉強します。
これでは厳しいでしょうか、、
横浜国際高校に入学した人の意見を聞かせてもらいたいです。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
国際科希望の中3です。
内申が125/135、重点化すると140/150です。
湘ゼミ模試では300点で英語が80点、全体偏差値52です。塾からは55はほしいといわれました。しかし、サイトなどを見ると60超えが当たり前のようでよくわからなくなっています。湘ゼミ模試が難易度が高いのですか?
また、特色対策を湘ゼミのプランでとっているのですが、まだ行っておらずYIS 会もやった方がいいか迷ってます。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
内申点めちゃ高いですね笑 自分96しかなかったので笑
模試の点数が少し足りない感じします... 英語は100点近く持っていかないとですね... ただ、全然合格は可能だと思いますよ。湘ゼミ模試が難しいかはわかりませんが、どのもしであれ偏差値は60近くを意識するべきだと思います。
英語の点数を上げるべきなのは端的にいって2倍の効率がいいからです。傾斜で英語の点数が倍になるので1点あげれば2点分、10点あげれば20点分上がります。英語の点数は100近く取れるといいと思います。少し厳しくなるかもしれませんが、高校入試で100近く取れない人はYIS入ってから落ちこぼれます。

特色試験は大手塾で満足できているならそれでいいと思いますが、YIS会はスピーキングを通して筆記の英語の点数も上がる感じですね。話すことにも慣れるし、お金もそんなにかからないしでおすすめですね。同級生がスタッフなのですが、ほぼ毎日生徒のこと考えてたりするし、親身に指導してくれると思いますよ。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
その内申で模試300となると、学校側の内申が相当甘いのか、3年分の内容を忘れすぎてるのか。

本番で奇跡起こせると良いですが12月時点で模試上がってなければちょっと怖いですね。後1ヶ月で上げられるかどうかによりますね。330点は取らないと。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
随分危険な賭けだと思う。
賭けるとロクな事ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/27(金) ]
国際化を受けようと思っている中3です。内申が127/150でした。英語はどちらも5です。7月に受けた模擬試験での偏差値は63でした。英語は67です。英検は受けたことは無いです。
テストなどの結果は分かりませんが、これだけを見ると合格出来る確率はあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
5教科で偏差値63あるのですから学力、内申ともに十分かと思われます。
公立なので英検を持っていたところで何の足しにもなりません。心配は不要です。英語が5なのはかなり強いと思いますよ。5と言うのは2倍優遇されますからね。
偏差値からみても他の教科も出来ている証拠です。
合格する確率は十分にあるというか90%以上はあるのではないでしょうか?頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/29(日) ]
答えて頂きありがとうございます!
可能性はあるということですね。嬉しいです。
これから勉強を頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved