教えて!平塚学園高校 (掲示板)
「ぱー学」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
オービー@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
昭和の時代の平塚学園は、大学進学者がほとんどいなかったのは、事実ですか?
平塚市民@一般人 [ 2014/11/02(日) ]
本当ですよ。当時はパー学と言われていたくらい程度が低かったんです。私は当時併願で受験しましたが、進路指導の先生に「名前とアルファベットのA〜Zが書ければ大丈夫だ」と言われてから「ここだけには行きたくない」と思って必死に勉強しました。
まじやで@卒業生 [ 2014/12/10(水) ]
平成初期もそうですよ。学年の1/10も行ってたかなぁ。現役で大学合格しないとまず浪人じゃ受からないとまで担任に言われました。ちなみに学区最下位の公立高校の滑り止めでしたしね。近所の小学生が「ここ、パー高っていうんだぜ」「ちがうよ。パー学だよ」って感じで会話してたのが切ない。だから逆にパー学でも大学行けるんだぜってとこを思い知らせてやるために(誰に?)頑張って勉強して大学に入ったもんです。
しまりす@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
昭和の頃は、平塚から小田原方面の東海道線は喫煙して良かったので、平学の生徒たちがスパスパ吸って車内は紫の煙で蔓延。
平学の特徴として、一見真面目君という印象がありました。入試に足し算がでるような高校ですからパー学です。
先生たち頑張ったんですね。あれだけレベルの低い学校から大学進学者がでるようになったんですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
ぱー学のイメージが、中居くんの発言のせいで今も残っているのが悔しいです。

文理はオール3前後で入学できるようですが、
進学コースと特進コースは併願ならオール5に近くないと入学出来ませんよ。

進学、特進コースに併願で入学してくる子は、
平塚江南や茅ヶ崎北陵、小田原などのトップ高に惜しくも落ちてしまった子です。
そんな彼らをぱー学の子
と思う大人は頭の古い残念な人です。
1999年の卒業生@一般人 [ 2019/01/12(土) ]
確かに中居くんのいた商業科は…ですが。しかも中居くんの「パー学」発言で更にイメージダウンしちゃいましたよね。
でも当時から地方国公立大学や法政、明治、日東駒専に合格する生徒は結構いました。私も都留文科大に入学し、今は麻◯高校で教員をしています。
今では最低、日東駒専!東大、早稲田、慶応に合格者を出す県内屈指の進学校です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
平塚学園高校の情報
名称 平塚学園
かな ひらつかがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 254-0805
住所 神奈川県 平塚市 高浜台31-19
最寄駅 1.2km 平塚駅 / 東海道線
4.0km 大磯駅 / 東海道線
4.6km 茅ヶ崎駅 / 相模線
電話 0463-22-0137
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved