教えて!横浜国際高校 (掲示板)
質問数:1317件 / ページ数:132
高校受験についての話題
俺ならできる@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
国際科を目指しているのですが、特色検査の1分スピーチの対策は具体的にどのようなことを行えば良いのでしょうか。

また内申は124/150です
模試平均は330点と言ったところです。
残り1ヶ月を切り大変焦っています。
合格は狙えますかね…
内緒さん@保護者 [ 2021/01/23(土) ]
市販の英検準二級、二級をAmazonで評価の高い教材を仕入れて、簡潔に応える訓練をうちはしました。
受験生@質問した人 [ 2021/02/14(日) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/15(金) ]
内申135/150です、、!

帰国枠で国際科を受けようと思っています

300点中何点くらい取ると良いか教えてください😭

調べても500点中しか出てこなくて😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/13(水) ]
横浜国際高等学校を希望してる人です!
中3です!内申は98/135です(英語5)
英語は1年からA⚪を取ってます。英検準二級持ってます。
今困ってることはこの内申で入試点何点とればいいのかわからないんです,平均が390点なのはわかってるんですけど
内申をカバーできる点数を知りたいです!!
返事をよろしくお願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
中2の3学期も5を取れていれば、それも2倍になりますね。

横浜国際は135じゃなくて内申150点満点になります。

98点と言うことだから、それに英語が15点プラスされます。
よって113/150ですね。
入試の英語の点数も×2ですから気をつけましょう。

みなさん内申118/135が平均です。133/150です。英語も常に5の子が入ってくる高校です。

内申をカバーするには本番で絶対に400点以下は取らないように注意しましょう。

本番平均390でしたよね?10点は大きいですのであと1ヶ月頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/09(土) ]
当日点330点台でも受かることはありますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
内申と特色検査次第で全然あるんじゃないですか⁉
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/13(水) ]
内申は136/150です。
得点がなかなか上がらず困っているようです。
特色検査、やはりカギですよね。

回答ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
それですと370点は無いとこわいですね。
素の内申120程度だと思いますが平均より2点程度しか変わりませんので本番点数6点程度しか有利ではありません。
某塾ですと昨年度は353点がボーダーラインのようです。
17-6=11点あげなければなりません。
模試で毎回全ての教科で満遍なく2点以上は上げられて、しかも本番でも絶対にそれ以下にならなければ行けるでしょう。

それと特色検査で絶対に平均より落とさないように注意が必要です。
やはり内申が高くても駄目なことも多く、その場合は学力検査の実力が伴っていないケースです。

この1ヶ月で何点上げられるかですね。
大きな塾で反対出してもらうと安心です。
頑張って下さい!

内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
自分なら受けないかな。まぁチャレンジして仮に受かってもギリギリ授業について行く感じで行くか、合った所に行くかですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/16(土) ]
沢山のアドバイスありがとうございます。
英語2倍なしで353はとらなくちゃいけないのですね
今日、本人は塾の先生と相談してひとつ下げるかどうか決めるそうです。

あとは本人にお任せしようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
特色についてで
特色ってどのように行われるのかわからないので,誰か教えてください!🙏🙏🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/01/07(木) ]
質問失礼します。
今、内申が2年→34(英語4)
3年→38(英語5)でした。
また、模試では点があまり取れず、行っても300点て感じです。
残りの1ヶ月の逆転劇は可能ですか?(もちろん努力次第なのは分かってます)

先輩方のご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
逆転も何も、英語は5取れてるじゃないですか!

英語は2倍ですよ。中2が5で中3が4だったら悔しいけど、中3で頑張ったんでしょ?その努力は無駄にはならない。

本番試験で英語で満点近く出せればそれも2倍だから可能性は十分かと。

内申なんて100以下ないのに受かった人いますからね。

ただその人の学力検査が300点って事はあり得ないと思いますが。
ただ、本番英語で取らないと怖いですねさすがに。

頑張って下さい!
内緒@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
ご回答ありがとうございます!
もちろん、英語除く4科でもとる必要はあると思いますが、英語を当日に満点近く取れるよう頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
はい^_^内申110あるのですから本番で稼ぎまくって頑張って下さい‼
受験生@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
この質問をさせて頂いたものです。
本日、筆記試験を終え点数かなり酷かったです。

やばいですね
内緒さん@関係者 [ 2021/02/16(火) ]
がんばって!結構、点数低い人も昨年受かっていましたよ!!
受験生@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
励ましのお言葉ありがとうございます!

入学式でお会いしましょう。

最後まで頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/07(木) ]
今年受験する中3です。
当日点についてしりたいです。

内申は136/150
模試英語2倍なしで329(英語92)でした。
この回の合格可能性は85%ですが
これまでの平均だと60%です。

可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
絶対受かります。その内申なら寝ながら回答しても受かるかと。模試を上げられるまで上げましょう!念のため。
他の子の質問も見てますか?あなたの質問見たら、そういう子が焦ってしまい嫌な気分になってしまうくらいに余裕がありますよね。受験戦争しかけてるってやつですか。
それで認識なかったら人格的にちょっと…………
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
内申が133/135で、重点化すると148/158で、臨〇セミナーの統一模試では380点以上、普段の模試でも365〜400を取れています。本番ではどのくらいとれば合格出来るでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、回答よろしくお願いいたします💦
内緒さん@在校生 [ 2020/12/28(月) ]
そのままで大丈夫です。
特色も頑張ってね
内緒さん@保護者 [ 2020/12/31(木) ]
IBなら、本番は5科目は400以上は狙えるように調整するとよいと思います。簡易な年であった2020年であれば450あると上位で合格。難易度の高い年でしたら400前後で良いと思います

2次対策は、評価の高い市販の教材で、英検準一級のスピーキング、ライティング120-150wordsで簡潔に、肯定的な意見、否定的な意見を主張できるように準備をしました
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/01(金) ]
2次試験のことまでありがとうございます・・・!
IBではなく、国際科志望なので、2次試験対策に少し重きを置いて残り1ヶ月ちょっと頑張ろうと思います!
ありがとうございます💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
横浜国際高校を志望している者です。以前、ここの掲示板に「内申は学校によって基準が違ったりするから、比率が高くても参考程度にしかあまり見られない」というふうに書いてあるのを拝見しました。私は反対に内申よりも本番点の方が心配なのですが、やはり内申はあまり入試では見てもらえないものなのでしょうか、、?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
匿名掲示板なんて、信用しないほうがいいですよ。

内申が見られないことはないです。特に公立の場合、一人一人の内申、試験の点数、面接、特色がエクセルに記入されて、enterを押したら高い順に上からバァーっと並びます。そこから定員までの人が合格です。その詳細は県教委に送らなければいけないので、不正なんてできないです。

という意見が多分本当のことです。

ただし、合格者の中には極端に成績が低い人90とかの人もいます。そういう人でもうかっているのであなたのおっしゃる言説がありますが、冗談半分で言ってます。

普通に内申高ければ長所になります。安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
ご回答ありがとうございます!!少しは安心しました。油断はせず本番点も自信がつけられるくらいに頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2020/12/31(木) ]
令和3年度入学者選考基準
共通選抜(PDF:87KB)←記載が ありますよ
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/yokohamakokusai-h/nyugaku/index.html

★内申点は、「学習」の配分となります。
自身でホームページを観て、調べましょ!よいにこしたことはないですよ!試験のときにもプレッシャーをかなり緩和してくれると思います

がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
ありがとうございます!頑張って絶対に合格します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
内申 97/135 英語 5
全県模試偏差値 英語偏差値71 5科 64
英検2級合格してます。
姉が横浜国際卒業済み
入試の過去問は大体9割行くか行かないかです
受かりますかね。入試と特色検査が心配です。
理系が苦手です 偏差値50後半
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/19(土) ]
入試の9割という記載は英語の話です。
五教科で言うと7割程度です。すみません
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
当日ヘマしなければ受かるよ。
5教科の精度もっとあげて、特色も自信持って望めば普通に1次選考で受かるのでは??笑
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
なんか誰だかわかった気がする。

>>「姉が横浜国際卒業済み」

ま、いっか
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
五科7割しか取れてなくて偏差値64て一体何模試の、何判定⁇

甘すぎでは。内申94で偏差値64てある意味ヤバいですよ。

提出物とか怠ったり授業にまともに取り組んでない証拠では。

ステップだと模試で390点位じゃ偏差値59前後ですよ。

ちゃんと測らないと落ちるかもですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
姉兄が卒業生だからと言って有利になることは一切ありませんのでご注意ください。
英検も残念ながら全く参考にはされません。全くです。
本当に問題は5教科500点中何点取れるかです。

英語だけ出来ても理社が低いと落ちますし英語が80点でも他で稼いでて370点くらい取れていれば合格できます。

英検準1持ってる人も中にはいるくらいなので、本当に入試では役に立ちません。とにかく学力検査の英語の点数や理社が物を言うので頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/16(土) ]
特色のことなんですけど。
特色って英検準二級レベルですか?
私は英検準二級を持っています
で困ってることは,英検準二級受かってれば特色も高い点数って取れるんですか?
返事よろしくお願いします🙏
内緒さん@保護者 [ 2021/01/26(火) ]
英検準二級レベルは、なんの実力の証にもならないと思います。二級が余裕で受かるレベルであれば、特色は合格者平均より上にはいけると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
横浜国際高校を希望している中学2年です。
第一希望を IB
第二希望を 国際科 にした場合IBがだめだった時私立確定でしょうか?
無知ですみません。答えて頂けたら有り難いです!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
第一希望IB、第二希望国際科はできない。どちらかに絞らないと。
ちな落ちたら私立確定
内緒さん@保護者 [ 2020/12/31(木) ]
ご自身でホームページを観て、ちゃんと調べましょう!掲示板では、嘘や間違った情報を応える方がいますよ!

心配なら、説明会を聞きましょ!うちは中学2年と3年に1度ずつ聴きました

令和3年度入学者選考基準
共通選抜(PDF:87KB)←記載が ありますよ
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/yokohamakokusai-h/nyugaku/index.html

なおうちの子どもは、あなた様同様に志望出して、通っています
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
IBの自信が無いなら、海外の大学へ行く予定がないのなら辞めたほうが良い。IBダメで私立で数百万かける価値はない。

日本の有名大行くつもりなら初めから本体受けとけば全く大差ない。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/09(土) ]
回答有難うございました。
国際科を目標に1年間頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
日本の有名大学に行くのはIBコースの人が締めていくので有利になるかと。IBコースの人が必ず海外の大学に行くわけでもないです。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/23(土) ]
IBは、1年間もあれば、純ドメであっても、合格できますよ!諦めずにがんばってはいかがでしょうか。

スタートラインはうちは英検準二級も受からないレベルでした。
塾など行かずに、英検準一級を取れるように、コツコツと学習すればなんとかなりましたよ!

親や先生に相談しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved