教えて!大船高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
私は毎月模試を受けているのですが、合格率はいつも30%程度です。1度だけ70%をとりましたが多分まぐれです。予想内申は108です。
これってがんばり時ですか?それとも諦め時ですか?
皆さんの様々な意見がききたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/09(水) ]
内申は平均位だと思います。あきらめることはいつでも出来るので、まだ志望校を変えずに頑張ったらいいと思います。でも今の時期に頑張り時か?って質問してくる方が果たして頑張れるのかと感じます。頑張る子たちは夏休みからやってます。厳しい意見ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
3:5:2の学校なので内申より入試ができないと厳しいと思います。無料の模試などもありますから、色々受けてみたらいかがですか?模試の判定は確実ではありませんが、3割は相当な頑張りが必要だと思います。
大船で3割判定ならたぶん藤西や湘南台でも5~6割の判定だと思います。諦めるのはいつでも出来るので、ほかの学校も視野に入れつつ努力したらいかがでしょうか?
今の時点で余裕こいてる人が意外と落ちたり、ダメだと思った人が頑張りを見せて合格したり...ウサギとカメ的な事もあるので頑張ってください。
内緒@卒業生 [ 2019/10/25(金) ]
12月、1月、2月に勉強時間を最大化していました。(先生にもそのように言われていたので)なのであまり早くから頑張りすぎるとその時期には疲れてしまうので、もう少し待って下さいね。頑張り時は来月ぐらいからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
内申なんて毎年90台でも合格者はたくさんいますよ。
あまり内申で学校を決めない方が良いと思います。
模試はかなり正確性ありますので、偏差値を参考にして学校選びされたほうが良いと思います。
特に入試の比率が高い学校は、偏差値の高い人が有利です。60前後あれば合格の可能性は高いと思います。
内緒@卒業生 [ 2019/11/02(土) ]
2月まで頑張り続けたら良いと思います。
私立の推薦組を除いて、公立はこれからが受験本番です。体調に気をつけて頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
模試で志望校は何校か書けませんか?3校ぐらい書ければ大船、藤西、深沢あたりを書いてみたらどうでしょう?偏差値60.55.50くらいの3校。その結果を見てチャレンジするか安牌狙うか決めれば良いのでは?
まぐれの70%は忘れた方がいいよ。偏差値は3回ぐらいは連続して安定しないと信憑性に欠ける。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
みなさまご意見ありがとうございます。
前回の模試でまた70%まで上げることができたのでここから頑張ります。
志望校を書くことなども参考にさせていただきました。
ありがとうございました🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/01(火) ]
大船高校を受験したいと思っています!
内申と、個人の偏差値って、最低どのくらいあれば受かりますか??
回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
平均的な内申は107~110、偏差値は58~62ぐらいだと思います。

内申は学校によって甘辛あると思うので、意欲関心で点数稼ぎしていない実力派ならば、内申が低くても入試は330ぐらいは簡単に取れるかと。

今年は鎌倉や北陵や平沼が特色あるので、特色苦手組がランク下げする可能性もあり、例年よりハイレベルな戦いになるかもしれないのですね。入試できちんと結果が出せるように勉強されたほうが良いと思います。

頑張ってください!
内緒@保護者 [ 2019/10/02(水) ]
偏差値は60前後必要だと思います。
内申は高いほうが良いですが、低ければ当日の点数を頑張れば大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/03(木) ]
ご丁寧にありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/18(水) ]
大船高校の特色や魅力って何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
そんなの自分で説明会で見て聞いてきたら?
内緒さん@中学生 [ 2019/09/22(日) ]
説明会行きました。能の舞台があるとか鎌倉研究?みたいなのがあるとか。偏差値高い大学に行ったOBの話とか。真面目な印象しかなく(それで良いと思っていますが)駅から山道や坂道を歩いてまで行く何か付加価値的なものがあれば教えて欲しいと思っただけです。
補習授業が充実してるとか、国立、難関大を受験できるようなカリキュラムになってる等。説明会では質問コーナーがなかったので、教えて欲しいと思っただけです。言葉が足りずすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
あ〜すみません、説明会にも行かず安易に聞いてるのかと思いました。失礼しました。自分もかつて説明会に行きましたが、その時の印象はとても良かったです。同じ偏差値帯の高校の中では真面目なイメージが強いですし、学校案内してくれた生徒さん達も好印象でした。部活動も盛んで強い部活が多いですよね。授業面では結局他校に行ったので分かりませんが、偏差値的に考えると国公立・難関私立を目指すなら物足りないのではと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/22(日) ]
ありがとうございます。私の行った説明会は鎌倉芸術館だったので学校には行っていないのですが、好印象でした。たぶん自分の実力的には偏差値60ちょい位が良さそうなので、学校での説明会に再度参加したいと思います。何となく行きにくそうな場所にあるので、それが納得できるような良さがあれば受験しようと思います。
ありがとうございました!!
内緒@卒業生 [ 2019/09/22(日) ]
確かに北鎌倉駅から遠いですが、大船からバスが出ているので、利用している人も多いです。帰りは下り坂なんで比較的楽ですよ。
魅力はやっぱり空気が美味しいところと、真面目な人が多いです。北鎌倉駅周辺のお寺散策と大船駅周辺のお店などもかなり魅力的です。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/09(土) ]
行き帰り友達と喋りながら自然の道を歩くのがとてつもなく楽しいです。
行事(特に体育祭)はどこの学校よりも栄えてると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/13(金) ]
大船高校は7時限目まである日があると聞いたのですが本当ですか?
また、内申が100で模試は毎回350くらいです。色んな模試を受けていますが、いつも偏差値は60以上でA判以外は出した事がありません。でも、なぜか自信が持てず不安になります。
先輩方の内申や合格点、偏差値がどれくらいで受験されたのか教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
在校生ではないですが、350点取れてるならそんなに不安にならなくても。カナガクというサイトに載ってますが(去年まで)、合格者の平均内申は108、得点は330位だったと思います。自分を信じて勉強するのみです。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
火曜、木曜は7時間×52分。その他は6時間×52分授業です。
350とれてるなら大丈夫です。自信を持ってください!!
ギリ300とかの人でも全然合格してるので、合格できると思います(*´ω`*)
内緒さん@中学生 [ 2019/09/17(火) ]
ありがとうございます!!内申が低いので(技能4科ができない)1次枠、2次枠、S値...見れば見るほど頭が混乱して焦っていたので、気持ちが楽になりました。
油断せずに最後まで頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/30(火) ]
この内申なら何点以上とか先生に言われるのですが、模試を受けると言われた点数より低くてもA判定になります。もちろん点数が低ければS値も下がるのですが、なぜA判定になるのでしょうか?平均点や偏差値も関係するってことですか?よく理解出来ていなくてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/06(火) ]
多分ですけど、先生的には言い切れないからだと思います。低く言っておいて「先生にはあの点数で受かるって言われたのにダメだった」など言われるのが一番めんどくさいので。点数は取っておいて損はないし!もちろん平均点、偏差値も関係してます。私の時も最低これは取れ!って言われてたけど今思うとかなり高い数字を出されてたなあって思います。
内緒@卒業生 [ 2019/08/06(火) ]
内申点の比重が関係しているのでは・・・
内申が低ければ、模試の点数は高くないと合格が難しくなるので。もしかして先生は内申が低い場合も考慮して、高い点数を言っているのかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
今進路に迷っているのですが、その中でも大船高校の雰囲気などが気に入りました。しかしネットの口コミではいじめが多いだとか悪い評判が多かったのですが実際のところはどうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/27(木) ]
友達同士のいざこざは当然ながら一部ありますが、いじめは知る限りでは一切ないです。勿論嫌われてる人もいますが、嫌いな人がいても面倒だから関わらないという考えの人が多いので問題にならないです。いざこざとかに関してはどこの世界でもあるので気にすることはないと思います。言い方は悪いですし偏見かもしれないですけど、口コミとかに悪評を書いてる人の大半は前述した嫌われてる人なのかなーとは個人的に思います。是非、体育祭や学校説明会などにきて、学校の雰囲気を肌身を持って体感してみてください。結局は直接感じるのが一番正確で手っ取り早いと思います
内緒@質問した人 [ 2019/06/28(金) ]
そうですね、口コミなんかで判断するのは早すぎますよね。是非今度、学校説明会や体育祭に行って自分でその場の雰囲気を感じて見極めようと思います。ありがとうございました。
たまねぎ@卒業生 [ 2019/06/28(金) ]
いじめは無かったと思うのですが・・・
そんな時間があれば勉強や部活に使いたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
カマコーでも(今は知らんが)昔はジャージ脱がすカバ野郎、「バイバーイ」と言って返事したら爆笑してるケバ女子…がいたくらいだからね。

在校生の方には悪いが、ここにもあるのかもね。多かれ少なかれ…そして、偏差値と生徒の民度はあんま関係ナッシング?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
それにさ、「男子の更衣室はありません。教室で女子に見られながら着替えてください〜」もひとつのイジメじゃね?
トマト@卒業生 [ 2019/07/04(木) ]
↑別に男子の着替え見たくないです!!
逆は恥ずかしいかも知れませんが・・・
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/05(金) ]
数年前に卒業したものですが、いじめ…あったかなぁ?
女子はどこに行っても少なからず揉め事はあるし、グループも出来ますけど、特定の人をいじめるなんてことは聞いたことありませんでしたよ。
こればっかりはどんな人と一緒に入学するかで雰囲気が変わると思うので、断言は出来ないのですが…
内緒さん@保護者 [ 2019/07/06(土) ]
今年度から子供を通わせています。全体に女の子が多い学校ですが、仲良く過ごせているようで楽しいと言ってくれています。別の学校に願書を出していましたが、倍率の関係で志願変更した為、余り情報が無く心配していましたが…
先月のしらほ祭で初めて全体の雰囲気を感じましたが通わせて良かったと思いました。特に、演劇部とダンス部はレベルが高いですね。
次の体育祭は、一般の観覧が可能なのか解りませんが、やっぱり実際の先輩達を観て楽しそうって思えたらいいですね。
しいたけ昆布@保護者 [ 2019/07/06(土) ]
うちの子は数年前に卒業しましたが、特に何もなかった様子です。学校帰りに色々寄り道をしてくるので、そちらのほうが心配でした・・・3年間はあっという間だったみたいで大学生になった今でも高校時代のお友達とは時々食事に行ったり、旅行に行ったりしているみたいです。
高1@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
私は志願変更で大船高校に入学した者です。
正直、大人しくて少し盛り上がりに欠ける校風が自分に合わなくて入学したことを後悔することがたまにあります。
授業中に寝ている人も多い為、部活と勉強を両立という雰囲気もすこし薄いですし…
合う合わないは人それぞれだと思うので、学校説明会だけではなく部活動体験などにも参加してみることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
指定校推薦をとりたいと思っているのですが、指定校推薦は学部も選べますか?もう大学側に決められているんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
学部、学科が大学側から指定されています。
自分が行きたい学科があるとは限りません
きのこ@卒業生 [ 2019/03/05(火) ]
学部によって偏差値が違ってくるので、成績が基準値を満たしていれば、行ける学部を推薦してもらえる感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
内申119
学力410
大丈夫ですよね?
あちこち掲示板で他の人の点数を見ては大丈夫!と思ったり、不安になったり…
後少しで発表ですね。
つられた@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
絶対大丈夫でしょ。
むしろ鎌高受ければ良かったのに…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
あちこち見てたら不安になるはずがないですよね。私が親か塾の先生ならもっと偏差値高い学校勧めるけどなあ。本当に大船の受験生かどうか知らないけど。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
今年の2月14日に大船高校に受験しようと思っています。面接の志望理由のことなんですが志望理由が家から近いこと、穏やかで落ち着いた雰囲気が自分に合ってると思った、模試の結果を見てこの高校が一番現実的だと思ったんですが、あまり志望理由には書きにくかったので大船高校に合格したみなさんはどんな志望理由にしたか教えてください🙏お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/14(月) ]
穏やかで落ちついた雰囲気ってとこはそのままでいいと思います。これに説明会などの印象を加えてもっと具体的に書いたらどうでしょうか。距離については、例えば、通学に時間がかからないので勉強と部活が両立出来る、打ち込めるなんて書き方もいいのでは。偏差値に合ってるってことは触れない方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/14(月) ]
返信ありがとうございます!
穏やかで落ち着いた雰囲気はそのままま書いちゃいたいと思います。
塾の先生には具体的なカリキュラムを書けと言われたのですが、大船高校ならではのカリキュラムがあれば教えて欲しいです。
質問多くてみません。できればお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
昨年説明会には行きましたが、別の高校を受験したのでカリキュラムは分かりません。そもそも入学してないのに、具体的なカリキュラムを述べる必要ありますかね?私も他校ですが通学に便利な高校なので、距離について上記のように書いたのと、説明会での校長先生の言葉が印象的だったことを書きました←こちらをメインに。だからこの高校で頑張りたいってまとめたと思います。大事なのは大船がいいと思った理由を具体的に書くことだと思います。
わらびもち@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
大船高校目指して頑張ってます。
内申が84でした。
でも諦めたくないです。
受験で、何点取れたら合格ラインですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
私に希望はあるのか@中学生 [ 2018/11/27(火) ]
はじめまして🌱今年大船高校を受験しようと考えています。大船高校を現在通われている在校生の方で、良い勉強方をお持ちの方いらっしゃいましたら教えていただきたいな。と思っていて、今後の参考にもしたいと思っています🙂良かったら教えてください。長々と申し訳ありません。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中3受験生@質問した人 [ 2018/12/14(金) ]
こんにちは。コメントありがとうございます😊。
わかりました!やっぱり自分のことは自分で決めますね🙂
内緒さん@一般人 [ 2018/12/17(月) ]
こんにちは。
大船高校には、いじめは無いらしいです。
内緒@質問した人 [ 2018/12/23(日) ]
こんにちは🕊🙂
はじめまして🙂🙇🏻♀そうなんですか!?!?お友達とこの間大船高校の話をした時に裏では、いじめが有る無いの話をしていまして💦行きたいのにどーしよーってすごい思ってました😓

分かりました✌🏻自信を持って受験に望みます👩🏻🍀
丁寧な回答ありがとうございました🔥

最後にな?のですが、大船高校入ってからは結構馴染みやすい学校だったりしますか?
お答えいただけると嬉しいです🙇🏻♀🙏
内緒@中学生 [ 2018/12/27(木) ]
こんにちは、
最近の模試の結果で、358点だったのですが、349点よりは行っていますが、内申が届いていないのですが、大丈夫ですか?👩🏻?
受験の時に対応は出来るでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/31(月) ]
↑”内申が届いていない”のは中学の先生に確認してみられる事をお勧め致します!
ここに書くよりも・・・・
内緒@中学生 [ 2018/12/31(月) ]
内緒さん@卒業生さん
分かりました。ありがとうございました!
参考にさせて頂きます!
内緒@質問した人 [ 2019/01/02(水) ]
こんばんは🙇🏻♀
最近思っているのですが、内申というのは、入試のテストで、どう活用される為なのですか?🤔👩🏻
学校では、そう言われるのですか、塾でば当日点が命だと言われることの方が多いのですが。。。
内緒@質問した人 [ 2019/01/07(月) ]
こんばんは👩🏻
ご無沙汰しています。冬休み塾の冬期講習に行きまして、その時に、神奈川県の過去問を6年分解きました😓
その時なのですが、なかなか理科の点数が上がらず、次の全県模試を受けようと考えているのですが、どうしたら、理科の点数は上がりますか?
教えていただきたいのですが、できれば、なるべく具体的にお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大船高校の情報
名称 大船
かな おおふな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 247-0054
住所 神奈川県 鎌倉市 高野8-1
最寄駅 0.9km 北鎌倉駅 / 横須賀線
1.6km 富士見町駅 / 江の島線
1.7km 大船駅 / 江の島線
電話 0467-47-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved